ライブはうまくいきましたか? お客さんたくさん来てくれたかな?
一応無事(?)終了。観客動員数、ちょいさみし。お店のマスタが好きにいじったPAは カタまった音だったそうで評判悪かった。CD売り上げ7〜8枚。やはり宣伝が必要だす。
サディーが好きだという辛味カレー、いや、カヒミ・カリィちゃん。 アメリカデビューらしいですな。 ヤオハンでもらった、読売新聞に出てました。
あっ、そうなんだ。うちは今読売新聞だけど見逃したみたいやね。
そりゃそうや。おまけについてるYOMIURI AMERICAに書いてあったからねえ。 今アメリカツアー中のようで、アメリカで出るアルバムは、今までの中からの選曲らしい。 ある意味ベスト盤ですな。サンプリング音源の版権なんかでちょっともめてたらしい。
おっ、千曲も!
ほいほい。
カヒミ・カリィってちび丸子ちゃんの前のテーマソングしか知らないや。
そういや、こっちの音楽雑誌を立ち読みした時に、日本のそういった音楽の紹介を してるのを見かけてその中に紹介されてたな。坂本龍ー、少年ナイフ、ピチカート ファイブ、カヒミ・カリィその他、エレポップ系の人々。
結構日本より海外で評価されてる人も多いらしいよね。
少年ナイフが坂本龍一と並んでるのが凄いねぇ。
カヒミ自身余り日本に興味が無いらしい。 元々は、フールズメイトのカメラマンだったらしいねえ。

俺様が今はまってるJ-POPのブリリアント・グリーン(10月のますたん号のCD達参照)、 これもアメリカ狙えるんと茶うかな。英詩の方がやりやすいという彼女ら(彼ら)、 きっと行けるデ。

チラと聞いたが覚えてない...こっちではブリグリって呼ばれてるらしいっす。
大体ジーザス&メリーチェインが好きな癖になんであんなにポップなの?
(レコード会社の圧力があるんだろうな。日本語歌詞についてもそうらしい)
好きな音とやってる音の差は、あちらのバンドに比べて日本の方が大きい、 と思ってるのは私だけ?
「冷たい花」ええでぇ。
ほんまでっか?おっちゃん。
ほんま。
I'm feeling myself again
I'm feeling better now
......
Johnの CD-BOX、買ったよ。結局アメリカ帰りのてっちゃんに頼んどいたけど買えな かったんで京橋で買ったけど¥7250(税抜き)と、たむが買った値段で手に入ったよ。 しかし日本のタワーは高いな。特価で¥8500だもんね。しかし日本版は1万円也。い いね、内容は。特に1〜3枚目の心の痛みを歌ったやつは録音がシンプルなほど伝わ ってくるね、切実な気持ちが。ダコタに移ると幸せいっぱいでそうゆう要素は全くな くなるけど。しかし、ゆうべ家でスピーカで再生して聞いて、今朝MDに録ったのを 電車で聞いてきて思ったけど、その昔若かりし頃に好きで聞き込んだアーティストの 音はヘッドホンステレオでは聞けないな。スピーカからの音での印象が染み込んでし まってるんで頭中定位では非常に違和感がある。特にJohnのは夜にゆっくり聞くのが よろし。http://hollywoodandvine.com/johnlennon
日本版は1万円!! 足元見まくりですなあ。
国内版を1.5割引いてくれる店で買うと8500円、7250円との差額1250円をを翻訳およ び日本語版ブックレット代と考えたら納得できるけど、普通の価格で買う人は絶対か わいそーだよな。東芝のCDは元々高すぎる! プンプン!
ビートルズ関連で儲けた東芝EMI。 そんな事でいいのか!そりゃ、ジョンのアンソロジー売れるよ。しかも内容いいし。 こりゃ、ヨーコも言ってたけど、ジョンを知らない人、最近ロックを聞き出した人 にも新人バンドにも負けないくらいのロックをやってるよって。 だからこそ、そんなせこい事するなよって感じだよね。 ビジネスなんだろうけど、だから、この世界でアメリカ抜けないんだよ。
確かに東芝は高い! んなこったから本屋やホームセンターで\980の ビートルズものが出回ってしまうんだよ。 ワーナー・パイオニアやポリドールならとっくの昔に、 \1,780でビートルズ売ってるところ。 ...と東芝の悪口言いつつ毎週見てるサザエさん。
このジョンのアンソロジーは当たりだね。 ビートルズのアンソロジーのオフィシャルブートレグって感じじゃなくて一応それ ぞれが完成されてるからね。 これまた、ヤオハンでもらったYOMIURIアメリカからのネタなんだけど、リミックス にアタリヨーコがジョンのボーカルを上げ気味にリミックスしたみたいよ。 (ジョンは、昔、自分の歌を前面に出すのをそんなに良しとしなかったみたい)
ふーむ、そうか。そういや、今月のロッキング音は当然Johnのインタビュー載ってまっせ、にいちゃん。
出張者に買ってきてもらう予定ですわ。
ついでに。Paulのインタビュー本、ようやく出るみたいだよ。半年以上遅れで。
広告出だしてから1年くらいかな。長かった。
今朝、Paulが「もうライブ活動しませんっ。リンダがいないライブなんて...」ちゅう 汽車買い犬「わんわんっ、この汽車売って! わんっ!」の映像をニュースで見たぞ。
目覚ましテレビか?
このまま校長先生で終わっちゃうのか?
http://hollywoodandvine.com にこんな記事が。
Limited-Edition CD To Celebrate The 30th Anniversary Of Famous Double-Album
CDでのホワイトアルバム完全再現盤てか? 通常CDと同価格って言ってもすぐに高値がつくな、コリャ。 しかし、限定で50万枚ってのがさすがビートルズ。 中身持ってるから、再現ジャケットだけ出してくれんかなあ。
操舵左右田! さらに、LPに入ってた歌詞カード兼ポスター、昔パネルにしたけどどっかいった。 あれだけでももいっかい欲しい。 CDの方は買ったときから片方のホルダーの爪が折れててCD板がすぐ外れるから、こ こは厚紙にテカテカの白紙貼ってマイオリジナル復刻ジャケット作るか? 簡単だし。 自分で番号打って。
マニアには怒られるかも試練けど、ホワイトアルバムは 「レボリューションNo.9」抜きで1枚にしてほしい...
どあほ!!!!
いつも飛ばして聞く癖にいつも飛ばして聞く癖にいつも飛ばして聞く癖にいつも飛ばして聞く癖に...
高校のときに文化祭で、レコードコンサートをやって、ビートズ特集のDJを担当したときに ワーストソングに選んだ過去があるのを白状します。
ダントツのワースト1じゃなかろうか。
飛ばさずに必ずぼーっと聞いてるのは僕だけか?
あのアルバムは冗長性が多くてのんびりしているとこがいいんじゃよ。
恐れ入りますぅ。今後、聞くようにしますぅ。リモコンの電池切れのときなんかに。

突然ですが「思い出アルバムのコーナー」

高校のとき、レコード屋のオヤジに「ほんまにかうんか?」と何度も念を押され たにもかかわらず、新聞配達で貯めたお金で買ったものの、まだ全部の溝に針が 通ってないまま実家に埋もれている「未完成第2番」と「ウェディング・アルバム」。

つづく

「ジョンの魂」と思って買った輸入盤LPが実は同時に発売されていたYOKOのアルバ ムだった。表ジャケットは「ジョンの..」と殆ど同じ。うらがYOKOの子供の頃の写真。 そんなアルバムの存在すら知らなかったんで何も迷わず買ってしまった。よがり声 が延々入ってる曲とかあって、とても大きな音ではかけれなかった。

Wings / Band on the Ran
輸入盤の裏ジャケに写ってるコーヒーカップが空なのに対し、国内盤ではコーヒーが 満杯入っている(逆やったかもしれない)のを発見し、純粋に驚いた中学1年の僕。

(続く)

中学の頃、カセットにダビングしてもらうとき、 あの曲飛ばしたら1本に入るよ、といわれてYESと返事した。 それ以来、あの曲は大学の頃までまともに聞いたことがなかった。 「ホワイト・アルバム」 あの曲:Revolution No.9

高校の頃、カセットにダビングしてもらうとき、 あそこ飛ばしたら1本に入るよ、といわれてYESと返事した。 それ以来、あそこは聞いたことがない。 「バングラディッシュ難民救済コンサート」 あそこ:ラビ・シャンカール

「カセットダビング失敗ネタ」

中学のとき、友達から借りたサージェントペッパーをダビングしてて、これで終 わりだと、ストップボタンを押したら、例のしゃべり声が出てきて、録音をやり直した。 しかし、エンドレスなのでどこでテープを切って良いものか迷ってしまった。 (一番最初に聞いたときは、ここにきて針飛びかいな、困ったなと思った)

同じく中学のとき、友達から借りたアビーロードをダビングしてて、じエンドが 終わったので、ストップボタンを押したら、ハーマジェスティーが出てきてこれま た録音し直した。

「空耳アワー」

サディーから教えてもらったイエローサブマリンの途中の潜水艦の風景をあらわ したSEのところで、「おっさんがへをこきます、おっきなへ」とジョンが関西系の アクセントで言ってるように聞こえるところを、会社の女の子に聞かせて、これは、 ジョンがヨーコに教えてもらった日本語を軽いジョークで録音したんだよってい ったら本気にしてた。

「ビートルズ・オン・バロック」なるアルバムを買ったことがある。 これは、バロックの名曲のアレンジでビートルズナンバーを室内楽で演奏したもの。 あと、某ピアニストがショパン風、モーツアルト風、ベートーベン風 などと称してビートルズナンバーを独奏したものも所有していた。

中学の修学旅行中に一生の思い出にと「サージェント・ペパーズ...」を買った。 行き先は箱根・東京。購入場所はなんと東京タワー。持って帰るのが大変だった。 一生忘れんワ、ホンマ。

東京タワーの蝋人形館にはビートルズの蝋人形あるもんね。
レコード買う金があったのに、蝋人形館の入場料がもったいなく思って入らんかった。
以前、東京での出張の仕事が予定外に早く終わり、連れがタワーに行ったことがない ちゅーんで一緒に行ってさらに時間あったんで東京タワーボウル(?)でボウリングし て帰ったことあったなあ。その昔。

もひとつ。

録音失敗例

中学の頃、ラジカセで朝の英会話か何かを予約録音したときのこと。再生してみると、 「ザワザワッ」とか、「ううっ..」とかリアルな音が。録音モード間違えて、自分 の寝ている様子を内蔵マイクで延々と録音してしまった。みなさん、自分の寝返りや 寝息や寝言、聞いたことないでしょ?

自分のいびきは聞いたことあります。 現EZEE-BANDの生熊に寮で録音されました。
し・か・も...

「これが安井さんのいびきです」

ゴーゴー

「では、ディストーションをかけてみましょう」

グオーグオー

「では、ディレイをかけてみましょう」

ゴーォーォーゴーォーォー

「では、ワウをかけてみましょう」

ゴワオンーゴワオンー

「それでは、全部かけてみましょう」

グワオンォンォングワオンォンォン

この眠りに落ちるときに聞いてたのが確か「イマジン」だったっちゅう ことで無理矢理話題を引き戻したりして。

そういえばJohnのBOXはかなりの売れ行きらしいぞ。
だろうね。
日本人お金持ちぃ〜! 合評するのは某茄子まで待ってカサブランカ、もとい、くださらんか。

戻る