万病の元
風邪ひいた
日曜の夜に友人と酒飲んで帰宅する途中で、良くある展開ながら眠たくなってマイカーで一休みしたら、気がつくと3時になってて見事に風邪ひいてた月曜早朝。帰宅したものの中途半端に寝てしまったので眠れなくてだらだらゲームして6時過ぎに就寝。これでは治るものも治りませんな。>バカ
で、予想通りに全然事態は好転しないままに一日仕事をして帰宅。相変わらず全然やる気が起こらない(笑)。
とりあえず今やっているゲームを書いておこう。昨日買ったばかりだが、何となく開封。
シナリオにかなり期待していたのだけど、何かカットされている噂も聞くのでちとしょんぼり気味。でもまあ、間垣絵だけでも個人的には十分に買いなので、まあ今のところは満足。まだプレイしてないのだが(笑)。
「幸せになってね。それが私に勇気をくれるから」
香織エンドの後、弥沙子エンド終了にて無事終了>ヴェドゴニア
ヴァンパイアもの風味のヒーローものだったな、っていう、まあそのまんまな感想ではあったんだけど、ゲーム終了後の余韻がいい感じ。クリア順も、まあ悪くない順番ではなかったかと。誰かを幸せにするために、誰かを辛い目に遭わせてしまう皮肉な展開もまた、グッドエンドの中にも苦い後味という感じで個人的には好感持てた。
弥沙子エンドでのEDソング「MOON TEARS」はことさら切なく、胸に染みたのさ。
「だから・・・・・・君だって、人間のつもりでいていいと思う。俺みたいに」
吸血殲鬼ヴェドゴニア(ニトロプラス)を始めてしまった。確か直前に「果てしなく青い、この空の下で・・・」をインストールしたはずなのだが・・・。うーん。
で、もう既に1週間ほど経過しているのだが、リァノーンエンドとモーラエンドでお腹一杯になっているくさく、先に進まずリプレイばかりしている状態(笑)。やっぱりこういう、苦い苦いハッピーエンド?と言うのが好きなんだろうかなぁ?なんて思ったり思わなかったり。
吸血鬼ものというよりは、やっぱり吸血鬼ヒーロー物的展開なのは、まあこんな物かな。良くまとまってはいると思うのでいい感じではある。
先月から予定してんだが、17日に潮干狩りに行って来た。倉敷まで。場所は王子ヶ岳で、夕方からということもあり17日午前6時半から家出発。岡山駅まで着いたのが12時過ぎ。それから周囲を車でぐるぐる回ってパソコンショップを見つけられず(笑)、13時過ぎから王子ヶ岳へ向かう。結局14時に昼食を買いにローソン(;_;)に入るまで一度も下車せず。結局岡山見物はせずにそのまま3時頃王子ヶ岳に到着。3時55分から潮干狩り会場(笑)に向かい、19時頃までひたすら貝を探した感じ。
まあ初めて行ったからなんだろうけど、頭の1時間位をこつをつかめずに無駄にしてしまった気がすごくする。とはいえ、タイラギ9枚赤ニシ16個ツメタ貝1個、姫貝?を結構な量取ってきた。マテ貝はシャベル持参しなかったので取れなかった。やり方は横で見ていて何となくわかったので次は・・・(笑)いやいや。
まあタイラギの生息状況を初めて目の当たりにしたのは興味深かったし、ツメタ貝初めて現物見たし、袋虫とかマムシとかボケとか(この辺は釣り餌)も大量に見かけたし、非常に楽しく。
あと、船が行ったときは微かに干潟が見えている程度だった海の真ん中に、気がつくと結構広い島が出来ていたのにはかなり感動したかも。そしてその海岸線一体に無数に群がる潮干狩りの人たちの姿にも驚愕(笑)。
帰りは20時頃出発してのんびり2号線を東に、とも思ったのだけど、土産を買い忘れていたので土産を買うべく備前から山陽道に乗り、1時30頃帰宅。
次の日結構な筋肉痛。タイラギ探しに延々摺り足していたのが効いたらしく。うむぅ。
書き漏らしまくっている買い物関係は、思いつくのだけ後日書き出し予定。
高志君・・・・・・
おねがいが、あります・・・・・・
はるひ先生・・・
「ロケットの夏」(TerraLunar)、はるひ先生、セレン、ベルチアシナリオ、終了。
これにて終了。
序盤〜終盤にかけて共通シナリオが凄く多いにも関わらず、要所要所でエピソードを織り交ぜて、各キャラ全然印象の違う話にまとめてるのは凄いとしか・・・。
特に、1キャラ以外は全て上手いことシナリオライターの思惑通りに誘導されていた印象が。くー、そこがいい(笑)。
キャラ立てもしっかりしているのでサブキャラにまで愛着がわいてくる始末。チャックのナイスガイっぷりがなかなかだったり。
自然な文章もいい感じ。
シナリオとしての出来は、歩シナリオが秀逸。それにベルチア、はるひ先生、千星、セレンと続く印象。好きなキャラは・・・全部(笑)。
今日あたり資料集(ファンブック?)を買いに行く予定。
ここの次回作?のシナリオライターがMyMerryMaybeのライターの人らしい。期待できそうな感じ。
セブンイレブンで「プリンプリン物語」フィギュアを買う。欲しいキャラをことごとくはずしてプリンプリンとボンボンが当たる。出来は・・・うーん・・・。
カセイジンかルチ将軍かアナウンサーが欲しかったのだが、まあこの出来ではどうでもいい感じになってきたのでこれにて終了。質感のイメージが違いすぎる。当たり前だが(笑)。
コレクターズアイテムとして1つ2つ持ってるのが吉かと。
さて、地図屋のDCソフト大放出祭りにでも行って来るかな。こないだ見落としてたくさいし。
星に願いを
名作でした
「ロケットの夏」(TerraLunar)の歩シナリオ、終了。
感無量。つーか、胸一杯というか。
名作。
欠点はある、確かにある。でも、名作。
歩に対する好感度、急上昇。作品に対する好感度も急上昇。途中ちょっと辛くてくじけそうだったけど、最後までやって良かった。この調子で残りもがんばろ。こうなってくるとどのシナリオも楽しみだし。
スルーしていた設定資料集も購入決定。
泣き指数も結構高いぞ>歩シナリオ
「ロケッティアというのは、理想や信念を
貫こうとする意志を賞賛する言葉なんだ」
ロケットの夏1st終了
とりあえずメイン?なのかな、ヒロインの夏海
千星ED終了。シナリオは何となくバラバラな印象、というか、中盤以降が唐突な印象。そのせいか、ボリュームが足りないような感じが。
でも、少しずつ心を揺さぶられるような青臭い都合のいい、でも心地よい雰囲気には凄く好感が持てる。
とりあえずはこんな感じ。はるひ先生が気になるな、と言いつつ次へ進む予定。
予定通り忙しくてどうしようもない。一応週末は3連休だけど何日仕事に出るかな?って感じだな。
暖かくって夏みたいだろう・・・
だからロケットの夏なんだ
「ロケットの夏」(TerraLunar)購入から、結構経ってしまったがようやく開始。ってデモンベインは?(笑)。
まあいいや。
始めたきっかけは、何となく感動中編をやりたくなったので。
最近見返したデモの曲で、胸を締め付けられたのでやる気にはなっていたのだが、ここから実際始めることになるまでが長かった訳なのだ。まあそれはそれか。
とりあえずまだ導入部ではあるのだが、基本設定も何もかも忘却の彼方に行きかけているので、ある意味新鮮にプレイできている気が。
まあ時間もないことなので、1stプレイ以降は攻略頼る予定ではある。
いい感じの滑り出しで期待大な感じ。まあ評価高めの噂も聞くのであまり不安感もなく。
ここ数日のお買い物まとめ。
結構買ったな(笑)というか、ダメ人間街道一直線くさく・・・。特にSNOW関係(^^;)
芽依子シナリオがない反動臭いんだが(笑)。一番気に入ってしまったので非常に辛い状況だったり。
サントラ的には、「雪のかなた」が名曲風味。使われ方も良かったのかな。
あと「空の揺りかご」の歌い手、明記されてないけど声聞いたら一発でX版加奈の人だとわかるのだが(少しひねった)。
制服脱いだら、は別にエロマンガな訳ではなく、エイリアン9風味の変身美少女系マンガ・・・かな?魔法のバトンを使うためにはバトンから出てきたコスチュームに着替えなければならず、しかしヒロインはもたもた天然少女だという設定には少し笑ったけど、2巻以降を買うかどうかは微妙だな(笑)。CRAZY TAXIは堺の地図屋で投げ売られてたのを回収。今買っていかないと多分値上がるだろうし。
メデューシンは以前買っていた上巻と共に読了。上巻も上巻で面白く、まとめに入った下巻もまた面白いという、流石の出来。読んでいて「ER」を連想していたけど、やっぱりかなり意識しておられた様子。いい感じに消化出来ていたと思うし、それなりにハッピーエンドなので読後もさわやかで、最近にない感覚だったり(笑)。あと、マジカルての方は評価が微妙。初手からの懇切丁寧なキャラ説明にかなり読み気を削がれつつも一応読了したんだが、もっとはっちゃけても良かった気が。面白くないとは言わないんだが・・・。
疾風の無駄遣い日記