妄想バックロード(1) 〜 CDラック兼用の上面開口型


家庭の事情が許さないけど、ひょっとしてあったらいいかな、と思うような小物を無理矢理スピーカーの形にしました。
断面を見ると、羽を広げた白鳥みたいで、スワンよりスワンらしい?
時間と暇と休みがあれば作ってみたいなっと  ^/.^;


CDラック兼用というか、CDラックが欲しいけどそれだけでは面白くないので、スピーカにしちゃえ、とばかりに設計してみました。

下部に、大きなデッドスペースがありますが、ここを密閉箱としてユニットを追加してマトリックスに、、、、というとこら辺が本来のCDラックという目的から外れてしまった妄想かも。
 

設計的には至ってまとも。

空気室:補強材で調整して1.8Lくらい
スロート:37.8cm2
ホーン長:203cm
開口面積:400cm2
音道の幅:14cm


全部90度の折り曲げで構成し、空気室の形状も整っているので、スパイラルホーンに通じる良さが出るかも。

下の図はホーンの広がり。緑色の線がスーパースワンの音道に相当します。AV用途を想定し、FE-107でも何とかなることを目指しましたので、カットオフ周波数は高め、欲張れません。

本当はFE-108Σあたりとのマッチングが良さそうな気がします。
 

CDラックとしての機能を優先してラック部を3段とすると、こちらのようになります。ホーンの広がりは同等で、より実用的。

戻る