良好な品質、リーズナブルな価格、おしゃれなデザインの子供服、婦人服、パジャマ、雑貨を提供中!
  ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん   Ladies & Children  Sasun(ササン)
 TOPに戻る
Sasun(ササン)通信  2002年5月号
 
  皐月(さつき) 5月

  「早苗月(さなえつき)」が詰まって「さつき」になった。
  また 「五月蝿(さえば)」が「さつき」になったと言う説もある。
  

1ヶ月のご無沙汰です。夏のように暑い日があったり、花冷えで暖房をつけるほど冷えたりと、寒暖の差が激しい4月でしたが、お元気にお過ごしでしょうか。

今回で2回目の配布になるのですが、ササンクラブ会員の皆様は突然やって来たササンクラブ通信をどんな風に受けとられたんだろうと、とても心配でした。

なにせよく知らない服屋から、いきなり分厚い封筒が届くのですからねー。
そして開けてみると何やら手紙だけでなく付録まで付いている。
自分が会員様の立場だったら、きっとなにやらいかがわしい誘いの手紙かも?と思ったことでしょう。

そんな中、お手紙到着日に早速E−メールでお返事を下さった会員様がいらっしゃいました。ビックリです。なにせお返事など、すぐに頂けるなど夢にも思っていなかったのですから。もう夫婦2人正座して読ませていただきました。

そして次の日にはもうさっそく根付けを財布に付けてお店に来て下さった会員様が、たくさんいらっしゃいました。

「お手紙ありがとう。読みましたよ。」と声を掛けてくださいました。

店長、はその時一生懸命泣くのをこらえていたのです。
会員様がお店を出られた後、眼を真っ赤にしてポロポロ泣くんです。(by マスター)


誰も自分自身のことを書いた手紙なんて読んでくれないんじゃないか。
お店をしているのだから商売としてお客様と接するのは当然ですが、それだけでなく、人と人とのつながりを大切にしたい。

そんな思いを込めて書いてもそれは自分たちだけの世界で、会員様には関係ないのかもしれない。そんな気持ちがあったので本当に嬉しかったのです。

    
今月号のメニュー
 1.みなさまのお便りご紹介
 2.舞扇堂さんのご紹介
 3.Sasun(ササン)の由来
  
1.みなさまのお便りご紹介

今回、会員の皆様からたくさん頂いたお返事を紹介させていただきたいと考えました。そこで無理を言って掲載することをお願いし、了承いただけたお便りを掲載させて頂きました。

***********
お手紙ありがとうございました。またお店に伺います。頂いたプレゼントさっそく携帯につけましたありがとうございました。
***********石丸民子様

***********
ササンクラブ通信、小田巻き根付け、ありがとうございました。早速お財布につけました。今年から子供が幼稚園に入園したのでまた送迎時にうかがわせて頂きます。ニューズレターも楽しみにお待ちしています。
***********Y.O様

***********
おこさまのことを初めて知りました!読んでいる間に涙があふれてきました=たくさんの子供達にいい商品を提供してくださってありがとう!これからも頑張ってください!!楽しみにしています!お手紙ありがとうございました。
***********内山ひろ美様

***********
初めてお便りします。この分厚い封筒は何ぞや、と開いてみると美しいお手紙が出てきたではありませんか。おまけにかわいい小田巻き(見たことはありますが名前は知りませんでした)まで入っているのに感激してしまいました。
申し遅れましたが私は2人の女の子の母です。今まで三回しか買い物をしたことがないのに、会員にしていただきまして有難うございます。買った服は、どれも気に入って着ています。これからも安くていいものをどんどん売ってくださいね。応援しています。
***********めだかの母様

***********
素敵なのをおくっていただいてありがとうございました。人生いろいろあるんですね。生きている喜びに感謝してがんばりましょう。今パソコン教室に行っています。まだ2回です、会社をしているので会社と家とあるんですが売上しか打てません。メールは携帯だけです。
アメリカにいる息子にしています。いろいろすみません。あまりにもうれしかったので!今からバレーボールの練習にいきます。
まずはお礼まで、また伺います。         
***********奥畑典子様
 
***********
思いがけず、素敵なプレゼントとお便りありがとうございました。
新しく事業をはじめてお忙しくされているのに、きめ細かい心遣いが佐藤さんらしくて、素敵だなあと思いました。がんばってお仕事されているんだなあと思うと、こちらまで元気になっていく感じ。ササンのファンの1人として応援させていただきますので、これからもよろしくお願いします。春先に買った服気にいって良く着ています。近々お店をのぞかせていただきます。とりあえずお礼まで。
***********森みえこ様

本当に皆様ありがとうございました。こんな温かいお言葉、励ましのお言葉をたくさんいただけてお店を始めてたくさんの方々と出会えて本当に良かったと思いました。これからも少しづつ皆様のお役に立てるよう頑張っていきますので宜しくお願いします。

今回掲載させて頂いた皆様にはクラブ通信銅賞をプレゼント!
次は皆様のクラブ通信へのご参加、首を長くしてお待ちしております。
参加方法は、お店へのお手紙(直接持ち込み、郵送などご自由)、メールでの投稿などなど、どんな形でもok、お題は何でもあなた様のご自由です。みんなでクラブ通信を作るのを手伝って下さいね。

クラブ通信に参加してくださった皆様には1回目の掲載で銅賞をもれなくプレゼント。2回目掲載で銀賞 3回目掲載で金賞に。
応募多数の場合は抽選とさせていただきますので、ご了承ください。
金賞獲得の会員様には舞扇堂様特製グッズをプレゼント。そして年間で投稿大賞を選ばせて頂こうと思っています。みごと大賞に輝いたあなたにはあっとビックリ玉手箱を授与させていただきます!!
店長も欲しいアイテム。どんどん参加してぜひGetしてくださいね


  
■ ページTOPへ
2.舞扇堂さんのご紹介
お次は会員様とササンをつなぐ、小田巻き根付けを提供して頂いた有名扇子店、舞扇堂さんのご紹介です。

舞扇堂さんは現在の会長さんが始められた京都の中では割合と新しいお店です。
以前は卸の商売がメインだったのですが、現社長になってから小売に進出され、今ではインターネットの販売も含め扇子の販売では大躍進をされているお店なのです。
先日は朝のニュース番組 ズームイン朝!の京都の特集でも放送されるなど何度もマスメディアに取り上げられている話題のお店です。

舞扇堂さんの強みは何と言っても価格以上の商品価値と品揃えの豊富さにあるようです。他店と比べても本当にお買い得な商品がズラリ、その上すごくおしゃれなお店の作り。一度行くと何度も足を運びたくなるお店です。

扇子以外にも小物も充実、ササンの店長も先日訪問した際、手作りのかわいい指輪をGETしていました。見た人は皆「ほしいー」と言われるくらいGOODな商品なのです。その上値段が1900円!ビックリ価格です。

現社長、水上裕之さんとササンの小間使い佐藤典正は、以前にお世話になっていた卸問屋さんで同期入社。苦楽を共にした仲間だったので、今回のクラブ通信の印、根付けの提供も喜んで引き受けてくれました。

そんな舞扇堂さんは京都に直営4店舗展開中!ホームページも開かれているのでそちらも覗かれてみてはいかがでしょうか。

また皆さんが訪ねて行かれるのでしたら、一番わかり易い祇園店が良いかと思い、地図を付けさせて頂きました。京都に行かれる御用事ございましたら、どうぞ一度訪ねて見られてはいかがでしょうか?(http://www.maisendo.co.jp
なお、舞扇堂さんのパンフレットご入用の会員様いらっしいましたら、ササンにも置いてありますので、いつでもお渡しさせて頂きます。

■ ページTOPへ
3.Sasun(ササン)の由来
最後にササンと言う名の由来をご紹介。

さて、ササンと言う名前の由来についてちょっと紙面を借りて、ご紹介させて頂けたらと思います。

お店をオープンするに当たり屋号が必要になって来ますよね。
オープン前にどうしたものかと一番考えるのに時間がかかりました。
何10と考えたのですが今ひとつピンと来ない。

そんな時、娘のあおいが学校で付けられている、あだ名のことを話してくれました。さとうさんを縮めて「さあさん、さあさん」といわれているうちに ささん と言われるようになったそうです。

佐藤商店みたいに、名前の入った昔風の屋号もかえって面白いかなと考えていたので、自分たちの佐藤と言う名前がモジって入っている、と言うことで ささん と決定しました。

ささんをローマ字で書くSASAN、でもこんな不景気で暗い話の多い今だからこそ、「ちょとでも皆様に明るい話題を提供できないものかしら。」と言う思いを込めて、SANとせず輝く太陽のSUNと引っ掛けてSASUN(ササン)としました。読みにくくてすみません。

と言うのが屋号の由来話でした。下らない話にお付き合いいただきましてありがとうございました。

これで今月号は終わりです。最後までお付き合いいただきまして感謝します。
クラブ通信6月号は佐藤家の三女 さとうみるく と言う名の耳たれウサギのご紹介も予定。黒目でとっても愛くるしい女の子です。
佐藤家の超人気アイドルのウサチャンなのです。お楽しみに!
■ ページTOPへ
 

Copyright 2002 ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん Ladies & Children Sasun(ササン)  All rights reserved.