良好な品質、リーズナブルな価格、おしゃれなデザインの子供服、婦人服、パジャマ、雑貨を提供中!
  ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん   Ladies & Children  Sasun(ササン)
 TOPに戻る
Sasun(ササン)通信 
    
 Sasun Club news letter
        September (9月)    Vol. 41
 
今月号のメニュー
 1.ごあいさつ
 2.店長のひとりごと
 3.マスターの独り言
 4.俊助の甲子園
 5.9月の予定
  
1.ごあいさつ

みなさま、こんにちは。

いよいよ、長かった夏休みも終わり、一息つかれていらっしゃるところでしょうか?
8月末には、秋の気配を感じるほど、朝晩涼しくなったのですが
9月に入って、また残暑が厳しくなりました。
台風も続けて来ていますし、もう少し秋本番までは時間がかかりそうです。

ササンでは、はや秋物が出揃いました。
今年の秋も、新しい傾向がぞくぞく! ぜひ覗きてくださいね。
きっと、秋のおしゃれを応援できると思います。


さて、ササン通信、ホームページを含め、これまでは月一回の発行でしたが、
時代の流れで、ホームページと共に、ササン通信のブログを作ってみました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ウエブ上の日記みたいなものです。

こちらは、ササンの個人的に感じたこと、思ったことなど毎日更新しておりますのです
どうぞよろしければ一度、訪ねていただければ嬉しく思います。

ブログのアドレスは

 http://sasunsasun.exblog.jp/ になります。

では、今月もササン通信のスタート!
最後まで、楽しんでくださいね。


    
■ ページTOPへ
2.店長のひとりごと

今週末、来週はじめにもやって来そうです。
先週は11号、こんどは14号 そう台風です。
9月は時期的に台風の多い月、今年も本格的に台風シーズン到来ですね。

アメリカではハリケーンの影響で 甚大な被害がもたらされているとのこと。
被害にあった地区では、復興に何年かかるか 解らないほどで心配です。

日本でも台風の進路、大きさ、特徴によって大きな被害がでて、
生活がおびやかされることもしばしばあります。

このあいだ、天気予報を見ていると、
台風は発生しても 日本に上陸する数は限られていと言っていました。

でも、このところの異常な数の台風上陸が 多くの人を苦しめる結果になっています。
去年の水害のことが忘れられません。
気圧配置がいつもとは違うことが、理由だそうです。

これも、温暖化の影響でしょうか、その地球温暖化は人類の悲しみの遺産。
自然破壊と引き換えに便利さや楽を手にいれてきたことが理由かもしれません。


そういえば、自分の子供の頃を思い出してみても、
家にクーラー(エアコン)などありませんでした。
道はまだまだ地道も多く、田んぼや畑もたくさんありました。

しかし、今はどうでしょう。
エアコン無しの生活など考えられません。
家の周りに、田んぼも畑も皆無で全て家やマンションが建って、
地道などどこにもなくなりました。
子供の頃から今までの歳月で、こんなに生活環境が変わってしまいました。

私の身の回りでさえそうなのですから、
地球規模で見ると 驚くほどの変っているのではないでしょうか。
何かをきっかけに、悲しみの遺産をなくし、自然環境を取り戻すこと
そして、自然との共存を本気で考えないと
これから子供たちの未来を考えると不安でなりません。

自然の中に身を置くだけで病気までも回復させる力があると、
なにかで読んだことがあります。
自然の中で生活するのが本当は人間にとって普通のことなのではないでしょうか。
今の私たちの生活が異常なのだと考えてみると納得がいくような気がします。

台風やハリケーンの被害増大の影には
地球温暖化が大きくかかわっているとも言われています。

そのことを、他人事として受け止めるのではなくて、
アメリカにとっても日本にとっても 、自然破壊を食い止め、
地球温暖化ストップのためのキーワードになれば、いいのにと思うのです。

みなさんは、どのように思われるでしょうか?

    
■ ページTOPへ
3.マスターの独り言 

ササンはご存知のようにセレクトショップ。
その週に販売する商品を、月曜日に調達する という形態の店である。


大手のGMSや衣料チェーンストアーと言われる組織は
一般的に本部が仕入れて、 各店舗に商品供給するといったスタイル。
仕入れはシーズン前に計画発注され、毎週仕入れなんてことはほとんどないはず。
それは、大きなお店ほど調達量が多く、小手先の手配ではまかなえないからである。

しかし、ササンのような小さな個人店舗は
週単位で商品を調達することで、毎週違った物が店に並ぶことが売りとなる。

つまり、お客様がその時々に気になる新しい商品を、
毎週見たり買ったりしてもらえる楽しみを 提供できる。

で、これら商品の調達は委託ではなく、すべて現金決済。
横文字で言うと、キャッシュ&キャリー
「げんなま」 を払って「ぶつ」を持ち帰るという
いたって原始的な小売の商品調達方法である。

この仕入れ形態で買った商品は
「売れなかったからお返しします」 とは言えないことになっている。

もう、これは毎週真剣勝負。
間違った物を仕入れてこようものなら、 まったく売れないことだってある。

すると、小資本の個人店はすぐに資金繰りに困り、
夜逃げなんてことになりかねないのだ。


まあ、それは言い過ぎだが 難しさをはらんでいることは間違いない。

店を運営する以上、 適正利益を確保し続けないと存続できないわけで
「わたしゃあ服が好きだからショップマスターになりたい!」 だけでは店として存続できない。

だから、数値管理もしっかり出来ないといけないのだ。
私としちゃあ一番きらいな部分なのだけれど・・・

さて、月曜の現場では、朝から晩まで 自分が納得する商品をひたすら探して歩く。
ものすごい距離だと思う。
昼休みなんて、 ほんの数分しか余裕がない。

汗水、鼻水たらして一生懸命集めた商品を、
今度は車が悲鳴を上げるほど無理やり詰め込んで持ち帰るのである。

これを読まれると
「そりゃ、大変だ!」 「わたしゃあそんなしんどいのはまっぴらごめん」
と言われる方もいらっしゃるかも知れない。

しかし、大変なのは実は月曜より火曜日。

なぜ?ってそれは 月曜にへとへとで仕入れてきた物を、
次の日つまり火曜の朝一番から 値札を付けて店に出す作業が待ち受けておるのですよ。

これが、本当に驚くほど手間がかかって大変で重労働。
朝8時から初めて全部が店に出たのが 午後4時なんてこともざらなのです。

服屋さんって、きれいで、楽な仕事と思われるのは、まったくの勘違いです。
本当は、超肉体労働者なのであります。


ああ、でも今週も無事終えることができてよかった。
これで、ちょっとはお客さんのお役に立てることが できるはず。
いや、ぜったいできる!そう思わないとやってられない。

え?「そりゃ自分が始めた商売だろう」ってですか。

はあ、そりゃごもっともです。

■ ページTOPへ
4.俊助の甲子園

今年は、甲子園のお誘いが来た。
私にではなく息子の俊助に、である。

彼は、自閉症のため養護学校に通っている。
一番の趣味は野球観戦。
プロ野球もさることながら、高校野球には毎年入れ込んでいる。

そんな彼は、親が言うのも変だが、
自閉症ながら、人当たりはとても良く、
細身で髪にウエーブがかかったセミロング。
その上、ヨン様っぽいメガネをかけているので
友だちから案の定「ヨン様」などと呼ばれている。

親はと言うと「ヨン様」と言うより「ヨソ様」だ。
人当たりの良さと、いつも笑顔でいるから、
かかかわって頂いた皆さんにいつもかわいがって頂けている。(うらやましい!)

今回のお誘いを頂いたのは、小学校の時の担任の先生。
今は、自身の教育の道を捜し求めて、東京で仕事をされている。
忙しい先生だが、お盆の帰省を利用して、甲子園に行こうとお誘いを頂いた。

本当にありがたいことである。
彼も養護学校高等部の3年生、来年からは、仕事に出ないといけない。
そうなると、大好きな高校野球も存分に見られるのは、今年が最後。

きっとそんなことを察して、甲子園に誘って頂けたのだと思う。

親はと言うと、店のことがあるのと、
高校野球はクーラーの効いた涼しい所で見るものだと思っているので、
球場に連れて行ってもらえる可能性は0に近い。

だから、先生の誘いで連れて行ってもらえた甲子園は、
きっと、高校生活3年間で最高の思い出になったことだろう。


■ ページTOPへ
5.9月の予定

9月は残暑が厳しい時期です。
でも、秋のおしゃれは待ってくれません。

今年の新作、今回限りの入荷など、
秋のおしゃれ心に火のつく商品がいっぱいになっております。

どうぞ、毎週入れ替わる商品お早めに覗きに来てくださいね。



■セール&イベント情報
 
   9月15日(木)〜17日(土)  秋物早期お披露目(予定)

   9月29日(木)〜10月1日(土) 創業祭内見会(予定)



■ ページTOPへ
 

Copyright 2002 ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん Ladies & Children Sasun(ササン)  All rights reserved.