毎度です。
先週、Sさんから以下のメール届きました。 完全閉店だとしたらかなり悲しいお知らせだす。 ううむ。ここ10年以上寄っていない身としては何を言っても説得力が ないけれど、せめて移転であることを切に願います。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか? 今宵は皆様にかなしいお知らせがあります。 私たちが讃岐と呼んでいた(勿論違う人もいるでしょう)うどん屋が、 どうも店を閉めたようなんです。 香蘭の向こうの高架の向こう。 24時間営業のあのうどん屋です。 芸工大の人間なら一度や二度お世話になったことがあるんじゃないでしょうか?

一月、今は東京にいる友人のA氏が帰福した折、赤坂の某バーで散々飲んだ挙句、 讃岐に行こう、とタクシーを飛ばし行ったところ閉まってた。 でも、その時は反対車線で車を降り、開いてなさそうなんで、 疑問に思いつつ立ち去ったんです。 次飲む場所をみつけないとイカンかったからねえ。 そして、大橋を歩き回って結局どこも開いてなくて、行ったところはなんとウエスト。

かなしい限りでした。 同じうどん屋でも雲泥の差。 で、先日またA氏が帰ってきたのですが、彼讃岐近くのアプライドに行ったそうです。

そして、讃岐を見てみたら、店をやってる気配がないと・・・ 勿論、転居の案内もなし。 これはどうしたことでしょう。 何か、実情をご存知の方がいれば教えて欲しいです。 芸工大がなくなったことなんかより、かなしいです。

こちらは多分18年以上(くらい)行ってないんだよねぇ。 運が開けるかもしれないんで久々に掃除したかったのに。(ウソ)
讃岐かあ・・・懐かしいねえ。 あやこさんとか大将とかぼんばあとかみんあ元気なんかねえって 今はもう結構いい歳になっているんだろうけど。

今週月曜に仕事関係でHさんに会ったよ。 体型と髪の毛はA野に通じるものがあったけど性格は相変わらず だったねえ。 Hさんと話していて大学時代の話になって讃岐の話題が出てたなあ。

今は○○の半導体の技術営業をやっていて、Dやまなんかにも あっているみたい。 相変わらずあのキャラなんで不具合なんかでメーカーに説明に行く ときなんかは周りの人から今日はボケ突っ込みはしなくていいから などと釘を刺されているらしい。。。

あとで、Hさんにこの讃岐情報メールを転送します。


Hさんからのメールを転送します。 今度サディーが東京出張で飲みをするときにはHさんにも 声かけてやってください。
たむさん

Hさんです。

こちらこそ 先日はありがとうございました。

そうですか サヌキも閉じましたか・・・

ただ、あや子さん、ボンバーも当時で60歳近かったような気がします。
(息子がいるといっていたような気がしますが・・・)

あれから20年以上とすると 商売繁盛は別として
24時間営業の店は 80のじじばばには 厳しいかもしれませんね。

北九州地区にある スケさんうどんなる店があり、実家に帰った
とき時々 いくのですが そこが さぬきのように おでん、カレー、
カツどんなどあって 非常に楽しいのですね・・・

ということで うどんやさんは いいです・・・

また、今度、飲みましょう!
了解。早速ですが、次回出張は3/16(金)を予定してます。 カレンダーにしるし付けて、宴会や会議を入れないようにしといてください。
3/16の夕方の予定は仮押さえということで Outlookに入力しました。
う〜ん、3/16(金)は先約アリだなぁ...。
出張確定しました。 先約終わったら泊めてよ〜
...結局、なんでも肴にして宴会しちまうんですね。

戻る