今月は少なめ。先月のラッシュを受けてあまり聞き込めず。

MUSIC FROM THE MOTION PICTURE "THE U.S. VS. JOHN LENNON"

これは失敗しました。いや、買ったことが失敗じゃなくて、 11月に出たのを知らなかったので、命日にじっくり聞くことが叶わず...。
内容については「ジョンの魂」「イマジン」「サム・タイム・イン・ニュー・ヨーク・シティー」 の時期がメイン(「心の壁、愛の橋」から2曲)で、 ベストには選ばれないような曲も入っているのが特徴的です。 ビートルズナンバーは「ジョンとヨーコのバラード」のみ。 これはリミックスされてるんだろか?リマスターのみ?
未発表の2曲は特にどうということはなかった。 (ハウ・ドゥ・ユー・スリープはインストというよりカラオケ)

PAUL WELLER "Hit Parade"

ポール・ウェラーのシングルを集めた4枚組で、 ジャム1枚、スタカン1枚、ソロ2枚という構成になってます。 デビューシングル「イン・ザ・シティー」が出たのが1977年なので、 芸能生活30周年記念ということですね。
アルバムで聞けない曲もあったり、ジャムやスタカンはあんまり網羅できてなかったりするので、 ミーハーにも買ってしまいました。日本語版ブックレット目当てで国内盤。
スタカンの後期はハズしてますが、それ以外はほぼ確実にUKチャート20位内に 入ってるってのは凄いです。しかもリリースのペースがまったく衰えてないどころか、 2004〜2005のペースはジャム時代を上回ってたりします!!

布袋寅泰 "SOUL SESSIONS"

布袋もチャーもブライアン・セッツァーもさほど好きではないんですが、 会社の売店で見かけて1割引きということもあってふらっと買ってみたら、 これが想像以上に良かった。
チャーとセッツァーとの共演が2曲ずつ収録されていて、これがメインに 違いないんですが(ツアーもするしね)、その他の楽曲もかなり気合が 入ってるというか、競演者どうしが刺激し合って本来のもの以上に 仕上がってるというか。どの曲もまず曲そのものがいいし。
しかし、布袋さんてこんなにギターうまかったんですね。 今まで知らずにすんませんでした。

LED ZEPPELIN "Early Days & Latter Days" [2002]

4枚組のリマスター持ってるのに何でこれを買うかなぁ?
理由は2つ。
ボーナスの映像と、4枚組リマスターに収録されてない 「グッド・タイムズ・バッド・タイムズ」狙いなのでした。

戻る