たまたま週末(金曜日)に東京へ出張が入ったため仕事終了後は東京に一泊し、翌日のモトリーの ライブに行きました(結果的にですけどね♪)。
実を言うと同じ日に、渋谷クアトロでファウンテンズ・オブ・ウェインのライブもあって、本命はそ っちだったんですがチケット完売のため、滑り止めのモトリー@赤坂となったのです。

しかし、モトリーなんてビンスニール(Vo)が抜けてから全然聴いてないし、トミー(Dr)も脱退しちゃったし。 カムバックしたビンスニールを雑誌で見たら豚になってたし♪
これ、こんな大金払って後悔しないかな?と、ちょっと不安でした。

でも、大阪でモトリーを見たレディング友達によると、最近の曲を知らなくても全然問題なかった という事なので、それだけを心の支えとして赤坂へ向かいました。

当日券、それも開演1時間くらい前に購入したため、整理番号のせいで会場にはなかなか入れてもら えず、ほとんど最終組で入場しました。
会場内をザッと見渡した印象は、大きさはZepp大阪と同じくらいで、2階席もあって、そこにはお兄 さん・お姉さん方が多く陣取ってた様な気がします♪
とにかく、客の年齢層がもの凄く広かったように思います。

そんなこんなで、スモークがたかれると「クルーッ!!クルーッ!!」の声援の中、奴らは現れました。 すると、いきなり「SHOUT AT THE DEVIL 」でスタート!! ぎょえーーっ!!

曲はすっげー格好いいんだけど、内心、「ビンスぅ!! キミぃ!! やっぱり豚じゃんかぁ!!」 と思ってしまいました♪
しかし、それは本当に一瞬よぎっただけで、次の「GIRLS,GIRLS,GIRLS」の頃にはすっかり引き込まれて いました。
やっぱ、ニッキー(b)は最高!! 髪の毛真っ赤だし、相変わらず暴れてるし。
しかも、「HOME SWEET HOME 」(バラード)の時なんか、2階の関係者席に座ってる、金髪姉ちゃんに 指さしてこの曲を捧げてるし♪(ちなみに、金髪姉ちゃんはメンバーの人数分いました♪)

うーん、やっぱモトリーはこうじゃなきゃ♪

でもこの日は、会場右側に陣取ったためミック(g)の顔がよく見えてしまい、ちょっと怖かったです。 モトリーって、奇抜さを売りにしていただけに、時間が経つと結構ムリが生じている部分もありました。 頑張れ、ミック!!

で、2度のアンコールの最後は、なんとっ!ピストルズの「ANARCHY IN THE U.K.」!!
みんな、大暴れ! ニッキーなんて、ベースぶん投げてるし。
で、見事ベースを全壊させたところでライブは無事終了♪

最後には、メンバー4人が肩組んでお客にご挨拶。
おぉー!!! こんなの初めて見たぁ!! 何かいいなぁ、ハードロック♪
そういえば、ステージ中もお互い向き合って、えっちらおっちら一緒にネックの上下運動させてたなぁ♪

彼らはバリバリ80年代のバンドだけど、80年代と言うとこういうサービス精神というか、一種の胡散臭さ を真剣に貫き通すからすごい!
いや、そんなに格好悪くないんだけど、どうしても学校の掃除の時間にホウキでやってたアレを 思い出しちゃうんだよね♪

でも、このライブ、本当に楽しかったです!!
モトリー、やっぱりいい曲たくさん持ってますわ♪
「LIVE WIRE」のギターは本当にかっこいいし、「SAME OL' SITUATION 」は歌いまくってしまった。

でも、過去の曲しかやらない彼らの将来が少し心配...。
今度は度肝を抜くようなアルバムを作ってカムバックしてくれ!

しかしビンス! キミは、ちょっと油もん控えなさい!!
更にビンス! 次回の来日時は、アンコールでハッピ姿で出てきても、誰も盛り上がらないからね。

ちなみに、セットリストはこれです↓

  1. SHOUT AT THE DEVIL
  2. GIRLS,GIRLS,GIRLS
  3. ALL IN THE NAME ROCK
  4. LOOKS THAT KILL
  5. WILD SIDE
  6. LIVE WIRE
  7. HOME SWEET HOME
  8. DON'T GO AWAY MAD
  9. RED HOT
encore
  1. SAME OL' SITUATION
  2. PRIMAL SCREAM
  3. KICKSTART MY HEART
encore
  1. DR.FEELGOOD
  2. TEASER
  3. ANARCHY IN THE U.K.

戻る