ホーム > ロック・エトセトラ > #15

ご存知、ツェッペリンの「天国への階段」。
ギターソロ前のフレーズってヘンテコなリズムに聴こえてませんか?

メトロノームで各小節の1拍目にアクセントを鳴らすとこんな感じですかね。
4/4拍子に3/4拍子、5/4拍子、7/8拍子が混在していてすごく難しげです。

でも実は、チャカチャーンの最初の音を4拍目のウラじゃなくて、
1拍目のオモテととれば単純に4/4拍子で割り切れるのです。
(この説は私が言いだしっぺではありません)

オリジナルの音源を聴いている限りはどうしてもそうは聴こえないので
なんとか耳を訓練したいと思ってこれを作りました。

どうですか?4/4拍子に聴こえましたか?

戻る