ワインだねぇ・・・

ばるたんが飲んだワインの数々・・・。
紹介します。(^-^)

赤= 白=○ ロゼ= 発泡酒=.。o○ その他=□

 

ロゼダンジュ 

ロゼダンジュ

格付け AOC year 1997
やや甘口 産地 フランス
容量 750ml 度数 14度未満

いつ、どこで飲んでも、めったに外れることのないワイン。
わたしが一番好きなワイン。
やや甘口ですが、どんな料理にもよく合い、
決して悪目立ちしないワインです。
ぜひ、冷やしてお飲みください。

 

リープフラウミルヒ 

liebfraumulch

格付け QbA year 1997
やや甘口 産地 ドイツ
容量 750ml 度数 13度未満

「聖母の乳」と呼ばれるラインの代表的なワイン。
さわやかな香りと味が楽しめます。
冷やして飲むのがおススメです。

 

オッペンハイマー クロッテンブルンネン
アウスレーゼ 

krotenbrunnen auslese

格付け QmP year 1997
甘口 産地 ドイツ
容量 750ml 度数 13度未満

ラインヘッセン・フロンハイム村産の
気軽に楽しめるアウスレーゼ。
「ひき蛙の泉」というこの地方を代表する畑でつくられた
ライトでソフトな甘口のワイン。

 

マイバッハ
ベルンカステラー クルフュルストライ
カビネット 

kabinett

格付け QmP year 1997
やや甘口 産地 ドイツ
容量 750ml 度数 13度未満

ドイツ中部モーゼル・ベルンカステル地区のやや甘口ワイン。
一口飲めば、ブドウの持つ
心地よい甘酸っぱさが広がります。
後味も爽やかで、どんな食事にもあいそう。

 

ピースポーター・ミヒェルスベルク ○

piesporter michelsberg

格付け QBA year 1997
やや甘口 産地 ドイツ
容量 750ml 度数 15度未満

ドイツのモーゼル地方の代表的なワイン。
口当たりはやや重かった・・・。(^_^;)
食材と一緒に味わうというより
ワインのみの味を楽しんだほうが
いいかもしれない。

 

ワインカフェ カベルネ 

cabernet 

格付け なし year NV
やや甘口 産地 日本
容量 500ml 度数 14度未満

渋味があるけど口当たりは軽く、飲みやすいワインです。
このシリーズは、値段も490円とリーズナブルでうれしい。(^.^)
なかなか侮れない存在のワインです。

 

ワインカフェ メルロ 

merlot.jpg (8588 バイト)

格付け なし year NV
甘口 産地 日本
容量 500ml 度数 14度未満

甘いけど、そこそこ酸味もある・・・でも、渋味は感じない。
このサイズのワインボトルは冷蔵庫に入れやすい。
中華料理にもよく合うワインだとわたしは思う。

 


初めてワインを口にしたのはいつだったかな・・・。
高校時代の先生に飲みに連れていってもらったのが最初かな。
その先生もお酒が好きで、よく飲みに行かれてたみたい。
おしゃれなお店につれて行ってもらったな。
大阪市内、北から南へ連れて行かれた。(・_・;
先生にすすめられ、好奇心からワインを口にしたのが最初だったように思う。

その時にワインに出逢ってなかったら、、、人生変わっていたかもね。(^_^;)

特に好きなワインというのはないけど、ロゼダンジュばかり飲んでいた時期がある。
ワインといえばロゼ
と思いこんでいた時期。(^◇^;)
今・・・口当たりがよく、飲みやすければ赤だろうが白だろうが飲む。
要するに、おいしければ、飲みやすければ、、、それから雰囲気と料理に合えばいい。

 


ばるたん本舗に戻る

(V)o\o(V)