疾風の無駄遣い日記

2000/09/30

シャム猫
西川峰子でも峰不二子でもないのだ!そういや最近あまり見ないね>シャム猫

近畿圏で先行販売している「チョコエッグ〜ペット動物コレクション〜」(フルタ製菓)。サンクスでたまたま見つけて早速2個購入。何故かネザーランドドワーフの色違い2ヶでうれしかなし。

今日は会社の近所を少し探していたんだけど、目星付けてたセブンイレブンにはなく、何か会社のすぐ隣のファミリーマートに入っていた(笑)。次回以降につなぐため、とりあえずここの奴を買い尽くす予定(笑)。今日は5個購入。ダックスフントのブラック&タンがいきなり2個出る。でも愛らしいので良し。あとはゴールデンハムスターとランチュウとシャム猫。出来自体はダックスフントが私的には一番。セキセイインコの色合いが良いと言うことなので、何とか入手したいところ。しかし、外殻のチョコレートの処分にかなり困るな、これ。そこまで甘党じゃないし、中身出したら何か汚らしくて人にあげるわけにも行かないし。湯煎で溶かして何か別の物作ってみるのが一番良いのか?

ゲームは相変わらずCAPCOMvsSNKな毎日。後2人買ったらシークレット動物キャラ2人目を買う権利がもらえるわけだね。1回クリアで500弱のポイントゲットで、16000以上貯めないとダメな訳なのだが・・・。ははは。やっぱゲーセンで1回クリア1500?前後ゲットに比べたら辛さ爆発。しかしゲーセンも、ネオジオポケットでポイントゲットに比べると辛いんだよねぇ。まあ半分は超えたし、頑張るしか。しかしこれしかできない現状にも・・・(苦笑)。


2000/09/28

真夜中の徘徊者2

今日は18時過ぎに退社。目的はディスカス イージースペース。まあ、要はホームセンターのペットコーナーなんだが、近場で一番良さそうなショップだったのでちょっと寄ってみようかと。7時閉店とのことなので取り急ぎ行ってみた訳なのだが、少しだけ予感していた「水曜定休日(しかもHPに記載されてるし)」という荒技により、野望もろくも崩れ去る(;_;)。悔しさ混じりの何となく怒りモードなおセンチ君になってしまったので、そのまま徘徊モード突入。学研都市線徳庵駅>放出>鴫野>ビジネスパーク>天満橋>松屋町筋沿いに南下>中央大通りで堺筋へ向かい、そのまま堺筋南下>恵美須町で路面電車(阪堺線)の最終電車という、自分ながら平日にこんだけも歩くなよ的、てくてく野郎と化す。19時半頃から22時30分頃まで、ほとんど歩きっぱなし。多分10q弱くらいかなぁ。しかし疲れた(^^;)。

森嶋プチさんのKanonコミックを見かけたので何となく読んでみた。>買えよ(;_;)
あ、なんかいいかも。栞、ちょっと気になってきたのでゲームの方やってみる予定。


2000/09/27

真夜中の徘徊者(;_;)

めっきり涼しくなったこともあり、先週くらいから夜間歩行実施中。まあ色々思うところあってのことなんだが。

先週は水木金と、今週月曜日に、会社>梅田>ゲーセン訪問後、難波まで、約5q歩行を繰り返す。体力の衰えは見る影もなく、今日あたりはふくらはぎが張っている始末。やれやれ。で、そろそろ同じ道にも飽きてきたので、今日は天王寺から南下することに。まあ流石に直線で13qある自宅まで歩く気にはならず、結果としては天王寺から5駅先の姫松で最終の路面電車に乗って帰宅。まあ、時間さえ掛ければ自宅まで歩くことは可能だけど、そこまで暇じゃないし。でも道沿いの気になる店を発見するのには絶好の機会なので、結構楽しんで歩く。流石に終電に乗る予定の駅近くでは、冷や汗かきながら競歩状態(^^;)。そういえば先週の日曜日は操業100周年で乗車賃100円だったことに今頃気づいてみたり。

とりあえずこんな始末なので、帰宅すると結構疲れてて、CAPCOMvsSNKを何となく練習して寝るここ数日。とりあえず難易度最強レベルにしてみたけど、ボス以外は特に変わった気がせずがっくり。ゲーセン版は結構強いのになぁ。>CPU

久々にdays innocentプレイ中。少し中断してたからね。やっぱあれだ。これはのんびりゆったり心地よさを楽しむゲームだね。あかりの残り物をたらふく食べさせられるむっちってむっちゃ不幸(笑)。


2000/09/25

忍者にもあなたのような
華やかな方がいるんですね。

舞に対してのナコルルの台詞。

死ぬほど頑張って、ナコルルゲット。偉いぞ、私(;_;)v
何か、最後の方は完全に作業状態だったからな。まあとりあえず、後はぼちぼち行こうって感じだ。

で、ナコルルなんだけど。やっぱりいいねぇ(笑)。紫いないみたいだけど、ま、いいか。うちの14インチのモニターでピンク色に見えてた大パンチ色が紫だったようで。ゲーセンで気づく(笑)。何か遠間からアンヌムツベで何とかなってしまう感じ。イージーだからか?そろそろポイント溜めも一段着いたのでノーマルに戻すし、調べてみようかなぁ。相変わらずキャンセルアンヌムツベが強くて良いなぁ。うんうん、いいなぁ(こればっか)。

しかし地元堺のゲーセンって、どこにもビジュアルメモリ端子のあるゲーセンないのな。というか、都心部だけか。あるの。奈良でセガの直営店にもなかったのにはちょっとがっくり来たし。

日曜日はX−MENやってるかとすっかり勘違いして難波へ。土曜に先行上映やってただけらしい。ちっ。
前売り買うのもアレなので、とりあえず次の土曜日の先行オールナイトに行けたら行く、行けなければ前売り買う予定。オールナイトは前売り券不可らしいのでちょっと様子見。ストーム役の人が凄くいい感じなのでそれだけでも見る価値はあるような気がかなりしている感じではあるが、何度も見る金はない(^^;)。今週半ば頃にTVで特番もやるようなのでチェックしようかなと思う心。

309H、ソフト更新完了。何か、店に渡すときに「万一メモリが消えても文句言わない」という念書を取らされる。日立が悪いのに、わざわざ足はこんでソフト更新して万一メモリが飛んでも知らないよというのなら、そのまま使って万一でデータ飛んだ方がリスク無くて良いんじゃないのだろうか?とも思いつつ、仕方ないのでサインする。しかし、auの直店だろうがなんだろうが、携帯屋のスタッフって軽率なバカばかりだねぇ。店員の態度が悪くてauに対するイメージまたもダウン。


2000/09/23

でも、晶一君は星になったんだわ
願いがかなったんじゃない

「おもいでエマノン」梶尾真治 徳間デュアル文庫 読了。

何か、随分昔のお話+αって感じらしいのだが。この作者らしい、ちょっと切ないSFラブストーリーって何かそのまんまだけど(笑)。30億年の記憶を持つヒロイン「エマノン(No Nameの逆さ綴り)」の自分探し?の旅路を描く、一応シリーズものみたいなんだけど。カジシンは最近知った普通のカジシン好きだから、今の今まで存在知らなかったんだけど、いいね。満足。

電撃hpでそれらしい記述があったので密かに待っていた「メタルスレイダーグローリー」がニンテンドウパワーで大復活!って情報サンクス。>如月瑠那氏
最初任天堂のパワーという意味かと短絡してたら単なるゲームシステム名だったとは。ってこれはどうでも良いんだけど。スーファミか(笑)。これでまた手持ちハードが一つ増えるのか私(笑)。ま、ハード入れても今のファミコン版買うより安いからいいや。しかし、ようやくあの伝説のゲームがプレイできるのか・・・。名前とあらすじしか知らないからすげー楽しみ。予約忘れないようにしないとな。あ、一応よしみる氏のオフィシャルファンサイトはここらしい。

そういえば、「西風の狂詩曲」DC移植らしい。って情報遅いのかな?「モンテ・クリスト伯」モチーフの韓国産RPG by Falcomって感じでお勧めかな。声優が良ければ買っても良いかもっておい(笑)。それよりWin版早くクリアしろって。

そういやサガット、昨日初めて使ってみたけど大変使いやすくてびっくり(笑)。強いわ、こりゃ。


2000/09/22

私は、私の民、すなわち新人類・ミュータントを迫害から守ろう。
迫害する者は無数にいる。

X−MEN 1巻久々に読了

間もなく公開されるか、もう公開されてるのかちょっと良く知らないんだけど、この秋最も関心を持っている映画「X−MEN
何か、ヤングサンデーにまで話題がのってたので少し読む。これ見ただけでは、面白いんだか面白くないんだかわからんなぁ。まあとりあえず、一度は見に行く予定なんだけど。

CAPCOMvsSNKは相変わらずVSが足りない状態で、まあ頑張ってればそのうちたまるだろうからその辺はもう良いんだけど、何かサガットのちょっと上手い人がいてしばし見学。竜巻を小タイガーアッパーカットで確実に落とす姿はまさに帝王。何か格好いいなぁ。アレくらいには腕を戻しておきたいなぁと思ったり思わなかったり。


2000/09/20

がおがお
AIR(key)、プレイ続行中

いや、これもあちこちで話題になっていたけど。しかし、こんな口癖、普通ない(笑)。まあ基本的に日常を逸脱したところが日常な設定になってるわけだから良いんだろうよ(投げやり)。

ま、それはそれとして、今朝方生まれて初めて「トーストをかじりながら登校する中学生」を見た。というか、トーストかじりながら何処かに向かう人を初めてみたという方が正しいのか。まあどうでも些細なことではあるが。とにかく、コミックや学校物アニメでは定番の、トースト登校なる代物である。まさか現実に目の当たりにする日がこようとは夢にも思っていなかった。これだけで、いつもの出勤風景が一風変わった物に(笑)。しかし、アレはまあ何だ、現実に実行すると非常に絵にならず、間抜けだね(笑)。しかしあんまりしげしげ見てしまったので会社遅刻寸前(笑)。

CAPCOMvsSNK、金さえあればVSポイント大量ゲットできるのはわかっているんだが、わざわざ買うのも何なので地道にポイント稼ぎ。とりあえずナコルルが使いたいだけだしな(笑)。他のかくしキャラはとりあえず別に良いし。しかしあまりに先は長く、目がくらみそうだ。まあ頑張るしかないが。エクストラキャラは、ユリは結構良い。超アッパーはあまり好きじゃないんで(笑)。テリーも良いな。パワーダンクがなかなか。しかし、キャラクターの色を自分で自由に設定できるんだけど、考えることは一つなんだね、みんな(笑)。幼児が描いたような色でゲーセンプレイというのも乙な物かもしれないが(笑)。


2000/09/19

飛べない翼に、意味はあるのでしょうか?

どうもエロゲー出血大サービスプレイ月間と化しているようで、とうとうAIRもプレイ開始。とりあえず、途中離脱badと、美凪bad(話がどう考えてもハッピーではない上、スタッフロールもないから間違いはなかろ)で今日は終了。

感想は・・・。うーん、まだ何とも言えない。そこそこに面白くはあるが。今回の主人公、噂で聞いた気もするけど、やっぱり「MOON.」の同居人の少年にキャラがかぶってる気がしないでもない。まあ些末なことなんだろうが。


2000/09/17

俺達は最強のチームだ・・・・と思う。
「思う」って何!?あたし見て言った!?

CAPCOMvsSNKで、「リュウ・ユリ・サクラ」チームの時に言ってた勝ちゼリフの一つ(笑)。何かユリ、可愛いかも。ちなみに山崎と対戦して負けたときのやりとり、「おとうさん、ごめーんっ・・・・・」「親ぁかんけーねーだろ!親ぁ!」も結構いい味だしてると思う(笑)。

今日は何をするでもなく、夕方から日本橋に行って「デッドオアアライブ2」をやっぱり予約してみたり(笑)、ビジュアルメモリやビデオテープ買ったり。HG160分テープ3本で780円。普通の店で普通に買ってこの値段か今は(笑)。最近コンビニで買うような体たらくなので相場を知らなかったんだけど、こんなに安くなってるとは。

そしてドライブがてら、7時30分過ぎから奈良オオクワセンターへ。9時閉店なのに間に合うのかって所だったんだけど、西名阪にのって見事に8時55分到着。途中道に迷ったのが敗因。高速の降り口一つ先まで行ってしまったからなぁ(笑)。展示されてる80oのオオクワを見ようと思っていったんだけど、何か潜ってて見られず。時間もないことで、大量入荷しているという情報だったオキナワヒラタトクノシマヒラタをさっとチェック。顎の形状はサキシマと大差ないクワガタなので、特に購入意欲はわかず。オオクワの横に置かれていた、多分対馬ヒラタという、出身が謎の70oくらいのヒラタが気になるも時間が無かったのであきらめ。しかしあそこまででかいとパラワンヒラタとかの外国産ヒラタと大差ないイメージで、でかすぎてかわいげがない気も少し。顎が目立つので60o台で十分だよねと思ったり。一応次の購入対象なのだ。>対馬ヒラタor五島ヒラタ


2000/09/16

俺たちの生活を、より豊かにするために
生み出されたものなのに、いつの間にか逆にその力に支配されていた。
自分たちのために生み出した力で、自らを滅ぼしてしまうなんて・・・。

3連休初日と言うことで、いつものように昼過ぎ起き出して、ゲーム三昧(苦笑)。とりあえず、たまってた物の消化とかもやりつつ、CAPCOMvsSNK練習って感じで。

イース2エターナル(Falcom)、ようやく終了。イージーなのに(笑)。結局LVは頭打ちくらい上がってしまい、ラスボスは力押しで瞬殺。ま、こんなもんでしょ。

私的に一番好きなDOS版英雄伝説のEDによく似たEDと、当然ながら、ファルコムRPGの定番のテーマ。かなり楽しめた。次は気が向いたらハードランクでやろう。というか、その前にイースエターナル1やらないと(笑)。

書き忘れてるけど「Once more Again」(AIL)奈美編終了にてシナリオをフル終了。絵柄を埋める気はあまりないので、とりあえずは終了。流石に噂通り、凶悪な妹シナリオであったことよ。これはいかんて(笑)。確かにごろごろに転げ萌える人がいるのも納得だなぁ。たとえば、この辺の方とか。

ま、しかしあれだ。とりあえずはダークなシナリオなど欠片もなく、惰性エンド以外はほのぼのEDで非常に気分良く終了。満足。

奈美は確かに可愛いが、やっぱり兄としては肥山 晶さんを強く推したいところなのであった。私的トゥルーエンドはこの娘と勝手に決めてみたり(笑)。

気が向いて、関西人系こんなページを発見。結構面白い。見つけた遠因は明日辺りに。


2000/09/15

ぼくは、あの人に勝ちたい。
でもああはなりたくない(笑)

金曜夜、
ゲーセン修行に梅田へ行く。まあ「これ」と決めてゲームをやりに行くというのは、随分久しぶりの気が。で、久しぶりついでに、いきなりやるゲームを間違え、「マーベルvsカプコン2」なんかはじめてしまって途方に暮れる(笑)。ま、こういうのもありか。

対戦厨房から卒業してはや幾年、もう流石に「勝てばいい」という対戦にはこれっぽっちも興味はなく、出来ることならある種の感動を与えてくれる対戦を求めるようになった。見知らぬ相手と一期一会。強い技だけただ当てていくような闘いに何の意味があるのか。まあ、これもある程度の財力と心の余裕を持つ大人になったから言える所行なのか。と思ってはみたが、よく考えたら昔から、あまりに弱すぎるとみた見も知らぬ相手に1ラウンドあげて、3ラウンド目でマジ負け(笑)というような事してた気もするが。金もないのに心は錦。若かった、そして青かったあの頃。

と、話を戻して結局の所、「ザンギ・ブランカ・さくら」と、手堅いようなそうでないようなキャラで練習を始めたところ、2ゲーム目で乱入してきた厨房風青年に出会ったと、そう言うわけで。まあ結果はSNKモード庵&ザンギに見事になぶり殺される(笑)。だって庵の削り〜削り中に気合い溜〜技終了後、すぐに削り技発動の繰り返しでこっちの3人目のギリギリまで倒されたし。こっちはいかんせん素人、良いように弄ばれ、プレイ時間の8割以上はガード、まさに手も足も出ず終了。向こうで相手、大声上げて喜んでるし(苦笑)。

対戦格ゲーにおいて、私的にとりあえずこれだけはやるまいというか、やって面白くなく、やられてもっと面白くない攻めが、「強い技だけしか、それも一種類しか出さない」だと思う。たとえが古くてアレだが、ダブルニープレスはめ、待ちガイル、三角だけのシャルロット、とかいうのはその辺の典型かと思うわけだ。対CPU戦にやってるならまだわからんでもないが、人相手にそんなことやってなにがおもしろいのか。まあ金出して真剣勝負。どう戦おうと文句は言えないのはわかっているし、お子さま相手に良い勝負を求めても仕方ないわけだし。あの頃そうだったように、今も子供は子供らしい攻めをしてくるわけなんだから。でもまあ一応、抜け方を模索するために持ちキャラ全部付き合ったのは自分ながら前向きな気が少し。去年頃なら1キャラ目で見切って立ち去ってた所だ。良い傾向だと思う。結局抜け方はわからなかったけど(笑)。私もかつて「スト2ダッシュ」発売初期、ダブルニープレスはめ連発した経験者だし、まあ、猿技が楽しくて仕方ない内は、頑張ってやってくれって感じだね。私も頑張ってぬけかた研究してみよう。修行修行。


2000/09/13

波動拳

釣りは鮒に始まり鮒に終わるという言葉も今は昔なのだが、やはりストリートファイターシリーズに波動拳は基本且つ王道。今日も今日とて修行の日々なのだ。とりあえず、ようやく殺意の波動に目覚めたリュウ使用可能状態。まだ先は長く、闘いの日は続くのであった。ちなみにSNKの方は私的にはバーンナックルかねぇ(笑)。CAPCOMvsSNK、そろそろゲーセンでもはじめてみようかな。ビジュアルメモリ持ち歩かないと行けないのか(笑)。

Pure Mailは、碧ハッピーエンドのましな方(笑)。こっちは大分ましですな。次は個人的に人気急上昇中のお嬢様に行くか、「Once more Again」(AIL)またはじめるかと言うところ。ただ、今日は時間的に、初めても終われない可能性大なのでやめとくつもり。

昼間、何故か気が向いて児童書の方に行って色々見てた。ナルニア国物語を読み直したいなぁと思ってのことだったんだけど、ざっと眺めてみるに、何かすぐ読み切れそうな感じもするので、一度図書館にでも行ってみようかと思う心。そばの児童教育関係のコーナーには、ごんぎつね(権狐)に関しての本もあって、こっちが非常に興味深かったので買いたかったのだが2800円。冬までに買おうかなということで、とりあえず棚に戻す。ごんぎつねに関して、児童教育においてのごんぎつねの立場というか、意味合いみたいなことが色々考察されており、いい感じで読めそうなので後の楽しみにしておこうか。


2000/09/12

記録・・・それは、儚い。

とりあえず、月曜の勝手に新記録のコーナー!ドンドンパフパフー!!

寝たの6時半(;_;)。起きたの7時半。

起きるときが生き地獄だった・・・。寝ない方が良かったかも(笑)。とりあえずこれ以上の記録は出まい・・・(笑)。一応仕事に支障は出ないことは確認したけど。ふぅ。

Pure Mail(Overflow)とCAPCOMvsSNKのやりすぎが原因。とりあえずPure Mailは気が付くと碧ダークED。うれしかなし。とりあえず「放課後マニアクラブ」よりは精神衛生上良かったような気が。今日は何とかハッピーの方に行きたいかな。

CAPCOMvsSNK、何とか操作系は一通り把握。ザンギがスーパースト2X以来、一番使いやすい感じ。パッドでの操作だとファイナルアトミックバスター以外は問題なく出せる状態なので、シークレットのパネルを開けるためにガイルorザンギ+他の苦手キャラという組み合わせで無理矢理EDモードに突入中。紅丸やダルシムは上手く使えないし(;_;)。しかし、結局昔からの持ちキャラであるところのガイルとザンギが一番しっくりきてしまうなぁ。対戦するとしたら、面白味に欠けるので他のキャラの腕も上げないといけないんだけど。

で、何か5時40分って感じな今(笑)。>だめじゃん

Pure Mail(Overflow)碧ハッピーエンド終わったんだけど・・・。ハッピーか?これ(笑)。
しかし凄い。尊敬。>主人公(陽)
いやマジで。こんな良い人間普通いないってくらい凄い人だった。おまえほんとに中学生か?

それに反してダメ人間風な印象が拭えない碧(笑)。おまえそれは最低やでって事してる。ダークルート、同情の余地ねーぞ、これじゃって感じかな。こんな奴だとは思ってなかったなぁ。


2000/09/11

未来は、変えられる
バックトゥザフューチャー?

土曜日
ゆっくりゆっくりやっている「Once more Again」(AIL)、とりあえずひかるED行ってから真EDへ。そう言うことか(笑)。しかし謎はまだ残ってるし、2名クリアしてないからまだ続く。

攻略も半分過ぎたところで、とりあえずの評価は中の上。欠点は確かにあるし、辻褄の危ういところもあるけど、でもまあ、前向きな作品だ(ろう)し、オタクネタのほとんどが理解できるし(笑)、個人的には高評価。しかし、衣笠はいかんだろう、衣笠は(笑)。次は奈美に行こうかなぁ。いやしかし、一番美味しい物は最後という話もあるし。っておい(笑)。

で、日曜
純子ED追加して、残りは奈美。なんだけど何か上手くいかない(;_;)。仕方ないのでとりあえず中断して久しぶりにPure Mail(Overflow)開始。あきらめて攻略HPを完全に参照して進行(笑)。もうゲームじゃないね(笑)。で、とりあえず美紀ハッピーエンド。思ってたよりいい感じ(;_;)。で、スタッフロールで、ヒロインの碧と、「Once more Again」ヒロインの柚と声優同じ人だということに気づく(笑)。いやはや。シナリオ分岐がシビアすぎるのと、その選択肢の正解が、全くわからないのが凄くむかつくんだけど、高評価に入れてしまいたい、そんな感じ。おい(笑)

土曜深夜に友人K氏とOdigoでチャット。上下にウインドウが開いて、それぞれに個々の書き込みをしていく仕様なのが何だか変な感じ。変な音だせるボタンもあって、外国人の感覚にしばし悩む(笑)。で、その結果、話の流れで日曜夕方に何故かDC版「CAPCOMvs.SNK」購入。とりあえず練習だ(笑)。

309H、ソフトの不具合があるのでau店頭まで更新にもってこい、15分ほどで終わるから、という内容の封書が届いていたので行ってみたところ、何やら混んでいて15分では終わらないのでまた来てねと言われる。流石に8時閉店で7時過ぎはまずかった模様。めんどくさいけど、次はいつ持っていこう?手近にauショップがないので非常にうざい(;_;)。

あんまりやる気ないけど、AIRもしないとなぁ。折角だし。

で、何となくわかってきたのでPure Mail(Overflow)自力でやりかけ。パターンを掴めば少し楽になるなぁ。頭が固かっただけか?


2000/09/09

変形はおとこのロマンだ!
でも変形サイズはあんまりロマンじゃない気がする(;_;)。

まあそんなこんなで本日、というかもう昨日だけど、8日の午後7時半頃、ソフマップで購入。>AIR
一応店頭にも平積みされてたが、何か変なサイズ。少し憤慨したけど、よくよく考えればKanonもそうだったっけか(笑)。
何かごちゃごちゃ特典が付いてたんだが、もともと樋上いたるさんの絵はあんまり好みではなかったりするので、正直どうでも良かったりはする。でもまあ一応、ポスター2本と変に長細いステッカー2枚と、とりあえず目覚まし時計をもらってきた。ソフマップの手提げに入れられたそれは、目覚まし時計のお陰もあってか元々持ってた手荷物も入れると結構な重さ。ゲーセンによって帰るつもりが意気消沈で、とらの穴にだけ立ち寄って帰宅。

AIRだけど、現状今の私には「Once more Again」(AIL)やりたい気持の方が強いので、プレイは明日以降だろう。横につんどこう。実は目覚ましが意外に使えそうな感じで予想外の展開(笑)。部屋に時計は、携帯と腕時計と「セーラームーンミュージカルで買った変な置き時計」しかないからねぇ。いや、でも使う気はないけどね。

と、AIRの評判でも聞こうかと少しさまよってみたんだけど、何かKeyよりソニアが旬か、今は(笑)。何か今回の新作強烈に怪作らしいし。この辺でもダメなソフトハウスで独走状態ですな(^^;)。

ライアーソフトのぶる天3が上がってたので読んでみる。昭和40年代生まれが社会を動かしているんだなぁと言うことを実感するねぇ(笑)。>するな(^^;)
あと、アフロって飛び道具だよなぁと言うことも再認。誰かアンドロー梅田のコスプレとかやんないかなぁ(余談)。


2000/09/08

若者の集う街

月頭のいつものことで、23時前退社。ぐったりしているのに、何故か日本橋駅で下車して堺筋を南下する私。ま、自分が浮かれるのも人が浮かれてるのを見るのも好きだからね。

何故こういうことになってしまったのかというと、明日を待てない酸欠青年達のために、電脳青年の味方、ソフマップやらNAVIやらが、8日の午前零時から「AIR」(key)の販売を行っちゃったりする予定だったからなのだ。店員もご苦労なことだよ(笑)。

ま、そんなわけで23時頃電気屋街に到着。ザウルス前からのびたらしい、列の最後尾。それは日三家具前を遙かに越えて大きくコの字を描いている風。実は思ったほどじゃなかったんだけど、考えてみれば予約している人がこんなところで並んでるわけないよね(いやそうとも言えないか、まあいいけど)。

道挟んだ向かい側、吉野屋前にはパトカーもいるし、なかなかにぎやかにやってる模様。とりあえずソフマップ特典の麦わら帽子と時計(私的にはどっちもあんまり欲しくない)を横目に見つつ、薄ら笑いを浮かべながら通り過ぎる。嫌な奴だ(^^;)。次にNAVIに向かう。薄暗がりの中で、何やら大勢の男共が、大地と友達になりつつ来るべき発売を前に、静かに待っている模様。ちょっと怖かったので、そのまま素通りして南のソフマップへ。こっちは店頭から北へ列をのばし、OAシステムプラザから植木を囲うように西へのびていた。最後尾は確認せず。こっちにもパトロール中のパトカーが一台。折角買ったゲームを怖いお兄さん達に奪われたりしないように、しっかり見張っててやれよなどと思いつつ、「無駄に青春を浪費しているな若者共。そんな事してたら俺みたいになるぞあわわ」とも思いつつ、南下して今宮戎から南海線で帰宅。。気が向いたら後から車で行ってみようかとも思っていたのだが、何かばからしくなったのでやめた。貴重な遊び時間睡眠時間を1時間削って、どうせその日にプレイするわけでもないゲームを買ってる場合でもないだろう。予約もしている訳だし(笑)。

まあ、これが一応大人の対応なのだろうなぁ。私も20歳前だったらもう少し浮かれてたかもしれないし、ホワイトアルバム発売当時にこれされたら多分行ってただろうしな。ま、頑張ってくれって感じ。以上が、現場レポート(^^;)。

久しぶりに、まぼろし月夜のHPに行って、春雨曜日のHPへ。まだあんまり充実してないね。これからだなぁ。

今日の「Once more Again」(AIL)は、隣の元気な女の子、柚エンド。何か思ったよりいい感じに終わって満足満足。タイトルバックにもなってる彼女のイメージ曲「冒険したいお年頃」が異様に気に入ってるというのもあるか。このゲーム、全体的に明るくて元気な曲が多くて、何か非常に心地よい。そして今回も、毎回途中にあるイベントがどうしても理解できず、悩むのであった。やれやれ。でも何となく想像は出来てるんだけど(;_;)。


2000/09/06

SILENT VOICE

とりあえず、おっけー。いや、というか、大満足也。>「Once more Again」(AIL)

今日は待望の?肥山晶ED。感想はというと・・・。「もう死んでもいいっ!」つーくらい。胸板に槍突っ込まれてぐりぐりやられてもにこにこ笑ってられるくらい、個人的ドツボ的直球ど真ん中だった事よ・・・。特に途中経過の辺り。可愛いね。ふぅ。
ちょっとハスキーボイスもいかしててGOODだ。今日はもうこれで寝よう(笑)。

やっぱり謎は残ったままだし、変なイベント構成だし、今後のプレイには予断を許さない物があるのだが。でもまあ、細かい欠点は十分隠れるくらい、いい感じのゲームだ。まだ完全攻略への道は遠いけど、先が楽しみなのでしばらくは続くだろう。いや、ほんとに良かったのだった。

それじゃ、また明日。


2000/09/05

大丈夫。時間はきっと、私たちの味方だ、と。
鵺姫真話、読了

ん、まず最初に。昨日のグランディア評価は、高評価から順に、1のディスク1枚目、2、1の2枚目。ちょっと誤解があったようなので。一応主語と述語が分かるように、誤読の少ないように気を付けてるつもりではいるのだが、なかなか日本語は難しいね。

日曜に買ってきたソノラマ文庫「鵺姫真話」岩本隆雄、速攻で読了。話の序盤は今ひとつ盛り上がりに欠ける気がして正直いまいち感一杯だったんだけど、中盤以降は怒濤の追い上げを見せて、何か凄くいい感じで終了。「星虫」と地続きの話らしく、ハッピーエンドで終了。めでたしめでたし。とりあえず、「イーシャの舟」を楽しみに待つこととするか。

「Once more Again」(AIL)、1stは、澤乃木ED。そういえば、かつて桜の季節を舞台にしたブランニューハートなゲームでも、毎日放課後になると頻繁にブルマー少女とサンドバック片づけるの手伝ったりコーチの真似ごとしたりしてたな(笑)。結局このゲームでもついつい裏切れなくてプールに通ってしまった(笑)。程良い長さとボリュームで、なかなかいい感じに終わる。雰囲気もいいし。そういえば、HPでアンケートやってるので書きに行くとするか。

しかし、こここのページ、冗談のつもりで書いてるのだろうが洒落になってねーな。ネタとして面白くないのが致命的。そもそもこんな理不尽な難易度のゲーム、普通の人間なら絶対やる気にならんだろうに。ファン逃げるぞ(笑)。しかし時間がもったいないって、実際。当方はというと、結局バッドエンド連打のまま、シナリオ自体の空しさに飽きたこともあり、捨て置いてる状態。まあその内やる気が出たらやろうって感じ(^^;)。まとまった時間が欲しい。

何か愚痴っぽいまま、今日も「Once more Again」(AIL)を少しやって寝る予定。


2000/09/04

奇跡が無くても、人は生きていける
グランディア2、終了

思ったよりは時間かかったけど、前作よりは早く終わった感じ。感想は、というか感動レベルで行くと、前作ディスク2枚目<本作<前作ディスク1枚目って感じ。エンディング〜エピローグは、2の方がいいと思う。私的には納得の行く終わり方だった。EDであの曲使うかぁ、とか、歌がいいよなぁ、とか。とりあえず音楽集は買おうかな。以下、ちょいネタバレ。

レベルは54で、呪縛の瞳で縛って大技連打でゼラに一撃も出させずにクリア可能だった。結局アイテム関係は道に落ちてる奴集めるだけで買う必要をあまり感じず。便利だったアイテムはヨミの薬とバオバブの実くらい。金は23万位になってしまったし。

お気に入りキャラは、やっぱりミレーニア(笑)。もうすげーお気に入り。ラブラブのもえもえのゴロゴロ(笑)。前作のお気に入りキャラはガドインだったので、大分方向性が変わってるなって感じだが(笑)。

結局土日は何をするでもなく、土曜は昼から夜まで仕事、日曜は夕方日本橋。まあ給料前で手持ちもあんまりなかったしね。

ちなみに、土曜深夜から何となく「Once more Again」(AIL)開始(笑)。しかし、ノートパソコンに市販ゲー7本はちょっとまずいだろう(笑)。どれか早いうちに終わらせないと(笑)。

まあそんなこんなでプレイ中なのだが・・・。

なかなかいい感じ。まず起動してタイトル画面の曲が非常に明るくて良し。二重丸。話も明るいし結構欠点も見え隠れするが、問題なしって感じなのである。どうもどつき漫才のノリ好きなようで。過去に戻った主人公が、結構前向きなのもいい感じかな。

とりあえず、肥山 晶ちゃんを何とかしようと思ってたんだけど、何となく疎遠になってしまったので2ndプレイ以降に期待という感じだ。


2000/09/03

君は何かが出来る

結局これが言いたかったんかい(;_;)>グランディア2

前言撤回。これで終わりかな?と思ってからが異様に長いよ(笑)。結局LV52で今日は中断。疲れた。


2000/09/02

やり直し人生

今に満足で、もうどうにもこうにも幸せで、顔面総雪崩現象身も心もゆるみっぱなしで『もう俺何されても全然前痛くないもんね「ゴスッ」いてっ、でも全然痛くないやでへへへへへへへ・・・あー俺ってなんて幸せなんだぁ・・・』な人間ならともかく、大抵の人は出来ることなら人生やり直したいというのが本音ではないだろうかいやそうにちがいないというか、私はそう(笑)。あの日あのときあの場所で吐いたあの言葉でお別れになってしまったあの娘とか、あんな事とかこんな事とか・・・・・。

学校のテストが嫌だとか言うのはないこともないけど、実はいまだにしばしば「うおぉ、この試験に落ちたら大学卒業できん!(しかも勉強してねー)」という夜中も眠れずごろごろな夢をヴァーチャルリアリティな今日この頃なので、別にかまわないし(;_;)。

ああ、代紋TAKE2なやり直しは豪嫌なんだが、こんな人生は良いんじゃないだろうかどうだろうかなんて事をぐるんぐるん妄想しながら、「Once more Again」(AIL)を買ってきたのは先週。積み上げて今週。はぅ。

設定は、まさに過去に戻って人生やり直しエロゲーなのだ。くぅ、やりたいんだが、流石にこれだけやりかけのゲームがノーパソに満載状態ではちょっと躊躇してしまう事よ。何か面白そうなので、早くやりたいのにのにのに。

しかしそんなこんなで、土曜は仕事で出社だ。半日仕事予定。あーあ。

グランディア2(GAMEARTS)は、何かもう終わりなような気がするんだが、前作より短い気が凄くする。もうやることない気がするし、この後、劇的にやることが増えたら別なんだろうが、はたしてどんなもんなのだろう。


疾風の無駄遣い日記

トップページ