あのさあ、お御籤の吉の種類も大中小あってしかもただの吉もあるけど、 その吉の幸運度の順位はどうなんだろう?
個人的には

大吉>吉>中吉>小吉

と思っていたんだが、

大吉>中吉>小吉>吉

や、

大吉>中吉>吉>小吉

とかいう説もあり、一体どれが正しいんだろう?

うーん、深く考えたことないや。 末吉なんてもありますが、これは凶の一歩手前って感じ?
ある神社のWebページ http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/ の「神道Q&A」のところに

おみくじの吉凶の順位については、地方によってあるいは 神社によって多少違いがありますが、通常は 大吉ー中吉ー吉ー小吉ー末吉ー凶ー大凶といわれています。 しかし大事なのは、おみくじの結果に一喜一憂することではなく、 おみくじに書かれている内容をしっかりと心に留め、よりよい運勢に なっていくように努力していくことです。

って書いてあったよ。

ふ〜ん、そうなんだ。 ちなみに、ピョン吉とか、矢沢永吉とか、秘密吉なんてのはどうなんしょ?
矢沢永吉は運勢よさそうだねぇ。
ついでにここにはおみくじも載ってあるんで引いてみたら

中吉 : 黄色のハンカチを身につけてみましょう。心震える出会いがあるかも。

ちうのが出ましたけど。

おいらは

末吉 : 午前中にいいことがあるかも。その運を大切に。

だってさ。もう昼だけど、いいことなかったけどなあ...

私は

小吉 : なかなかものごとが進展する気配はありません。待つことも大事。

まるで凶のような...多霧山の末吉よりマシだとは思えません。

戻る