ホーム > 変酋長が聴く! > Dec 2011

ちょっとZZにハマり過ぎかしらん?

ZZ TOP "ELIMINATOR" [1983]

大ヒットした8作目。
かなりポップですが、まだブルースロックの趣きを残してます。

ギターはモダンでハードな音でけっこう重ねられてます。
ドラムはディスコビートが多いけど音は生ドラムっぽい。
シンセはまだ控えめ。

やっぱりアメリカの田舎道を走る車内が似合います。

今のところ一番好きなアルバムかな。
ポコポコシンセドラムとスラップベースによるヘンテコな曲はスキップするけど。

ZZ TOP "AFTERBURNER" [1985]

続く9作目はMTVで有名になりました。
なんかふっきれたように売れ線路線に転換した印象。

ギターはますます加工されてます。
ドラムはシンセドラム。今となっては時代を感じさせます。
シンセはかなり全面に出てきてます。

さすがにここまで商業ロック臭くなるとちょっとねぇ...。
とかいいながらも最近よく車で聴いているわけですが。

やっぱりアメリカの田舎道を走る車内が似合うのさすが。

ZZ TOP "LIVE FROM TEXAS" [2008]

これまで公式のライブ音源は4thアルバムのA面だけだったとか。

満を持して(?)出されただけに、このライブ音源(DVDも出てます)は傑作。
まさしくベスト・オブ・ベストなセットリストで、曲の並べ方、つなぎ方が絶妙です。

所々サポートメンバーが入ってるようですが、基本的にはトリオでの音作り。
なのにこの音圧感はすごい。音の分厚さだけじゃなくてアレンジというか音の 選び方に工夫があるんでしょうね。

せっかく調べたんで載せときます。
まさに黄金期からまんべんなく選ばれているのがわかります。
やはり8thのウェイトが高いですね。終盤の3連発はめちゃ盛り上がってます。
しかし、10th以降をばっさりカットとは...。

No.曲名収録アルバム
1Got Me Under Pressure8th
2Waitin' For The Bus3rd
3Jesus Just Left Chicago3rd
4I'm Bad, I'm Nationwide6th
5Cheap Sunglasses6th
6Pearl Necklace7th
7Just Got Paid2nd
8Rough Boy9th
9Blues Intro-
10Blue Jean Blues4th
11Gimme All Your Lovin'8th
12Sharp Dressed Man8th
13Legs8th
14Tube Snake Boogie7th
15La Grange3rd
16Tush4th

No.リリース年アルバム名
2nd1972Rio Grande Mud
3rd1973Tres Hombres
4th1975Fandango
6th1979Deguello
7th1981El Loco
8th1983Eliminator
9th1985Afterburner

省略された5thはどうやらカントリー色が強いらしく、1977年から2年間活動を停止して、 復帰後の6thから垢ぬけた路線に変更したようです。

毛皮のマリーズ "毛皮のマリーズ" [2010]

前から変なバンド名だと気になってた彼らが2011年12月31日に解散する というのでメジャーデビュー作を聴いてみました。

バンド名から、サイケデリック、ビート系、グループサウンズ、なんてのを勝手に 想像してましたが、全然違いました。(笑)

グラムっぽいロックンロール〜ブギで、モット・ザ・フープルとかストーンズの路線かな。 RCサクセションっぽくもあったりして。

なかなかいい感じなんですが、ボーカルの声質が気になって感情移入しづらい...。 正直に書くと「たま」を連想してしまいました。 悪声が悪いとは決して思ってないんですが、生理的にちょっと...。
ニール・ヤングもそんな感じでしたが今では大好き、という例もあるので、 慣れの問題かもしれませんが。

そんな中、ベースの栗本ヒロコが歌うキャンディーポップな曲は一発で好きになりました。

ちなみに、このバンド名は寺山修司の戯曲から採ったものとか。

戻る