7月のぢすく人のCD達
アーティストアルバム名私のひとこと
COILROPELAND MUSIC 最初聞いたときの印象は、奥田民夫だったが、良く聞いてみると、民夫とルーツが 一緒のビートルズだった。これは、民夫に触発されてビートルズのルーツまでたど ったか、もともとビートル好きで民夫に出会ってあの雰囲気を取り入れたのか? 二人組の自宅録音ユニットらしいが、ビートルズファンは受け入れられるレベルに 仕上がってると思う。
INUメシ食うな! おいらが、大学生時代、町田町蔵率いるINUというパンクバンドがあった。非常にア グレッシブなパンクバンドで、スターリーンとかフリクションとかの過激なパンク バンドとして注目されていた。
その彼が今では小説家として注目を浴びている。その小説やエッセイを今月を読み 漁っているうちに昔なつかしINUを聞いてみたくなりCD屋に買いに行った。(INUは その当時レコードだったのでCDは持ってなかった)ついでにその他の町田のその他 の置いてあったCDも買った。
INUは今聞くと非常に新鮮だ。町田とはほぼ同世代なのだが、彼が19歳の頃デビュー し出したこのINUのタイトル曲の「メシ食うな」はおいらのARMYにも非常に影響を与 えた曲だ。今聞くと非常に新鮮なんだが、本人自身もエッセイの中で言っているが そういったパンクは売れない。この頃彼のやっていたパンクと今の日本のパンクと 言われているものは音的にも歌詞的にもかなり違いがあるが。
さらに町田はパンクロッカーと言う職業に対して、彼のエッセイの中で何回も言っ てるんだが成り下がったという見方をしているのが非常に面白い。逆に彼のような パンクロッカーと言うのが日本ではビジネス的にまだ成功するほど共鳴を得てない んだろう。ただ、これが文学の世界になるとビジネス的にまだましなのかもしれない。
町田町蔵+北澤組駐車場のヨハネ
町田康+TheGloryどうにかなるさ

今月の読書
町田康くっすん大黒 しかし、彼が大阪出身だとは知らんかった。道理で、アクセントに関西を感じると ころがあったわけだ。
夫婦茶碗
へらへらぼっちゃん
つるつるの壷

戻る