ホーム > ロック・エトセトラ > #14

ご存知、ツェッペリンの「ロックン・ロール」。
イントロが変なリズムに聴こえてませんか?

あのイントロは3拍目のウラから始まってるんですが、
どうしても1拍目のオモテからリズムを取ってしまうので
ギターが入ってくるところで変なリズムになっちゃいますよね。

それをなんとか4/4拍子で聴こうというのが今回の趣旨です。

これは「ブラック・ドッグ」のあそこほど難しくはないので、
1トラックにまとめてみました。

5つのパターンが2回ずつ流れます。

最初はアクセントだけ鳴らしたもの。 このイメージをキープしてください。

次はアクセント以外の音符を小さく鳴らしたもの。

次はアクセント以外の音符を若干大きくしたもの。

次はメトロノームの音が無くなります。

最後は実際に近いテンポです。

どうですか? 最後まで4/4拍子で聴こえました?

戻る