KISSに行って来ました。またまた松本さんと同行。

ホール前でFM802がメイクアップサービスをやってて、専門学校生 らしき人達がKISSの写真を見ながら希望者にKISSメイクしてました。 ホール入口のキップもぎりのおねーさん達もなんと全員KISSメイク。 単に写真を見てカワイイのを選んだんでしょう、ピークリ猫メイク がダントツで多かった。

会場には当然メイクした人(服は普通)がウヨウヨいましたが、 KISS衣装の人が二人確認できました。二人ともエースだったの にはちょっと笑えましたが。

席はステージ真正面、スタンド6列目。全体が見渡せる上、すぐ目の前 (アリーナ最後尾)にPA席があって音もそこそこだろうし、アリーナの 後の方より数段マシということで。

しかし、始まってみると音は最悪。ゴチャゴチャゴモゴモしててエースのソロ以外、 何を弾いてるかわからないくらい。 ボーカルも聞こえにくかったりしたし。特にジーンが。

中身はほとんど東京と同じでした。 主な見せ場は多霧山レポートに譲ることにします。

東京でステージ両脇にあったという巨大な4人の人形はなくて残念。 ステージ規模がドームより小さいのかも。

ポールはピック投げまくってました。 英語はあんまりしゃべらず。「オーサッカー」の他に、 「はいっ」とか、受話器持ったまねして「もしもし」とかやたら連発してた。 しかし、あのブーツでよくあんなに踊れますよねぇ。 コギャルたちが見たらどう思うんでしょうか。

途中、Tシャツプレゼントコーナーがありました。 アリーナには手で投げて、スタンドにはエアガンの ようなもので飛ばしてた。

ドラマーがエリック・シンガーになったのはあんまり気にしてませんでしたが、 ドラムセットがちとおとなしい(ピークリは今でもメロタムをこれでもかと並べてる のかどうかは知りませんが)のと、ハードラックウーマンやベスが聞けなかったのが残念。

知らない曲(後期の曲?)をやってたわりに、アイ・ウォント・ユーや クリスティーン・シックスティーンなんかのメジャーな曲をはずしてたのが私としては 残念でした。

途中スクリーンに映った昔の映像にはホロリとしました。 と同時に、ああこの人達は昔っからずーっとこういうステージをやってる んだなとしみじみして。
んで、ポールが、俺は小さい頃には日本に行けるなんて思ってもみなかった、 音楽やってきたおかげでこうして日本に来られてこのステージに立ってる、 みんなありがとう、なんてことを(英語だったんでかなりあやしいですが) 喋ったりするもんだから、なんかジーンとなっちゃいました。

アンコールは1回だけ。ラビン・ユー・ベイビーの後、「他に何できるぅ?」 みたいにメンバーが相談して、誰かが弾き出すとみんなそれについて曲を やりだしてワンコーラスでストップ、っちゅうのを何回かやっとりました。 セットリストにないのをやってみようとしたけどみんなウロ覚えで全部通せない ってことだったのでしょうか。 ま、なんかサービスしてくれようとしてくれて、うれしかった。

で、そのまま(ちょっとダレっとした雰囲気から突然) 「ロックンロール・オールナイト」に突入しました。 おおっ紙ふぶき!!おおっ花火!!おおっドラムセットがジーンがエースが 高々と上がっていく!!

いやぁ、良かった、良かった。マジックショーかサーカスを見た気分。 このホールでこんなにドハデなんだから、東京ドームはもっと凄かったん でしょうか。屋外のステージでいっぺん見てみたかったなぁ。

戻る