会社の人(直接上司じゃないけど上の人)がストーンズのチケットを多めに買って余 っていたらしく、行かないかと先週言われたので、ちょうど今チョー忙しい上に平日 の水曜にもかかわらず、行きますと即答。 値段はなんと17000円!席はA席でかなり後ろの方のもよう。 ま、売る方もとにかく券をさばきたいのか\14000円にディスカウントしてもらった。ラ ッキー。

ここんところ毎日、昼から夜までなにがしらの会議・打ち合わせの予定がつまっている のだが、ライブの当日は運良く特にこれといった会議の類の予定はなかった。 しかし、当日になって打ち合わせが入るのはざらなので、油断は出来ない。 しかし、やっぱりちょっとした問題があって、夕方から夜にかけて打ち合わせが入り そうな雰囲気になってきた。そこで、逆にこちらから関係者を集めて打合せを開催し、 何とか夕方までにはその問題は一旦おさまった。

時計を見ると5時半。おっと、7時開演だからそろそろ会社を出なきゃ。 ささっと荷支度をして逃げるように職場離脱。 一応、他に2人会社の人と一緒に行くことになってたので会社のロビーで待ち合わせて コンサート会場の横浜アリーナに向かった。

到着したのは6時40分頃で、Tシャツでも買うかなとグッズコーナーを探すと、そこに は長蛇の列。100万人はいたかなってくらい。 さすがに並んでまでは買う余裕はなく、しかもよく見るとXLサイズはない!じゃあ、 だめだとあっさりあきらめ。

席を探してさまようも、一番上の3階の席だった。ま、東京ドームで見るよりは全然ま しかなっと一瞬思ったけど、ほとんど一番安い席じゃん。でもこれが定価\17000!? たけ〜!じゃあ、アリーナ席はいくらするんだぁ?ぼろ儲けじゃん、ストーンズ!

席に座って待ってると、俺らの前の席に若い連中がやってきた。そのうち俺の前の席の ちょっとへなちょこなにーちゃんの挙動がおかしくなり、へらへらBGMにあわせて踊り だすわ、歌い出すわ、吠え出すわで、おいおいこいつ何とかしろよこいつの周りの友 達!!ってだんだんむかついてきた。 よく見ると、へなちょこ野郎はポケ瓶のウイスキーを飲んでいて、それで、どうやら 酔っ払ってたらしい。 しかし、酔い方するとかなりの量を飲んでいると思われるのだが、ポケ瓶の中身はほ とんど減ってなく、俺達からすると一体この量でどうしたら酔えるの?って量だった。 ま、俺らだったら、ポケ瓶を空にしてもほろ酔い気分だけどな。 てな訳で、このへなちょこ野郎にポケ瓶を一気飲みさせてつぶしてやりぇと思ってい たところ、開演。 そのへなちょこ野郎は一気に通路の方へ駆け寄っていき踊り狂い出した。ふ〜、これで うるせえ奴がいなくなって楽しくいけるぜと一安心。

ストーンズが3曲目をはじめた時にふと通路を見ると、さっきの奴がへなちょこ野郎が 踊りつかれ酔いつぶれて通路で寝だした。おいおい、何しに来たんだか。当然、周りの 客も奴の奇行ぶりにうんざりきていたのでしらんぷりで、誰も奴を起こそうとする人 はいない。

おっと、へなちょこ野郎のレビューになりかけていた。

今回のストーズのセットは基本的には前回のツアーとかなり似たセットで、中央に島 があってそこに続く花道がセットされていた。前回はその島に途中で橋が延びるような セットだったが、横浜アリーではそんな仕掛けはなく始めから花道はセットされたま まだった。

詳しいセットリストはなんかのホームページに紹介されているだろうから割愛する( ってメモってる訳でもないので覚えてないのだが)。 結構、今回もミックは日本語のMCをしていて、やっぱりなんか変な感じだった。 「新曲をぅやりぃむぁす」みたいな。

中盤「悪魔を憐れむうた」以降は大ヒットばっかで、盛り上がり大会。 今回、ステージのセットはそれほどこってない感じで、おなじみの巨大風船人形はア リーナではなかった。バックのモニターの画像でごまかしてる程度だった。 しかし、「ホンキートンクウイメン」の時にスクリーンに映されたベロマークのアニ メはちょっとやばかったぞ。家族で子連れできている客もちらほらと見受けられたが、 あのアニメは子供にはちょっと刺激的かもしれんな。

一応フロントのステージでは「サティスファクション」をやって、センターの島へ移 動。センターの島で何曲かやったのち「ブラウンシュガー」でとりあえず一旦、グッナイ! アンコールで現れて「ジャンピングジャックフラッシュ」をやって、以上で本日の公 演はおしまい。

大体2時間弱くらいのステージで、まあ、60前後のじいさんが良くあんなに元気に動き 回るなと、相変わらず関心したり、少し元気をもらったというか元気付けられたとい ったコンサートやった。 やっぱ、キースのギターを弾く時の格好はいいねえ。顔はもう皺くちゃのチンパンみた いだけど。時折見せる左足キックの振りも健在だった。 しかし、客の年齢層は非常に広くて、みっく〜!って叫んでたりする20前後のねえち ゃんがいたけど、ストーンズのメンバー(特にチャーリー)はあんたのお爺ちゃんと そんなに歳変わらんのとちゃうのって思ったりもした。

帰りに、無国籍料理屋さんで軽くご宴会。

ちなみに今週土曜3/15の横浜アリーナはKISSがやるらしい。 何回解散ツアーしてるんだよって感じなんだけど?


戻る