疾風の無駄遣い日記

1999/10/31

タイ焼きと鯛焼きって、同じだけど違う気がすごくする

語感としては鯛焼きがやっぱり良いと思う。

難波のとある鯛焼き屋が、小倉餡のみ半額セールやってて1匹50円だとか。鯛焼きは大好きなので買ってきてもらう。とりあえず食べる。何だか甘いのと甘さ控えめの2種類あるらしく、甘さ控えめの方が美味しいような気がする。惜しいのは、皮がふにゃふにゃなこと。少々クリスピー気味の方が好みなので。そういう意味ではJR天王寺駅構内で販売されてる鯛焼きは、結構いい感じで好みだ。しかし鯛焼きも最近は1匹100円近いんだなぁ、高いよなぁ。美味しかったし、50円なら安いし、また買ってきてもらおうかなぁ。

あ、セールはちなみに10月31日、今日までらしいので、もし興味のある方がいれば買いに行くのもよろしいかと。

英雄伝説5のデモを落としてくる。むー、今回は家なき子なのか。サルはいるのかな?<違う(^_^;)

夜7時半頃から太刀魚。9時半頃に時合いが来たものの、群も型も小さく、指2.5本くらいのが2匹釣れただけ。まあ取れただけラッキーだったような。釣り人多かった割には釣れてなかったしな。途中から友人合流のため、午前1時半頃まで釣ることに。


1999/10/29

忘れかけていた音楽、
こころ震わせる物語
これが、RPG

ガガーブ3部作完結編 英雄伝説5「海の檻歌」のキャッチコピー

何はともあれ、12月9日発売予定だそうで。今回も、発売日に購入は決定事項だし、期待大。

久しぶりにファルコムホームページに行く気になったのは、11月末発売予定がどうなったか気になっていたからではなく、今日の購入物から。今日からまた、恒例のJR忘れ物市が行われていたので、早速見に行ったところ、こんなものが。

CDは、何と新品。初回特典付き。電卓は、仕事で使おうと思って購入。しかし、使い方が分からず苦戦中なのは内緒。しかし、毎度毎度、よくもこんなに忘れ物があるよなぁと感心。CDウォークマンが結構出物臭かったんだけど、アレ買うならmpman買う方がずっといいので買わず。ゲームも、少しならあったのだけど、くそゲーやら終わっているのやら。9821版ブランディッシュVTなんかどうしろというのだ!1000円だったけど。

で、帰って早速包装を破る。裏面の1曲目タイトル「白き魔女ゲルド」に、曲も聴いてないのにいきなり胸がぎゅーっと苦しくなる。やっぱ、スゲー存在感。人々に白眼視されながら、人々に警告し、未来を予言し、その歩みを止めなかった異邦人、ゲルド。そのあまりに悲しく、優しい心が、今なお私に深い感動を呼ぶのか。くぅ。

まあとにかく、幕間のBGM、7曲目の「ジュリオとクリスの大冒険」の軽快さに胸躍らせつつ、ラストのデュルゼルの手紙読むシーンのBGMに、ひたすらテンションを上げつつ。う、何かまたやりたくなってきたかも。>英雄伝説3
1000円にしては良い買い物をした感じ。大満足。サービスであろう歌入り曲が、一番今ひとつなのはご愛敬(笑)。

そういえば、昨日ONEドラマ編CD発売のお知らせがムービックから来ていた。長森は、恵子ちゃん役セーラーサターン役で有名な、皆口祐子さんだそうだ。茜は山崎和佳奈さんだと。3枚組で1万円だって。ま、小説で感動したものを耳で聞いてどうだろうかというのもあることだし、ファンの骨の髄までしゃぶり尽くす、古のキティ商法を彷彿とさせるこのような商法に便乗するのは今回はやめとくことに。

※キティ商法:うる星やつら、めぞん一刻などで、キティレコードがやった鬼のような商法。32万のLDボックスを買ったみんなは、今笑っているだろうか、泣いているだろうか。


1999/10/28

毒にも薬にも

トゥハートドラマ編CD「Piece of Heart」購入。帰宅して早速聞いてみる。結果。

うーん。(苦笑)
中の冊子に帯が付いてたり、いろんな人がイラスト描いてたり、セリオの声に根谷美智子嬢の声がとてもマッチしていたりで、グーな感じ。この辺は良かった点。不満点。オリジナルキャラに南 央美嬢使ってたり、なにやら色々してるんだけど、基本的にTV版のキャスティングに関しては合わないものを感じるというか、どちらかというと嫌いな方なのに、ドラマ編ではどうしようもないよねっていうのがまず1つ。あとは何というか、淡泊な話かな、というか。そんなような。
まあ、あの会社絡みのブツで感動を求めるのは、某さとる氏に良い話を書かせるのと同じくらい難しいのは容易に想像が出来たはずなのだが(暴言)。期待が大きすぎたのかな。でもまあ悪い話ではない訳で、セリオの声聞きたさだけでも何回か聞くことは確か。ま、良いんじゃないですかね。

と、何だか分かったようなわからんような感想をあげてみたり。

メストのライターが集まってアスキーから新雑誌創刊!とか言う書面を、とあるゲーセンで見る。裏付けがないので確証などどっこにも無いのだが。テックジャイアン編集部と言う記名が気になる怪文書だったんだが(笑)。

こういうのは、マルチに類似らしい。いやぁ、そうなんだ(笑)。気を付けなきゃなぁ。


1999/10/27

うり二つ

昔、タツノコアニメのキャラをアメリカ人が区別できなかったとか言う話を聞いたことがあるが、人間って興味のないものなんかを「その他大勢」でくくってしまうこと多いよね。今日はそんな話。

珍しくお昼に休憩がとれたので本屋へ。昆虫関係の専門誌で、オオクワガタ特集をやってたのでぱらぱらと見る。巻頭特集で、貴方のオオクワガタコンテストみたいのがあって、上位50頭だかがずらずらと紹介されてた。
しかしはっきり言って、どれ見ても区別が付かない(笑)。うちの母親、俺のパソコン機材が少々代替わりしても区別が付かないのだが、それがちょっと分かった気が。写真一枚一枚に、やれ角が幅広だ、前胸部が肉厚だ、と書いてるのだが、やっぱり分からない(笑)。
私も決してクワガタが嫌いなわけではないのに。いやびっくり。
それにしても、クワガタの飼育法って凄いレベルに来てるのね。びっくりした。

カネボウフーズの眠気予防止ガムとかいうのを気が向いて購入。確かに眠気がとれる。まずすぎて(笑)。
まあ平たく言えば、いつものカネボウ系な味。まあ吐き気がしないだけましなのかもしれないが。

デュープリズム三回目プレイ中。流石に手慣れたもので、展開も早い早い(笑)。


1999/10/26

クレア・・・

3年前のあの日、僕は誓ったんだ。必ずクレアを取り戻すって・・・・。僕は、立ち止まるわけにはいかないんだ。

ってな感じのルウ編クリア。あ、セリフは適当也。最初は何だかいい子ちゃんな主人公で今ひとつのめり込めなかったのだが・・・。

参った!

って感じ。熱いソウルを感じる男のシナリオだったりするのだった。うむ、満足なり。シナリオ自体は比較的短めかなぁと最初思ってたけど、これくらいでちょうどいい感じが今は凄く。思い切り番狂わせに出来の良い良作だったので、是非一度プレイしていただきたい。いや、やってくれ(;_;)。その際はやっぱりミント編からするのが吉かと。いや、マジで最後は軽く泣きが入りましたわ。上手いね。

「うまいフードでも食いな」とか「なぬっ」とか俺的に名セリフが多かったのも吉。使い捨てキャラが居ない、というか、キャラの立ち具合もかなりいい感じだ。冬コミで行くジャンルがまた1つ増えたな。ふ。

とかなんとか言いつつ火星のプリンセスようやく読了。まあ会社帰りにぼちぼち読んだしね。まあ読み終わることもあり、今日はめでたく先日発売になった火星の幻兵団購入.。1600円税別。これもまた面白そうだ。

いとしこいしが無形文化財に指定されたそうで。何か凄いね。


1999/10/24

ラッパがプップクプーでゆかいなのだー

ちっとも愉快でないことのたとえ

ま、デュープリズム一度やっていただければ分かることだが、実は攻略に一番時間がかかったところ(笑)。とりあえず、ミント編クリア。ルウ編をそこそこにプレイ中。
このゲーム、地図屋のデモ見て吸い寄せられるように購入してしまったのだが、どこで引っかかったかというと、曲と地団駄を踏むミント。でもそのときはもう少しおしとやかなキャラだと思ってたんだが(笑)。あ、あとファンシーメルにも(^_^;)。
彼女(ミント)、さる王国の姫で第一王位継承者だったのだが、あまりのわがままぶりに継承権剥奪。すったもんだの末家出、現在に至るという凄い設定のキャラ。人生の目標は世界征服だしな。(^_^;)
基本的に跳び蹴りが大得意で、跳び蹴りからの連携でほとんど何とかなるという、スト2のブランカみたいなキャラだった(笑)。

ま、こんなページもあるので。攻略とかがかなり参考になったでござる。

土曜は劇場版ナデシコLDの回収に日本橋へ。話には聞いていたがLD2枚組で絶対ディスクの入れ替えが発生するのは駄目すぎだと思う。とりあえず観賞用にビデオを買うことを一瞬真剣に考える(笑)。中に入ってたプレゼント応募はがき、1番の前売り券セットにされてたフィギュアというのは、まさにありがた迷惑なプレゼントなのでは?と思う次第。

ついでにというか、何だか張り切ってデュアル!の5も購入(^_^;)。これから見る予定。

まあその辺を5時頃までに終わらせ、帰宅、その後10時頃まで太刀魚釣り。上がったのは5匹。

お昼
5時半寝で昼1時過ぎに起きる。何かめちゃくちゃ寝過ぎ気分。頭が重い。

デュアル!鑑賞。話も華僑佳境ですな。次も楽しみだ。戦争ごっこの割には研究員数十名死んでそうな雰囲気がイカス。<茶々
しかしふと気が付くと、ここ最近見るものやるもの、かなり遺跡づいてますな。デュープリズムも遺跡ものだしな。

すっかり忘れてたが、さりげなくまほろまてぃっく一巻購入済み。ワニブックス950円税抜き。作画ぢたま某
外宇宙からの侵略者から地球を守り抜いた(というか、まだ継続中らしい)戦闘用アンドロイドまほろさんが、残り少ない余生を両親無くして一人暮らしの中学生の家のメイドさんとして暮らす、そんな話。戦闘用アンドロイドがどうしてそんなに感情豊かなのかとか、どうして体の細部まで人間と寸分変わらぬ状態なのか、とか・・・・・、いやいや、そういう細かいことにこだわってはいけないのか(笑)。まずキャラクターありきのマンガなので、守って守護月天辺りが許せる人なら結構いけるかも。

ナデシコは、部屋の14インチのテレビで死ね劇場横長サイズは見てられないことが判明。>当たり前
まあ感想も何も、去年見たものと同じ訳だし(笑)。


1999/10/21

ジョン・カーターのやることにいちいち驚くとは、不覚のいたりだな

サークの皇帝、タルス・タルカスのお言葉

しかし凄い話。>火星シリーズ
あまりの荒唐無稽さ破天荒さに、脳髄がしびれる思い。だめだ、面白すぎ(笑)。レンズマンが面白かった人間になら、違和感無くとけ込めるだろう世界観だ。文体もそんな感じだし。結局500Pあまり読んでしまったので、残りは300Pくらい。まあ順調かな。

今日も、仕事とデュープリズムと火星シリーズしかやってない一日。デュープリズムで忙しいので日記はこの程度。


1999/10/20

俺の愛機、スカーレット・タイフーン・エクセレントガンマ

略してスカタン号ってそれはひどすぎ(笑)

デュープリズムづいてますが。
はっきり言ってひたすらやってる。何の予備知識もなく、素でやると、要所要所ではまってストレスが結構たまるのが嫌すぎ(;_;)。でもまあ全体的にそこそこ楽しめるのでまあ良いのかなぁ?終わらせるまでは評価しづらいな。アクションRPGは基本的に大好きなので、気に入ってはいるのだが。

火星のプリンセス、とりあえず一巻分は読了。数々の偶然と幸運と実力により、ジョン・カーターとその仲間達には最悪の事態がないお約束が安心感を生んでくれるのが、つっこみ入れつつもいい感じ。いつ重要な脇役が不慮の事故で死すやらわからないは、往々にして、安心して読めないところがあるからな。

ファミリーマートでシャウエッセンおにぎり購入。最近は、おにぎりの具も好き放題。その内いちごでも入れてくれたら、俺としては嬉しいが、まあ無いか。とりあえずシャウエッセンは、粗挽きソーセージを粗挽きしているという何か変な状態になっててあんまり美味しくなかった。がっかり

ストライクゾーンチェッカーなんかやってみる。おもしろ半分に選びまくったら、11から21に。ま、いいんじゃないかな。

年に数回突発的に訪れる発作により、珍しく成年コミック購入。気分^2 BYぢたま某。表紙のカバー外すのは、中身読み切ってからにしましょうねって感じ(笑)。ちとお下品なり。絵的に好みだったので買っただけという話も。しかし中身はラブラブおのろけ話(ラストは待て次号的危機感あり)。やべー、好みだ(笑)。

突発的に立てた今週の目標。1日くらいは2時に寝る日を作る。何か無理っぽいけど(;_;)。


1999/10/18

不可能とは、常に臆病者の言い訳である

ナポレオンのお言葉、らしい。

今日はお友達のお誘いで、大阪南港で行われている特別ナポレオン展見学。ナポレオンの生涯をざっとおさらいできる上に、当時の書面や、ナポレオンの衣服や、当時のサーベル等の武器関係等々、貴重な物品をたくさん見ることが出来るという、かなりお得な内容。1時間あまりで回ったんだけど、人が少なかったらもう少しゆっくり回りたかったかも。

その後日本橋に出て、スクウェアのデュープリズム購入。帰宅後ちょっとやってみたところ、始まってすぐの迷宮でいきなり詰まる。というか、最初のボス戦が何だか異様にストレスがたまる。やっぱりこういうゲームでは、レベルがしがしあげて、ボスも3発くらいで倒すのがセオリーなのに。まあ結構気に入ってるのでしばらくやってみるけど。

火星のプリンセス、200P位まで読み進む。やっぱり面白い。明日も頑張って読むことにするか。


1999/10/17

愛と誠意の人

キャプテンラヴのライバル?、ゴージャスラヴのミドルネーム(笑)

金曜深夜に1回目終了。>キャプテンラヴ
とりあえず、基本のストーリーを押さえるために、選択肢も全てヒロイン寄りの選択。めでたく大団円を迎える。個人的には悪役というか、主人公の恋敵として出てくるゴージャスラヴな人が妙に気に入る。めぞん一刻の三鷹氏をもっといい人にしたような印象。最後の身の振り方も、可哀想なんだけど、ある意味幸せそうなのでいいかな、みたいな(笑)。

セガサターン最後のソフトかなぁ?ソニック3Dが14日に発売されてたのだが、ようやく購入。思えばソニックシリーズは初購入だ。何で今まで買ってなかったのかがある意味不思議なんだが。ゲーム自体は、なかなか面白いんだけど、多少の慣れが必要みたいなので、頑張らないと。

128のメモリの価格が、ようやく下落傾向を見せ始めてるようで。今度はどこまで落ちるか注目って感じか?

火星のプリンセス、週末会社帰りに100Pほど読む。なかなか面白いのでいい感じ。

並木橋通りアオバ自転車店(ヤングキングコミックス) 購入。大満足。良いマンガを読ませてもらった。作者はほんとに自転車好きなんだなぁ。特に最後の特別編は、流石にほぼノンフィクションだけあって、心に直接響くものが。車乗りなので、自転車には長いこと縁がないのだが、こういうのを読むと自転車欲しくなるよなぁ。てな訳で、かなりお勧めなので是非読んでみて欲しいココロ。

夜、近くの海に太刀魚釣りの様子を見に行く。昨日雨が降ってたし、急に気温が下がってるし、今年はまだそんなに釣れてないしで釣り人自体は少ないだろうと予想。予想通り。実際釣れてなかったし。今日はサバ釣りに行きたかったんだけど、先週ちと釣りすぎたみたいで、サバ釣り禁止令が出ている。早急に食べてしまって来週に望む予定。まあ美味しいし、私自身はサバ好きなので全然苦にならないからいいか。


1999/10/15

威あって猛からず

人格者はかくあるべし

結局、江戸の人生論を読み切る。短編集というか、コラムなので読みやすい。しかし、サブタイトルの木枯らし紋次郎のことわざ漫歩が、はっきり言って意味不明。もうちょっと気の利いたタイトルはなかったのか?>光文社(;_;)

帰りにレンタル屋にて、急に先だってのリズム歌謡の後遺症におそわれ、太田裕美ベスト、郷ひろみベスト、西城秀樹ベスト、DAPUMPセカンドアルバムを借りてくる。最後がまるでオチのようでいやぁん(;_;)。しかし太田裕美とか、郷ひろみは結構聞いてるからか、聞いても違和感ないのだが、西城秀樹の歌声がもう、若い若い(笑)。すげー、もえもえ。とりあえず、ブーメランストリートは必聴かも。傷だらけのローラもすげー。これカラオケで歌いきったらヒーローだなぁ。あと、郷ひろみは、男の子女の子が聞きたいだけで借りる。しかし、会社で受けを狙うだけにしては喜々として借りてるな(笑)。あとは、野口五郎で落ちが付くところだが。19時の街は聞きたいな。さてどうしよう。

ところで、リズム歌謡の後遺症といってはいるが、実際引き金となったのは、会社の先輩が仕事中に口ずさんでいた木綿のハンカチーフ。そこから派生して、何だか星の瞳のシルエットまで読みたくなってる。そう、それは世に言う芋づる式という奴だ。その流れで行くと、究極超人あーるのアルバムや、優&未衣アルバムなんかも聴いちゃって、富士見書房の東京忍者(ぶらじま太郎著)を読んでヤマトタケルの冒険なんかも読まなければならなくなってくるので結構大変。部屋をひっくり返すのは嫌なのでこれは想像するだけにしとこっと。

まあ昔話はこれくらいにして。
ここにきてナデシコの劇場版ビデオが一杯並んでいた。でも今借りても見る暇ないし、ここで我慢してLDを堪能するというのも結構いい感じなので我慢する。うむ、偉いぞ私!!


1999/10/14

日暮れて道を急ぐ

もっと前から急いでおこうねって意味

今日は終電間際に突如降りだした土砂降りに、ずぶぬれ。まあそれはどうでもいいとして、直前にいた書店COSMOにて購入した物品を少し。

AZELの暴落ぶりには涙を誘われる。サターンゲーって最早ギャルゲーと一部の名作ゲーム以外はすごい事になってるからな。とりあえず、これにてようやくパンツァードラグーン3部作が揃う。

江戸の人生論は、笹沢左保氏が佐賀新聞日曜版に連載していたコラムをまとめたものらしい。要は読むクスリみたいなもの。なかなか面白為になる話が満載でいい感じ。

火星のプリンセスは、例によって例のごとく、長年読もう読もうと思って果たせなかったものを、ようやく気が向いて購入。明日から読む予定。しかし合本830ページはすさまじいものがあるなぁ(笑)。

ほんとは三浦綾子の氷点を購入しようとしたのだが、どこもそこだけ空いてる(^_^;)。みんな思うことは同じなのね。(^_^;)

ロリ技能検定試験を見てみるも、残念ながらドロップアウト。ちょっと趣味に合わず(笑)。

これはもうしかし何かこう、あほかという感がやっぱり凄く。まああれば便利なのだろうけど、何かちょっとこう。


1999/10/13

おれは自分の日常がすなわち遺言であるかのような、そんな確かな生き方をすることがが出来るだろうか

〜塩狩峠〜新潮社刊 より抜粋

とりあえず、まあ何というか、作家の三浦綾子さんがお亡くなりになったのでちょっとショックでというか。塩狩峠は日本キリスト教団の月刊誌に連載されてただけあって、キリスト教嫌いの少年が、いかにしてキリスト教に目覚め、帰依していったかがしつこいほどに丁寧に描かれ、悲劇的且つ感動的な結末へと向かって行く話なのだが、単に読み物としても良くできており、読後色々考えさせられた。殉教、というか、君は人のために死ぬことが出来るか?というか、つまるところ、まあそういう話なのだが。
キリスト教徒の友達って昔一人だけいたんだが、やっぱり少し他の人と雰囲気が違ってたなぁって言うのを今でも覚えていたり。

アフタヌーンの秋の増刊、一番最後のマンガだけが妙に気に入る。だけどそれだけのために300円払うのも何なので、今日は見送り。明日以降衝動買いしたりしないようにしないと。

昨日、キャプテンラヴ購入、早速プレイ。論撃バトルが妙に楽しく、はまる。でもヒロインに感情移入できず、苦戦中。

ま、きょうはそんなところか。


1999/10/11

真っ赤だな

今日も、何故か知らないが夕方から釣りに。家を出たのが14時半、波止にあがったのが15時45分。行き先は武庫川一文字。あっさり結果だけ書くと、サバ18匹、太刀魚5匹、小アジ1匹、カタクチイワシ山ほどってところ。はいいんだけど、横で釣ってた総勢4人の親子連れ、10才くらいの娘が手をイワシの血塗れにしていたのを、何を思ったか父親、手を取って「真っ赤だなぁ、真っ赤だなぁ」と、嬉しそうに明るく一番フルで歌い出した。びっくり、というか心中真っ青。秘かに、山姥一家と命名した私は間違っているだろうか?うむむ。

昨日書き忘れてたんだが、先の中古販売違法問題によってだろう、ソフマップがゲームの中古販売やめるそうで、安売り始めてる様子。他の中古専門店とかがどうなってるかは、明日調査に赴く模様。相変わらず暇なのね(笑)>私

マンションの空き缶回収で、これを目当てにやってくるホームレスの方の締め出し作戦が行われるらしい。なんでも、缶を分別したり潰したりするときの音がうるさいとか。どうせまた、いつものように無記名でご意見箱にいれられてた意見なのだろう。まあうちが5階で、近くの1階の人達の苦しみはわからん以上、口を差し挟むことではないのか?しかし何となく血も涙もない気がしないでもない。


1999/10/10

ハゼどんだよぉっ!!

今日は昼から日本橋に行き、夕方4時過ぎから6時頃まで淀川にハゼ釣りに行く。適当に釣ってた割には8匹釣れる。ちっちゃなセイゴとかも釣れて、まずまずの釣果。岸辺が砂利まじりの砂だったので水辺を掘ってみると、3センチ位のシジミがぽつりぽつりと出てくるので面白がって掘ってて釣りがおろそかになってたのは内緒。居るものなんだねぇ。とりあえず、日本橋で買った衝動買い的、無駄遣い風物品の数々を久々に列挙してみようか。

値段は・・・・聞かないで(笑)。書きたくない。よろろ・・・・・・。しかもプロコムズリンク、パソコンが認識せんし。

俺の屍、起動した瞬間と、マニュアルの分厚さで一瞬やる気を失いかけてたけど、なかなか良くできてて面白いので、今のところは人にもお勧めの代物。


1999/10/09

やったぜ!ノーコンティニュークリア達成!

毎日、というわけでもないけど、暇を見てはプレイしていたウィザーズスター2nd、とりあえずノーコンティニュークリア。モードは簡単モードだけど。しかしまあ何だ、攻略っていうのはやっぱり、一人でやってると広がりが無くてワンパターンになりがちでいかんね。といって、この手のゲームでそうそう人のプレイを参考に出来る訳もなく(;_;)。この辺がつらいところ。

今日はエースコンバット3の攻略本購入。ナムコの公式本。どうせこんなの揃えても、技術がすぐに上がるわけでもなし、すぐにやり込むでもなし。まあ500円だからいいか。(いいのか?)

あと、住めば都のコスモス荘2 阿智太郎 電撃文庫も購入。読了。細かい話はまたの機会として、1巻に続いて今回もくすくす笑いが我慢できず、電車内で読むのに苦労する。ちょっとした言葉遊びが妙にツボにはまる。僕の血を吸わないでより俺の嗜好に合ってるらしい。上手いね。

今日はラーメンが食べたくなったので、日本橋の電気街をぐぐっと遡って、近鉄日本橋駅近くの、黒門ラーメンへ。とんこつラーメンの麺を博多から取り寄せてるとかで、それなりに美味しいのでたまに。神座のラーメンは、香辛料が利きすぎてるのと、沸騰寸前のスープで口中大やけどという事情もあり、暖かい時期に食べる代物ではないと個人的に思うココロ。ちなみに黒門ラーメン、1日に300杯限定で、無くなったら売り止めらしいのだが、夜中の11時に前通っても、閉めてるの見たことない。ちなみに閉店は12時らしい。まあ毎日通ってるわけでもないから、私が行かない日に売り切ってる日もあるのだろうか。一度目の当たりにしたいものだが。余談ながら、食後に何故か必ず軽い胸焼けがするのは、恐らく隠し味にエビか何かを使っているに違いないと思う。>エビ嫌い

後これも余談なのだが、ラーメン屋の路地?向かいに動物商(^_^;)があり、そこはさながら古物商のごとく、かごに入った猿からチャボからウサギからオーム、インコとありとあらゆる動物が所狭しと並べられている、動物愛護協会真っ青の店だったりする。まあそういう雰囲気に圧倒されて店内に足を踏み入れたことはないので、もしかしたら奥は愛の動物王国だったりするのかもしれないが(好フォロー)。で、その阿鼻叫喚、地の底からわき上がるかのような奇声を耳に残したまま複雑な気持ちでラーメン食うわけ。ちょっとした想像力で、単なるとんこつラーメンがモンキーラーメンやフェネットラーメンに名前を変えるわけだ。うわー、嫌すぎ。こんな事考えながらラーメン食ってるのってきっと私だけなんだろうな、と思いつつ、ラーメン屋を出る。あ、ラーメンは美味しいから。きっと出汁は豚骨だし。>オイ


1999/10/08

キャンセルってツミですか

これだけ見ると、まるでゲーメストのアオリのようだが、今週の釣りサンデーの特集コーナーだったりする。要は、仕立て船の予約の無断キャンセルで泣いている人たちの話だ。話半分でもいやすぎなのが泣かせる。しかし、最近ますます普通の感性持った人が減っているような。それは、まるで琵琶湖在来の日淡(日本産淡水魚)をたらふく食って肥え膨れるラージマウスバスのように、どんどん在来種を駆逐していくのだな。まあ一部の普通人達は、バイオハザードのように変なウィルスを頭に仕込まれて異常者になったりもしているみたいだがな。と、週末の予定のために購入した雑誌で、思いも寄らぬ日頃の愚痴が出てきたところで、そろそろ普通の話題を。

バスの話をしていて気が向いたのでこんなページをご紹介。結構いい感じなので私的にはお勧め。

3連休は、ハゼ釣りとサバ釣りにでも行く予定。たまには優雅に釣りを楽しむのも良かろうって、ほんとはやることが山ほどあるのだ。でもしらない。

昨日、九州の親戚からかぼすが送られてきた。最近は結構普通の店でも売ってるので知名度は上がってると思うけど、形はスダチの親玉って感じの奴。今年からは、何と種なしとのことだったので早速切ってみる。種が2つくらいしか入ってない。かぼすって、中身の半分くらいが種なのが当たり前だったので、何だか得した気分。凄く嬉しかったり。しかし、これはやっぱり品種改良なのだろうか?それとも薬品処理なのだろうか?それとも・・・・いや、そんなことはないか。

何か、こんな事になってるけど。ま、裏でなにがどう動いてるのかが興味深いわな。とりあえず静観するしかどうしようもないわけだけど。

メイドさん属性テスト、結果は

メイド属性萌え度は 1940 です。
メイド属性ダメ度は 280 です。
あなたは早速メイドさんを雇うべきですね

結構普通。当たり前か。

某日記が、何だかバイオハザードシリーズの手記のような感で結構。って逢うところで楽しんでるかも。


1999/10/07

皆様の歩む先にも、うちの娘達と同じように”適度な刺激”と”ぼんやりとした希望”が訪れますことを

集英社スーパーファンタジー文庫〜高天原なリアル〜あとがきより

相も変わらず仕事が忙しい中、わざわざ少ない休憩時間を割いて購入。読了。いしかわじゅん氏の表紙が目印だ。世のヴァーチャルアイドルをあざ笑うかのような業界風小説。某社におけるあっこさんとか某社における某人とかがどうしても頭をよぎるのは私だけではあるまい。ま、一部におやおやな部分があるものの、かなり良くできてて笑えるので一見するのも良いかと。なかなかいい感じでかなり満足度高かった感じ。

コミケの確認はがきが来る。何だか随分格好良くなったのだなぁ。とりあえず、冬コミのCDは早めに出てくれよとふと思ってしまう。余計なお世話か。

久しぶりにリモートコントロールダンディ2周目を始め、ようとしたら、データが壊れていた。手持ちの2倍のメモリーカードの片面が飛んだらしい。あうぅ、こんなんばっかりか、最近。仕方ないので少しだけやる。操作を覚えてしまった今、序盤はたるいの一言。飛ばしたいけどとばせないんだよな。はやいとこミッションをクリアしよっと。

どうもここ半年ほど、寝る時間がずれ込み気味の気がすると、最近気づく。前は3時頃には寝てたのに、最近は3時過ぎから風呂にはいる始末。4時寝当たり前はまずいかも。ここ数年の睡眠時間のずれ込み具合は大陸移動説並にじわじわじわじわ進行中臭いので、この調子でいくと、40くらいになったら土日しか寝ないでいい体が出来上がっているかもしれない。便利かも。(;_;)オイ
まあいくら反省しても、なかなか直らないものでねぇ。どうしたものか。といってる今が、もう3時半で今から風呂というのも(笑)。


1999/10/06

勝ち戦の君

何か、電撃hpで大賞受賞されてた小説のタイトル。内容説明で凄く気になってしまったのだが。くう、読みてー。

昨日は何だか回線の様子が怪しげで、上手くつながらなくなり今日2日分。まあいつものように、大した内容ではないけど。

もうすぐ給料日なのだが、今月買いそうな、買うかも買いたいなゲーを少し列挙

あれ?もっとあった筈なんだけど。まあいいや、後で書き足すことにするか。どうせ忘れないようにメモ代わりの代物だし(笑)。

イカスゼクリエイターリモートコントロールダンディの製作者集団がコメントしてたので見に行く。結構いい感じのインタビューな気が。


1999/10/05

ダメ人間第一号

嫌だぁ、そんな称号は嫌だぁ!(^_^;)

結局昨日は何だかんだ言いつつ、朝4時に家族が起きだしてきたので就寝。我ながら元気だなぁ(笑)。

今日は月初のため仕事がえらく忙しく、さんざん残業して帰宅。でも後半は、今日中に終わらないことが確定したので社内でバイオ3談義。仕事しろよ(笑)。

今日はギャルゲー依存度チェックをやってみる。
結果。

あなたは 148.8%
ギャルゲーに汚染されています。


もうかなり駄目なレベルに来ています。
ギャルゲー依存症と言っても過言ではないでしょう。
立ち直ることはまず無理です。
ギャルゲーが出来なくなったら、そわそわして何も出来なくなるでしょう。
また旅行などに行っても、手元にPCが無くてギャルゲーが
出来ないなどの状態に絶えられませんね。
というか、多分ノートPCも持っているから問題ないでしょうけど。

どうせ実家なのに3つもファンクラブに入ってるさ(笑)。せらみゅ情報もいち早く届くしな。あ、そういや、ムーンプリズムパワーボックスが2つ届いた家でもあったな、うちって(笑)。


1999/10/04

俺より強い奴に会いに行く

こんなことが臆面もなく信じられた昔が懐かしい。そう、それは対戦格闘ゲーム黎明期。隣り合わせに「対戦良いですか?」とか言って見知らぬ人の横に座って、勝とうが負けようが、スクリュー一発決めたら俺的勝利だった無印スト2時代。それは古き良き時代。勝利至上主義(メスト主義)等まだそれほど浸透していなかった頃の話だ。楽しかったよね。そんなことを少し思うのは、もの想う秋だからか。

HUSHABY BABY、セカンドマシンの9821Xa13にて無事起動。まあとりあえず動いたから良しとしようか。しかし、20分くらいで1プレイ終わる(笑)。何じゃこりゃ(;_;)。俺的感想を率直に言えば、同人ソフト1500円レベル(かなり贔屓目)。なんか、単なる紙芝居(;_;)。選択肢、いかにエロをするかしかないし。ちょいとがっかり。まあ、同人ソフトなら当然大当たりの類になるのだろうけど。でも季節を抱きしめてにこんなEDがあったら、嬉しかったかもしれない。まあそんな感じ。

リモートコントロールダンディ音楽集を買ってくる。2枚組で、番外編シナリオ同梱というのはなかなか豪気、とはいえ、やってみるとシナリオのばかばかしさ加減にしおしおのパー(笑)。ま、おまけだからこんなんでもいいのかなという気はするけど。笑えるのは笑えるし。シナリオの2本目で2回ほど失敗してとりあえずリセット。また後日やろう。実は今日はちょっとした都合で朝6時半に就寝、8時半に親にたたき起こされて忘れ物を届けに行くという、となりのトトロ状態な日曜だったので、少しお眠むなの状態。。

えろげ依存度チェックやってみた。最後の項目、やってないのがほとんどないのはちょっとどうかと思う(笑)。
結果。

あなたは 130%
えろげに依存しています。

LV. 6 ジュニアヘビーユーザー級

もはやえろげは人生の一部となっているようです。
もうまっとうな世界に戻ることはできないでしょう。
でもここまで来ると、もうえろげのない生活は想像できませんよね?
ですから、この道で尊敬されることを目指して精進しましょう
世間の人から白い目をむけられても気にしないことから始めましょう。

ま、仕方ないのか(;_;)。


1999/10/02

暇な土曜日

一日家。ここしばらくなかったので新鮮、というわけでもなく、ただだらだらとディノクライシス。何だか煮詰まったので途中で止め。

どうも家の環境では、アリスゲーがまともに動かないらしい。システムの起動の時点でエラーが出て止まるのは何故なのだか全然分からず。明日はこの辺を徹底調査するのも良いかな。しかし他のゲームはちゃんと動いてるのに、何が不満なのか(;_;)。

シェンムー、何かまた発売延期らしいね。買う気だったユーザーの方々がっかりって奴かな?シェンムーってあんまりよく知らないんだけど、センチメンタルグラフィティみたいなもんなんだろうか?


1999/10/01

秋だというのに暑い毎日(;_;)

たまらんなぁ、まったく。な今日この頃、帰宅途中にコンビニで綿菓子を見つけ、思わず購入。ポップコーンと綿菓子は、好きなもののうちのかなり上位にはいるのだ。しかしいつ見ても、この世のものとは思えない食品だよな。>綿菓子
幸せ気分。

ところで、とうとうやっちまったねぇ。まあ何言ってもはじまらんのではあるけど。住民がほんとにお気の毒だ。どうなっちゃうんだろう?

10月からのこともあって、夕方から日本橋へ。しかし何かと理由を付けて、行くところはいつも日本橋。日本全国酒飲み音頭が頭をよぎるのは何故だろう(笑)。まあ流石に今日は消化試合らしく、その手の店は手持ちぶさた風。最後の荒稼ぎも一段付いたんだね。ご苦労様、等と思いつつ、野暮用を終わらせC・ableを見に行く私。暇人だなぁ。通販は9月30日11:59までやるという話は聞いてたのでそれは別に驚くほどでもなかったが、まさか店自体もその時間まで営業するとはびっくりだ。客くるのか?

8時過ぎまでそんな感じでザウルスとかうろうろ。加奈の小説は、最後だけちらっと見てがびーんとなったので、とりあえず保留。ちょっとショック。しばし購入は待つとしようか。あと、新作トゥハートガシャポン、とうとう長瀬の親父を出してしまい、一番欲しい綾香以外が全部揃う。何故だ!(笑)

その後、どんどん南下して、西成ブロックへ。ゲーセンでは、トランキライザーガンを見かけたくらいで、特筆するところなし。ハイスコアボードの上に書かれた「ゲーメスト」の文字に少しだけ涙(^_^;)。んで帰宅。

帰宅後はディノクライシスを少しやる。ノーマルでやってたけど、あまりにストレスがたまるのでイージーに変更。しかし、バイオの方が面白いと感じるのは、やはりおおざっぱで派手好きなところで引っかかってるんだろうなぁ。油断してたらすぐ頭からかぶられるし。


トップページへ