ホーム > 変酋長が聴く! > Mar 2010

Dream Theater "Uncoverd 2003-2005" (official bootleg) [2009]

Sさんの送別会でSさんからいただいたもの。 こちらは餞別なんか何も用意してなかったのに。 恐縮です。

ドリームシアターのライブ音源からカバー曲を集めたもの。 ネット通販限定盤オフィシャルブートレグ。

本当に器用な人たちです。 これ、ライブなんですよね? オリジナルよりうまいんじゃないかな。

イエスやカンサスはやっぱりハマり具合が抜きん出てます。

クイーンも意外と良い。

ツェッペリンのギターは弾き過ぎだな。

  1. Death on Two Legs / Queen
  2. Heart of the Sunrise / Yes
  3. Heaven and Hell / Black Sabbath
  4. Paradox / Kansas
  5. Mother Father / Journey
  6. Machine Messiah / Yes
  7. Since I've Been Loving You / Led Zeppelin
  8. Diary of a Madman / Ozzy Osbourne
  9. Cemetary Gates / Pantera
  10. Won't Get Fooled Again / The Who

OCEAN COLOUR SCENE "SATURDAY"

今回はストリングスとキーボードが印象的です。

要所要所で激しめのギターも出てきますが、全体的に大人しい感じ。

特に歌メロがいいですね。 いろんな曲がバランスよく並んでて楽しめます。

Bob Dylan "DYLANがROCK"

みうらじゅん選曲の来日記念盤。 ジャケットのイラストやライナーノートもみうらじゅん。

とにかくロックなディランがこれでもかと詰まった2枚組。

途中でダレないと言えば嘘になりますが、ずっとリピートでかけておくには最適です。

Jimi Hendrix "Valleys of Neptune"

ジミヘンの新譜。

正直、期待していませんでした。

未発表曲集といえばクォリティーより資料的な価値に重きがあるのが多いでしょう?

でもこれは違いました。

もう、びっくりするくらい良かった。

ミックスやマスタリングの具合もいい感じなんですよね。 電車でも聴きやすいです。

ある意味、オリジナルアルバム並みかも。(言い過ぎか)

戻る