子供のころは嫌いだったYngwieですが、30歳過ぎてからファンになり初めてライ ブに行きました。

軽くギターを弾きたおしてからのスタートでしたが、そのスィープを織り交ぜた 超高速フレーズには度肝を抜かれました。音もスピード感もさすがはyngwie大先 生! という感じで始まる前から感動しまくり。。。

セットリストはあまりよく覚えてませんが、1曲目のRising Forceは私にとって 始めての生Yngwieだった訳でして一生忘れられません。 それに、思いのほかスマートで2〜3年前のライブビデオではギター回すのに 「ヨッコイショ!」ってな感じが、すごくスムーズにクルクル回ってるではあり ませんか! 。。。もちろんアルカトラス時代とは比較になりませんが。 その他にもピックを蹴飛ばしたり、くるくる回りながら弾いたり、決めポーズとっ たりと、ギターと一体となったステージアクションは最高にカッコよかった。

その後も前半はNever DieやFar Beyound The Sunなど大好きな曲が次々と出てく るし、曲の合間のギターソロもおなじみのフレーズのオンパレードで感動の嵐で したね〜

中盤はUnleash the Furyから結構やっていたみたいでよく知らない曲ばかり。。。 ま、最新アルバムのお披露目ライブに日本まで来てくださったのに、をちゃんと 聞いていなかった訳ですから最低ですね。。。 でも、最後には大好きなYou Don't Remember, I'll Never Forgetも演ってくれ ましたし、アンコールのHiroshima Mon'Amourはイントロの時から鳥肌ビシバシ! 会場もものすごく盛り上がってました。前の列のOL風のお姉さんも、隣のオタ クっぽい兄さんも取り付かれたように。。。 さすがは、大先生の世界デビュー作です。

最後の最後はI'll See The Light,Tonightで、コーラスもキメもさすがという感 じ。でもちょっとテンポが遅くて変、少し残念だったかな。。。

ということで、私にとっては感動しまくりのとっても楽しいライブでした。 しばらく激速ギターは腹いっぱいです。。。

戻る