想い出作り企画の一環として日曜におねーちゃんとディズニーランドでデートする 予定が金曜日におねーちゃんから仕事の都合で、日曜から出張に行く事になったと 言われ駄目になった。それで土曜どっか行こうってなことになって、おねーちゃん になんかロックのライブに一緒に行きたいと言われた。それで急遽、ローカルの情 報新聞とインターネットでなんか面白そうで手頃なコンサートはやってないかいな と探していたら見つかったのがこれ。
ローカルの新聞の今週のお勧めライブとして紹介してあるし、会場もCasbahという 小さなクラブだし(その昔の博多の徒楽夢を一回り大きくしたくらい)、これなら 今からでも入れるだろうという事でこれに決めた。一応このバンドの素性を調べる ためにインターネットでホメパゲを探したらなんと、あった。しかも今年のグラミ ーショーのメタル部門にノミネートされたではないか。(結果はメタリカが賞を取 ったけど)
リードギターとベースがわりと奇麗めな、ねーちゃんってのもなかなか興味深い。 しかもベースのねーちゃんはKISSみたいに火を噴くらしい。こりゃあなんか急遽探 した割には掘り出しもんだねって感じでライブに行った。

デートの相手のおねーちゃんは出張のための資料作りとかで休出してて7時頃にな らないと終わらないらしい。まあ、ライブは8時半からだし、前座が二つもあるの で別に慌てる事はない。土曜の夜なんで、メインが出るのは遅いだろうという事で 、8時に待ち合わせをする。 約15分ぐらい待ち合わせの時間に遅れておねーちゃん到着。お互い晩飯を食って なかったのでタイ料理を食いに行った。

9時半頃会場に到着。もう既に2番目のバンドがやってると思いきや、まだ最初の バンドがやっていた。こういう小さいところでは、人の集まりが悪いので、予定通 りに始まる事は殆どない。ギターと太鼓に女性ダンサーという変なバンドだった。

次のバンドが始まったのが10時半頃。このバンドはトリオで、音は70年代のハ ードロックって感じでなかなか良かった。終わった後思わず彼らのインディーCDを 買ってしまった。

さて、トリのナッシュビル・プッシーが出てきたのが12時ごろ。 うわっ!ベースのねーちゃんスゲー背がたけえ!俺よりもはるかにデカイじゃん、 多分185はあるなw/ブーツ。今は亡きポールの奥さんのリンダの若い時にちょ っと似てる。 リードギターのねーちゃんも小柄ながら結構イケてるぞ。 しかしなあ、ヴォカール・ギターのオッチャンがあかん。小太りの上にゲーハーと 来てる。その分ねーちゃん達が引き立つんだけどさ。

音の方は、結構速めのヘビメタって感じで、アンプもかなりヴォリュームあげてる みたいで、曲が始まる前にはハウリまくってた。途中でギターのねーちゃんはシャ ツを脱いでブラだけでギター弾き出すし(とは言ってもパンツははいてるぜ)まあ 見てて楽しいって感じだね。 客もアホな奴が多くてこんな狭い小屋なのにダイブとかしちゃって。セキュリティ ーが騒いでる奴等を止めようとしたらベースのねーちゃんに蹴りを入れられてた。 ステージも後半にさしかかってきた頃いきなり火のついた棒をベースのねーちゃん が持ってきてオイルを口に含み客席に向けて火を噴いた。おい、おい、こんな狭い ところで火をホントに噴くんかい。それも1回のみならず、ジミー・ページが永久 の歌でバイオリンの弓でジャッジャン、ってやってたように何回も客席の違う方向 に向けて火を噴いた。

その後もライブは続いたが、1時半を過ぎたあたりでおねーちゃんが出張の準備も しないといけないということで帰る事にした。 おねーちゃんがライブをどれだけ楽しんでくれたかはよく分からないが少なくとも おいらはいろんな意味で楽しめた一晩でした。

ちう訳で、今回はコンサートに行ったぞというよりもデートに行ったぞになってしまった。

戻る