ホーム > 変酋長が聴く! > Feb 2010

Queen "Absolute Greatest" [2009]

私にとってのクイーンは、やっぱり初期、というか、前半ですね。 アルバムでいうと『シアー・ハート・アタック』から『ザ・ゲーム』。 といってもアルバム通して聴きこんだのは『世界に捧ぐ』だけ。 中途半端なファンですいません。

後期の曲をじっくり聴くのは初めてでした。 うーん、ちょっとのめり込めない感じかも。 後期の曲だけのプレイリストを聴きこんでみようかな。

それと、初期の他の曲も久々に聴いてみたくなりました。 「タイ・ユア・マザー・ダウン」とか「ナウ・アイム・ヒア」とか。 前半だけのベスト盤で選曲がいいのがあればいいんだけど、 にしてもかなり曲がこれとかぶりますよねぇ...。

DEEP PURPLE "MACHINE HEAD" [1972]

結局、先月からの続きを聴いてしまいました。

『ファイヤー・ボール』に比べるとかなり出来あがった感があります。

「ハイウェイ・スター」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」も よく聴くと新たな発見がありましたが、繰り返し聴くときは この2曲をはずしたりします。

他の曲もなかなか。特に「レイジー」。

DEEP PURPLE "BURN" [1974]

こちらはさらに出来あがった感じ。

こちらは「紫の炎」をはずして聴きます。

カバーデイルは意外に良かったんですね。 グレン・ヒューズはやっぱり目立ち過ぎ。

やっぱり「ミストゥリーテッド」かな。

戻る