ホーム > 白定安対談 > #317

おひさしぶりっす。 今度、マンションのISPの会社が変わったのでメアドが変わります。 なお、古いメアドでも10/31までは転送されるように設定されています。。。 よろしく。
了解です。
メアド変更領海
ところで、おふたりさん、ビートルズのリマスター盤、どうしました?
当然ながら、買ってませんなあ。。。
アマゾンからご案内メールが来てからamazon.comのdiscussionを読んだりしてます。 イエローサブマリンの時の感じなら「買い」かなあとも思うけど、実際は数回聞くだけで お蔵入りって気もするし... でもやっぱし買うのかなぁ
これって、リマスターで、リミックスじゃないよね?
そうだよね、リマスターだったね。
悲しいかな、歳をとって身体機能の劣化に伴い、微妙な音質の佐賀 だんだんわからなくなっている現実がある。
最近仕事で聴覚実験とかもやってるんだけど、年代の佐賀グラフで出てくると ほんとに年とったって感じるよ。

業務連絡。 リマスターの音がきけるのかどうかは知らんけど。 とりあえず予約したぞ。

メディア情報:単体アーティストの番組丸ごとの特集は番組至上初!「BEST HIT USA」で1時間丸ごとザ・ビートルズ特集! ( 2009/08/24 UP )
デジタル・リマスター発売を記念して「BEST HIT USA」の全てがザ・ビートルズの、 1時間まるごとザ・ビートルズ特集が決定しました!

1つのアーティストを番組1時間丸ごと特集するのは、なんと「BEST HIT USA」至上初!
VJの小林克也さんだからこそできる、この1時間特集を是非お見逃しなく!

番組:「BEST HIT USA」
放送日:BS朝日 8月25日(火)23:00〜
テレビ朝日 8月27日(木)深夜3:10〜

あ゛〜!! メールよく読んでなかった!! 地上波でもやってたんじゃないですか!! チックチョー!!
締め切りの25日に応募したビートルズ先行試聴会に当たったっす。 ペアで行けます。土曜日11時に難波なんですが、どうですか?
うわ〜ん (T_T) この日はちょっと無理ですわ〜。 せっかくやけど、ゴメンねゴメンね〜。 クヤシーですっ!

行ってきました、限定50人のEMI主催の先行試聴会。 チケットぴあが募集した2組4名の枠、25日の締め切りの日の深夜にwebで発見して応募したんだけど、見事当選して木曜日に速達が届いた。

ペアで当選ってことで、変酋長を筆頭にビートルズ思い入れ強そうな順に友達誘ってみたけど、皆さん急なんで都合がつかず4人目でようやく会社の先輩をゲット。

場所はフラミンゴ・デ・アルージャという難波のライブハウス。2番目に入店できたんで、音が一番よく聞こえそうな席をゲットしてまずは昼ビア2杯。

音楽評論家でDJしてるという矢口清治という渋い低音ボイスのおぢさんのMCで、元々モノラルだった初期4枚から1曲ずつ従来版/新盤の比較。当然のことながら音はクリヤーに、ボーカルは厚みを増した感じで委員ですが、初期4枚は新たにステレオ化ということで、Meet the BeatlesとかSecond Albumとかの米国オリジナル編集版のステレオバージョンと同じボーカルが右で楽器が左に定位する例の変則ステレオ。初めて聞いた曲がアメリカバージョンだった人にとってはそうじゃないと思うけど、初期はモノラル音源育ちの私としては少々違和感が。といっても何年か前に発売されたCaptol版BOXセットを持ってるんで体験済みっちゃそうなんですが。

中期・後期に関してはマジ音が鮮明になっているんで、生々しさ向上。特にベースの音がしっかり聞こえます。オーバーダブ重ねまくってるんで、主要楽器以外はそうでもない音も歩けど。

結局聞けたのは、SGT.PEPPERまでの7枚から各1曲ずつ。すべてステレオ版。

結論
やはり初期はモノラルでしょう。それ以降はやはりステレオ版。といっても両方のBOXを買うのはお金持ち。しかしモノラルは限定生産らしいから、BOXを買わないとしたらモノラル版も少し含んだパストマスターズ(これまでの1&2が2枚組の1セットになった)で、今回のリマスタリング全体をダイジェストで把握(もしくは出るか知らんが赤盤・青盤待ち)。あとは思い入れのあるアルバムを何枚がゲット。個人的には買うとすればリボルバー、SGT、アビイといったところでせうか。もし、どちらかのBOXセットを買うとすればモノ版でしょう。Captol版BOXセットを持ってる人は、初期版のステレオバージョンは体験済みなんで、特にゆっくり聞く暇があっていい音で聞きたいって人以外は、コレクション目当てでなければ買わ なくてもいいかも。とはいってもドキュメンタリー映像のDVDが見たい人は買う鹿ないけど。

そのあとは関西を中心に音楽評論やDJやってる上柴とおる(名前聞いたことあるでしょ?)が登場して30分ほどビートルズ談義。中3のときが66年でビートルズに目覚め、それからはリアルタイムらしい。おもろいおっさんでした。

そのあと期間限定で公開されるというPVを2曲。Penny RainとRevolution。 これは2日ほど前に小林克也のMusic in USAで放映されてたので、すでに確認済み。 Revolutionは格好ええ。

1時間半の試聴会が終わり、最後はお楽しみ抽選会。お品物はリマスタリングに絢香って出版された新刊の本、EMIの特大ポスター、記念Tシャツ。入場時に貰った抽選番号は37番。S37年生まれなんで、貰った瞬間これは当たるに違いない!と確信したけど、やっぱり当たったよTシャツが。

今週はホントに運がいい。

総論
リマスタリングでいくら音が良くなったのを聞いても、それぞれの曲を一等最初に聞いた時のあの感動には換え難い。それがどんなに音質の悪いAMラジオやしょぼいレコードプレーヤであったとしても。

内容の濃い、しっかりとしたレポートありがとうございます。 さすがシラフだと違う!
ええなぁ。試聴会に行けた上、抽選にも当たるなんて、なんてうらやましい! 今年の運を使い果たしたに違いない。とやっかんでみる。(笑)
確かに、購入候補はリボルバー、サージェント、アビーロードですね。 パストマスターズも買っちゃいそう。 あーホワイトアルバムもほしくなるかも。 マジカルミステリーツアーはサブマリンのサウンドトラックがあるから要らない。 レットイットビーはネイキッドがあるから要らない。 って感じ?

戻る