良好な品質、リーズナブルな価格、おしゃれなデザインの子供服、婦人服、パジャマ、雑貨を提供中!
  ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん   Ladies & Children  Sasun(ササン)
 TOPに戻る
Sasun(ササン)通信 
    
 Sasun Club news letter
        June (6月)    Vol. 38
 
今月号のメニュー
 1.ごあいさつ
 2.5月の連休の日に
 3.こまどり作業所のお手伝い 
 4.マスターのひとりごと 「ロールケーキ」
 5.繊維の知識
  
1.ごあいさつ

みなさん、こんにちは。

早いもので、もう6月ですね。梅雨 間近。
じめじめした日が続くかと思うとちょっとブルーな気持ちになります。

でも、気が付くと紫陽花が花を付け始めました。
まだ満開ではありませんが、一雨ごとにきれいな花を咲かせることでしょう。
梅雨のうっとうしさをしばし癒してくれる紫陽花に感謝。

ああ、そうは言ってみたものの、洗濯物が乾かなくなるのが困ります。
乾燥機のあるお家がうらやましい。

季節柄、この時期食中毒にも気になります。
雨が降ると気温が下がったり、晴れると蒸し暑くなったりと、体調も崩しがち。
どうぞ、お体に気をつけて6月も元気に乗り切りましょう。

それでは、ササン通信6月号のはじまり、はじまり〜ぃ

    
■ ページTOPへ
2.5月の連休の日に

皆さんは、5月の連休いかがお過ごしだったでしょう?
 
天気も良く暑いくらいの日が続き、
海や山に出かけられた方も多かったのではないでしょうか。

ササンは、日曜日のお休みは頂きましたが、その他の日は営業でした。

そんな連休のある日、
突然、嬉しいお客様が尋ねて来て下さいました!!!


その方は、ササンの会員様なのですが、
昨年ご都合で名古屋の方に引越しをされました。

かわいい娘さんがお二人いらっしゃって、
よくササンに遊びに来ていただいていたのですが、
引越し後は、年賀状のやり取りだけになり、お会いする機会もなくなりました。

その方が、

「連休を利用して奈良の方に帰ってきたので、お店に遊びに来ました!」

と寄って頂いたのです。


奈良に来られたといっても、ご用事もあり、忙しかったと思います。
バタバタされていらっしゃるのに、わざわざお店に遊びに来ていただいて、
有難い気持ちになりました。

お店を通じて知り合えたお客様ですが、
お店とお客様といった関係で無く、人と人、として、
こんなに大切に思ってくださる方と知り合えて、
自分たちの宝物だと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

今の会員様とも、
そしてこれからお知り合いになれる方とも、
一人でも多くの方に、ササンと知り合えてよかったと言っていただけるよう、
お店とお客様の関係をこえた心が通い合えるササンになり、
みなさまに喜んでいただけるよう頑張っていきたいと思います。

わざわざお忙しい中、お店に寄っていただいた I様 本当にありがとうございました。
また、奈良に来られることがあったら、ぜひお店の方に遊びに来てくださいね。
心よりお待ちしております。

    
■ ページTOPへ
3.こまどり作業所のお手伝い 

ササンでは、地域活動の一環として、
「こまどり福祉作業所さん」の商品を販売させていただいております。

場所柄多くの方に見ていただけるので、販売チャンスが広がるかと思い、
こまどりフキン、香りタマゴ、ビーズアクセサリーなどの展開をしています。

みなさまにお買い上げいただいた代金は、
全額こまどりさんの方にお渡ししています。

少しでも障害者の方の自立支援に役に立てれば、との思いで頑張っています。

どうぞ、ササンをご利用いただきました際には、
こまどりさんの作られた商品も手にとってご覧くださいませ。

皆様のご協力よろしくお願いいたします。


■ ページTOPへ
4.マスターのひとりごと 「ロールケーキ」

百貨店の催し物のチラシを見つけた。

「うまいもん市」のチラシだ。

そのときの自分の目は、獲物を見つけた空腹のライオンのようになっていた。
目線の先は 
「神戸こだわりのロールケーキ」 実演販売、新登場と書いてある。

私は甘辛両党で、特に甘党の中でもロールケーキには目が無い。

先日も、
難波パークスでやっていたロールケーキ博覧会をTVニュースで目ざとく見つけて、
その日のうちに買い物に出かけたほどである。

    おかげでせっかくの運動で締まりかけたウエストは
    トロトロのチャーシュー状態に逆戻り......



そのロールケーキは
パウダーシュガーまでまとって、甘美な魅力を撒き散らしている。

そう、間違いなくこのチラシの写真は、私を手招きしている。


ご想像の通り、イベント開催初日は、朝からそわそわ。

チラシの写真を店長に見せながら、

「ぜったいこれは買っとかないと後悔する!」

となんとか説き伏せて買いに出かけた。


しかし、このロールケーキの魅惑に手招きされたのは、どうやら私だけではなかったようだ。

早めに出かけたつもりだったが、残念なことに、すでに店の前には長蛇の列。

パテシエも、
一心不乱で生クリームと格闘しながらロールケーキを作っているが、
注文に追いつかない様子。

心の中では何としてでもゲットしたい!と思っているのだが、
この列に参加してしまうと、かなりの時間を費やさなければいけない。

店に戻った時の、店長の鬼の形相が頭をかすめた。
ここはグッとこらえた方が得策。
手軽に買えた「みたらし団子」を手土産に、この日は忍の一字。



「明日は、開店と同時に一番でゲットするぞ!」


と心に誓って後ろ髪を引かれながら
獲物を取りそこなったライオンのようにとぼとぼ帰路に着いた。

そう、翌日はもちろん店長のあきれ顔もよそに、
誰よりも早くにゲットしに出かけたことは言うまでもない。


家に帰っての試食会。

一口食べた第一声は
「おースポンジ生地がフワフワのケーキみたい!とてもロールケーキと思えないね」だった。

生クリームは牛乳の香りが鼻から抜けて
「おーとっても濃厚やねえ!」と、ロールケーキと言うよりも、
クリーミーな生クリームのたっぷり乗った、ショートケーキを食べている感覚に近い。 

しかし、このロールケーキ、
本当に恐るべし、である。

いままで、結構ロールケーキも頂いてきたけれど、この感覚は初めてだった。
次はいつこのロールケーキに出会えるのだろうかと、
なんだか親友を残して旅立つような、切ない気持ちになった。

このロールケーキ、
神戸は須磨の「ボックサン」というところのロールケーキ

気になられる方は、神戸にお出かけの際、探してみられてはいかがだろう?

ちなみに詳しい場所はわかりませんのであしからず。

見つけた方は、是非場所を教えてください。
勝手なお願いですみません。



■ ページTOPへ
5.繊維の知識

さて、前回
編み物と、織物のお話を少し書きました。
今回はそれをもう少し深く掘り下げてみましょうと言っていました。

しかし、考えてみると、
素材の知識が増えられても
直接、みなさまに関わる話は少ないかもしれません。

そこで、みなさまが興味をもたれそうな話を今回書いてみようと思います。


「色の組み合わせ」でどう見えるか? をテーマに書いてみました。


日ごろのファッションに少しでもお役に立てれば幸いです。

色の世界は、奥が深く「カラーコーディネイト」という講座ができるほどです。
その中で、基本になる一部分を今回取り上げて見ました。

色には、大きく分けて 膨張色と収縮色のふたつがあります。
色の使い方で背が高く見えたり、細く見えたり、逆に太って見えたりします。


色の組み合わせで、無地と無地 無地と柄でどのような効果があるでしょうか。


●無地では

・・黒・・ 
     ご存知の方も多いと思いますが、
     黒は一番明度が低い収縮色なので細く、スマートに見えます。

・・白、黄色・・
     白、黄色は明度の高い、膨張色です。
     明度の高い色はどうしても太って見えがちです。

・・赤・・
     赤は今年の夏の流行色の1つですが、
     赤の中でも黄みがかった朱色は膨張して見えるので気をつけましょう。

・・青・・
     青も今年の注目色で、鮮やかに見えます。
     特に寒色の青は引き締まって見える効果があるので、
     チョイスしてもいいかもしれませんね。

●次に、柄

夏場の・・プリント柄・・は、
今年も大人気ですが、どんな柄がどんな方に似合うのでしょう?


大柄な方、ふくよかな方には、大き目のはっきりした柄
がおすすめ。
また、小柄な方や、ほっそりしている方は、小花柄やぼかし柄などがおすすめです。

バイアス、格子柄は、
大きくなると、視線が斜めに入るので細く見え、
小さな柄は無地のように見えるので、小柄な人に向いているといえます。

ボーダー柄は、
太って見えるといわれますが、細ボーダーをうまく選ぶと大丈夫。
またたてボーダー柄はほっそり見えるといわれています。

基本の基本部分を今回取り上げて見ました。
色や柄を選ぶ時の参考になれば幸いです。

次回もお楽しみに!


 
■ ページTOPへ
 

Copyright 2002 ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん Ladies & Children Sasun(ササン)  All rights reserved.