ビートルズの The Capitol Albums, Vol.1のボックスセットが来たよ。 紙ジャケは別として、ボックスやライナーノーツのデザインは非常にチープな感じ。 ただのコストダウンなのか、60年代半ばの雰囲気を再現したのか..
そうそう。どこがボックスやねん、と思いました。
HDDに取り込んだだけで、まだ数曲しか聴いとりません。 聴いたことがない曲はないけど、Beatles'65の曲順で聴いたことないんで、楽しみ。 まあ完全なコレクターズアイテムですな。
今日、通勤時間に一通り聞きました。 やはり1st/2ndの曲をステレオミックスで聞けることに 意義があるのではないかと。
iPodに注入して今朝聞いてきたけど、悲しいかな Beatles65のステレオ版1まい とモノラル版2曲で会社に着いてもうた。
買うかどうか迷い中でまだ未購入。確かにステレオ盤は聴きたいところだが。 コレクターアイテム的には、モノ盤とステレオ盤で、単純なミックス違いじゃなくて コーラスなんかのバージョンが微妙に違うものがあるらしい。
その域まではなかなか踏み込めませんねぇ。 ちなみに今回は THE CAPITAL ALBUMS VOL.1 ですから、まだまだ出てきまっせ。
んだ。 今朝はMeat the...を聞いてきたけど、Voが右にだけ入ってる曲はリバー部感がち ょっと不自然な感じだけど、モノラルではそれがなく聞きやすいね。レンジ感は 狭くなるけど。
さあ多霧山、クリック! amazonでは予約注文したときよりさらに値段下がってるよ。
そういえば、Wingsの"Venus and Mars"のDTS5.1とCDコンパチ版が出てるね。 当時も4ch版がテープで出てたらしいよ。ちょっとこれ聴いてみたい。
サラウンドもSACDもDVD-AUDIOも聞けないので、コンパチにするために コストかけてんだったらその分安くしてよね派です。
実は"Venus and Mars" DTS版、これも一緒にクリックしたんですねぇ。 明日には届くヨン様。
クラプトンの初期作品はリマスタリングされてSACD/CDコンパチ版になってるね。
昼休みにBeck-OlaのリマスタリングCDを発見、残り1枚って書いてあったんでクリック、 Truthもあわせて買ってしまった。
その2枚が1枚に収まったCD(ちゃんとした市販品)を持ってますけど、 リマスタ盤がボートラありならまた買ってしまうかも。
それ、あったねえ。 今回のはボートラはなかったと思う。1枚が1300円台だった。 そういや少し前にJeff Beck Group再結成かってニュースが流れて種。
それは知りませんでした。まじ?
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004110605.html
ほーほー。 ロッド最近聞かないし金がなくなってきたのか、と思ってたら JAZZのスタンダードを歌う The Great American Songbook シリーズ も第3弾まで出てて、その Vol. 3 がビルボード初登場一位ってか。 スティービー・ワンダーにクラプトンがゲスト参加ってか。 ふーん。 しかしロッドも年食ったねぇ。
昨日、「残り1個です」って書いてあったんで思わずクリックしたけど、 今もいちど見てみたら「通常24時間以内に発送します。」だそうな。 してやられた。
若きよき時代のアーティストのリイシューものというかコレクターアイテム的な ものを大人買いしてるち感じですなん。 こうやって年をとる毎に時代は止まっていくんやろか。
昔に出したCDは劣化してそろそろ読めなくなるので、 廉価盤とかリマスター盤とか未収録曲追加とか完全盤とかで 置き換えていかないといけないんですってよ。
記録メディアは昔と比べると圧倒的に安くなってるし、クオリティも上がってる んだけど、実際は圧縮した上にしょぼいインナーホンで聴いてる。そこそこ立派 なセットで大きなスピーカでゆったり聴いてた昔のほうがよっぽど良い音で聴い てたかも。どこでも簡単に音楽が聞けるようになった役割は大きいけどね。
Acousticがやっと届いた。U2と一緒に。 アコースティックだとよけいにブルースを感じてしまいます。 コールドターキーかっこよかった。 U2はiPodのCMの曲は「おおっ!」ときたけど他は聞き込んでみないと なんとも、という第一印象。

戻る