こないだの土曜の夜東京ドームに行ってきました。

2月にオアシスに行って、先週はエアロスミスに行って、オアシスはま あまあだったけど、でもエアロスミスは「これぞロック!」ってな感じ で、新譜中心のショウで、ほんとに現役のかっこいいロックバンドとい う感じだったんで、最高だって思ってたんですが、やはりストーンズの ライブは違う。

何が違うって、ライブのあとEasyManさんとかと飲んでたときに、僕が「オ リンピックで原田がK点越え飛んで感動したときみたいな感じ」と いったら、みんなに何それといわれたんですが、まあ確かにわかりにく いんだけど、なんかそんな感じですよ。

ショウの最後にまずサポート含めて、みんながステージの一番前に出て きて、肩くんでおじぎした後に、4人だけがステージに残って挨拶 したんだけど、やっぱりすごい存在感だったし、とても盛り上がってた し。

もちろん、曲、演奏、構成、などなど、すべてがライブの大事な要素だ けど、それ以外のプラスアルファのオーラみたいなものが別格にすごい ですね。

キースの左手ぶらり奏法も、必殺の両手ぶらり奏法もさえわたり、大変 楽しい1時間半でした。

途中で4曲ほど、アリーナの真ん中にちょうどボクシングのリング みたいな感じで作られた小さいステージに出てきて、演奏したんですが 、これまた、かっこいい演出でした。だって、すぐ側に客席があって、 そのステージは差し渡し8メートルぐらいの小さなやつで、周りの 観客にとっては「あのストーンズが目の前!!」みたいな感じですよ。 うらやましかったなあ。

聞いてる場所にもよりけりかもしれないけど、音もエアロスミスより全 然良かったし、ステージのセットっていうか遠くから見るためのスクリ ーンとかもストーンズのほうが見やすかった。

いやほんとに行って良かったなあ。

戻る