ALANIS MORISSETTE "Under Rug Swept"

これ売れてるみたいですねぇ。HMVの売り上げランキングでトップでした。
3作目はとうとう歌をメインに据えて来たか、という印象。 1作目の熱情にかられた荒々しさや2作目の緩急をつけたハードさが 非常に気に入っていたので、少々当てが外れたなぁ。 呪術のようなシャウトで盛り上がっていたのが、今回は ちゃんと歌い上げて盛り上げるという感じ。
メローな作風に変わってきたのか、元々そういう志向があったのか はわかりませんが、とにかく、セルフ・プロデュースでここまで やれるのは、やっぱこの人ホンモノです、確かに。

THE COOPER TEMPLE CLAUSE "See This Through And Leave"

UK盤の SPECIAL LIMITED EDITION 2CD で BONUS CD INCLUDES DEVIL WALKS IN THE SAND, WAY OUT WEST, I'LL STILL WRITE, LIVE TRACKS & ENHANCED SECTIOM というシロモノ。 ROで大騒ぎになってるバンドで、王道のブリティッシュ・ロックとか 書いてあったけど、そーかなー? ブリティッシュ・ロックと呼べるほどブルーズ臭さがないんではないかい? あ、もうはや、ブリティッシュ・ロック=ブルーズ臭とかいう時代ではなかったりして? ともあれ、インド趣味抜きのクーラ・シェイカーをバックにリアム・ギャラガーが 歌ってる風で、とても気に入ってはおります。 ロジャー・ウォーターズとダブってなかったらライブ行ってたのにぃ...

V.A. "I Am Sam" music from and inspired by the motion pictuer

ビートルズのカバーで占められた、映画のサントラ。
映画の内容が心温まるものであるらしく、音の方もテンポダウンでメローな感じ。 オリジナルから逸脱したアレンジもごくわずか。 選曲と曲の雰囲気がなかなか気に入ってます。 歌唱力のある人が揃っているのもよろしいです。
今はなきブラック・クロウズのルーシーにはちょっと涙、かな?

戻る