行ってきましたデレク・トラックス・バンド。 久々にSadieさんと同伴です。

開演ちょっと前に行ったら満員に近い人でした。
職業不詳の怪しげな風態の人から会社帰りのサラリーマンまで 大阪の30代以上のロック好きやブルーズ好きが一同に会したような感じ。
ひとことでいえばクラプトン好き?
ドリンクバーにお行儀よく一列に並んでいたのはさすがオトナ。

ちょっと遅れて始まると、というかデレクが登場すると、 私も含めてみんなの表情が嬉々としたものに変わりました。 なんとなく自慢のセガレを見るようなほほえましさですね。

デレクがフレーズを弾くたびに客席からため息ともどよめきとも つかぬ声が発せられるのが何ともいえません。
みんながみんなオープンEチューニングでスライドをやるわけでもないのに 一所懸命手元を見ようと背伸びしたりしてね。

みんなそこそこ大人しく聴いてるもんだから、思い切って前の方に 行ってみましたが、わやくちゃにされることもなく楽しめました。 クアトロでこんな前に行ったのは初めて。

半分以上が知らない曲でしたが、そこはそれ、ブルーズやサザンロックの テイストからははずれず、めちゃくちゃ心地よく酔わしてくれました。

デレク君のギターもさることながらバンドのメンバーとの息もぴったりで良かった。 存在感のある黒人爺のパーカッション、にこにこと楽しそうなイケメン白人ベース、 音だけでなく見た目も表情豊かな黒人ドラム、そして中でも黒人キーボーディストの 吹くフルートがこのバンドのいいアクセントになってました。

客電が点いてBGMが流れてからもメンバーがステージに登場して 始まった2回目のアンコール、キー・トゥ・ザ・ハイウェイには感動しました。

終演後、Sadieさんと色違いのTシャツを購入。

戻る