約3年ぶりにニューアルバム「5」を出したレニーのツアーに行ってきたぞ。
デビュー以来、東京でのコンサートは全部行ってたおいらとしても3年ぶりのレニ ーのツアーがサンディエゴで見れてうれしいっす。
会場は、UCSD大学の中にあるRIMAC ARENA。ここには、過去に今は亡きSTPを見にき たところ。まあ、はっきり言って、大学の体育館ってとこで、5000人は入れれ ばいいところだろう。ちょっと大きなクラブって感じかな。
まあ、ジェネラル・アドミション(自由席;フロアはオールスタンディング)だっ たので、前座が終わる前にフロアに降り、なるべく前のほうへ移動する。
前座が終わり、機材入れ替えの準備も終わってるはずなのにぜんぜん出てこない。BGMに ない。BGMにはファンク系の曲が延々流れている。約40分ぐらい待たされ、ファン クアレンジの「胸いっぱいの愛を」のBGMが流れ出してメンバーがステージに登場した。
「5」より、インスト曲の「STRAIGHT COLD PLAYER」が、レニー以外のバックメン バーの演奏でスタートした。その曲が終わり、レニー登場。
やはり「5」1曲目に入ってる「LIVE」をやる。会場は、クラブと化して、みんな ダンス、ダンス。
その後、新旧アルバムより、ファック系の曲を中心に繰り広げられた。
今回の客層は、結構若く(しかしながら年配の人も結構見受けられたけど)、みん な割とおしゃれ系の人が多く、特におねーちゃんは、結構それなりな格好をしてい た。(おばはんで、ミニスカートはいて気張ってる人いたけどね)しかし野郎は、 割となよってる連中が多く、この手のコンサートでは珍しく、無茶やる連中が皆無 だった。
ファンク系の曲をしばらくやった後、今度は、割とスローめな曲とアクースティッ クな曲を数曲やった後、また終盤はおいらのお気にの「MR.CAB DRIVER」なんかやっ たりして盛り上がる。そして、レニーのコンサートでは、初期の頃からの定番で、 名曲の「LET LOVE RULE」が始まり会場大合唱。途中で、レニーは会場に降り、歩き 回り、おいらと一緒に行った女の子は生レニーにタッチしたらしい。(本人曰く、 ねっとりしてたらしい)それからミキシングコンソールのところにも行ってそこで みんなを煽る。一緒に行った野郎の奴は3mくらいの距離でレニーが見れたと喜ん でいた。
それで、曲のエンディングの途中でレニーは引っ込み、残りのバックメンバーでエ ンディングを決めてとりあえず終わり。この辺はこれまでのコンサートの構成とま ったく同じ。
それで、またアンコールで出てきて、レニー一人で、アコギで「BELIEVE」を弾き語 り。 いや〜、聞かせるのう。やっぱレニーは歌もうまいがギターもうまいぞ。曲の中盤 からバンドも加わって盛り上がり、またレニーが引っ込む。
当然、やるべき曲まだやってないからみんなレニーを呼ぶ。
出てきて、今シングルヒットしている「FLY AWAY」をやる。それでまた引っ込む。 おいおい、まだあれやってないじゃん。そうそう、あれだよ。おいらは、もっと間 近でレニーを見ようと前に移動しているとレニーがゴールド仕上げのフライングV を持って出てきた。
レニーが「ワントゥスリーフォー」とカウントして「ARE YOU GONNA GO MY WAY」が 始まった。今まで少々おとなし目だった客もこのレニーの大ヒット曲にはノリノリ で、ジャンプしたりで盛り上がった。調卓のほうも完全に今までより音を大きくし てる。

まあ、これでみんな満足し、コンサートは終わった。 相変わらず、バックメンバーのメンツは今までと同じで、太鼓のおねーちゃんも相 変わらず、ぎこちない叩き方してたけどパワフルだったし、ギターの兄ちゃんもち ょっと地味ながらも、SLASHばりに足をそろえてのけぞりながら弾く姿はカッコよか ったし、ベースのにーちゃんも今回はシンセベースなんかも弾いてたし、みんな相 変わらずよかった。ホーンの黒人のおっちゃんはサンディエゴ出身だったしね。 ステージのセットは始まる前には、何だよこの地味な学祭みたいなセットはと思っ たくらい簡単なものだったけど、始まってみると照明がすごく良くて、シンプルな ステージセットとはおもえないような効果を出してた。 しかし、今回のレニーは髪を切って、衣装も普通の格好で、Tシャツにブルージーン だったのがちょっと物足りなかった。今までは、派手派手な衣装だったのに。髪を 切ったレニーは、飯場のおやじ、下手すりゃあゴリライモって感じだったなあ。( ちなみに着てたTシャツには「5」ってプリントされてたしなあ) でもレニーはやっぱすごいね。前から思ってたけど、宗教の教祖になれるぞ、きっと。

戻る