疾風の無駄遣い日記

2000/02/29

来たよ来た来たがんと来た

一気に来た風邪。何だか凄いことになってて腹の中かき回されたような気分の悪さと咳くしゃみ鼻水頭痛寒気と、風邪の諸症状がずんどこずんどこやってきた今日この頃、折角朝から早く帰ろうと思って段取りしていたのに、たった1つの仕事のために、終電まで仕事させられてしまった私はもうかなりのグロッキー状態だったり。それにつけても、文系の人間に情報処理の真似事させるのはやめて欲しいココロ。私が居ないと仕事にならない状況になってるのもかなり苦痛だ。

帰宅したら、ようやく届いていたツグナヒ完全制覇CD−ROM。早速Treating2Uのデモを見る。ひたすら見る。

・・・・・・・・・。ふぅ。満足。

やっぱええわぁ、この歌とこのデモのこのシーンが、ばっちり心の中で増幅される。初手の建の立ち後ろ姿もいい感じだ。とりあえずほんとに辛いのでほかは明日以降にやる。

とらいあんぐるハートラブラブおもちゃ箱
結局月曜早朝にミニシナリオは終了。一番の感想は、「んにゃなシーンは余計ですな」ってところか。今回のは、2番目の話がかなりマニアックなんにゃシーンだったりしたので、凄く腰砕けたよ。

明日はもう少しましな状況になってるのかなぁ、というか、明日こそ早めに帰宅して体力戻さないと。


2000/02/28

もっと強くなりたいな 自分に自信が持てるほどにね
by 餓GAROU狼 双葉ほたる嬢のセリフ。私もそう思う(^_^;)。

さあ今月もこれにておしまい、と思ったら、明日もあるのか。

今日は夕方から一応お出かけしたものの、のどの調子が悪くて早めに帰宅。お買い物自体は、近所の本屋にて。

他に、キマイラの新作も出てたけど保留。あのシリーズは10作目辺りから読むの止まってたので展開が分からなくなってるし。エイリアンシリーズも久しぶりに買うなぁと思っていたら、これ自体が久しぶりの新刊らしいのでびっくり。コールド・ゲヘナは新規開拓系。ま、通勤途中に読むとしますか。

あと、何となくケーキな感じだったので、帝塚山のよく行く喫茶店にてケーキ購入、帰宅。岸里あたりで火事があったらしく、14,5台消防車がひしめいていて度肝を抜かれる。火事自体はもう鎮火していた模様。乾燥してるからなぁ。気を付けないと等と少し身につまされたり。

帰宅途中に、近所のボーリング場兼ゲームセンター(私的には単なるゲーセン)に寄る。無料駐車場があるのと、ゲーマーがほとんどいないのとで、練習には最適な場所で気に入ってたり。んで、今日はほたる2セットグリフォン1セット練習。ほたるの方は、不本意ながらゲーメストアルカディア増刊に従って、飛び込みDからしゃがみCキャンセル発気掌メインに攻めるとやっぱり有効らしく、ラスボス手前まで。苦戦していた対グリフォンマスク戦に勝てるようになったのがいい感じだけど、これでは単調すぎて面白味に欠ける。精進あるのみか。

帰宅後は会社の後輩に頼まれていた販促物貼付用の画像製作。2時間弱かかってとりあえず終了、メールで送付。

とらいあんぐるハートラブラブおもちゃ箱
昼間はそういえばこればっかりやってたんだった。ミニシナリオは凄くいい感じ、だけどとらハ1のキャラの声変わりが激しすぎるのがやや悲しく且つ萎える。小鳥のあの何だかキュートな声質が普通になってるのはやっぱり許されない物が(笑)。悔しいのでまたとらハ起動して小鳥の声にぐるぐるまきになってみたり。やっぱこっちの方がいいよなぁ。
とらハ2キャラに関してはそういうのはあまりないようなので、やはり早急にとらハ2をゲットしてくる必要がありそうだ。>上手いこと販促されてないか?(笑)
その他のゲームとかアクセサリーに関しては、まあ、そういうことでというか。とりあえずゲームはどうしようもなかった感じ(笑)。

ビッグオーDVDも、とりあえず見たけど。そういえば1話しか入ってないんだったな。続きが分かっているだけに中途半端に終わって悔しい気が。むぅ。

ストライダー飛竜2、ランク最弱にして連射ありにすると結構嫌な面白さがあるかも。でもこういうゲームの楽しみ方しちゃいけないよなぁ、きっと(笑)。しかし出現パターンを覚えないと辛いゲームだ。この辺見て勉強しようかな。


2000/02/27

ざざっざぁっざざっっざざっざぁっざざっ

実は昔から食べてみたくて仕方ない「ざざ虫」のページ、まほら倶楽部をのぞきに行く。実は川虫を取りに行くの自体はまあ、寒いのが嫌なくらいでそんなに難しいことではないのだが、自分で作ると失敗する可能性があるし、どうも二の足を踏んではや10年以上。食べなければ死ぬというわけでもないのでこの状態が続いている訳なのだが、実際小学校の頃から興味はあったので、ここらでひとつ、買いに行くついでに遊びに行く事を考慮してみるのも良いかもしれない。こんなの見てると蜂の子もちょっと食べたくなってきた。シーマンがうまそうに芋虫食ってるのも原因の一つかもしれない。うーん。

土曜は、目覚めると午後6時前。寝たのは5時前だったから、12時間以上。>睡眠時間。
全く目覚めることなくこの状態だったのは久しぶり、というか初めて。いつもだったら一度は目覚めかけるのに。

これではせっかくの土曜日が台無しなので、素早く準備を整え、日本橋へゴー。以下購入物。

結構購入。ソフマップでやってたデモの綺堂さくらちゃんの姿に、ちょっとくらくら。なんか、とらいあんぐるハートの1と2も横に並べられてた。2はそのうちやろう。

ストライダー飛竜は、完全に何となく購入。飛竜2がやりたかった訳でもなかったんだが。飛竜1自体もX68版でやってるから良いんだが、と思いつつも帰宅して早速プレイ。面白い(笑)。ただ、デモのアニメ絵がどことはなくダークシール2。ちょっと萎える。デモ自体はやっぱり飛竜1の方が格好いいし、燃える気が。こっちは相変わらず第3の月でゲームオーバー。

今日の餓狼修行。ほたるとグリフォンマスクを2セットずつ。ほたるは相変わらず弱い。4人目くらい。上手いパターンが見つからないなぁ。グリフォンマスクは、CPUロドリゲスに苦戦中。超反応大技返しが辛すぎ。しゃがみAかCの目押しで、とりあえず何とかなるにはなるけどこれではいかん気がすごく。

少し風邪気味。ちょっと危険な雰囲気。体調崩すと結構ガラガラといっちゃう傾向があるので、無理しないようにしないと。


2000/02/26

芸術だ!!!

爆発だ(笑)

コードベロニカ終了。クリア後のゲームに妙にはまる。面白い。ずっとやってた(笑)。

最近、変に誤植が多い気がするのはきっと気のせいではない気が(笑)。昨日も凄い誤植を(笑)。一応修正済み。

土曜はは釣りに行こうかと思っていたんだけど、昼から風が出るとのことなので中止。寝ることにしよう。起きたら日本橋にDVDと、ラブラブおもちゃ箱の回収にでも行くか。

D.O.からは、ご丁寧にはがきで発売日延期の案内が来ていた。律儀なことだ。


2000/02/25

おいおいおいおいおいぃーーーーっ!!!!

まだスペースチャンネル5引っ張ってるねぇ。

しかしまあなんだ、これ聞きながら日記書いてると、何か踊らされてしまいそうな変な気分になってしまうかも。うひょひょ。

今日25日は、ビッグオー他、色々と発売日、の筈が、一番の目的物発売延期(;_;)。3月17日か、先は長いのぉ。

昨日24日、朝から会社の2件隣のファミリーマートが開店したので早速買い物に行き、粗品のシャーペンをもらってきた。同じようにもらってきていた会社の女性方に妙に好評だったので、持ち帰って妹にやったところ、非常に喜ばれる。ただの100円シャーペンにファミリーマートのロゴが付いてるだけなのに、これのどこをそんなに気に入っているのだろうか。謎だ。

今日はこれからコードベロニカなので、日記はほどほどにしよう。さてさて。


2000/02/24

みなさんこんにちは、スペース日本語講座の時間です。
とても激しく凄い勢いでちょっと嬉しいくらい官能的にもういいっていう程度で人としてはじめての領域に踏み込んだごとく・・・

いいですな、いや全く。>スペースチャンネル5サントラ
新録部分もなかなか面白くていい感じ。でも、やっぱりセリフ入りのが良いのでゲームしてなんぼのところも。パッケージングは、開封してもしなくてもどっちだか分からない粘着テープでぺったり系包装。裏面バーコードの文章とか、細かいところに凝っているのがイカしてるかな。

未来の世界の猫型ロボットか、声は大山のぶ代さんではまずいんだろうか、やっぱり(笑)。

追っかけってすごいよなぁって、とりあえず他人事のようにいっておきますか。あんまり他人事でもないけど。

昨日の日記って、実は上げたの23日の23:59:50辺りなんだけど、まあどうでもいいんだけど、タイトルの「頑張らなきゃ」でピンポンパン体操を連想してしまう。やっぱりもう若者とは言えない状況なんだろうか?うーん。ずんずんずんずんずんずんずんずん・・・・・・(意味もなくフェードアウト)


2000/02/23

頑張らなきゃ

勝手にほたるちゃん応援隊(隊員私だけ(笑))

仕事がなんだか忙しい最近。今週も月曜から全開。すっかり疲れ果てる。

ま、そうは言いながらも、ゲームはそこそこにプレイしてたりするわけで、Silver Moonは3人目のキャラ攻略終了。シーマンでフロッグマンに説教されたりコードベロニカでトラップに殺されたり。んー、思ったより進んでないな。

餓狼はとりあえず、グリフォンマスクに関して単純にコマンドだけならほぼ終了。これからはコマンドの暴発についての矯正とか、他キャラとの技の勝ち負けとかその辺の細かいところの修行が必要かと。そろそろそう言う意味でももう一人持ちキャラを増やすべく、選んだキャラは「双葉ほたる」嬢だったり。

ま、やっぱりかわいいし。設定的にも、なんかしらんが色々と苦労しつつも頑張ってるキャラだったりするし。しかし、よくあることで、女性キャラらしく非力でテクニカルキャラ。道は険しい。今日も2回ほど練習。CPU3人目くらいで終わる。うーーん。でも動いている彼女はとても愛らしい。ちょっと頑張ってみようかな。>スケベ心(笑)
スケベ心といえば、デッドオアアライブ2、あれもいいかも。

唐突ながら、土日を含む購入物を軽く列挙。

餓狼の本は、ほたる嬢攻略と、他キャラの技特性を調べるために購入。ま、たいした攻略が載ってるわけではないが、参考にはなるし。

ファイバードドラマ編は、まあ何というか、ものの弾み。久しぶりに火鳥兄ちゃんの声聞きたかったのが原因か。それにつけてもLDボックスを手放したのは失敗だった。後からあった単品売りの分も、今では姿を消してしまってるしなぁ。個人的には一話と最終話付近と、バロンチーム出撃シーンとガードチームの変形シーンがすごく見たい気が。ビデオの山から探してみるかなぁ。DVD出てくれたら嬉しいのになぁ。
と、すっかり話が横道。内容は博士の今は亡き奥さん、享年26歳のユリちゃんの霊を何とか呼び出そうという物語。話し自体は大した事ないんだが、ずいぶん久しぶりにファイバードのキャラのセリフを聞くのが嬉しかったり。で、実はこの土日、その辺が原因で思い立って、久しぶりにLDの出物を探しに行っていたのだが・・・。

土曜日にザンボット3LDボックス、傷ありながら9000円。凄まじいコストパフォーマンス。結局買わなかったんだけど、水曜日の今日見に行ったらなくなっていた。流石日本橋。というか、良くぞ買ってくれたって言う感じ。だって今日あったら買うつもりだったし(笑)。危なかった。

今日は午後7時前から10時過ぎまで日本橋界隈をぶらぶら。珍しく、堺筋沿いで昼間にレッカー移動があったらしく、3、4枚路肩にステッカーを見る。ステッカー片手に途方にくれている3人組も見る。お気の毒に。

基本的に目的も無くぶらぶらするのは好きな方だし、最近は目的持ってバタバタしてることが多かったので楽しく過ごした。中古CD屋にも何件か寄ったし。しかしゲーム関係のCDは出物がないなぁ。格闘ゲームばっかり。ついでに、ノートパソコンの相場を調べにも行く。出来れば夏あたりが目標なので結構気の長い話。Let’s noteの性能が一番よさそうな感じだなぁ。軽いし電池は持つし、CD内蔵だし。うーん、まあとりあえず、しばらく静観。

ヤマモトヨーコ、地道に4巻まで読み進んでいる。何だか面白くなってきたのは慣れたのか感覚が戻ってきたのか。んで結構楽しくなってきたきたこともあり、今日はLDのチェックなんかしてみる。
なんかあまり好みでない声優だらけな気がすごく(^_^;)。でも玉川紗己子さんが出てるなぁ。見たいかも。

まだ今日は終わってないもんね(byCDドラマときめきメモリアル藤崎詩織さんのセリフ)。てなわけで明日に続く、ことはないか。


2000/02/21

いつの日かあなたにとっておきの プレゼントを渡そう…
ああ神様こんな私だけど どうか願いを叶えて

Silver MoonR.A.N software)は結構良いぞ

サイトをあちこち回っているときに、たまたま良いと聞いたので購入したSilver MoonR.A.N software)なんだが、かなり気に入った感じ。天才で、運動神経も抜群、いわゆるエリート、取っつき悪くて話しかけづらい雰囲気なのに、凄くいい奴な主人公日吉亮がいやほんとにいい奴で(;_;)。あらすじはこんな感じ。

英才教育機関GEO、そんな場所で主人公・日吉亮は育った。
だが、GEOの体制を受け入れられなかった彼は、GEOの息のかかった
エリートへの道を棒に振り、ごく普通の学園・桜ヶ丘学園に
入学する。
そして、ようやく普通の生活を手に入れて1年と数ヶ月が経った
ある日、彼の体は突如として奇妙な倦怠感やめまいに襲われる。

それと時を同じくして、突然彼の前に現れた謎の女、V.Aの一言

『今月の15日、、、あなたは死んでしまうの、、、』

果たして、日吉亮の命運は、、、GEOの秘密とは、、、
そして謎の女V.Aの正体とは、、、

プレイ時間も短めで、謎解き自体はまあ普通、小粒な印象な作品なんだけど、まずOP「Smile of Angel」のイントロにハートムービング。シナリオも、ちょっと切ないいい感じのお話にまとまっててGOOD。

EDの「I Wish」にもグッとくるものがあり、良し。このゲームも私的お気に入りゲームのご多分に漏れず、前向きな意志が感じられるシナリオでござんす。毎日を惰性で生きてる人には結構影響与えそうないいシナリオ、だと思う。私は気に入った。

今なら大阪日本橋のソフマップにて決算特価、新品で1500円で購入可能なので、是非購入をお勧め。まあ、1500円の価値は間違いなくあるので。というか、不当に安い気がするな、これは。

シーマン、タッドマンに説教される。おお、これが説教か。身につまされるなぁ(^_^;)。


2000/02/20

銀の月

とりあえず何がどうということもない土曜日だった。。

コードベロニカはCD2枚目序盤。面白い。で、唐突ながら土曜日に購入した物を少し。

Silver MoonR.A.N software

帰宅後、しばらくしてからプレイ。で、ヒロインやよいでクリア。感想。
良し。確かにRainyBlueより絵的には洗練されてないようだが、切ない、というか凄く好み。こういうメーカーだったのか。もう1年くらい前の作品のようなのだが、このゲームに関しては全く知らなかった。損してたかも。なんというか、黄昏の雰囲気なゲーム。似たようなゲームなのに、終末の過ごし方より好感持てるのは何故?
あんまりあらすじは言えないような気がするんだけど、好きならやってて損はないと思う。主人公が凄くいい奴。ま、詳しくは夜にでもやるかも。


2000/02/19

パトロール中です、艦長。

フルメタル・パニック!〜揺れるイントゥ・ザ・ブルーから、読了。

巷で噂のプレイステーション・ドットコム、なんかつながらないつながらないという噂なので、とりあえず見に行く。

なんか、すぱっと軽やかにつながるんだけど(笑)。カード決済だとかで、思わずプレステ2予約してしまうところだった。危ない危ない。どうせ買ってもそれだけで終わってしまうの目に見えてるんだから、買ってる場合じゃないのだ。

フルメタル・パニック!の最新刊、揺れるイントゥ・ザ・ブルー(賀東招二)が出ていたので購入。番外編のふにゃふにゃな展開は、実はあんまり好きではない私だったリするのだが、少し堅めの本編のシリーズははやっぱりいい。というか、単純に「テッサがかわいい」でいいや。ここが重要だ(笑)。

夜は、冬の人事の、少し遅めの歓迎会。後輩達の体育会系のノリに辟易。何が面白いのやら。痛々しくて見てらんねー。あまりにつまらんかったこともあり、一次会で脱出。とは言いながら結構飲んでたらしく、帰宅途中寄ったゲーセンでグラディウス2やったら序盤で全滅(笑)。

車、ホイールの修理が完了するのが明日だとかで、午後三時以降の引き取り予定。結局相手からは詫びの電話一つなく、その非常識さにはあきれるばかり。聞いていた連絡先も、実は堺市役所の組合会議室のFAXの番号。いくらかけても誰も出ず、切れて警察に自宅の番号を聞いてそっちにかけても誰も出ず、聞いていた会社名から104で調べてやっとつながる。地名の入った会社で良かった。しかしかけても何か相手の会社の人、事情知ってるくせにご迷惑掛けますともすみませんとも言わず、事務的にあしらわれてそれっきりだ。こんなもんか?これが普通なのか?社有車で社の人間が一方的に他人の車にぶつけて実際迷惑を掛けているにもかかわらず、この態度はなに?何か納得行かない。ふざけんな、○防災(;_;)。
まあでも、最初の段階で、車降りてナイフか何かで刺されなかっただけでも儲け物なのかなぁ、と良かった探しをしてみたり。はぁ、いい人なんだか消極的なんだか。>私
とりあえず、○防災という会社は大したことないと。まあ今後の人生には全く関係なさそうだけど。

先の市役所の番号が何故そうだと分かったのかというと、最後の最後で1回だけ出てくれたから。普段は使われない部屋らしく、たまたま取ってくれたらしい。しかし、わざとこの番号教えたのだとしたら凄い奴だなぁ。 んで、3時間くらい、10分おきにかけてた私も凄い奴かもなぁ。


2000/02/18

To be to be ten made to be

何で「生きるべきか、死すべきか、それが問題だ」でこんなフレーズが思い浮かぶんだろう(笑)。随分忘れてたなぁ、この文。まあいいけど。

今日はここ最近お気に入りというか、これで命を繋いでると言うかの伊藤園のコーンポタージュのコーンが全部食べられたという驚きに似たちょっとした喜びに、変な幸せ感じてる午後だったり。ま、いつも乗ってる電車の1本前に乗れた喜び感みたいなもんか。

松阪屋で今日から22日まで福井物産展をやってて、物産展好きな私も思わず見物に。羽二重餅と銀杏のまな板購入。まな板は、前々から小さいのが欲しかったので渡りに舟って感じ。後から無料で表面削ってくれたりもしてくれるらしい。何か至れり尽くせり。良い買い物をしたかな。

オークションの悪い奴の情報をYAHOOの悪い奴等に見学に行く。色々と興味深いが、やっぱり騙されるのには騙される方にも落ち度はあるわけで。私は今のところそういう人には会ってない。良いことだ。


2000/02/17

どうしてそういうことを、言うんですかっ!!

Treating2Uの余韻に浸る冬の夜って奴

生まれて初めて代金引換ゆうパックを利用。何したらいいのか全然分からなかったので、手取り足取り郵政局のお姉さんに教えてもらう。一応やり方は分かったので、次からはそんなに悩まないでよさそうだが、昼休みに20分もかけて何やってるんだろうという気もかなり。

で、夕方は久しぶりにお早い帰宅。となれば行くべき所は1つという訳で、日本橋へゴー。いつものようにふらふらして、帰宅。

今日は久しぶりに頭がはっきりしている、というか平たく言えば余裕があったりするので、サイトをあちらこちら彷徨う。NEXT秘密基地に行ってラジオ聞いたり、渡辺製作所でバージョンアップファイルのダウンロードをしたり。D.O.で、加奈の楽譜のダウンロードサービスを見つけたり、加奈の郵便屋さんの最新情報をゲットしてきたり。そりゃまあ色々やってきた感じが。

相変わらず、JACKETED BULLETボーカルの伊之助さん(郁乃風)のソウルフルな歌声をBGMに(by Treating2U)、ゲーム以外の作業をしている今日この頃。ほんとに飽きない。というか、かなり中毒になってる模様。私的にはセーラームーンミュージカルにおける「ラ・ソウルジャー」的歌になりそうな予感がそこはかとなく。今日は久しぶりにゲームをプレイ。郁乃シナリオ。個人的には一番気に入ってるのだが、なんて言うか、郁乃&トキさん1セットで気に入ってるような、そんな感じなのがちょっと驚きなんだけど(と言ってもどうせほとんど誰も分からないんだろうなぁ(;_;))。シナリオ的には杏奈EDが、重要且つ不可欠且つ感動的な感じなんだけど。一番最後にクリアしたのは正解だったと思うし。
しかし歌、Traeting2Uの別バージョン作ってくれないかなぁ、やっぱ無理だろうなぁ(;_;)。

私にしては珍しく、声のイメージしながらプレイしているのにも驚き。ま、想像しやすいしねぇ。霞夜さんは蒼月ひよりさん声かなぁ、とか。>そのまんまやンけ(^_^;)
あ、ちなみに蒼月ひよりさんはファーストKiss物語の登録商標(謎)。ちなみに杏奈は野々村病院(苦笑)。髪青いし。>違う(^_^;)

ちょっとはひねれって(^_^;)


2000/02/16

超早分かり世界名作劇場 「シンデレラ」

「あら、ガラスの靴がぴったり」
「君こそ僕が探していた人だ」

めでたしめでたし

ひどい(笑)。

そんな感じで住めば都のコスモス荘3巻「灰かぶり姫がどっこい」読了。うーん、ちょっとマンネリ気味か。嫌いではないのでまあ良いんだが。しかし作者も煮詰まったのか、次巻では新キャラ登場らしい。期待期待。

部屋ががらくた部屋に変わりつつな現状打破も兼ねて、先日オークションに出していた物の結果がでて、めでたくいくつかの物がお嫁に行くことになった、のは良いが、これって結構手間がかかるのね。かなり嫌気が差してるココロ。こういうのって慣れれば少しはましになるのだろうか?

昨日は帰宅後ずっとBLUE RAINを聞いていた。少し飽きが来た。飽きの来ないTreating2Uはやっぱり凄いのだろう。ちなみに今私のパソコンの横には、Treating2Uディスプレイ中。「好きだから、歌い続ける」っていうアオリも時々見てはため息ひとつ。いいね、やっぱり。そして、頭をよぎるのは、西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」なのであった。私も歌が上手かったら、もっと違う人生があったのかなぁ(それはない)。


2000/02/14

君は、僕に勇気をくれた・・・。生きる勇気を、そして一歩踏み出す勇気を。
最高の友達だよ、君は。

Rainy Blue〜6月の雨〜も良いぞ。

3連休の最終日は、朝からお友達と釣り、の真似事をしに行ったのだった。ま、要はウキ釣りしてた訳だが、どうもああいう待ちの釣りは苦手なので。結局坊主。ま、ある意味その方が楽だったわけで、まあ良しとしよう。

その後、午後2時頃から日本橋へ。珍しく付き合いで馬券なんか購入して、やっぱり負けて。古本屋やパソコンコーナーや古同人誌屋やらあちこちまわって、ソフマップザウルス館にてR.A.N softwareRainyBlueのデモを見る。予想通り敗北、購入。ま、発売前にチラシを見て購入意欲自体は固めていたんだ。定番の、恋人死に別れ系これからどうしましょシナリオで気になってたし。あらすじはこんな感じ。以下、引用。

美大志望の主人公とその幼馴染の司条蒼…どちらから
ともなく付き合いを始めた2人。
お互いを認め、お互いのことを自然に見つめ合う
そんな関係が永遠に続くと思っていたある雨の日、蒼は突然の
交通事故でこの世を去る。

残された主人公は、絵を描く気力も失い、ただ満たされない
日々を淡々と過ごすことになる。

妹同然に育てられた従兄妹の姉小路真黄。
蒼そっくりの転校生、烏丸 碧。
そして、蒼に助けられた大宮 ましろ。

そんな3人と、思いもかけない小さな訪問者、
マスコット人形の蒼依を交え、
微妙なバランスをとりつづける人間関係。

主人公は、果たして再び絵を描くことが出来るのだろうか?
そして、壊れかけた主人公の心は再び元に戻るのだろうか

帰宅後すぐにインストール、とりあえずスパっと1回終了。真黄エンド。アドベンチャーと言ってはいるが、VN。選択肢少ないし、ほんとに小説だ。但しオール声あり主人公にも声あり。読み返し機能がないくさいのがかなり痛いのだが、なかなか良い。前向きだ。当たり。負け。マスコット人形に人格が宿るという設定に、どう料理するつもりなのか気になってたんだけど、許す。上手い。私的には何故か「とんがり帽子のメモル」のイメージが強くて。あの話は、人間の少女マリエルの成長の物語だった記憶があるのだが、これもまあ、そんな感じだ。恋人を失った主人公の成長物語。

ちなみに主題歌のBLUE RAIN、結構いい感じの使われ方してて良し。ゲーム終了後、CDとして聞けることを確認し、ガッツポーズの私だったりして。ちなみに今エンドレス状態。何か、Treating2Uに続く当たりゲーム。いい感じ。

と、あちこち見て回っていて、システム面でちょこっと問題あるらしいことを知る。ま、とりあえずやってみるさ。もともとの恋人の描写が少ない点を想像力で補完する術は「ツグナヒ」でかなり慣れたようなので、特に問題はないし。


2000/02/13

白獅子仮面

今日のタイトルは、バイオハザードのコード:ベロニカ購入記念タイトル(笑)。いや、2丁拳銃が出てくると言うだけが理由(笑)。だめだめ。

気が向いたのでパワーストーンも購入。初心者にもやりやすい面白いゲームという噂を聞いていたので期待していたんだけど、面白くなかったかも。というか、私にあわなかっただけか。

やってて今一何やってるのかはっきりしないからだ、多分。何か、石取ったら勝ちというシステムも、一発逆転クイズで獲得得点一億点、今までの得点は実質無効だよっていうようなシステムな気が凄く。ラスボスには何だか理不尽にやられるし。ま、でもしばらくはやるだろうけど。

コード:ベロニカ、良くも悪くも1、2の正当後継者的出来。絵は凄く鮮明になってていい感じ。


2000/02/12

高速電神アルベガス(;_;)
意味無し

sugichさんのところから、うさしゃちょーの週記(2000/02/10)の情報を得て、急いで見に行く。Treating2U(BLUE GALE)のセールスが伸び悩んでいるらしい。

なんでやねん(;_;)こんなに前向きで熱くて殺伐としてない感動的な作品だというのに。エロの要素が少ないだけでこんな結果になるのか。おかしいやんけ。世の中まちごうとるわ、と泣こうが喚こうがこれが現実(;_;)。くそ、悔しいからもう一つ新品買ってきてやろうか。
しょうがないのでこれからあちこちに行って布教してくる予定。毎日無限ループで歌を聴いている以上、出来る限りのことはさせてもらうぜ!

金曜は早朝からフランス旅行の妹を関西空港まで見学がてら見送りに行ったり、昼から会社の先輩の見舞いに行ったり。空港は泉佐野で病院は奈良の生駒。結構時間のロスが(^_^;)

空港島へは電車か車かになるわけなんだけど、今回は初めて車で乗り込んでみた。島に渡るだけなのに、往復1730円はやっぱり痛いかも。まあ、今後の参考と言うところもあった訳だけど。思った通り、帰り、すぐ出口に出るつもりが間違えて阪神高速に乗ってしまう(笑)。ま、二度同じ間違いはしないさ。

昼から会社の人4人と連れだって先輩の見舞い。胃潰瘍で胃に穴が空いたとか。思ったより元気そうで良かった。最近病院もののゲームばかりやってたせいか、病院内は興味津々な私。改めて観察すると、なんか老人ばっかり、そりゃあ伊之助が退屈するわけだよなぁなどと。

終わってから日本橋に。堺筋北向き南端、あさひ銀行の前、阪神高速恵美須町入り口手前(地元の人はこれで分かるかと)に路上パーキングして、用事を済ませる。そこで事件。さて帰ろうかと車に乗り込み、これからどうしようかと思い悩んでたら、高速に上がろうとしていたトヨタのRena、だったか何だったか、車種忘れたけどワゴン系の車に、車の右前をこすられた。こちらはエンジンもかけてなかったのでクラクションならして停止を意思表示するが、相手の車、一瞬躊躇した後そのまま高速に上がろうとした。徒歩で追っかけて逃げられるのも嫌だったので即座にエンジンかけてクラクション鳴らしながら高速に乗り込む私、>頭の中はチェイスH.Q。>古い(^_^;)
何故かチェイス!ギャバンもぐるぐる、アドレナリン全開状態。かなり本気で車当てかねない精神状態は完全に戦闘モード(笑)。結局すぐ止まってくれたので、不完全燃焼のまま警察呼んで現場検証し、そのまま帰宅した訳なんだけど。

またもらい事故で工場入り(;_;)。たまらん。勘弁してって感じ。ほんとはなおさんでもいい程度のキズなんだけど、気が済まないので修理はする。あぁ。


2000/02/11

死者の街より<忌み人>来たる
白き<忌み人>禍つ手に
ひとつ目どもを引き連れて
・・・・・

リングテイル〜勝ち戦の君〜 読了

第6回電撃ゲーム小説大賞大賞受賞作品。受賞発表であらすじを紹介されてから、ずいぶん待たされたけど、ようやく発売の運びとなり、すかさず購入。すぱっと読了。
うーん、古き良き剣と魔法のファンタジー小説って感じ。1回読んだけど今ひとつ読み切れてないくさいのでもう一度読む予定。面白いことは面白い。流石。

今日のグリフォンマスク。ヘラクレススルーからイカロスクラッシュの連携をようやく覚える。勝ち挑発ポーズを華麗に使いこなせ始める。ジャスティスハリケーン一発決めると挑発、何やっても挑発。やはりこれだ(笑)。乱入してきたジェニーをダイダロスアタックで華麗に粉砕し、気分良く帰宅。ところでジェニー役、斉藤レイってやっぱりあの斉藤レイ?


2000/02/10

さあみんな、銀河の果てまで行進よ!
マイケルもいっしょ(笑)

音もなく忍び寄る白い季節は扉を開けて、そばにいたいけどこんなに切ないそんな夜、一筋涙がこぼれちゃう。そう、そんな日にこそレッツプレイ!ってな訳で、久しぶりに倒すぞギャラクタースペースチャンネル5をプレイ。久しぶりなのでミスしまくり(;_;)。2周目マイケル前(なんかバス停みたい)からのセーブデータで初めて、最終視聴率は97%。100%から始めたのに(笑)。まあとにかくこれにてめでたく3周目が始められるわけだ。次はいつになるか分からないけどとりあえず。4回ED見たけど、何度見ても何だか熱く燃えるココロ。似たような展開なのに、ウルトラマンティガでは全然燃えなかったなってな事を思い出したり出さなかったり。

餓GAROU狼、ネオジオROM版、32000円で2/25発売らしいね。まあ買えないでもないけど、多分320回プレイすることはないのでゲーセンでいいや(笑)。等と思いつつ、今日も地道な鍛錬に励む。今日のテーマはヘラクレススルーから小ポセイドンウェーブ、あるいはダイダロスアタックまで繋ぎたいというもの、だったのだが、結局ダイダロスに繋ぐところまでは行けず。うーん、コマンド入力はもっと早い方がいいのかな?ヘラクレススルーからポセイドンウェーブ追い打ちは滑らかに出来るようになってきたのでとりあえず満足。まあ毎日やることが上達への近道なのでとりあえず2プレイで帰宅。久しぶりにゲーセンに通ってる状態なので、この機会に数年来のなまりきったプレイを何とか人並み二は戻したいところだ。但しこの場合の人並みとはどの程度のレベルを差すのかは不明(笑)。

青い炎、ほぼ読み切る。最初の殺人までは結構盛り上がって面白かったのだが、その後の展開は何だか期待したほどでもなく、私的には今ひとつ。ラストも今ひとつひねりが無くて何だかなという感も。クリムゾンの迷宮はなかなか面白かったのだが、期待が大きすぎたのかもしれない。まあ、人を殺した罪は重いかもしれないけど、読み物なんだからもう少しひねってくれても良かった気が。まあ、文章は読みやすくて好きな方なので次作に期待か。ラストを斜め読みしたので明日くらいにきちんと読み返す必要あり。>課題

明日は給料日。ようやくコードベロニカが買える。良かった良かった。


早朝日記、今日の第二弾

だから、必ず君はたどり着ける。優しさに癒される場所へ

おはようございます。5時の時報です。いつものことです(^_^;)。
まあ気を取り直して、Treating2Uコンプリート。ゲームオールクリアしたのってホワイトアルバム以来、位になるんじゃないか?もしかして。(RPGのぞく)

ま、それはそれとして、最終は杏菜のハッピー?な方。あまりに辛い2択に参った。そしてそれを越えてのEDにも参った。病院もので、こんなに幸せに前向きに元気になれそうな気分になったのもきっと初めてだ。伊之助、お前格好良すぎ。あと、脇役がみんな上手く立ってたというか、存在感がありすぎだった。そんでもって、歌。歌も歌としての役割にというか、演出にというか、凄く頑張ってた。いいね、うん。良かった。聞いてて幸せになった。元気出た。伝わってるよ、うん。

まあそんな訳で、最後に一番言いたいことを。

やってみてくれ。買って、魂を熱く震わせてくれ。生きることの素晴らしさと、明日への一歩を踏み出す勇気をもらってくれ。そして、そのときは必ずCD−DAでやってくれ(笑)。約束だ。MIDIはダメよん。

さて、これでやっとアンケートが書けるというもの。ツグナヒも一緒に送って、私がショップでしびれまくったTreating2Uデモを頂くことにしようかな。

私的には、今年一番のお勧めと言えよう。いやほんとに。


2000/02/09

さて、少し冷静に考えてみよう

昼間、仕事しながらしみじみ考えてみた。いや、仕事しろよという話はおいといて(^_^;)。
何で「月光」は、時間が経つにつれ、なんかこう、味気ないというか薄っぺらい印象がしてくるのだろうか?

はう。しかし、何がダメといっても主人公、15の時に由希子と別れる時も、大学生になって由希子とよりを戻してその間の彼女振っちゃう時も、自分からは別れる相手に対して何一つ行動してなかったりするところ。ラストの由希子の「あなたは優しい人、あなたは誰も責めないから、みんなが慕うのよ」的セリフが上滑りするのはそこが原因だ。そりゃ誰も責めないよな。自分さえ責めてないもん。自分のせいで彼女と別れるのに、明確な詫びも、何の葛藤もないし、気が付くと別れてるし。
そんな訳で、このゲームをプレイする時は、やっぱりその辺を自分に都合の良いように歪曲させると良いというか、見ないようにしていくといい模様。

とか何とか言いながら、ヒロイン由希子の機転の効いた行動力というか、いざというときにとった行動に感動したのと(その説明を、おしゃべり看護婦に長々とさせたのはどうかと思うが。)途中から出てくる達夫君が結構好きだったので、私的にはかなり高評価なんだが。
主題歌のイントロの意味もなく気味悪い暗さもいい感じに背筋を凍らせてくれるのでお勧めかも。もちょっと綺麗な音でCD−DAになってたらもっと良かったのに。

あ、パッケージには切ない系ノベルとか書いてるけど、実際問題切ないと言うより痛いだけなので、痛さを味わいたい人に是非って感じかも。

と、これが正直な感想だったり。ま、昨日の評価も嘘ではないんだが。でもやっぱり、辻褄は加奈の方が合ってる気がすごく。

夕方。
帰宅時に読む本を買いに行った。以下購入物。

どうも、最近医療ものづいてる割には現在の医療についてさっぱりさっぱりでなんか騙されてるんじゃないかという気が凄くしてたので、勉強の意味も込めて。

青の炎は、ミステリーのつもりで買ったんだが、150P程読んでる今のところは単なる殺人小説。母と妹を守るため殺人を犯す主人公が、なんかこう。辛いというか、食欲をなくす。まだ評価は出来ない訳だが。

ヤマモトヨーコは2巻目読み終わったところ。次は3巻。

で、今愛シナリオ終わる。>Treating2U
やっぱり、前向きで暖かい良い話だ。あとは杏菜しなりおとバッドエンドだけか。そういやツグナヒのハッピーエンド?系、全然クリアしてないからあの辺もやらないとなぁ。


2000/02/08

ルール無用の悪党め、このグリフォンは許さない!!

ほんとにルール無用の悪党っていう単語は出てたりして何だかなって感じだ。>グリフォンマスク
大足払いはTホークだね。体格といい、奴のイメージが一番近いかもしれない。でもダッシュ投げはスト3のアレックス風。しかし、私って格ゲーはまず投げキャラから始めるパターンだったんだなぁとしみじみ。

今日は会社の昼休みにグリフォン修行2セット、帰宅途中に2セットの計4回修行。これで通算8回目か。一通りの技はマスターしたので、後はこれをどう実戦に利用していくかが鍵な訳だが、なんかしゃがみ小パンチの地獄突きと立ち小キックのローキック辺りを絡めて適当にプレイしているだけでレベル4のラス前までは行けるようになってしまった。しかしこれでは信頼性に欠けるので、とりあえずヘラクレススルーからダイダロスアタックにつなげる程度のことは早急に出来るようになる必要ありか。あ、ダイダロスアタックといっても両手が戦艦な訳ではないので(笑)。

シーマン、なんか急激に成長してきた。昨日までの面影既になし。とりあえず「ぴかちゅー?」と聞くと「ちがうよぉ」と答えてくれるのがかわいらしくて良いですな。しかし暑いだの寒いだのうるさいぞ(笑)。

んで、「月光」。おわったんだけど。
その、何と言うか、こう、精神的に、去年のあの時の状況に近し。しかし、ここまで現実味溢れる救いのなさは尊敬に値するかもしれない。しかも、ものすごく後味が悪いというか、不憫で。実はこの病気で知人亡くしてるんで、尚のこと泣けてくる始末。とにかく、人に優しくなるための一番の近道は、自分が辛い目に遭うことではないかと本気で思う次第だ。だがしかしこれは辛い。最初は「加奈」の亜流をやってるような感覚で、結構軽い気持ちでやってたんだけど、甘かったと痛感。フルボイスなんだが、これがまた。ラス前の盛り上がりがというか、悲しみがものすごいことになってしまったし。まあ色々シナリオの欠点とかもあって、その辺が目に付いたりもしたんだが、それ以上のものは確かにあったわけで。
それとこれ、18禁だけどエロゲーじゃないや。

まあ、私みたいな病院知らずの人間は、たまにこういう疑似体験をして、自分に何が出来るのかをよく考えるべきかもしれない、というかそうなのだろう。ま、そんな感じ。
人を選ぶけど、この辛さを誰かに味わって欲しい気も少ししないでもないかも。自分の無力さを痛感できまするよ。

ああ、なんか思考が凍ってるので去年と同じ事書いてるような気が凄くしてるけど、まあいいや。


2000/02/07

言われなくても、分かっていた。できることは何でもやってやりたかった。

今日も雨。ここ数週間、日曜は必ず雨が降ってる。まあ夕方までダラダラしながら、6時前に知事選の投票に行く。まあ折角だから。

その後日本橋へ。草の根BBSで勧められたURAN「月光」をとりあえず購入。あと、NAVIで加奈の郵便屋さんのチラシをもらってくる。なんか2/11にQOH'99の大会をするらしい。まあそんな感じでぶらぶらしながら、その後ゲーセンでグリフォン修行をした後、帰宅。

で、インストールした訳なんだが。
勧めてくれた人が「加奈」の話なら、こっちは恋人版と言ってたのがなんかそのまんまって感じ。かなり「痛い」話である予想が何となく。ちなみにいま、横浜中華街から帰ってきた所。そういえば横浜ってあやめさんと南とで行った事あったなぁ、等とちょっと思い出に耽る(byまぼろし月夜)。

まぼろし月夜で思い出したが、久しぶりにHP見に行ったら、ディスクの通販が終わっていた(;_;)。なんかスゲー悔しいんだが、じたばたしてもどうにもならないので泣き寝入り(ちょっと違うか)。

それと、友人に紹介されていた隠しページ探しのHP、久しぶりに行こうとしたら、なんかリンクが切れてるようで、行けなくなってた。あらら。

久しぶりにウィザーズスター2ndプレイ。相変わらず燃えな出来。

あー、5時半過ぎ。あまりのあざとい作りにこの時間までプレイ。>月光
これからの展開が怖い感じ。なんか一本道くさいんだが、やっぱ、救いはないんだろうか?ヒロインが魅力的なのが辛さ倍増でござんす(;_;)。


2000/02/06

ゆけ、ゆけ、グリフォーン、グリフォンマスク
なんかそのまんまで嫌すぎ(笑)

昨日は夕方、友人から宇宙戦艦ヤマモトヨーコをかりるために夕方から日本橋で待ち合わせ。予定通り合流の後、黒門ラーメンでラーメン食べて梅田に行き、ドライブして帰る。90km程度。ま、大したことないですな。

帰宅途中、当然一人だったんだが、Cross Talk何となく聞いてて、なんか突然感情の波に押し流れそうになる、って要するにぶわっと涙が(笑)。以後車ではあまり感情移入して聞かないようにすることを軽く決意。下手すりゃ命落とすわこりゃ。その後はbite on the bulletのサビを叫んで魂を熱くたぎらせながら帰宅。

冬コミで東京の悪友から面白いと勧められ、興味だけはあったSNK餓GAROU狼、東京では2回ほどほたるでプレイして1人目すら倒すことが出来ず、悔しい想いをしていたのだが、本屋で設定とか見ていてもりもり興味が湧いてきていたグリフォンマスクを梅田のゲーセンでプレイすることに。レベル1の良心的な店で初プレイ。見事にクリア(笑)。

流石レベル1、ぬるさがひと味違いますな、はいいとして、キャラ的にはワールドヒーローズのマッスルパワーにスト2のザンギエフ足したようなイメージ。スクリューの間合いがちと狭いのが辛いくらいで、ザンギ感覚でプレイできた為楽勝だったという話も(笑)。そして、すっかり気に入ってる私だったり。きっと彼はちびっ子ハウスに献金なんかしているに違いない(;_;)。

ROM欲しいかも(笑)。久々に対戦用に修練してみるか。コマンド技は全然問題なく出るわけだし。

今日の購入物。給料前で金無いのについ。

だって外伝のシンシアが可愛かったんだもの、ってこれに載ってるのはアルシアばっかりなんだけど。まあ絵は同じだ。問題ない(笑)。


2000/02/05

そういうものにわたしはなりたい

結局昨日は帰宅して風呂に入って意識不明。気づくと朝(笑)。ま、そんな感じで。

ここのところ、なんかゲームといえば病院ものとか妹ものばかりやってることもあってか、何だか妙に宮沢賢治の詩を読みたくなったのであることよ。病気持ちで、妹を亡くしていると言うところで、何だかこう、感情移入してしまうもの。まあ元々好きではあるのだが。こんな所があったのでご紹介。音楽に乗せて楽しめるという代物。あ、単に詩を読みたいという奇特な方用にはここ。いい詩だ。

ようやくシーマンをまともに始められたような。しゃべりかけないでいたら、1ヶ月あまりベビーギルマンの状態。びっくりだがかわいらしいのでまあ許す。。

今日もBGMはずっとTreating2U。とりあえず今日は寝よっと。

土曜日
起きたら4時。3時に待ち合わせしてたんだが(^_^;)。疲労か。
とりあえず渡すものを用意して今から出かける予定。会う人へ。すみませんでした。と今から謝っておこう。


2000/02/03

帰りたい帰れない

月初はいつもそう

疲れた体にむち打って帰宅する水曜の終電。少しでも日記を書こうとリブレットなんか持参していたのに、入れていた鎮花祭なんかやりながら、地元の駅に着いてしまう。ま、こういうのもありか。

動機はやや不純?ながら昼間、少し気が向いたので形成外科の本なんか調べに行く。結構充実していた。流石ジュンク堂書店。鼻の骨折の矯正から火傷の植皮手術の術式から、まあその辺は序の口で、なんかフィギュア作ってるのと大差ない切り刻みよう。見ていて腰が砕けそうになる。モノクロなのに。医者って凄いなぁと思った一時。昼休みで時間もなかったことであんまり調べられなかったけど、今度は図書館にでも行くかな。

あ、動機って言うのは他でもなく、顔の傷痕を少しでも目立たなくさせる方法があるものなのかどうかってところなので、別に妙な動機じゃないので。

まだコンプしてないけど、CDの中身なんかを見てみた。>Treating2U
なるほどね。キャラ設定に関しては、クリアしてないキャラは飛ばしてチェック。面白かった。

木枯らし紋次郎傑作選がLDで発売されると言うのを宇宙船見ていて見つける。3月発売か。週末予約してこよ。

Treating2U同梱のマキシシングル、プレイヤーで4番、5番、7番が完全に魔の三角地帯よろしくループしてるんだが、こんな事で良いのかねぇ?


2000/02/02

いらっしゃいませこんばんわぁー
君の言葉に心は通っているか?

美しい日本語を守ろう!!

皆様、その日その日を大切に生きておられるデスか?私は大事にしていませんきっと、だがしかし、こんな事ではやはりいかん。そう、モニターでは伊之助さんが霞夜さんに体を気遣ってもらっているというのに、私の体はもう既に月曜火曜は朝6時就寝、外が明るくなってから、しょうがなくk1時間仮眠、見る夢見る夢夢見る自分が目覚める夢だったりしてちょっとびっくり、目覚めても目覚めた気がしないよこりゃ参ったよってな感じだった。で、昨日は思わず4時過ぎに早寝、そんな太く短くな週の立ち上がりでござんす。それは結局の所やはり、奴の生き様が原因な訳で。

伊之助のソウルにびっくり日本新記録状態とでもいうか(いわん!)Treating2Uにお兄さんもうめろめろ状態って奴。熱い、熱すぎる。伊之助、おまえ凄い、凄すぎ。ダメだ、また泣けてきた。何回も同じエンディングを魂に刻み込みながらも、ル子ED及び霞夜ED、誠美EDを体験完了。くうぅっ、やればやるほど歌に対して愛が湧いてくるじゃあないか(涙)。なんてスゲー歌だ。

と、いつまでも壊れてる場合でもないので気を取り直して。はっきり言って、歌が最高。CROSS TALKもなるほど良い。しかし、ゲームの主人公にあれほどの魂の叫びをさせたうえでのあの歌はいかん。反則だ、こんな熱い歌。伊之助にインサイドしてしまった今、これにココロ動かされない者が居るだろうか?いやいない。
しかし、こんな熱い週の立ち上がりで良かったのだろうか?仕事も忙しいというのに。

特命高校生 竹内桜 白泉社読了。おもしろかった。愛は呪いも解けるってな感じのミッション2が気に入って購入。こういう話がとても好きな私。甘ちゃんですな。

最後に、私もいらっしゃいませはいらっしゃいませ、それ以上の変な修飾はいらんと思うココロなのであった。 


疾風の無駄遣い日記

トップページ