今週はどないしたん? ま、ええけど... ところで、ポールのベスト盤こうた。
こうた。
UK盤の3Dジャケカバー仕様で¥2700。 でもあれだったらUS盤のノーマル仕様の¥2400の方でよかったんちゃうって感じ。
そおねぇ3Dは中途半端やねぇ。 んでもって日本盤のボーナストラックも中途半端。 もっとマシな曲にしてほしかった。
US盤の3Dカバー(ベースは紙)+布張りケースで多分同じ値段。 UK盤とどっちか迷ったけど、布張りの方がコストかかってそうなのでUSにした。 US盤は "Coming Up"がライブ版。この辺の曲はどーでもええけど。
「噛みな」はビデオクリップ好きでした。おお懐かし。
で、曲の方については、1枚目のHITに関してはほぼ全曲なじみの曲。 で、2枚目のHISTORYに関してはウイングス以降に関してはちょっと知らない曲と、 好みで無い曲もあり。
同じく。しかし、「あの娘におせっかい」(この砲台も時代を感じさせる)の冒頭の 売る不満ジャックみたいなDJの声が入ってないと何か違うな。
Listen To What The Man Said 「男の言うた事聞かんかい」って言う現代もなんかすごいもんがあるけど。
邦題いと苦労し
あと、シングル版のみしかなかった曲が収録されるのは助かるよね。 ビーナス&マー酢、バンド音座欄の収録曲については中学時代に聞き込んでるだけに、 次に来るべき曲が来ないと非常に不自然に感じるなあ。ベスト盤の宿命といえばそうだけど。
思い出した。私はウィングスベスト(女神像のやつ)とU.S.A.ライブが メインだったので知ってる曲は違和感湧かないんだわさ。 知らない曲いっぱいだったけど。
それと、曲の盛り上げ方に感動しました。 1番はジミ過ぎるほど音が少ないのに、 繰り返すたびにハデになっていって、 最後はこれでもか、と盛り上がりますもんね。
ポールはポップスのコンポーザー/アレンジャーとしてはたいした人だよね。
シンガーとしてもね by 松村雄策
改めて聞き直して見ると、結構ポールってベースの音のバランスでかめだよね。 特にウイングスの頃。
確かにベースは大きめですね。あの音質も今ではかえって新鮮ですし。
前にサンレコで読んだけど、ビートルズ時代のポールのベースはトラック重ねる度に かかるリミッタの効果であんな音になっとるそうな。
確かにそんな音やもんね。 立憲ばっかーのベースはもともと音硬いし。
グレコのやつ持ってた。あれ、ヘッドがでかくて、 普通のソフトケースに入らなくて苦労するんだよね。 ナチュラルがウィングス派、黒がパープル派。
そんでもって重いよね。
そうそう。その上、ストラップして手を離すとヘッドが下がっていくし。
ほんでもって、こないだ、からおけで、MY LOVE歌ったんだけど、あの曲の半分の歌詞 が「Wooh Wooh...」じゃん。結構手抜きしても、ヒット曲になってるんだからポー ルもたいしたやつだね。
結構単純な歌詞も多いよね。 同じ単純でもJohnのとは何か重みがちゃうなあ。
MY LOVE 元キーで歌えるなら凄いや。
あの曲そんなにキー高くないと思うけど。
せやったかいのぅ。 そういや、心のラブソングも I Love You ばっかり。
尻ラブソングがなぜが砲台では心のラブソング
言いたい邦題
カラオケといえば、おととい中国の友達一家とカラオケ行った。 中国語カラオケ夫婦デュエットええ感じやった。
サントリーの烏龍茶CM風?
♪らいかぁばーじん 処女風
でもないな。 お子ちゃまの方は日本の童謡でたまに出てくる漢字を中国発音で読んで歌ってしまっ たりしてこれまたスゴイ。6歳なのにいっぱい漢字読める。
中国発音で歌って動揺? なかなかほほえましい光景アルよろし。
日本のとーさんは最近コマーシャルでかかってる懐かしの♪ラブリーエミリー ウラ ーララララ を歌った。キー3段階ほど下げたけどメチャ苦しかった。
あれ懐かしいですな。あのサビしか覚えてへんけど。
チューリップのやつね。
嫁さんの横でずっと歌っていくと結構恥ずかしい。 名前がエミコとかじゃなくでよかった。
奥さんの名前に変えて歌わなきゃ。(おお恥ずかし)
でもって今週も研修で、日中は居りませんので、夕方まとめて対談だす。
研修で船漕いでないかい?
なんとか
管理職の研修ってことないよね?
シックスシグマ研修
六つ寿司を握る熊がどうしたって?
あー、重い羽化版。
モトローラによる日本企業を研究した学問の逆輸入でんな。
??? ♪おーローラ.. 秀樹 結婚おめでとう。と誤魔化しておこう。
モトローラが開発した品質管理ツールなんだけどあまりにも統計学に走りすぎて 失敗して、それをGEが改良して成功したマネージメント品質管理ツール。
不良0を目指すんじゃなくて、100万台のうち3.4台の不良はええんちゃう? としたところがミソ?

戻る