ホーム > 変酋長が聴く! > Oct 2009

The Black Crowes "Before the Frost..."
The Black Crowes "...Until the Freeze"

これはいい!!
ずはり、これこそアメリカンロックでしょう!!

"Before..."はロック寄り、"Until..."はカントリー寄り、というバラエティー豊かな内容。

彼らの最高傑作といってもおかしくないと思います。
復活して2作目でこのレベルとは、よほどバンドの状態がいいに違いない。
少人数のファンを前にライブ録音されたというのも彼らの自信の表れでしょうか。

2本のギターがええ感じで聴き惚れてしまいます。
前作から参加のルーサー・ディッキンソン、ごっつええです。

このいい状態のまんま、来日してくんないかなぁ。

ちなみに、CDは"Before..."の1枚で、中にカード(ジャケットが印刷されたプラスチックの立派なやつ) が封入されてます。 カードのID番号で"Until..."の曲(MP3とFLAC)がダウンロードできるという仕組み。
国内盤は国内のサイトからMP3しか落とせないらしい。カードも紙っぺららしいです。

MUSE "THE RESISTANCE"

デビュー当時から聴き出した数少ないバンドのうちのひとつ。 しかもまだ存続しているという。

とうとう5作目ですか。第一印象は「地味になった」でした。

けっこう聴き込んでいるんですが、その印象はあまり変わらず。

3作目・4作目の荒々しさが好きで、去年出たライブ盤も最高に 気に入ってただけに、若干拍子抜けでした。

  1. Showbiz (1999)
  2. Origin of Symmetry (2001)
  3. Absolution (2003)
  4. Black Holes and Revelations (2006)
  5. The Resistance (2009)

まあ、そういうても、来日すればまた行ってしまうんですけどね。

Oct/11/2000 心斎橋CLUB QUATTRO(650)カッコ内は収容人数

Jul/11/2001 心斎橋CLUB QUATTRO(650)

Dec/02/2001 大阪IMPホール(1400)スタンディング

Feb/11/2004 なんばHatch(1500)スタンディング
Feb/12/2004 心斎橋CLUB QUATTRO(650)

Mar/14/2007 Zepp Osaka(2180)
Mar/15/2007 Zepp Osaka(2180)

けっこう大阪来てますね。(単独公演以外でもサマソニで2回きてます。00年、06年)
来るたびに確実に公演規模が大きくなってきてます。

で、今度はとうとう大阪城ホール。 アリーナは立ち見なのでスタンドで参戦予定。(^_^;)

SLY & THE FAMILY STONE "THE WOODSTOCK EXPERIENCE"

ウッドストックの全パフォーマンスを収録したCDと、 その当時のスタジオ最新作とをカップリングしたシリーズ。
他にジョニー・ウィンター、ジャニス・ジョプリン、サンタナ、 ジェファーソン・エアプレインが出てます。

某一般紙で紹介されていて、中でもこれが一押しだったので聴いてみました。 他のはスタジオ盤をすでに持ってたりするし。

映画でも客が一番盛り上がってた記憶がありますが、 確かにこのライブパフォーマンスはカッコいいです。 時代の先取り感がものすごい。

おかげで、多少実験的な所があったり、長尺のジャムがあったりするスタジオ盤(STAND!)が 色あせてしまって、あまり聴いてなかったりして...。

戻る