変酋長が聞く!
アーティストアルバム名私のひとこと
PRIMAL SCREAMXTRMNTR 最初に聞いたのは、すがすがしい朝の通勤電車。 何これ?ベースラインは単調だし、バックの気合に ボーカルがついていけてないし。
次に聞いたのは、ちょっとストレスたまった仕事帰り。 おおお、かっちょえー!思わずスワスティカを口ずさんで しまうぅぅ。
前作をダルいと思ってしまう私は今作を喜ばしく思うわけですが、 (ケミカル+ATR)÷2 でないかい?という疑念は 振り払えぬまま...
THE WHOBBC SESSIONS ほとんどが一発取りらしいけど、うまい。うますぎる。 コーラスもばっちり決まっるし。マイクぶん回してギター 壊してドラムセット蹴倒すというイメージが強かったけど、 それは改めさせていただきます。
ただ、TOMMY以前の曲がほとんどで1CDというのが惜しい。 TOMMY以降の曲も収録した2CDだったらZEPやジミヘンの BBCと肩を並べたかも。
B.B.KINGDEUCES WILD [1997] 私、B.B.KINGがすごく好きです。ブルーズよりギターより 何よりあの声。一声だけであの存在感。感服つかまつります。 そのB.B.が多彩なゲストと対峙したアルバム。
主なゲストは Van Morrison, Tracy Chapman, Eric Clapton, Bonnie Raitt, D'Angelo, Dr. John, Dionne Warwick, The Rolling Stones, Joe Cocker, David Gilmour, Willi Nelson, とまあ豪華絢爛。 しかぁし、どれをとってもB.B.の声の存在感が勝るナンバー なのであった。
JOHN LENNONIMAGINE 高校の頃LPで聞いてて以来なんでリミックスについてはあまり 書けません。なんとなく、ボワーッとしていたのがスッキリした ような気はしますが。
高校の頃は背伸びして聞いていて、いまいちついていけない部分が あったけど、今、歌詞見ながら聞くとすーっと入り込めます。 というのは少しウソが混じってるなぁ。ヨーコに対する曲は 新婚時代ならすーっと入り込めたかも。
秋には「ジョンの魂」もリミックスされるらしいので楽しみ。
OASISSTANDING ON THE SHOULDER OF GIANTS まさしく新境地ってやつですか。最初から最後まで ウォール・オブ・ギター・サウンドって曲はなしで、 メロディーがあまあまじゃなくったって紛れもないオアシスの音。 一曲一曲の雰囲気が違っていて、いろんな楽器も使われてるし。 そういやプロデューサー変わったんだよね。
だけど、ポールマッカートニー丸出しベースラインとか、 シタールとか、メロトロンなんかは敢えて避けるとか してもいいと思うんだけど...
SHONEN KNIFESTRAWBERRY SOUND アルバムタイトルからもっとポップな音を想像していたけど、 けっこうロックしてます。歌詞からもサウンドからも初期の 頃の雰囲気がただよってていい。いろんなジャンルに手を 出してみました、で終わっていないところが初期とは違う。 パソコンで曲を作れるようになった成果かな。

戻る