今月はヘビーローテーションに耐えられないのが
多かったので枚数としては増えちゃいました。

THE WHITE STRIPES "Elephant" [2003]

渋谷陽一がほめる音楽は一通り聞いてきたように思う。 で、やっぱり良いなと思いました。これまでは。
しかし、これはどうかなぁ。 それなりには良いけど、新しいロックであるとか2003年のベストである とか大騒ぎするレベルではないと思います。

YEAH YEAH YEAHS "Fever To Tell" [2003]
YEAH YEAH YEAHS "Yeah Yeah Yeahs" [2001]

これも渋谷陽一が推してるもんで聞いてみた。 アマゾンのレビューでは上のフルアルバムより下のEPの方をほめてたので これまた買ってみた。
こんなのもありかも、と思いはするけれども、凄いというほどではありません。

CHAR "Mr.70's You Set Me Free" [2003]

\3,000もした。
チャーはちゃんと聞いたことなかったんですが、これを聞いて、私にとっては やっぱりハマるほどでもないと再認識しました。ギターはもちろんドラムも カッコいいとは思います。音がバツグンです。歌もいいと思います。 でもギター弾き以外にはちょっと厳しくない? ともあれ私的には曲がもうひとつに思えました。

ATOMIC KITTEN "Atomic Kitten" [2003]

イギリスの女性トリオ。本国ではすごく人気があるらしい。 たまたま耳にしたエターナル・フレイム(バングルズ)と夢見るナンバーワン(ブロンディ) のヒップホップっぽいバージョンが気になっていたのですが、別々のアルバムに収録されていた ので手を出せずにいました。このアルバムはアメリカデビューのためのコンピレーションのようで 聞きたかった2曲がどちらも入っています。あとはどうってことなかった。

MUSE "Hullabaloo" [2002]
MUSE "Hyper Music" [2001]
MUSE "Random 1-8" [2000]

上からB面集とライブの二枚組、前回の来日記念盤のEP三枚組、前々回の来日記念盤 のB面集ミニアルバム。B面曲はさほど良くなくて面食らいました。 先日のライブが最高に良かったのでライブテイクも物足りず。

V.A. music from the motion picture "Twister" [1996]

ブックオフの250円棚で発見。
スピルバーグ制作でジュラシックパークの脚本家とスピードの監督が手を組んだ トルネードの映画。音楽面でも金がかかってます。バンヘイレン、レッチリ、 グーグードールズ、マーク・ノップラーなどが参加していて、大半がこの映画の ために作られた新曲だそうな。半分程度がカントリーテイストな曲なのは映画の 設定からくるのかな。

V.A. music from and inspired by the motion picture "Space Jam" [1996]

同じくブックオフの250円棚で発見。
バックスバニーとマイケルジョーダンが競演した映画。 私でも名前を知ってるような黒人アーティストが結集してます。 ラップありR&Bバラードありで飽きずに楽しめました。

THE CARDIGANS "Life" [1995]

近所のリサイクルショップで¥100。
なかなかさわやかで心地よい感じ。BGMにもってこいです。

戻る