良好な品質、リーズナブルな価格、おしゃれなデザインの子供服、婦人服、パジャマ、雑貨を提供中!
  ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん   Ladies & Children  Sasun(ササン)
 TOPに戻る
Sasun(ササン)通信 
    
 Sasun Club news letter
        May (5月)    Vol. 37
 
今月号のメニュー
 1.ごあいさつ
 2.ササン4周年記念セールのお礼
 3.マスターの独り言 「健康のために」 
 4.新コーナー「ファッション用語の基礎知識」
 5.ササン5月のカレンダー
  
1.ごあいさつ
みなさま、こんにちは

4月は28日から真夏日にせまる気温で、本当に暑い日が続きましたね。
体調の方は崩されていませんでしょうか?

ここにきてまた、風邪やインフルエンザが流行っていると聞きます。
梅雨が終わって本格的な夏が来るまでは、気温の変化も激しいと思います。
どうぞ、お体には十分気をつけてお過ごしください。


さて、みなさまもご存知のように4月25日に大変痛ましい列車事故が起きました。

ちょうど月曜日は仕入先の日。
商品の清算をしている時、テレビに映し出される映像が目に飛び込んで来ました。

最初は良く理解できなかったのですが、
どうやらすぐそばで起こっている大変な出来事とわかって、
立ちつくしたまま体が凍り付いてしまいました。

マスターはサラリーマン時代この路線を使って、
伊丹のメーカーさんによく出かけていたと話していました。
時期やタイミングがその時と重なっていれば、当事者に十分なりえたことを考えると、
この事故はとてもひとごとには思えないのです。

私には、亡くなられた方のご冥福をお祈りすることしかできませんが、
多くの大切な人命を預かる公共交通機関の方々は
このような悲惨な事故を二度と起こさないよう、
安全への最大限の努力を惜しまないでください。


それでは、今月もササン通信5月号をお楽しみくださいませ。

    
■ ページTOPへ
2.ササン4周年記念セールのお礼

4月は

  20日から会員様の4周年イベント
  27日からは一般の皆様のイベント


と、2週連続で4周年記念イベントを開催いたしましたが、
みなさまお楽しみ頂けたでしょうか?

会員様セールの初日20日は、やはり雨の洗礼を受けることになりました。

ササンの大きなイベントの初日は必ず雨なんですよ。
それは、ササンが始めてオープンした時からずっと続いています。

そんな中、たくさんの会員様に来ていただいて、本当に感謝、感謝、感謝でした。

この場をかりてお礼申し上げます! 

  本当にありがとうございました!
  そして、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



また、登録会員さまの中で、
こちらの不手際でDMをお届けできなかった会員様がいらっしゃいました。

ご迷惑をおかけしてスミマセンでした。

なぜそのような事になったか分かりましたので、
今後このようなことが起こらないよう、
十分に注意してお知らせをお届けするようにしたいと思っております。

    
■ ページTOPへ
3.マスターの独り言 「健康のために」 

なぜか、毎年この時期になると歩きに行きたくなる。
場所はいつも決まって、生駒山なのだ。

健康管理の意味も込めて、
新緑が鮮やかになるこの時期と秋の深まり行く時期には
ハイキングに出かけることにしている。

しかし、去年は、店長の体調不良のこともあり一度も歩きに行けなかった。
長い間歩いていないと足は山歩きをすっかり忘れてしまい、
少し歩いただけで次の日は筋肉痛のお世話になる始末。

そんなハイキングを楽しむ生駒山。
奈良にお住まいの方はまったくもって知らない方はいないと思うのだが、
他府県の方は知らないかたもいらっしゃるかもしれない。

  「大阪平野と奈良盆地を隔てる生駒山地の主峰が生駒山(642m)。
   都市圏に隣接した里山らしく、山上には遊園地があって放送局の鉄塔が林立し、
   稜線をドライヴウェイが貫通するなど開発が行き過ぎたきらいがあるが、
   山腹・山麓には多くの寺社が点在して信仰の山としての性格も帯びている。
   大阪と奈良を結ぶ生駒越えの昔からの峠道がいくつも通じており、
   由緒深いそれらの古道は、現在ハイキングコースとして継承されている。」 

といったコメントがある生駒山だが、
私も過去何度もこのハイキングコースにはお世話になった。

大坂側は信貴山口から高安山へ、枚岡からは暗がり峠を越えて南生駒へ、
奈良側は生駒から山上遊園地へ、などと、よく歩きに行ったものである。

が最近はもっぱら生駒山の中腹の縦走コースを好んで歩いている。
というのも、家族や娘と歩くことが多くなったからだ。

以前、自分のペースで本格的に歩いた時、
家族から、「しんどい...」だの「早く帰ろう...」などと言われたからである。

まあでも、歩きつけていない人にとっては迷惑千万なことかもしれない。

そして、特に娘と歩くようになったのは、小学校の時。

先生に、「ホトトギスの鳴き声はどんな鳴き声か知っている人?」
と聞かれて、分からなかったらしく、
帰ってくるなし、「ホトトギスってどんな声で鳴くの?」と聞いてきた。
「それじゃあ、今度の日曜日、本物のホトトギスの声を聴きに行こうよ!」
となって、それから歩きに行くようになったのである。



今年は、4月17日(日)からハイキングを始めた。

この日は娘も付き合ってくれたので早めに出かけた。
歩くには朝の方がすがすがしくて好きな時間なので、朝8時過ぎには出発。

この日は、暑くも寒くも無い絶好のハイキング日より。
新緑がすがすがしい、とても素敵なハイキングになった。

この日は生駒山中腹にある、宝山寺から生駒山麓公園までの片道3.8kmの往復。
この林間コースはとてもよく整備されていて、歩きやすく初心者向けの楽チンコースだ。

木々からの木漏れ日、野鳥たちのコーラス、
新緑の香り、山肌を渡る風と心も体もリフレッシュできる。

今回は残念ながら
ホトトギスの、「 てっぺんかっけたか 」の鳴き声には出会う事が出来なかったが、
これから何度も歩きに行くうちに素敵な歌声に出会えることだろう。

しかし、娘も年頃、いつまで付き合ってくれることやら。
またひとりで歩くようになっても
元気なホトトギスの声に励まされてハイキングを続けたいものである。

これから5月にかけて本当に新緑がまぶしく美しい季節。

「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」ではないが、
みなさんもこの一年で一番すがすがしい運動するには最高の時期に、
一度だまされたつもりで里山ハイキングを楽しまれてはいかがだろうか。

お金もかからず健康になれる上、心もリフレッシュ。
歩くと言うことは本当にいいこと尽くめ。 

日ごろお仕事で心身ともくたくたになっておられるお父さん。
ゴールデンウイークは家族サービスできっとお疲れのことでしょう。
ご自身のリフレッシュの意味でも、ぜひおすすめです


■ ページTOPへ
4.新コーナー「ファッション用語の基礎知識」

ササン通信、みなさまもご存知のように、
服屋の通信文なのに何故か、服のことについては、あまり書いてこなかったですよね。

「いとへん」の業界で長い間勉強していたのに全くお話しないのもなあ、と思い直しまして、
今回からファッション用語の基礎知識コーナーを設けさせていただきました。

これが、皆様のお役に立てるかどうか分かりませんが、
「マスターのひとりごと」の延長線だとお付き合いくだされば幸いです。

さて、
第一回目は素材の基礎知識について書いてみたいと思います。

洋服の素材名を少し知っていると、
電話などで先方に尋ねたい服のことが相手にわかりやすく言うことができ、
ちょっとかっこいいかもしれませんね。

さて、一般的には、
私たちの着ている服の素材は大きく分けて2つに分かれるんですよ。ご存知でした?


まず1つは、織物と言われている、織機で織られた素材です。

これは、身近なもので言うと、シャツ、スカート、パンツなどに広く使われている素材です。
チノパンのチノはチノクロスと言う織物ですし、シーツに使われているので、
シーチングと言素材の名前も耳にされたことがあるかも知れませんね。
これら織物は服の起源となる素材で、
いにしえの万葉人の着物もこの織物であったことでしょう。


そして、もう1つが、編み物と言われている、編み機で編まれた素材です。

皆さんが良く耳にする名前で言うと、
ニットウエアー(直訳すると編んだ服)やカットソーなんて言葉があるかもしれませんね。
身近なもので言うと、セーター、トレーナー、ポロシャツ、Tシャツがそれに当たります。
また下着類は全般的に編み物になります。

ニットと言う言葉は英語ですが、
私たちが日常使っているトレーナーやTシャツの生地を「
カットソー」と言いますが、
この言葉、実は和製英語なんですねえ。

つづりはCUT&SEWと書きます。
「カット アンド ソー」縮めて「カットソー」
編み機で編んだニット地を型紙に合わせて裁断し,縫製した衣類の総称。
また,その技術のこと。カット-アンド-ソー ・ カット-アンド-ソーンともいうんです。

ちょっと知識が増えられたかなあ。

織物はカチッリとしたシルエットが出やすく
反対に編み物は動きにフィットする素材で柔らかさ動き安さが特徴です。


トレーニングウエアーとして運動をするときに着る服用に当初用いられたインレイ素材も
((裏毛素材が分かりやすいかもしれません、つまり春や秋のトレーナーの素材です。
 そうそうトレーナーも一般的に使う言葉になっていますが、トレーニングウエアーのことですし
 スエットスーツなんて「汗取り上下服」のことですからねえ(笑)))
今ではファッション衣料には欠かせない素材で、
おしゃれ着としての地位を確保するまでになりました。

最後に、現在では一般的にニット素材と言うと、
セーターなどに使われている、ウールの編み物のことを指すようになり、
カットソーというのがTシャツ(天竺、スムース)、トレーナー、ポロシャツに使われている
編み物の素材のことを総称して使われるようになっているようです。

さて、今回はこのあたりで終わりにします。
長くなってもくどいですものね。

内容はいかがだったでしょうか?

次回はこの織物、編み物の素材のことをもう少し掘り下げて書いてみます。
少しプロに近づけるかもしれませんよ。
また、会員の皆さまで、お聞きになりたい事がありましたらどしどしご質問くださいませ。
お答えできる範囲で頑張ってお答えします。

では、また、次回お会いしましょう。

■ ページTOPへ
5.ササン5月のカレンダー

さて、5月は連休もあり子供の日、母の日とイベント目白押しの月ですね。

ササンでは、

  
5月5日の子供の日まで、店内子供服20%OFFのイベントを継続します!

どうぞ、この機会をご活用ください。

また
  
2週目の日曜日の「母の日」の贈り物に最適なちょっとおしゃれな洋服を満載!

プレゼントシールも、母の日専用のものにして
みなさまの「母の日プレゼント」を応援させていただこうと思っております。
こちらもどうぞご活用くださいませ。

また、
  
5月4週目には会員様だけの超お買い得夏物大放出のイベントも計画中です。

詳しくはお届けしますDMをご覧くださいませ。



 
■ ページTOPへ
 

Copyright 2002 ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん Ladies & Children Sasun(ササン)  All rights reserved.