会場は、大学のキャンパス内のバスケット用のアリーナだった。
キャンパスとは言ってもアメリカのキャンパスは半端じゃない。まあ、福大を思い出
してもらえれば分かるかな?バスケット用の会場なので、日本で言うところのアリー
ナ席の部分はそんなに広くなくスタンド席の傾斜が急なのでスタンド席でも結構間近
にステージを見ることが出来る。
俺達の席はジョーペリー側の花道のすぐそばでジョーやスティーブを間近で見れた。
ステージセットは今回のナインライブスに合わせてインドっぽいような感じで、ジャ
ケットに描かれてる蛇や猫のハリボテがいた。これが日本ツアーのときには招き猫も
飾られるという噂も、ある訳ないか。お香も焚かれてたし。
しかし、スティーブもジョーも若いなあって感じで動き回ってた。
ホントにジョーはカッコイイ。今回も馬鹿になるという噂のあった、トーキングモジ
ュレーターも使ってます。
それからブラジャーはずしてステージに投げ込む女の子たちもいて、それをまたステ
ィーブが拾って振り回すとその女の子は喜んでた。(でもその後、スティーブがブラ
を客席に投げこんだら、女の子はがっかりしてたけど)
今回のツアーでやる曲は、初期のころの赤いベスト盤とビッグワンズとニューアルバ
ムを抑えてればばっちりだ。
しかし、イートザリッチをやる振りしてウォークディスウエーにいくあたりはやられ
たって感じ。
やっぱエアロの様にヒット曲も一杯持っててキャリアも30年近いベテランロックバ
ンドのライブは安心して楽しめるね。一緒に行った女の子はほとんどエアロを知らな
かったけどそれでも結構楽しんでた。
そう言えば、スティーブは「アリガトゴザイマス」って日本でもないのに日本語喋っ
てた。
ツアー用のTシャツを売ってる所では、$85もするフットボールのシャツみたいな
のも売ってたんだけど、一緒に行った女の子の一人が買うと他の女の子もつられて買
ってた。

エアロの前座はTalk Showって、もとSTPだったんだけど(STPのボーカルがドラッグ
中毒だったのでメンバーにクビにされ、新たにボーカルを入れてTalk Showを結成し
た)、前座ということもあるけどトークショーの曲では盛り上がらず、盛り上がった
のはSTPの曲だった。STP時代にはあれだけ盛り上がってたのに....
確かに新しいボーカルは動きも少なくて場を盛り上げるにはちょっと力不足の感はあ
ったけど。

戻る