リーフのライブに行って来ました。場所は心斎橋ビッグステップの4階にあるBIG CATというライブハウスだったんですが、 ここで観るのは初めてだったのでまずは会場の印象から。
ビッグステップ内にあるということもあり、客席はクアトロ(パルコ内)よりはちょっと広いのかなぁ?という感じで、 その割にロッカーの数が全然少ないのにはガッカリという感じでした。会場の形もただの四角でとてもシンプルな作りでした。 はっきり言ってここ、特にどうってこともないです。(大ネコとの関連性も見いだせず)

さて、7時をちょっと過ぎるとリーフの4人が現れました。いかにも気のよさそうな兄ちゃん達といった感じでした。
ライブ前半はノリのいい曲を中心にやっていて最初の方は隅っこで見てたのですが3曲目の" PLACE YOUR HANDS "の頃にはモッシュ の中に紛れていました。この時気づいたのですが、リーフを見に来ている客も気のよさそうな兄さん姉さんばかりでした。
跳ねて歌って楽しかったです。やっぱスタンディングっていいっすね。
本編で一番印象に残った曲は"SWEETY"で、ベーシストがキーボードを弾き、空いてしまったベースパートをローディーが弾くという 変則的な構成なんですが、キーボードのメロディーが妙に良くてゆったり目のリズムも心地よかったです。
そしてライブは和やかな内に進んでいき、本編終了。
思い返すと聴いた事のない曲も数曲あって(大のリーフ好きの友達に聞いても知らないので、おそらく新曲?)これがまたリーフに してはワイルドで、ギターギンギン(←死語)でかっこよかったです。
アンコールは全部で2回あって、最後の方はVoが間奏中に客席の中に乱入してきて会場は大混乱でした。 僕も近くで見たかったので何とか近寄ったのですがなかなか姿は見えず、やっと伸ばした手でVoの腕をタッチ。 何か「もじゃ」っとしてました。 最終的に彼はちゃんと舞台上へカムバックし、最後まで歌いきりました。さすがです。
それにしても自分って結構ミーハーなんだなぁと再認識してしまいました。
あぁ、いつか絶対キャメロンディアスに会いたい。

PS
ライブレポインターナショナル(勝手に名付けました) リーフオフィシャルHPに調子こいて投稿した分です。
http://www.reef.co.uk/reef/index_fan.html


That was my 2nd time to see REEF.The 1st time is READING'99.
Their performance at READING was so great that I made up my mind to go to the concert if they would come to JAPAN. My dicision is correct. That night is very very exciting and fantastic!!
And I was pleased that GARY was wearing blueT-shirts which had emblem of Japan national football team. I love football too. OSAKA JAPAN is one of the venue of 2002 WORLD CUP!! Anyway REEF enthuse us ! Come Back soon !

戻る