ホーム > コンサートに行ったぞ! > SLASH

こんなときに何なんですが、行ってきました、Slash。

延期になってもしかたないと思ってチケぴのサイトを確認したら、 東京は延期と載ってるけど大阪は告知なし。 とりあえず会場には向かうつもりでいたところ、 多霧山がスラッシュのツイットを教えてくた。
Definitely playing Osaka tonight. Tokyo & Yokohama are doubtful, as can be expected in light of the circumstances. Iii|: |

着いたら前座の4ピースバンド「TWENTY TWO HUNDRED」が演奏中。 レイジ・アゲンスト・ザ・ジミヘンという感じ。 思ったよりブルージーなところが良かった。

前座が19:30に終わって、セッティングに30分はかかるだろうと 見て余裕かましていたら19:50には始まりました。

開演のMCがライブCDそのままで思わず笑みがこぼれました。


出だしの数曲もライブ通り。

オールスタンディング1階の後ろの方で見てましたが、 自分の後ろから壁まではけっこうスカスカな感じでした。 前の方もそんな激しそうではなかったので行ってみてもよかったんですが、 最初に居たところが一段高くなってて見やすかったので動きませんでした。

客層はやはりガンズのリアルタイム世代がメインかと思ってたら けっこう若い層が多くて意外でした。ヴェルヴェッツ世代? 後聴きガンズ世代? また、サラリーマンというかスーツ率は意外と低くて、Tがほとんどでした。 女性だけのグループや女性の単独参戦も少なからず。

うーん、バスドラが大きすぎ。こんな腹にズンズン来なくていいってば。 ドラムと歌とスラッシュのギターしか聴こえん...。 ドラマー自体は悪くないのに残念。

ボーカルはロンゲになって原田泰三な印象は薄まってました。 やはりうまいです、この人。低音も高音もすごい声が出てる。 強いて言えば、ソツがなさすぎて個性がないのが難点かも。

ベースの背高兄ちゃんは存在感あり。 コーラスでも目立ってました。 リードボーカルをとったドクター・アリバイはカッコ良かった。

サイドギターの人はほとんど目立ってなかったなー。

で、スラッシュ。ちょっと痩せたかな?

やっぱうまいです、この人。 軽々と弾いて凄いフレーズを連発してました。 感動ものです。 何曲やってもマンネリ感がまったくないし。

バッキングもカッコいい、というか作る曲のセンスが抜群。 最初から最後までまったく途切れずに楽しめました。

ソロでギターを膝に乗せる場面が多々あったんだけど、弾きにくけりゃ ストラップを短くすればいいのに、とつい思ってしまいました。 そういうもんじゃないんでしょうけど。

裏でローディーが操作してるのか、と思うほどワウを踏んでる 気配がなかったけど、ワウの音がするときはいつも同じところに 立ってるし、ワウを切るときのヨイショっという感じの踏み込み動作を 確認できたのでやっぱり自分で踏んでたみたいですね。 すんません。足元が全然見てなかったので。

ゴッドファーザーのテーマに載せたギターソロコーナーは圧巻でした。 ナマで見れて良かった!

やはりガンズの曲の方が若干盛り上がるような気がしました。 まだまだイケることに驚き。全然古くなってない。 ライブで聴けてよかった!

本編は21:30に終了。 主なメニューはほぼライブCDの範疇でした。


アンコールではスラッシュ、マイルス・ケネディーが上半身裸に。 スラッシュ、意外と筋肉質で腹筋は割れてる風でした。

スラッシュがMCで震災に言及してるのはわかりましたが、細かくは聞き取れず。 大変なことになってるけど、ひとまず今夜は楽しんでください的な感じ? 東京・横浜で演奏しにまた戻ってくる、とも。 ついでに大阪にもまた足を向けてくれないかな。

アンコールはソロ1曲、ガンズ2曲。 手をつないでおじぎした後、引っ込んだら、さっさと客電が点きました。 期待したジャングルが演奏されなくて残念。

終演21:50できっちり2時間コース。

会場でビール2、フォアロゼスソーダ1。グッズ購入なし。寄り道なし。

その夜のスラッシュのツイート。
Great gig in Osaka tonight. Great spirits, despite all that has happened. Iii|; )'

最後に、ネットで見つけたセットリストを掲載しておきます。

無断転載のお詫びといってはなんですが、曲名後ろにどの時代の曲かマークをつけました。
[v]
Velvet Revolver
[sp]
Slash's Snakepit
[g]
Guns N' Roses
[ab]
Alter Bridge (ボーカリストが所属するバンド)
マークなしはソロアルバム収録曲です。(ギターソロを除く)

また、タワレコ限定のライブCDとの比較表も作りました。

これを見て気づきましたが、 "We're All Gonna Die" はやはり震災のことがあるのではずしたんでしょうね。 "Welcome to the Jungle" もそうなんかな?

It's gonna bring you down. huh!! Ghost
Mean Bone [sp]
Back From Cali
Nightrain
Been There Lately [sp]
Rocket Queen [g]
Civil War [g]
Nothing To Say
Starlight
Beautiful Dangerous
Doctor Alibi
Jizz Da Pit [sp]
Just Like Anything [sp]
My Michelle [g]
Guitar Solo - Love Theme From The Godfather
Sweet Child O'Mine [g]
Rise Today [ab]
Slither
---encore---
By The Sword
Mr. Brownstone [g]
Paradise City [g]

ライブCDからの演奏曲(o印)
oGhost
oMean Bone
oNightrain [g]
-Sucker Train Blues [v]
oBack From Cali
oCivil War [g]
oRocket Queen [g]
-Beggars And Hangers On [sp]
-Fall to Pieces [v]
oDr.Alibi
-We're All Gonna Die
oNothing To Say
oStarlight
oGod Father's Theme
oSweet Child O' Mine [g]
oRise Today [ab]
oSlither
-Welcome to the Jungle [g]
oParadise City [g]

戻る