(無題) 投稿者:TAO  投稿日:11月30日(火)22時03分57秒 >柄の付いた木工ヤスリでラフに調整した後、接着時にコンクリメントをたっぷり塗って、ボン >ドで隙間をなくすのが合理的。 の文章で質問!コンクリメントってなんですか? あと、図々しいですが、今度お会いした時に、 端がねもっていらっしゃったら貸していただけないでしょうか? ---------------------------------------------------------------------- 憧れのPM-17 投稿者:凡人すみやま  投稿日:11月30日(火)11時21分22秒 かずさん、 私アメリカに行った当初どーしてもPM−17が欲しかったんです。 でも、高嶺の花で買えなかったです・・・ ($1200なんて言われちゃねえ・当時1ドル145円でしたから、17万4千円!!) 良い買い物しましたね。 ---------------------------------------------------------------------- RE:PM-17  投稿者:かず  投稿日:11月29日(月)23時10分26秒 カリメロさん > シンプリー2といい、ほんとセンスある機器選びです。 えっ? ありがとうございます.でも,真に受けちゃいますよ〜 主観的な話ですが,デザインいいと思います. 14になると野暮ったいのも同感. きっと音は14のほうが良いのでしょうが,自分の部屋に置いて眺めることを考えたら… これじゃ,オーディオマニア失格かな? 褒められついでに言わせていただけば,17SAはピカピカして落ち着きがない? 音も若干細身だったので,安心してオリジナル17を選択. あらたにさん その節は,質問に答えていただきありがとうございました. あまり参考にならなかったけど(イヤミじゃないので気を悪くしないでね) 結局なりゆきで買っちゃいました. コエフさん > 次は、SM-17SAでマルチですね。 そんなことできるんだ?! でも,SMは趣味じゃない?! ---------------------------------------------------------------------- PM-17 投稿者:あらたに  投稿日:11月29日(月)22時41分44秒 実は、私のメインが PM-17 だったりします。 >>>次は、SM-17SAでマルチですね。 実は結構考えてたりして・・(笑) ---------------------------------------------------------------------- RE:アンプ衝動買いしちゃった 投稿者:コエフ  投稿日:11月29日(月)22時11分43秒 かずさん; 衝動買い、おめでとうございます。 次は、SM-17SAでマルチですね。 ---------------------------------------------------------------------- RE:アンプ衝動買いしちゃった  投稿者:カリメロ  投稿日:11月29日(月)20時17分54秒 いやぁ、うらやましいですね。 あのアンプのデザインは抜群!ついでにリモコンもかっこいい。 私も前々からサブ機に欲しいと思ってました。 青や緑のガラス製のラックに置きたい感じ。 あのPMシリーズ、14になると分厚くて突然、かっこ悪くなるんですよね。 シンプリー2といい、ほんとセンスある機器選びです。 ---------------------------------------------------------------------- アンプ衝動買いしちゃった 投稿者:かず  投稿日:11月29日(月)19時11分16秒 > そして泥沼へ、、、、もう新アンプを買っちゃったんですか? はい.土曜日に大須(東京で言う秋葉原,大阪で言う日本橋に相当する地名)へ, ノートパソコンを物色しに行ったつもりが,気がついたらオーディオショップにいて, しばらくして気がついたら車の助手席にアンプの箱が置いてありました. 夜になって気がついたら,かぁちゃんに叱られてました. 買ったのはマランツのPM-17,新品最後の一台が¥58K 値段もお値打ちだし,SAよりなんとなく馬力があったので,他とは聞き比べもせずに 意識不明に… ---------------------------------------------------------------------- DF 投稿者:Masa  投稿日:11月29日(月)17時49分27秒 他人の褌で申し訳ないのですが、DFと負帰還の関係は、 べるけさんのサイトのここ http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/dffomula.htm をご参照下さい。 DFって何だろう?の説明は、こちらを http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/a_spec2.htm 管球アンプのDF値(10以下)は石アンプのDF値(100前後?)に比べると ひざの力が抜けるほど低いですが、出力トランスがスピーカーの逆起電力を 吸収するから、実用になる、のかなあ?上のサイトにそんなことは書いて ありませんが、そのような説明をどこかで見たことがあります 吸収するって、どんなメカニズムなんでしょう?分かるような分からないような。 出力素子からトランスで浮いている、っていうのは、分かる・・・ でかいOPTが良いとか、管球アンプユーザーはSPケーブルに凝らない人が多い のは、その逆起電力のせいかしら? 詳しい方、解説をお願い! ---------------------------------------------------------------------- re:新しいCD紹介欄 投稿者:フェイ  投稿日:11月28日(日)23時04分45秒 |#やばい、、、レベルを見抜かれたかな ^/.^;;;  そんなことはありません。誉めたつもりです。ジャズ は分からないのですが、昔からオーディオファンにはジ ャズの好きな方が多いですよね。  スキャナを使っている件はわかりました。うちにはス キャナはないので直角は出しにくいです。教えていただ いてありがとうございました。 ---------------------------------------------------------------------- Re:新しいCD紹介欄 〜 画像 投稿者:コエフ  投稿日:11月28日(日)21時51分15秒 #やばい、、、レベルを見抜かれたかな ^/.^;;; なんとなく、ほめていただいた気がしましたので、「ありがとうございます。」 画像は、写真機(カメラとも言う)ではなく、スキャナ(GT-9500, EPSON)で 取り込み、実物と見比べながら色調を合わせました。 余白をソフトでカットした後、幅を160ピクセルになるように解像度変更 しました。スキャナの取り込みは、300dpiで行っています。 ---------------------------------------------------------------------- 新しいCD紹介欄 投稿者:フェイ  投稿日:11月28日(日)18時19分43秒  「何のCDを薦めるかでその人のキャラクタと音質レベルは判断 できる。」もちろん評論家も同じです。今回のコエフさんの推奨盤 は、いわゆる僕の良く知らないジャンルで内容はコメントできませ んが、ある種格好の良さを感じます。  余白の入らない写真の撮り方がうまいと思いますが、どうやって いるのでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------- Re:まずいことになったなぁ 投稿者:コエフ  投稿日:11月28日(日)15時01分06秒 > かずさん; そして泥沼へ、、、、もう新アンプを買っちゃったんですか? Re:実? > hide-nakaさん; 私も赤だし派、白味噌は好きになれません。 ---------------------------------------------------------------------- RE:管球でBHを! 投稿者:かず  投稿日:11月28日(日)02時01分36秒 >炭山さん FEΣシリーズ=BHというイメージがあったもので・・・ 確かに,おっしゃるように現代的な設計の真空管アンプならBHをうまく ドライブできると思います.私が使っているシンプリー2も,購入当時の 記事を読み返すと新しい設計思想に基づいて作られたようで,10万円クラスの トランジスタアンプと比べて,低いほうの押し出しでは負けていますが, 音楽の弾む感じは耳にとても心地よく気に入っています. 私の場合,設計というよりはほとんど『ラジオ技術』のデッドコピーなので, ご意見をお聞かせ下さいと言われてもア〜チッチです. ただ自作の場合,いろいろなSPへの対応性を高めるために,ロータリースイッチで フィードバックゲインを数種類選択できるようにしています. その範囲だけで結論するならば,BHに対しては確かにFBを深くして ダンピングファクターを高くした場合のほうがまだきちんと鳴ってくれますね. > やはり管球アンプでBHを鳴らすには、OPTにぜいたくをして、 > ダンピングファクターを稼ぐことが大切だと私は考えます。 そうか,そういうことだったのか! P-610なんかはほとんど無帰還でもいけたので気を良くしてたのに, BHをつないだらトホホだったので,やはり自作じゃダメかと落胆してました. が,この一言でまた自信回復?!(まずいことになったなぁ) ---------------------------------------------------------------------- 実? 投稿者:hide-naka  投稿日:11月27日(土)23時53分36秒 どう考えても「具」ですよねー 実っていうとやっぱり花が咲いてその後に…みそ汁の花? やっぱりみそ汁は赤だしでしょう…ってやっぱり名古屋だけ? そう言えばこの前、道路の分離帯側で車が止まっていたんですよ。 どうしたんだろ?って抜きざまに見ると、楽しげに電話中… そりゃハンドル握りながらは駄目になったとはいえさあ… ---------------------------------------------------------------------- 管球でBHを! 投稿者:FMファン・炭山  投稿日:11月27日(土)19時20分51秒 >コエフさん、 5,000ヒットおめでとうございます。味噌汁が効いたか(違うって)・・・。 私は大根と油揚げの味噌汁が好きです。 >かずさん、 フォステクスがFEシリーズを「管球アンプに合う」と発言したのは、 ちょっと大きめの密閉かバスレフの箱に入れてのことだと思います。 やはりBHは低域のダンピングが聴いてくるんじゃないかと・・・。 以下は「ダイナミックテスト」ほかでいろいろ聴いてみての印象ですが、 真空管アンプでも現代的な設計なら、結構ダンピングファクターは高く 取れそうなので、BHでも結構いけるようです。今まで聴いた中では エアータイトの「アコースティックマスターピース・M−101」が 一番BHと相性が良好でした。多分かずさんお使いのシンプリー2も、 新しい設計思想なんでしょうね。 まだサンプル数が少なすぎて、これで結論とすると道を誤りそうですが、 やはり管球アンプでBHを鳴らすには、OPTにぜいたくをして、 ダンピングファクターを稼ぐことが大切だと私は考えます。 よろしかったら、現役で設計をされているかずさん、そしてMasaさんの ご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- タマちゃん+ 投稿者:コエフ  投稿日:11月27日(土)18時07分23秒 気が多い私。 CDプレーヤー改造/自作、半導体/球アンプ自作、ラック、等々。 もちろんスピーカーと木工そのものに。 あと、ひろさん宅での打ちのめされ方によってはDACもかな? まだ、目を覚ましたばかりなので、ゆっくりやります。 > 5000 コンテンツの更新や、新ネタの発信には限界があるにもかかわらず、 これだけの回数のチェックをいただいたことはもちろん、掲示板でいろいろ 感想をいただいたことが何よりうれしいです。 今後ともよろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- かんきゅう 投稿者:TAO  投稿日:11月27日(土)16時30分55秒 5000ヒットおめでと!!5002だったのがちょっと悔しい。 真空管アンプは挑戦してみたい分野ではあるけれども、 やはり管球の更新など世話が面どくさいから、先輩が やってくれることを期待しています。 そういや、先輩は自作した言っていってたな。 ---------------------------------------------------------------------- Re:Re:沼へのお誘い 投稿者:かず  投稿日:11月27日(土)00時48分12秒 >バックロードは高能率ですが、合うのかなぁと心配。 STEREO'99の7月号のFOSTEXの方のインタビューの中に,高能率・オーバー ダンピング系のFEスーパーシリーズには,今はやりの真空管アンプがよく マッチするとのコメントがあります. 私もユニゾンリサーチのSimply Twoを使ってますが,温かさやふくよかさが 加わってなかなか良いですよ. でも,自作の6BQ5三結や6L6だとイマイチです. ---------------------------------------------------------------------- 竹の集成材 投稿者:コエフ  投稿日:11月26日(金)23時31分56秒 突然思い出したので、忘れないうちに書いときます。 この前(夏ごろ)、市役所へ行ったら、地元産業の竹製品の紹介コーナーを 見つけました。 で、竹でできた机やら椅子やらがあったのですが、組んだものではなく、 集成材に加工してから作ったものでした。 接着剤つけて熱をかけながら整形してあるそうですが、ああいうので箱 作ったら凄いだろうな、と。 ---------------------------------------------------------------------- 管球共和国 投稿者:masa  投稿日:11月26日(金)02時12分30秒 難しいところですね。 私は管球アンプしか持ってないから、既に判断不能です。 換える前は山水のAU−8500で、その前は607で・・・ 今の石アンプは本当に良くなっているからなぁ。  一番レトロな直熱管、実は結構、音が堅くて速いと思うのですが。 機会があったら、持っていきましょう。 まあ、こちらにも、暇を見つけていらしてください。 *居間は、ダイヤハウス+FR80が占拠したままです。 家に帰るのが楽しみで。 (LE−8Tは、お茶っ引き。) http://members.aol.com/cycarpio/home.htm ---------------------------------------------------------------------- Re:沼へのお誘い 投稿者:コエフ  投稿日:11月25日(木)22時27分24秒 音となると、いつもなんとなくでしか決められないのですが、 真空管なら、アナログプレーヤー用に作って、大型バスレフか なんかをゆったり鳴らしてみたいです。固定概念かもしれませんが。 バックロードは高能率ですが、合うのかなぁと心配。 持ってこられるチャンスがあれば、お願いできます? p.s.  ジャガイモの味噌汁が好きです。 ---------------------------------------------------------------------- re:味噌汁に入れると 投稿者:フェイ  投稿日:11月25日(木)21時53分56秒 |・明治カール(うそです)  どうでもいいような話題ですが、どうして普通のカレ ー味が無くなって南国カレーだの○×カレーだの変なの ばかり出して、チーズ味のようにオリジナルのままじっ としていられないんでしょうねえ。 ---------------------------------------------------------------------- みそ汁に入れると変だけど美味しい物 投稿者:Masa  投稿日:11月25日(木)20時13分58秒 ・キャベツ ・卵 ・明治カール(うそです) ---------------------------------------------------------------------- 88アップしました。 投稿者:カリメロ  投稿日:11月25日(木)18時09分06秒 FE88使用のスピーカー、とりあえずアップしました。 外観いまいちですが、音は期待以上でごきげんです。 http://plaza4.mbn.or.jp/~sonata/ ---------------------------------------------------------------------- 沼へのお誘い 投稿者:masa  投稿日:11月25日(木)00時59分00秒 >電子回路は場所を取らないので、 真空管やってみないですか? まずは小さいので。 BHは能率高いから出力小さくても 結構満足できそうだし。 へへへ。 今度何か可愛いのデモに持って行きましょうか? ---------------------------------------------------------------------- いろいろでございます 投稿者:コエフ  投稿日:11月24日(水)23時30分00秒 掲示板の性格上、まとめレスになりますがご容赦を。 > カリメロさん; これまでのカリメロさんの作品の仕上がりを見ると、大失敗も私からみれ ばそこそこ出来ではないかと思えてしまいます。 失敗は失敗でアップとレポートを楽しみにしています。 ^/.^;; > かずさん、炭山さん; 作りたい、作れない、さらに作りたくなる、作る、早く帰りたい、、、 この気持ちが仕事を早く終わらせるのです??ほんとか? あの仕事はこれくらいでできるから、、、と、こうして工数を過小評価す るように育つのです。あ、やばっ。 > すみやまさん; 味噌汁の具体的と実験、ありませんでした。まじめに応えてすみませんで す。 ちなみに、永谷園は「具」、信州一味噌は「実」、のようです。 > TAOさん; AUDIO FANへの投稿、ばれたましたか、、、。 スピーカーに比べて、電子回路は場所を取らないので、今の環境には合っ てるかも知れません。現状システムで弱い部分でもありますので、費用対 効果は、今後はそっちの方向でいくのが正解なんでしょうね。 ただ、木工DIYに目覚めかかってるので、しばらくはスピーカーになると思 いますが、、、。 > hamaさん はい、実はその他の食べ物への拡張も良いですね。 本格的に調べたら面白いだろうなぁ、とか、まじに思います。 ---------------------------------------------------------------------- 小手先(グーorミー) 投稿者:hama  投稿日:11月24日(水)23時15分15秒  ネタが尽きませんね。  好きです、こういうの。  行き詰まったら、逆に「具」と呼ぶ物、「実」と呼ぶ物とは・・・ というように責めていったら、とふと思いました。 ---------------------------------------------------------------------- RE:しゃ〜ないですよ  投稿者:かず  投稿日:11月24日(水)20時54分31秒 忙しいときに限って,いろいろといじりたくなってしまうんですよね〜 年末締切の大仕事があるというのに,ふつふつと涌き出る作りたい病. 小手先プロジェクトの次の企画 『忙しさと作りたさの相関』 なんて冗談です. ---------------------------------------------------------------------- いや〜忙しいときは、しゃ〜ないですよ 投稿者:Masa  投稿日:11月24日(水)20時44分29秒 遊びたい、作りたい、だけど仕事が溜まってる。 哀しすぎる。順番ですね。これわ。 ---------------------------------------------------------------------- 多忙のせいにしてちゃいかんですね 投稿者:FMファン・炭山  投稿日:11月24日(水)19時26分32秒 >コエフさん、 いやー、HPもスピーカーも、すごい更新ペースですね。 私もFE88ESは4発買い込んでいるのですが、まだ何を作るか 全然決まってません。BHにしたかったのに、長岡先生が あんなにたくさん作るもんだから、ネタ切れ気味です。どうしよう。 「ミューズの方舟」のイベント用に考えていた作品は、 間に合わないと分かった途端、熱が冷めちゃったしなぁ・・・。 などと考えていたら、別のユニットを使ったスピーカーの企画を ふと思いついてしまい、作りたくってウズウズしています。 この年末に作れるかなぁ。もしうまくいったら、 年末年始のオフ会にて皆さんにご披露したいところですが。 12月前半までに東急ハンズに板が注文できるか、ということはつまり、 11月中か遅くとも12月第1週ぐらいまでに設計図が上げられるかに かかっています。ちょっと難しいかしらん。 >かずさん、 無線と実験誌の「サイドワインダー」でもいいかも(ダメだって・・・)。 >味噌汁 すみやまさんの投稿タイトル、「わたしはみのるです。」に見えてしまった (^^;。 失礼しましたー。 ---------------------------------------------------------------------- あ 投稿者:TAO  投稿日:11月24日(水)17時01分52秒 コエフサンがAUDIO FANに投稿してる〜。珍しい。 味噌汁は具ですよ。具! ---------------------------------------------------------------------- 私は実です。 投稿者:凡人すみやま  投稿日:11月24日(水)13時35分29秒 小手先絶好調ですね。 検索結果ですが、 「味噌汁の具」体的な調理手順 とか 「味噌汁の実」験レポート とかがヒットしてたりしませんか(バシッ)                                  すみませんちょっと壊れてます。 ---------------------------------------------------------------------- 具か実か? 投稿者:かず  投稿日:11月24日(水)13時09分35秒 よくもまあ,あんなバカバカしいことを延々と… あっ,これ褒め言葉だからね. 小手先プロジェクト,いいねェ. 書きたまったら,ダイナミックテストの 表紙の文章に載せてもらっては? ねっ,炭山さん? ---------------------------------------------------------------------- RE:あ〜ぁ、やっちゃった 投稿者:カリメロ  投稿日:11月24日(水)00時14分52秒 私も88で現在、バスレフ作ってまして、 気軽に作ってみるかという感じではじめてものの 塗装に悪戦苦闘。 外観、大失敗。 あさってぐらいにアップ予定なのですが、掲載するのも恥ずかしいぐらいです。 今、パフォーマでネットしてるんですが、 MSIMEに慣れた私にはATOK使いにくくつらいです。 ---------------------------------------------------------------------- 88ESのお家 投稿者:コエフ  投稿日:11月23日(火)22時29分45秒 なんという反応の早さ、、、88ES並みか。 一応、88ES用に設計しておいた「妄想」の最初のやつをベースに、 ヘッドを8角柱でバッフル最小化、コーナーは性懲りもなくR化を 考えてます。 時間かかりそう。 ---------------------------------------------------------------------- Re:あ〜ぁ、や っ ちゃ っ た  Re:あ〜ぁ、や っ ちゃ っ た  投稿者:あらたに  投稿日:11月23日(火)21時03分16秒 速報まってま〜す。 「自分こそはやく作れ」という声が聞こえてきそうだ・・・ ---------------------------------------------------------------------- Re:あ〜ぁ2 投稿者:Masa  投稿日:11月23日(火)20時29分05秒 うはははは。お家が要りますね。 あ、そうそう、ソーガイド買いました。 今度アンプの枠を作ろう。 ---------------------------------------------------------------------- Re:あ〜ぁ、や っ ちゃ っ た 投稿者:フェイ  投稿日:11月23日(火)19時46分43秒  がははは(^○^)  で、どういうキャビになりますんですか? http://homepage1.nifty.com/fehi/ ---------------------------------------------------------------------- あ〜ぁ、や っ ちゃ っ た 投稿者:コエフ  投稿日:11月23日(火)19時18分52秒    FE88ES ゲ ッ ト ---------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:Masa  投稿日:11月23日(火)17時15分37秒 >ポストに 有り難うございます!大助かり! 今日はDOSを立ち上げて遊んでみました。 懐かしい! インシュレーターではないですが、私、アンプやらのキカイの下には、 市役所1階の便所の床に貼ってあるような赤花崗岩のプレートを 敷いています。効果は知らないけど、良いに決まっています。はは。 ・・・引っ越しの度に大変な思いをするのが難点ですね。 ---------------------------------------------------------------------- Re:インシュレータ 投稿者:コエフ  投稿日:11月22日(月)22時38分24秒 ひろさん; うちのCDプレーヤーは、ピックアップ固定でスピンドルが動くタイプのやつです。 メカごとスライドしてくるので、固定は困難に思えますが、保証期間が過ぎたら 中を開けてみることにします。 > シャーシの剛性を上げ、共振周波数を下げてやると、低音が出てきます。 剛性を上げると、共振周波数は上がるような気がするのですが。気のせいか? Win95関連 とりあえず、遅くとも明後日にはポストに捨ててくることができそうです。 手元にないハードの話で、あれこれ心配してもはじまらないので、 個別の問題には、その都度対応することにしたいので、ご了承ください。 ---------------------------------------------------------------------- こんぶさん 投稿者:Masa  投稿日:11月22日(月)17時32分59秒 調べました。PCMCIA2.1のPC Card付きますです。うれしいです。 パソコンは、TP340CSEというやつでした。 PC DOS-6.10V用のドライバーソフトは付いていますでしょうか? 付いていたら是非、私にお譲り下さいませ。 結局CD−ROMが付かないとウインドウズがインストールできませんで、 それは職場には無かった・・・ とりあえず今日はMS−DOSを譲り受け、入れてみました。 (立派な箱に入っているのですね) 少しパソコンらしくなりましたです。 液晶がカラーでびっくりしたです。 それから、パワーブック5300CSも 何と同じカードが刺さるみたいです。これは助かります。 マック用のドライバーソフトも付いていますでしょうか? 付いていたらものすごく嬉しいです。 (パワーブックは今日、リコールのため入院させました) ---------------------------------------------------------------------- RE:インシュレータ 投稿者:こんぶ  投稿日:11月22日(月)10時28分04秒 振動対策は電子部品にも有効です。トランジスタ等は電流を流すと微小ですが振動します。 それを抑えると音が良くなります。アンプもウエイトや脚交換で音がころころ変ります。 個人的には金属系の硬いインシュレータに鉛等のウエイトを乗せた音が好みです。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ ---------------------------------------------------------------------- インシュレータ 投稿者:ひろ  投稿日:11月22日(月)08時18分44秒 インシュレータの件ですが、 CDのピックアップ(レンズ)は、 ・上下左右に移動する(サーボコイル)の中でバネで浮かされています ・ピックアップを前後に動かすレールの上に載せられています ・メカ本体がシャーシからバネで浮かされています 基本的に3種類のバネ定数の上にのっていますので、インシュレータを追加して 振動モードを変えてやれば、音は変わります。 振動モードのよって、最終的にピックアップをコントロールしている、サーボ電流の 電流に変化がでるため、その影響がDAC等に影響され、音が変わるようです。 一番簡単な方法は、上記の3種類のうち、最後の可動部分を固定させ、 シャーシの剛性を上げ、共振周波数を下げてやると、低音が出てきます。 ---------------------------------------------------------------------- お知らせ 投稿者:AE86  投稿日:11月22日(月)02時01分52秒 掲示板新しくしました。 http://www2.plala.or.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cgi/takatsugu/wforum ---------------------------------------------------------------------- WinPC 投稿者:Masa  投稿日:11月21日(日)23時38分19秒 コエフさん、みなさん、ありがとうございました。 えっと、すごラッキーです。wIN95下さい下さい。 時間が無くて、結局パソコン屋に行けなかったです。 インストールの道具立ては、仕事場に行けば完璧です。 >PCMCIA2.1のPC Card使える?送料込み1万円。 こんぶさん、有り難うございます。凄く助かります。 パソコンのことよく分からないので、 明日現物を、詳しい人に見てもらいます。 もし接続可能なら、是非譲って下さい。 あの、それって、マックにも付きますか? 同時にパワーブック5300cs買ってました。 買い物は、実はこっちが主な目的だったのです。 仕事用に探していて、出物があったので。 明日、いきなりリコール補修に出します。別にどこも悪くないですが。 で、安物買いしたので、CDドライブが付いてなかったです。 場所ふさぎになるクアドラちゃんは 目方売りで売り飛ばそうかと思っていたのですが、 こんな状態だったら、とりあえず置いておかないと。 巨大CDROMドライブ。 *昔98ノートsx使ってました。386。  CONFIG.SYSなんかは書いてましたです。  MYFESとVZ。ついこの前なんですけど。  そっからマックに飛んだので、ウインドウズは  私にとって魔界なのです。  DOSベースでthinkPad動かしたら、  気が狂ったように速いでしょうね。そうしようかな? ---------------------------------------------------------------------- PC9821Ne3/5 投稿者:コエフ  投稿日:11月21日(日)15時51分45秒 PC9821という型番からして動くような気がします。 ただ、NEC機は使ったことないので保証はしません。 失敗しても、使っていないWin3.1ならダメモトですよね? うまくいけば、Win95からWin98のアップグレードもうまくいくかもしれません。 住所は以前いただいたメールでわかります。また、Masaさんへの転送の必要も ないですから、ご心配なく。(届けばわかります) ---------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:こんぶ  投稿日:11月21日(日)13時09分33秒 PC9821Ne3/5ですが、使えますか? ずっとMacだったのでWindowsは全くわかりません。 MS-DOSはバージョン6.2が入っていますが、これでわかりますか? http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ ---------------------------------------------------------------------- Re:Windows95 + 投稿者:コエフ  投稿日:11月21日(日)11時33分04秒 こんぶさん; 私の持っているのは、DOS/V機向けOEM配布用のOSR2.1というバージョンで、 いわゆる昔のPC-9801仕様だと使えません。 NECから出ているものでもDOS/V仕様(PC-9821仕様)だと使える可能性がありますが、 お持ちの98NOTEはどちらでしょうか? 凡人すみやまさん; いろんな手があるものですね。私にも参考になりました。ありがとうございます。 追加しますと、Windows95はDOSでsetupがうまく走っても、インストール中の再起動時 にCD-ROMを認識しなくなってしまうことがありますので、DOSでCD-ROMを認識したら、 すぐにCD-ROMの WIN95 のディレクトリごとHDDに移してしまうのがコツです。 ---------------------------------------------------------------------- ノート用CD-ROM余っていますが・・・ 投稿者:こんぶ  投稿日:11月21日(日)09時29分56秒 98NOTE用に中古でCD-ROM買ったのですが、ドライバーがインストールできず、もう1台買ったので1台余っています。Masaさん買います?PCMCIA2.1のPC Card使える?送料込み1万円。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ ---------------------------------------------------------------------- Windows95 投稿者:こんぶ  投稿日:11月21日(日)09時18分58秒 コエフさん、そのWindows95のCD-ROMはNECの98NOTEにも使える?使えるなら Masaさんの前に貸してもらえませんか?着払いで送って下さい。私からMasaさんに送りますが・・・ もともとWindows3.1が入っていたので、CD-ROM買って Windows98のアップグレード 買ったのですが全く使えず。ゴミになっています。誰か助けて・・・ http://plaza.harmonix.ne.jp/~nebu/ ---------------------------------------------------------------------- やってしまった・・・ 投稿者:凡人すみやま  投稿日:11月21日(日)04時54分16秒 コエフさんごめんなさい。もう一度書きます。 PCカードスロットが無い場合のために、もし何かの参考になれば・・・  私昔コンパックのLTElite(だったかな?)というブック型の486マシン (DX33Hz、20M、HD200M)にWIN95を必死でインストール したことがあります。このときは、パラレルポートにSCSIをつなぐアダプ ター(1万円くらいでした)を、本体にドライバーをインストールして接続し、 外部CDドライブをつなぎました。これで何とかインストールOKでした。 一年くらい前にはパラレル接続の外部CDロムが激安で秋葉原に出ていましたが・・・ あと、パラレルポートのインターリンク接続でデスクトップからインストール という手が使えたような気がします。反則技で、アップルトークアダプタをつ ないでマックに接続し、インストールするということもしました。 役に立たないかな?やっぱり。失礼しました。 ---------------------------------------------------------------------- Re:windows machine 投稿者:凡人すみやま  投稿日:11月21日(日)04時52分11秒 PCカードスロットが無い場合のために、もし何かの参考になれば・・・  私昔コンパックのLTElite(だったかな?)というブック型の486マシン(DX33Hz、20M、HD200M)にWIN95を必死でインストールしたことがあります。このときは、パラレルポートにSCSIをつなぐアダプター(1万円くらいでした)を、本体にドライバーをインストールして接続し、外部CDドライブをつなぎました。これで何とかインストールOKでした。 一年くらい前にはパラレル接続の外部CDロムが激安で秋葉原に出ていましたが・・・ あと、パラレルポートのインターリンク接続でデスクトップからインストールという手が使えたような気がします。反則技で、アップルトークアダプタをつないでマックに接続し、インストールするということもしました。 役に立たないかな?やっぱり。失礼しました。 ---------------------------------------------------------------------- Re:ウインドウズマシン 投稿者:コエフ  投稿日:11月20日(土)20時08分33秒 ThinkPadということは、ノート型ですね。 能力的には何とか間に合ってるはずですが、CD-ROMは使えますか? Win95のフロッピー配布版もありましたが、もう売っていない可能性大です。 たぶんWindows98でもEQCDは動くと思いますが、FDD版ってあるのかな? それとは別に、偶然MS-DOSのブートディスケットとWindows95のCD-ROMを封筒 に入れて捨てようと思っていた所ですが、封筒にMasaさんの住所を書いときま しょうか? 拾って役に立つかどうかは分かりませんが、CD-ROMの内容をHDDに移す手段があ れば拾い得かもしれません。 もし落ちてたら拾います? ---------------------------------------------------------------------- ウインドウズマシン 投稿者:masa  投稿日:11月20日(土)18時21分56秒 IBM買ってきました。ThinkPadCSE、と書いてあるです。 486だそうで。メモリー12メガ。 地金のようなオネダンでした。 ソフト何も入ってなかったです。 明日ウインドウズ95を。 売っているのかな? ---------------------------------------------------------------------- RE^2:なぞ 投稿者:コエフ  投稿日:11月20日(土)09時50分40秒 げんきまじんさん; はい、私もげんきマシンで確認しておりますが、あの時は量感が変わったという よりも、質が上がったという印象だったもので、今回の変化とは傾向が違います。 購入価格50k以下のCDプレーヤーで、脚はプラスチックのヘロヘロ、全体に軽量級、 ただしピックアップと駆動系は高級機のメカを継承したモデルなので効果が大き かったのかもしれません。 ---------------------------------------------------------------------- Re:質問 投稿者:コエフ  投稿日:11月20日(土)08時21分30秒 プリアンプではありませんが、SH-D1000のことですよね。 486でもWin95が動けば、特性をセットするソフト自体は問題なく動きます。 軽いソフトです。 ↓ここにソフトの紹介があります。 http://www.mei.co.jp/technics/pap/pap.htm ---------------------------------------------------------------------- RE:なぞ 投稿者:げんきまじん  投稿日:11月20日(土)02時38分26秒 なぞなんですけど  コエフさん、あなたの耳は正しい。(でしょう)  沢村式インシュレーターで低音の押し出しが強くなるのは当家のげんきシステムでも 確認済み。(アンプとCDプレーヤーで)  変な振動が低音を弱めるのでしょう。 PS:以前宇多田の電話が左後ろで聞こえないっておっしゃってましたけど、  他の人が部屋の中に居る場所によって定位置が変わります。  あの時は私が邪魔になって左後ろに定位しなかったんだと思います。 ---------------------------------------------------------------------- 質問 投稿者:masa  投稿日:11月20日(土)01時15分39秒 あのー、コエフさんお持ちのパソコンつないで動かすプリアンプ、 486マシンでも何とかなりますでしょうか? パソコン安かったら先に買っておこうかな、と。 ---------------------------------------------------------------------- Re:なぞ&いろいろ 投稿者:TAO  投稿日:11月19日(金)23時17分39秒 >コエフサン 12月12日と年末が行けます、是非行かせてください。 でも「全然音を聞き分ける耳ができてない」 とか言わないで下さいね。お願いします。 :インシュレーター CDがガタガタしなくなったからかなぁ。 でもそんなんで低音出るなんて本当に不思議。 思い込みも含めて、理屈じゃ片付けられないのがオーディオの世界? 先生は名字が「東浦」と言う名前で、いろいろ著書や雑誌に論文(?) も出しているみたいです。 このことはつい最近知りました。今度からかってみようかなと思ってます。 今度授業が終わった後にでもこのサイトのことを言ってみます。どう言う反 応を示すんだろう。 実はすでに色々な掲示板の中に紛れ込んでたりして。 ---------------------------------------------------------------------- なぞ 投稿者:コエフ  投稿日:11月19日(金)23時07分44秒 先週の話ですが、 前にこの掲示板で紹介した、修正沢村式インシュレーターをCDプレーヤーの下に 敷き、上に鉛を乗せたら、SW不要なくらい低音が出てきたように聞こえました。 f特が変わるようなことはないと思うので、特性上は低音不足のはずですが、 こんなこともあるもんですねぇ。驚いた。 インシュレーターは週末に写真を撮って紹介したいと思います。月曜には見られる ようにします。 ---------------------------------------------------------------------- いろいろ 投稿者:コエフ  投稿日:11月19日(金)22時33分40秒 昨日帰ってきましたが、頭の中のホーンが鳴いていたので、今日復帰です。 まとめレスになりますが、ご了承を。 DS1000 Masaさん、見てきました。生き返らせていただきありがとうございます。 CO2削減に貢献、かな? 私も負けずに、スコーカーを何とか復活させたいです。妄想しよう。 先生 その凄い知識の先生に、ぜひ登場願って、少しでも生半可でなくせたら いいなっと。リンクフリー、紹介フリーです。 受入態勢 FMfan炭山さん、復帰おめでとうございます。と思ったら発売延期! 炭山さんがジタバタしてもしかたのないトラブルだから大丈夫ですよね。 さて私の方のスケジュールは大体はっきりしてきまして、年末はOKです。 他の日では、 11/27(土) 12/5,12(日) であれば、午後3-4時間、 12/29-31(年末) であれば、昼間終日の勝手が望めそうです。 げんきまじんさんの所のような夜間のお騒ぎは無理なので、以前に便乗 したいとおっしゃった方の都合が合わなければ、年末とその他に分けて もOKです。 年末なら、当然げんきまじんさんの所とハシゴですよね。ちなみに、年 始は動きが取れません。 年末に来られる方はどれくらいいらっしゃいますか? MJの楠さんの1fsDAC ひろさん、それは「よしだひろしのオーディオのページ」でありましょ う。 リンクから「DACの製作(3)」がそうではないですか? 打ちのめしの準備できたようですな。では、子供が学校(幼稚園)へ行っ ている土曜日の午前中くらいにいかがでしょう? あとはメールにて。 ---------------------------------------------------------------------- 楠式1fsDAC 投稿者:ひろ  投稿日:11月19日(金)15時17分00秒 コエフさんのリンクしてあるHPで、MJの楠さんの1fsDACに関する考察を拝見したのを 覚えていますが、最近、探そうとして、見つけられませんでした。 どなたか、ご存じないですか? おーい、出張から復帰したかね? 我が家のシステムは、コエフさんを、お迎えする用意ができました。 (久々に安定しています、いつまで続くか??) ---------------------------------------------------------------------- 復活!! 投稿者:げんきまじん  投稿日:11月17日(水)08時33分10秒 おぉーっ! 炭山はん、活きてはったですか。  復活、おめでとうございます。 ---------------------------------------------------------------------- ご無沙汰しました 投稿者:FMファン・炭山  投稿日:11月17日(水)04時54分59秒 ようやっと終わりました。オーディオベーシック13号、11月19日発売です。 今回はスケジュールがメタメタ、シッチャカメッチャカになっておりました。 で、終わったと思ったらもう目の前にFMファンの年末進行が。 コエフさんのシステムを聴かせてもらえるのは、いつのことになるのやら・・・。 やっぱり順当なとこ、年末年始でしょうか。でも、お忙しい時期ですよねぇ? また連絡させてもらいます。よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- 先生 投稿者:TAO  投稿日:11月17日(水)00時06分24秒 僕の学校の物理の先生(なんと担任!)がなんとオーディオマニアでした。 元オーディオメーカー勤務とあって知識は凄いです。 最近は自作につかれてしまい、市販品を購入してるようです。 セッティングその他などで追いこんだのか、 「大阪のイベントで鳴らしていた100万円のスピーカーより、俺の家の奴の方が 良い音が鳴っている」 といっていました。先生は家に3管式プロジェクター+50インチのスクリーンがあるんだとか。 インターネットも使っておられるようなので、今度このホームページを紹介しようかな。。。 ---------------------------------------------------------------------- DS1000 投稿者:masa  投稿日:11月15日(月)02時38分42秒 盛り上がり中に、済みません。 DS−1000のコーナー、UPしました。 その節はありがとうございました。 予想を超えて、良い物が出来ました。 やっぱり箱は、重要ですね。しみじみと。 機会があったら会いに来て上げて下さいませ。 http://members.aol.com/cycarpio/DS1000.htm ---------------------------------------------------------------------- ここまで引っ張るとは 投稿者:hide-naka  投稿日:11月15日(月)00時21分24秒 アイスとお茶、もっと「そうそう、合うよねえ」なんて声があるかと思ったけど。 ちょっと残念。 でもこんな話題でここまで引っ張ってくれるとは。 ちょっとうれしい。 しかし私も偶然18日まで出張なのです。 早くパワーブック欲しいなー。 自分のサイトも更新も当然その間出来ないので、適当に見に行ってやって下さい。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~hiden/ ---------------------------------------------------------------------- だんだん怪しくなってきた 投稿者:コエフ  投稿日:11月14日(日)11時37分59秒 お腹がピーとなってしまっては具合が悪いので、私は逃げることにしよう。 というわけで、18日まで出張です。インターネットへのアクセスは望めそ うにないところですので、戻ってくるまで、掲示板は適当にお使いください。 ---------------------------------------------------------------------- 茶飲み友達 投稿者:げんきまじん  投稿日:11月14日(日)03時38分19秒 ズズーッ! 「アイスにはお茶が良く合いますねぇ。コエフじいさん。」  ズズーッ! 「ホントですねぇ。げんきまじんじいさん。お茶が美味しいですねぇ」  ズズーッ! 味は問題ないでしょうが、冷たいのと熱いのと、お腹がピーになりそぅ。 ---------------------------------------------------------------------- 合うでしょう 投稿者:コエフ  投稿日:11月14日(日)01時25分20秒 抹茶クリームがあるくらいだから、味の点では問題ないはずですよね。 > コエフサンの家に行った(侵入?)時やりましょう。 きっかけになったFMfan炭山さんがどこの掲示板にも出現しないところを 見ると、まだゾンビ状態でテンパッているものと思われます。 だいじょうぶかなぁ?もうちょっと様子見させてください。 ---------------------------------------------------------------------- FUFUFU 投稿者:TAO  投稿日:11月13日(土)21時06分51秒 >これに合う音楽は、当然フュージョン なんでやねん!という突込みをする前に挑戦してみよっと。 コエフサンの家に行った(侵入?)時やりましょう。 男ばっかり皆でソフトクリーム。すごい光景だ。。。 ---------------------------------------------------------------------- 熱い日本茶とクリームと 投稿者:コエフ  投稿日:11月13日(土)18時05分24秒 これに合う音楽は、当然フュージョンか。 そう言えば、フュージョンって日本だけの呼び方なんでしょうか。 向こうでは、"Smooth Jazz"って言ってたような気がします。確認はしてませんが。 ---------------------------------------------------------------------- Re:小手先…最高! 投稿者:hide-naka  投稿日:11月13日(土)00時03分35秒 「小手先プロジェクト」最高です。 私は飲料型からだんだん耐えきれなくなってフルーツ型、と言ったところでしょうか。 ちなみに今は熱い日本茶とクリームの組み合わせは絶妙ですね。 ---------------------------------------------------------------------- Re:小手先 投稿者:あらたに  投稿日:11月12日(金)00時23分56秒 hamaさんと類似ねたですが、今日トイレ(小)でとなりの人が 電話しながらしてました。 ---------------------------------------------------------------------- Re:小手先・・・ 投稿者:コエフ  投稿日:11月11日(木)00時39分20秒 hamaさん、アイディアありがとうございます。 携帯電話は良いターゲットですね。 何か切り口を見つけて、取り組んでみようと思います。 内容ですが、全部自分で考えたもので、完全にオリジナルのつもりです。 私の知らないところで先例があったら、お知らせください。 > コエフさんの掲示板の品格を落としたかも知れません。 全然問題ありません。 これからも、ネタになりそうなことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- 小手先・・・ 投稿者:hama  投稿日:11月10日(水)23時36分03秒  オーディオはさておき、わたくし「小手先プロジェクト」の ファンになってしまいました。  これ、本当にコエフさんのオリジナルなんですか?  批判的な人がいるかもしれませんが、私は指示します。  先日、トイレに入っているとき(小ですよ)、個室(小でない)の方 から携帯電話の着信音がして、自然に応答している人がいました。 はっきり言って、滑稽に感じました。 何かネタにできないでしょうか。(^.^)  コエフさんの掲示板の品格を落としたかも知れません。  失礼しました。 ---------------------------------------------------------------------- 卓上マトリクス 投稿者:かず  投稿日:11月10日(水)15時34分18秒 ロッカー永田さんのホームページに,コエフさんの妄想スピーカに出てくる卓上マトリクスと 良く似たパソコン用8cmBHを発見. http://tone.oc.to/myweb/tnagata/nagataindex.html それにしてもよく似てるなぁ. えっ?もう知ってるって?  スンマセンでした. 名前ド忘れしたけど,元コスモスの何とか慶子さん,ライブアルバム出してましたね. けっこう前のことですけど. えっ?もう知ってるって?  シオシオのパ〜 ---------------------------------------------------------------------- Re:ダイヤハウス起動 投稿者:コエフ  投稿日:11月10日(水)01時27分06秒 さっきMasaさんの掲示板の方で知って、書き込んでしまいました。 すれ違ったようです。 > 箱、全然鳴らないです。 もともと26cmウーファーが入ってびくともしなかった箱ですから。 どんな風になったか、HPでの公開を楽しみにしています。 ---------------------------------------------------------------------- ダイヤハウス起動 投稿者:Masa  投稿日:11月10日(水)00時46分20秒 いや〜、やっと動かしました・・・DS−1000箱。 色々と有り難うございました。箱、全然鳴らないです。 静か。ええ音出てます。写真、近いうちに現像に出します。 生まれ変わった勇姿は、もうちょっと待ってて下さいね! http://www64.tcup.com/6402/le8t.html ---------------------------------------------------------------------- Re:修正?沢村式 投稿者:コエフ  投稿日:11月09日(火)08時33分23秒 おとつい、コエフが、入手しやすさと体にやさしい目的で、、、、 オリジナルが同じ厚さの鉛でブチルを挟むのに対して、分厚めの真鍮と薄い銅で ブチルを挟みました。 銅か真鍮か迷ったのですが、真鍮の方が100円安かったので真鍮にしました ^/.^;; 薄いほうはなぜか同じ値段だったので、お買い得な銅にしたというわけです。 音に対するこだわりがなくてすみません。 今度行く時持っていきます。 ---------------------------------------------------------------------- 修正?沢村式 投稿者:げんきまじん  投稿日:11月09日(火)03時16分31秒 コエフ 殿  何時、誰が、何の為に、どの様に修正しはったんですか?  でも何でハンズは直径より長さが短くても「・・・棒」って言うのかなぁ。 ---------------------------------------------------------------------- Re:鉛インゴット 投稿者:あらたに  投稿日:11月09日(火)00時17分03秒 秋葉原までいけば簡単に手に入るのですが、帰りのことを考えると 電車で行った時にはあまり買う気になれません。 ですから近所のホームセンターに売っていればよいのですが なかなかないです。 今度ホームセンターめぐりでもしてくるかな。 車で1時間以上かかるところだとなかなか出かけるのがおっくうに なってしまう私。 新宿ハンズまでが我慢の限界か・・・ ---------------------------------------------------------------------- 憧れの鉛インゴット 投稿者:コエフ  投稿日:11月08日(月)23時25分00秒 最近できたホームセンターに売っていたので、日曜に買ってきました。 ついでに、鉛棒はなかったので、真鍮棒(Φ40×6)と銅板(Φ40×1)とブチル ゴムも買ってきて、修正沢村式のインシュレーターを作ってみました。 で、効果の確認は再来週の週末になりそうです。あぁぁ ぁ ぁ ぁ、、、。 p.s. 妄想スピーカー追加しました。 ---------------------------------------------------------------------- Re:4000 投稿者:コエフ  投稿日:11月07日(日)10時47分08秒 おぉ、4000越えてます。 たくさん来ていただき、ありがとうございます。 今のところ、バックロードホーンに特化したようなところがありますので、 これほどのアクセスかあるとは予想してませんでした。 もちろん、見て欲しいから公開しているわけで、大変うれしいです。 掲示板にも、かなりの方々に書き込んでいただいてますが、まだの方、感想な ど聞かせていただければ幸いです。 今後ともよろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- 4000 投稿者:TAO  投稿日:11月07日(日)00時38分41秒 現在ホームページが3998ヒット。もうすぐ4000ですね! 前祝です! ---------------------------------------------------------------------- リンクありがとうございます 投稿者:コエフ  投稿日:11月06日(土)23時38分11秒 hamaさん、こんばんは。 「小手先プロジェクト」は、オーディオの話題の方で一般向きでない バックロードで能書きたれたり、シミュレーションで数式持ち出した りと、嫌われそうなことばっかりやってるので、息を抜いてもらおうと いう大義名分と、新作の製作にかかれないツナギとしてぶち上げました。 概ね好意的に受け入れられたようで、胸をなで下ろしています。 なにぶん小手先ですので、すでにまとまりを失いかけてますが、 オリジナルネタでゆっくりやっていきたいと思いますので、 これからもよろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- リンク張ってしまいました 投稿者:hama  投稿日:11月06日(土)21時49分40秒  こんばんは。  当方HPにリンクを張らせていただきました。  妻に「小手先プロジェクト」を紹介したところ 好評でした。  今後の展開に期待しています (^.^) ---------------------------------------------------------------------- 絵はだめ 投稿者:コエフ  投稿日:11月05日(金)23時32分46秒 小さいころから絵が下手で、駄目です。 父は日曜画家で地元では良い評価を受けてるようなので、教えてもらって 勉強すれば良いのでしょうが、やりたいことがたくさんあって、オーバー フローです。キャパが小さいのですね。 解析技術系ですがユーザーサイドなので、時間をかけてもFORTRANで1000行まで、 DELPHIちょいかじり。結局プログラムもモノになりそうにありません。 生半可を地で行ってます。 ---------------------------------------------------------------------- サイトについて 投稿者:TAO  投稿日:11月05日(金)20時33分43秒 オーディオと全く関係のない話です。 こった作りのサイトはDream Weaber, HOTALLでは作れないでしょう。 あくまでHTMLプログラムをテキスト文書で書けない人のための補助だし。 僕でも、あの程度のプログラムならすぐにできますしね。 HTMLプログラミング入門の本をみながらやったほうが、安上がりでいいと思う。 ネタをつかうなら、それネタばっかりをあつめたCD-ROMをかったほうが 安上がり。 基本的には、自分で「アイコン」や「バナー」、「ボタン」「サイトの飾り」など絵を書ける人 が強いでしょうね。実際、上手なCG描きの人のサイトはすごく美しいですから。 それと、フレーム、フラッシュの使い方は、そのサイト管理人のセンスをそのまま表していると 思います。 JAVAとACTIVE Xを使用しているサイトは、これら2つの言語は悪用されると怖いから普段 OFFにしているため、僕の中ではすごく評価が低い。 ---------------------------------------------------------------------- サイト、他 投稿者:コエフ  投稿日:11月04日(木)23時15分56秒 Re:サイト 私は基本的に軽快なのが好きですが、凝った造りにすると言っても、優れた ツールがあれば簡単なので、結局お金をかけるかどうかというところでしょうか。 会社に転がってたソフトでは、MacromediaのDream Weaber, HOTALL あたりが良さ そうでした。(私は使ってません。自分用にはロハ物ばっかしです。) 行ったサイトで、ソースを覗いて、何を使っているか見るもの面白いですね。 > フェイさん; SATRIでATCを鳴らすんですか? どっちも聴いたこと無いけど、そのうちHPに紹介載るんでしょうね。 楽しみにしています。 > hamaさん; お気遣いありがとうございます。もちろん、チェックだけですのでご安心を。 チェックは通勤時だけなので、いざ探してみると、なかなか集まらないものです。 気長にやることにします。また来てください。 では。 ---------------------------------------------------------------------- う〜ん、なるほど 投稿者:hama  投稿日:11月04日(木)22時30分07秒  又、お邪魔しました。  HPに関する取り組み方と言うか、考え方も いろいろあるようですね。自分の視野がちょっと 狭くなっていたようです。  人それぞれということで良いのかな・・・  ところで、『小手先プロジェクト』ですが、 大変面白い! ただ、マナーの悪い車について は、観察に止めてくださいね。物騒な世の中 なので。。。 ---------------------------------------------------------------------- そういえば 投稿者:フェイ  投稿日:11月04日(木)21時01分09秒 |SATRIも気になりますが、SATRI+長岡BLは聞いたこと無いです。 |SATRI+ユニウエーブはなかなかです。  こんど、うちのアンプがサトリになります。スピーカは一応ユー ロ系ですが、仕事場に持ち込めば長岡式BHも鳴らないことはない です。ということは、仕事場のアンプが907に格上げになって、 仕事場のデンオン390がフリーになるということです。40畳で 907で鳴らす大型バックロードも良いかもなあ。 ---------------------------------------------------------------------- 「おれ様のサイト」 投稿者:hide-naka  投稿日:11月04日(木)00時35分31秒 ↑タイトルはアップロード用ファイルの仮の名前です。 コエフさんお帰りなさい、です。 自分のサイトもほとんどテキスト中心、写真も圧縮、圧縮。 知り合いは昔のパソコン、モデムを使っていたりする場合が多いので、 なるだけ軽いページにしようとしております。 でも、やっぱり「Cool!!!」なサイトには憧れますね。 掲示板はしばらく作りません。留守(出張)が多いので… http://plaza.harmonix.ne.jp/~hiden/ ---------------------------------------------------------------------- 私のウエブは 投稿者:フェイ  投稿日:11月03日(水)23時29分36秒  構成はマイクロソフトワードで、写真はカシオのQV100で どう見ても今のレベルからすると、ウエブとしてはアンダースペ ックです。ただ、無理にレベルアップを図っても、それで作業が しんどくなって毎日のケアが続かなければ意味が無い。  要は、何に重点を置き残し、それ以外をどこまで手を抜くかで しょう。だから、1個1個のあり方を切りとって真似をせいとは 言えないのです。 ---------------------------------------------------------------------- Re:はじめまして・・・ 投稿者:コエフ  投稿日:11月03日(水)21時00分24秒 hamaさん; こちらでは、はじめまして。来ていただきありがとうございます。 掲示板は、得意分野があればその話題で、後は、来てくれた人の反応や感想を 聴きたい時に非常に有効と思います。感想をメールでというのはやはり敷居が 高いですよね。 テキスト中心のHPというのは、それで十分で説明できればそれが理想と思い ます。 私も、トップページはカウンター以外の画像なしで、目次だけ見て気に入った ら見てくださいというスタイルです。画像なしでは説明不可能なところだけに 画像を使っているつもりです。 良く行くところでは、フェイさんのところも同じような方針ではないかと想像 しています。違ってたらごめんなさい。 記事を中心に、写真を見たい時はリンクで飛ばすようにして、必要な部分を高 速に見られるので快適です。結局全部見てしまうのですが、、、、。 個人的な考えを押し付けるつもりはありませんので、聞き流していただいて結 構ですが、写真にこだわる必要はないと思いますよ。 なんか、言いたいこといってしまいましたが、これに懲りずに、また覗いてく ださい。 今後ともよろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- はじめまして・・・ 投稿者:hama  投稿日:11月03日(水)17時15分04秒  コエフさんへ  はじめまして、hamaと申します。 早々に当方のHPに来訪いただきありがとうございます。  HPを立ち上げておいて、こう言うのも変なのですが、 思いのほか多くの方が訪問されるのだなぁ、と少々戸惑 って、と言うか、ドキドキしています。  現在、画像を撮り入れる術を持っていないので、当面 文字ばかりになりますが、少しずつ充実させていきたい と思います。  今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。  P.S. 掲示板を早期導入した方が     良いような気がしてきました・・・ ---------------------------------------------------------------------- Re:はじめまして 投稿者:ひろ  投稿日:11月03日(水)11時57分21秒 DACがもう少しで復活しそうです。 大きい声では言えない秘密兵器もあります。 おもしろいスピーカ? ・統一波動のフェルトの毛布にくるまった、おもーいSP(銅のおもり付き)  ソナースファーベルより上質  秋葉原の阿片窟に住んでます ・MFBで制御するスピーカー  聞いたこと無いですが、良さそう ・平面バッフルで鳴らす、電流アンプ(恐ろしい)  長岡BLも比べものにならない、スピード、アタック  ジャズを鳴らすと敵なし、でも、アンプを作るのが大変  ニフティの受け売りではないですが、長岡BL+金田DCは最高 (BLに溜まっている大量の空気を動かすには馬力が必要) 最近テクニカルも敷居が低くなってきたので、関西のみなさん、一台如何? SATRIも気になりますが、SATRI+長岡BLは聞いたこと無いです。 SATRI+ユニウエーブはなかなかです。 ---------------------------------------------------------------------- Re:はじめまして 投稿者:コエフ  投稿日:11月03日(水)10時39分24秒 ひろさん、こんにちは。(かわいいハンドルやねぇ) > 最近やっと、ヨーヨーマのチェロの胴体の音像ができて喜んでます。 ということは、やっと安定してきたということですか? 早く打ちのめしのスケジュールを決めてくださいね。まぁ、打ちのめされるか どうかわからんけど。(私、結構打たれ強いというか、打たれてるのに気づか ないほうなんで、、、、) ---------------------------------------------------------------------- あらたにさん; > D-58を改造してスワンにしたものだと一瞬思ってしまいました。 なかなか、見所のある勘違いですね。(←本当に誉めてるんですよ) その調子で、また、面白スピーカー考えてください。 ---------------------------------------------------------------------- おかえりなさい 投稿者:あらたに  投稿日:11月03日(水)08時17分02秒 コエフさんおかえりなさい。 小手先プロジェクトまたまた面白いですね。私も共感できるところ大です。 >ひろさん はじめまして。あらたにと申します。 ところで、スピーカーがD-58改、スワンと書いてあったので D-58を改造してスワンにしたものだと一瞬思ってしまいました。 「すげー、何だそりゃ?」と思ったのですが、すぐに D-58改とスワンの2機ということなんだなとわかりました。 全部自作とは凄い! AE86さんのところにもぜひどうぞ。 (って私が言ってどうする) ---------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:ひろ  投稿日:11月03日(水)08時04分07秒 コエフさんのお友達のひろです。 使っている機械(全部自作)をご紹介すると、自己紹介になると思います。 CD   :CD−ROMで作った自作トラポ(先日、TL−1に圧勝?) DAC  :MJの楠さんのDAC改       TDA1541のDACを制作中 PRE  :SATRI−IC&アッテネータ(自作) POWER:金田式#144改 SP   :D−58改、スワン 最初はSPの自作から入ったのですが、パワーアンプ、DAC、トラポと、 前の方にこってます。 前の方が一段落したら、スワン系を作りたいのですが... 最近やっと、ヨーヨーマのチェロの胴体の音像ができて喜んでます。 そのうち、コエフさんを打ちのめす予定です。 ---------------------------------------------------------------------- Re:ダイヤハウス 投稿者:コエフ  投稿日:11月02日(火)23時55分42秒 時差ぼけは、今日はずいぶんマシです。昨日は史上最悪のボケでした。 あんなひどいのは始めてでした。 そうそう、ダイヤハウスいよいよ組上がりですか。 どんな風に生き返るか楽しみです。 はやく公開してくださいね。 ---------------------------------------------------------------------- お帰りなさい 投稿者:masa  投稿日:11月02日(火)22時14分46秒 ふふふ、時差ボケは、いかが? 西行きだから、結構すぐ収まりますよね。 明日、ダイヤハウスが組み上がる予定です。 格好いいっすよ! ---------------------------------------------------------------------- カリフォルニアの青い空 投稿者:コエフ  投稿日:11月01日(月)23時17分10秒 ↑から、昨日帰ってきました。何たる環境の違い! コリャでき上がりの音楽も違うはずだわ。どっちが良いとは言わないけど。 さて、更新も止まって久しく、予定だけでも掲げておくことにしよう。ねむい。 ----------------------------------------------------------------------