今年はもう更新おしまいなの? 年末年始特大号って、普通、年末に出るんじゃないの? まあ、なんぞ屋の書きだめでもしとくか。
そういえばROO(というか対談)初めての年越しなんですねぇ。 ネタがあれば何度でも更新しまっせ。 お二人のヘビロテと対談今週分を載っけましょう。 ただ年明けのネタも残しておかねば...
ところで、対談はどうするんでしょうか?
「ビッグスリー98年を振り返る」
「ビッグスリー99年を予想する」
なんて、新聞雑誌でよくあるネタなんかはあるんですかねえ? ビッグスリーったって三人しかおらへんけど。
ビッグスリーって相撲取りの指三本分注ぐって意味? 「ハーパーのロックをビッグスリーで」
ジャイアントロボの指3本くらいがいいなあ。
ジャイアントロボじゃあ、指1本でも十分すぎるぞ。
そうか、やっぱし。
ジャイアントロボで思い出した。(全然違うけど) 手塚治に捧げるアルバムが出るらしいんだけど、アトムの主題歌を 少年ナイフがやってるらしいっす。確か筋少もはいってたはず。 何の曲か忘れたけど(メルモちゃんとか??)。 買うかどうかは他の曲を見てから考えようっと。
昨日どっかで「まぐろ亭」ちう居酒屋を見たぞ。何か一回は入ってみたいな。
是非、行って体験レポートをするように。
それがどこかよく覚えてないんよ。酔ってたわけじゃあないけど。また出会うはず。
へびろて改め「マグロ亭」(マイ グロリアス ローテーション)ちゅうのは?
かなり無理があるけどいいかもね。
採用! 新年から使おうかしら。

んで、話を戻すと、対談は普段通りでええんちゃいます? 私そういうの苦手なんですワ。 毎年、今年の10大ニュースとか見ると 「ああ、これって今年の話やったんや...」 の連続ですもん。 まあ、自分のヘビロテ読み返すと今年どんなCD買ったかは思い出せますが。 各自ヘビロテアウォードで振り返ったり鬼を笑わせたりしちゃってください。

ところで、RO社のマッカートニー本買いましたが、 850頁ほどあって、まるで電話帳か辞書! そのボリュームに圧倒されて読む気になれませんでした。 (カミさんに買ってきてもらったんだけどブーブー文句言われた...)

ふ〜む。これはまさに正月向けでは? こたつで酒飲みながらじっくりと。
そんな、酒飲みながらやったら、寝てしまいますがな。
そやね、枕にするには固そうだな。コースターには大きいし、お盆代わりかな。
お正月にお盆とはこれ如何に。
そうそう、どっかのお寺で毎年やってる、今年を表現する漢字っちうのが しばらく前に発表されてたけど、「毒はないやろ、毒は」ってつっこんで しまいましたワ。それをまたえらい坊さんがでっかい紙に書くんですワ...
「毒」って書くつもりが「麦」とか「苺」って書いたりするようなボケをそのボン さんしてほしかったなあ・・・
「毒」と同義語(今年限定)の「妻」って書いてあったかも...。
ところで最近DirecTVでデジタルオーディオチャンネルが始まったけど、これが結構 いけてるっす。 50〜60年ロック、70年代、80年代、90年代、ヘビメタ、プロぐれ、ビートルズ、モー タウン、(いわゆる昔の)ニューミュージック、ジャズ、クラシック関連、それから アメリカのFM局6局リアルタイムでオンエアーなどなど35局てんこ盛り。でも笑 えるのがビートルズチャンネル。完全ランダムに曲が変わる。Golden slumberの後に Any time att all みたいな、全然つながり関係なく移り変わる。でも時々バリバリ ッちうデジタルの伊豆が入ることあり。
ビートルズチャンネルか。いいねえ。ブートレグなんかもかかるの?
それ浜田かかってないようだ。
ワールドワイドな有線って感じ?
そうそう。でもまだ珍しがってチャンネルを渡り歩いてる状態でひとつの局をずっと 長い間聴いてないんで全貌はようわからん。ただアメリカのFMは時間帯がずれてる んで調子狂うな。夜にグッドモーニン言われてもね。
しかし、ビートルズってどれくらいで一巡するんだろ?
1日は持たないにしろ半日分は持つんじゃないかな?公式アルバムだけで。
そんなもんかぁ。ソロは無しかぁ。 完全年代順の方がトイレに行くタイミングが計れていいのにねぇ。 いつ行くかが問題だけど。半日に一回#9のときだけ? (また言うとる)
昨日、確かジョージのソロがかかっとった。完全ランダム選曲、変な感じだけどすっ と聴いてると慣れてくる。けどやっぱ変かな。
なんか随分長いメールやなと思ったら、あんたが書いてるのは最後の数行だけかいな。 (って、自分は最初の2行だけやけど。この会話は編集に困るな)
困ったときは発言削除! 「焦点の絞り込み」っちう編集理由で。
言論の自由はどうなっとるんじゃい?
あなた編集する?
変酋長様、許してくだされ。なんとなく言ってみたかっただけだす。
よ家老。

編集・掲載待ちの原稿が溜まってたりしたら、 変酋長といえども腰が低くなったりしますが...

多霧山はなんぞ屋一週間滞納、 Sadieさんはヘビロテ12月分滞納だす。

げげっ!やっぱり、なんぞ屋は週刊になってたんだ!! 2、3週前に別に毎週書けって強制してないのに毎週書いてくるって言ってたくせに! 変酋長のいけずぅ。
読者クレームには逆らえませんがな。 1に読者、2に変酋長、3、4が無くて5にプロバイダって感じ。
読者クレーム!? え?読者っていたの?
いる、いる、いまっせ、内輪やけど。

「他無産じゃなくって多霧山のお話、おもろいですねぇ。
これぞロッカーって感じ。変酋長さんの人格形成にも
大いに影響している!のかな?」

なんてご意見も頂戴しております。 はようゆーとけってか?

ところで、日本は23が休日、米国は24,25が休みってことは、 本日で対談締め切りってことでっか。

じゃあ、日本の方は午前中自宅勤務で対談てのはどうじゃ。
明日午前中は二日酔い休暇いただきます。
へべろけだすな。
超人バロムワンに出てくる怪人か?
う〜ん、今年は尻すぼみ状態やねえ。
たしかに...。 では、お二人さん、年末目標で1998アウォードよろしく。
年末ということはアメリカだと12/30が締め切りなわけですか?
そないにキッチリとはいいまへんがな。 年明けに「さて、そろそろ編集でもしてこますか」と思うたとき、 ネタがそろてたらええっちうだけでんねん。
もう今年は更新しないんでしょうか?
更新しまっせ。ヘビロテと今年最後の対談を載せます。 んで、アウォードを来年初頭に載っけたいなとおもっとります。
何や勘や言っても1年過ぎるのは歯用お増すなあ。
行員やなお年ってやつでんな。
そういう訳で、良い落しを。来年もよろしゅう他ノン増す。
記者の諸君、今年一年ご苦労であった。 来年もこの調子でがんばってくれたまへ。 では、よいお歳で、もとい、よいお年を。
さっき「愛鳥12月」と「コンサートいったぞ」をHarry & 安井さん at Homeに送ったけど、安井さんは会社にいるんだね、今日は。自宅でみてちょ。
いやぁ、ご丁寧にどーもー。じつわねーすでによっぱらってるんですワ。 終業の乾杯なんてのがあって、空きっ腹に日本酒を紙コップ3杯 飲んだものでー。なんか狙い打ちされたとゆーかー、 飲むなと言われても飲みたい人にゴメン空けてくれるーって 頼むのは卑怯だーっちゅーかー、このあと飲み会なのに すでに七合目まできててどーするーっちゅーかー、 舌回ってないよーって言われちゃっててどないやねん、 あーこれだけたいぷするのににじゅっかいくらいまちがえたやんけー、 あーもーどーにでもしてー...(フェードアウト)
みなさん、今年の暮れを飲んだくれてるようですが、おいらも飲んだくれております。 12/23の晩は仕事を早く切り上げて、飲みにいって、そのあとおいらの近所の友達宅で、 朝までご宴会。その次の日の12/24は昼からリムジンを借切ってワイナリーツアーで、 その帰りは移動宴会車状態で晩飯を食う6時頃には完璧に出来上がってるにも かかわらず更に飲んで、今日12/25は会社の上司のうちでクリスマスパーティーで さっきまで飲んでてたった今、帰ってきたところだす。 明日は、昼から麻雀が予定されてます。困難で宴会?

ところで、今週もなんぞ屋は年末大忙しで閉店ですわ。 (新年増大号で、一気に2回分お届け予定)

みなやっとるなあ。しかしリムジンかいたむさん。やるなあ。 しかし隙をみては相変わらずガーガーやってるんだろ?

うちはというと夕方から三人で家のミニ大掃除。 よくTVショッピングであるようなスーパー汚れ落とし(ダイエーで購入) のすごさにハマってしまった。7時前に終了。 ひと仕事のあとは当然... 駅前に出かけて居酒屋で打ち上げご宴会。 このあと部屋でミニ2次会だな。

この時間、きっと安井さんはまだ帰宅してないはず。

戻る