今月はこのライブハウスの25周年記念ということで様々なイベントが
開催されているようです。その中の一つ、一夜限りのアースシェイカー
復活です。
開場時間である18時ちょうどに到着するとすでに結構な人数が集まっ
ていました。スタッフらしき人に聞いてみると、チケットの裏に書いて
ある番号によって、入場する順番を決めているようです。幸い自分達は
割と早い番号だったので、並んでいる人達の横をすり抜けて一足先に入
場できました。
フロアの中央にそびえ立つ柱の側でボーっと立って待つこと1時間程、
予想を裏切る時間通りの開演です。
ドラムの工藤氏の髪型がモヒカンになっている以外は、メンバーの見た
目は10年前とちっとも変わりません。もう40近いはずなのに。まあ、
元々老け顔だったちうことですか。
見た目も変わらなければ、演ってる曲も10年前と同じです。と言って
も知らない曲を演られても困ります。
お約束の「MORE」で始まり、途中でフロントの3人が休憩するため
のドラムソロ。2度目のアンコールで「WALL」を演っておしまい。
と思いきや、いつもは客席の照明が灯いてから流れ始める「ありがとう
君に」を3度目のアンコールで生で演ってくれました。
ボーカルの西田氏の声も昔と変わらず、最後まで良く出ていました。
ここは控え室への出入口がフロアの後ろにあるため、客の横をメンバー
が通るのですが、皆さんお行儀が良く混乱はまったくありませんでした。
集まっている客層が思ったより若かったのは以外でした。20歳前後の
人が半分を占めていたんじゃないですか。
その中でNABAさんと自分はともかく、スーツにネクタイで拳を振り
上げるM氏は、思いっきり浮いていたように見えました。

戻る