ホーム > 白定安対談 > #349

そうかあ!リンゴ・スターの太鼓の単純だけど独特だと感じる源はフロアタムのおかずの入れ方だったんだあ! タムタムのおかずがフロアからはいる、低い方から入れるということだったんだぁ! というのは高橋幸宏のご意見。長年の疑問がクリアになった。
ほうほう、そのへん注目して聴いてみようっと。
ちなみに手数が極めて少ないのに特徴的なチャーリー・ワッツの太鼓は、ハイハットがスネアを打つときに 打ってないことらしく、そう言われるとたしかにそうですね。目の前がクリアになった。
あれぇ?ひょっとしてライブ映像見たことない?
チャーリー・ワッツの件ってそんなに有名だったの? 高橋幸宏に言われるまでしらなんだ。
リンゴ・スターがうちわをあおぐようにハイハットを叩くのと同じくらい有名ですよ。
Beatlesは絶妙なバランスで成り立ってるよね。 リンゴもジョージも低く評価されがちだけど、二人が超技巧派だったとしたら、 皆が目立ちたがって、すぐに解散してたりして。まず佳曲があって、 それをシンプル且つ際立たせるバックがいい味を出すと。
リンゴとジョージはスタジオ入って初めて曲を聴くわけで、それですぐ一発録りできる という点ではすごいテクニシャン。
そう言えば。音楽はサーカスじゃないから、って高橋幸宏も要ってたし。
その例え、ようわかりません。
神業プレイが必ずしも感動を与えるわけではないと。
ああ、なるほど。難易度が全てじゃないと。しかし多霧山、ユキヒロづいてるのはなんで?
いやいや、NHKで土曜の深夜にやってる坂本龍一のScholaって番組で高橋ユキヒロが ドラムについて語るのが先週再放送でやっていて、そこで彼がいろいろと語っていた わけなんだけど。結構面白い番組だよ。
なるほど。しかし何かっちうとNHKだったりしますね。
はい。民放がつまらない番組が多くなったのか、NHKが面白くなってきたのかわかりません。 ってその前にリアルタイムで見ることはほとんどなんですけどね。 つまり、予約番組表でキャッチーな物がNHKだったというだけですが。。。
MisiaにつづいてJamiroquaiまでカップヌードルのCMに自らのヒット曲の替え歌。 オリジナルPVに口の部分を替え歌に合うように合成しなおしたそうな。
http://www.cupnoodle.jp/cm/index.html
あー!あれホンモノやったんや!
雨降り嫌だな。
ああ、眠すぎ。気失いそう…
イエーイ!駅ビー!アテは焼き肉の匂い@鶴橋
鶴橋といえば、大阪イチ美味しいと言われるギネスが飲めるジンガイさん比率の高い立ち飲みバーがあるよ。 ギネスはたまにしか飲まないんで全然わかんなかったけど…
そりゃ初耳。ギネスは苦すぎてちょっと苦手だけど、その店でアテもコーディネイトすればかなり期待できますね。
スパイシーなプリングスとかナッツとかチー盛りなんかがあったけな。それにしても日本、よく勝った!
しかし勝つと負けるとでマスコミの書き方は天と地ほど違うね。 当然といえば当然だけど、勝負の世界はキビシイのう。
まず一勝ということで、今後の試合が少し楽な気持ちで観れる
よく勝ちましたね。WEBサイト更新してる間に終わってた(泣)
更新おつかれ。怒涛のオヤジボケ全開に対し、読者にやさしい「編集部注」はナイスな試み。
確かに解説は読者にやさしいけれど、その読者って我々以外、ボケたおす素性を知った少数の身内なのでは?
身内でも置いてきぼりになりそうやったんでね。今後も要所要所入れていきまちゅう。
日本は後は勝てば儲けモンて感じ?
残り引き分け×2でどうだろう?
デンマーク△、オランダ×かな。
1勝1敗1分でも決勝Tに進める可能性がありますね。
今日は新ノー阪に出張。帰りは北天満でデザイン事務所開いてる会社のOBの 人んとこ寄って、帰りは北新地か?
そんなイイトコで呑めるなんてしんちられない!
雨降り。蒸し暑いぜ満員電車。
しんちられないとこと道一本隔てた美味しい小料理屋で日本酒たらふく飲んだよ、 ひとり7500えんなり。
今日は昼から中之島に出張、早めに終わったんで後輩と炭火焼きイタリアン立ち飲み屋で 軽くビヤ3杯、今から帰宅して何もなかったかのように晩飯を食うなり。
いいねえ。
さすがに家での晩飯は超スローペースでビア1本。でもどうにか完食。
今日は朝からヒヤヒヤドキドキな事があって目が回っちゃいました。。。 また明日も、何かあるんでしょうね。。。
先週金曜日の二次会は一番最初に帰ったんだけど、その時点で一旦締めて その全額を払ってたらしい。 今日は急遽そのときの数名にお返しにオゴってもらったなり。
♪だけど〜 るるるる〜 るるる〜る る〜るるる〜(明日のジョー) 仕事の話ばっかだったなぁ…
ん?チームはりぃ!

その写真載っけてるサイト、PCでちゃんと見えんかったよ。 (文字化け、レイアウト崩れ)
今日の最高気温は30度になるらしい。暑い。汗)
梅雨はどこ行ったんやろね?
確かに。でも、きっとその辺に潜んでる。
大阪では今夜から出現して一週間ぶっ通しで雨の予報。しかし今日は暑過ぎ。
ぶっ通しはいややなぁ。
東京は明日から1週間ずっと曇り時々雨の予報。
明日はダイキュー・ベリー・マッチ。
(編集部注:年休を thank you [英語っぽくセンキュー] にかけるのを踏まえた強引なボケ)
だんだん曇ってきた。遅くまで残業してたら雨の中ご帰宅になるな。 早く帰りたいとこだけど、6時から会議ばう!
ひ〜!一難去ってまた一難。もういい加減勘弁して〜!
また一難のおかげで今日の帰りは遅くなりそう。。。終電までには帰りたい。。。
昨晩の予感通りソウル降るな何かが帰る間際に起きちゃいました。
今日は朝からヒヤヒヤドキドキな事があって目が回っちゃいました。。。
また明日も、何かあるんでしょうね。。。
ようやく仕事終了、雨降ってなくてよかったけど、超蒸し暑い!
なんとか最終電車で我が家に帰る事ができた。今日も疲れた。しかし、まだまだ週末も気が抜けない。
さ、今日の1日はどんな展開になるでしょうか?
せっかくの代休に歯医者通いとは気が重い...土砂降りだし...
おいらも昨日、ちょっと前にかぶせてたのが外れて頻繁に歯に物が詰まるので歯医者に行ったなり。 そしたらその側の虫歯になっているのが発見されてそちらを緊急治療することになったなり。
取れた大きな詰め物を埋め戻して治療終了。他はまったく見てくれませんでした。 あちこちボロボロだから自己申告しないとどこが悪いかわからんのかな。
韓国は既にSIMロックフリーが実施されていると韓国のお客さんに言われた。 総務省はまずは韓国の状況を調査すべきではないか?
イエー!ロック・イズ・フリーダム!
今日は早く帰りたいな。
予定の2曲のギター録りが終了。しかしいつもながら落ち込みますわ。 35年近くギター弾いててこんなもんかよ...。
今日はなんとか特に問題もなく、久々に平穏な1日だった。
明日はマンションの理事会かあ。。。
ですねぇ。。。

戻る