ホーム > ロック・エトセトラ > #13

ご存知、ツェッペリンの「ブラック・ドッグ」。

この曲の最大の課題はドラムとベース&ギターがズレるところじゃないでしょうか。
こんな感じですね。

本人たちも最初は適当にやってた節がありますが、素人がこれをちゃんと弾くには
どうすればいいかというのが今回の趣旨です。
(ジョン・ポール・ジョーンズは最初からまるっと全部お見通しだったかもしれません)

ステップ1
まず余分な音符を取り除いたこれを繰り返し聴いて耳を慣れさせましょう。

ステップ2
次に全ての音符を加えますが、追加した音符の音量はかなり下げてます。
ステップ1のイメージが保てなくなったらステップ1からやり直しです。

ステップ3
ステップ2をテンポアップします。
ここでもステップ1のイメージが保てなくなったら振り出しに戻ります。

ステップ4
さらにテンポアップして本物に近くなりました。
ここでもステップ1のイメージをキープできていれば卒業です。

戻る