良好な品質、リーズナブルな価格、おしゃれなデザインの子供服、婦人服、パジャマ、雑貨を提供中!
  ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん   Ladies & Children  Sasun(ササン)
 TOPに戻る
Sasun(ササン)通信 
    
 Sasun Club news letter
        March (3月)    Vol. 35
 
今月号のメニュー
 1.ごあいさつ
 2.娘がつれて帰ってきたインフルエンザウイルス君
 3.マスターのひとりごと  オーデコロン 
 4.お店情報編    3月のイベントのお知らせ と お願い
 
1.ごあいさつ
みなさま こんにちは!

ササン通信3月号お待たせしました!

今年の春の花粉は例年の数十倍と、本当にたくさん飛散するとのことです。

私も花粉症なのですが、初めてなった年が一番きつくて、すごく辛かったのです。
何回か花粉の時期が過ぎ、少しづつ体質が変化するのか、毎年楽になってきました。
それでも、やっぱり目がくしゃくしゃし、鼻がムズムズしてきます。

どうぞ、花粉症のみなさま、お互いうまくこの時期をやり過ごしましょう。

さて、3月は、新たな生活が始まる準備の月。
気分は春ですが、三寒四温のごとく、寒い日もまだまだあります。

春の長雨や冬の寒さと春の陽気が行き来して、コートのお世話になることもあるでしょう。
でも、装いで、インナーに春らしい色目の物を取り入れて、一足早い春を楽しみませんか? きっと気分は軽やかになるはず。
花粉症のイライラも少しは解消されるかもしれませんね。

それでは、今回も最後まで、お付き合いくださいませ。

    
■ ページTOPへ
2.娘がつれて帰ってきたインフルエンザウイルス君

一般的な風邪引きとインフルエンザは似て非なるものらしい。
熱が出て、しんどくて、節々が痛い。
風邪と同じようだが、熱の出方はインフルエンザの方が急だ。

今年の冬は、風邪もインフルエンザも我が家には関係なかった、と思っていた矢先、
2月の後半に娘が急に熱を出した。

期末テストも近いから、学校を休みたくないと言っていたが、
さすがに40℃近い熱には負けたようだ。
その後熱が下がっても、2,3日は感染する可能性があるらしいので、
つごう1週間休むことになった。 

そんな、彼女が、どこかからつれて帰ってきたわからないB型ウイルス君は、
家の中をぐるぐる回り、家族のほとんどを巻き込んで、
3月の声を聞く頃には我が家からプイと出ていってしまった。

まったく災難だけを持ち込んで、後は知らん顔、などと言うのはなんというやつだ!
 
しかし、医学の進歩はすごい。
この、暴君に対して、今はすごい特効薬が出来ている。

我が家にやってきたエース君は、「タミフル」という名前だったが、
高熱でうなされているのが嘘のように、次の日には熱を下げてくれる。
2日もすればすっかり元通りである。
 
ここ数シーズンの季節の移ろいを観ていると、
シーズンが始まるずいぶん前に、一度、その季節がやってくるような気がする。

今年の春で言うと、2月中旬に春一番が吹いて、すごく暖かい日がやってきた。
関東では19℃を超え、初夏の気温だったらしい。

しかしその後、すぐに冬へ逆戻り。
それからずっと冬将軍が居座り、3月に入っても、春の足音すら聞こえない。
そんな寒さの逆戻りで、2月に入って全国でインフルエンザがはやってきたとのこと。
学校では学級閉鎖の所もあるらしい。3月にはいっても十分注意しないといけない。

みなさま、手洗いと、うがいをしっかりされて、
インフルエンザなんぞにかからないようお気をつけ下さいませ。

もしかかったとしても、我が家も救われた特効薬「タミフル」が
どこの医療機関でもあるでしょうから少しは安心かもしれない。

でも、かからぬに越した事はありませんぞよ。
やはり熱がでると、これまた本当にしんどい。

春は目の前、明るいウキウキする季節を前に、
ウイルス君なんぞに邪魔されませんよう、どうぞ、ご自愛くださいませ。


    
■ ページTOPへ
3.マスターのひとりごと  〜  オーデコロン 

先日、大阪の難波パークスで、やっと見つけた!

気に入った香りのオーデコロンである。
以前使っていたものが終わって、そろそろ買わないといけないなあ、と思っていたが、
なかなか自分の好みの香りにたどり着けずにいた。
 
それは、こだわりは無いがゆえに、どこそこのブランドと決めていない。
そんなことにも原因があるのだと思う。
あまり高価な物でなく気楽に使えるもので、好みの香りに出会えたらとても幸せな気分になる。だから、逆になかなか見つけられない。
 
もともとコロンを店でつけているのは、夏場になると汗かきの私は、
店長から「汗臭いから、コロンでもつけたら?」と言われているからだ。
 
汗臭い=さわやかでないと、学生時代の記憶が強く残っているのか、
いつも選ぶのは柑橘類のさわやか系のものになる。
つまり自分のなかで 柑橘系=さわやか=汗臭くないなのである。

そんな香りの話を書いていると、
ふと筒井康隆氏の「時をかける少女」という小説を思い出した。
映画にもなって一斉を風靡していたのでご記憶の方もいらっしゃるかもしれない。 

私は映画を見ていないが、小説の中で主人公の少女
(映画ではたしか原田知世さんが少女役だったような記憶があるが・・)
がラベンダーの香りで、記憶をよみがえらせる場面を今もよく覚えている。
 
香りというのは、結構思い出(記憶)と結び付くと聞く。
思い出のシーンと香りという五感が絡まることで強く記憶の中にとどまり、
その香りで記憶がよみがえるのだろうか。

小説を読んで以来、ずっと気になっていたラベンダーの香りだが、
最近やっとその香りを知る機会に恵まれた。

    遅すぎ!ですか?(笑)

この香りの印象は、すごく奥深くて、その上やすらぎを与えてくれるもので
、なんだか嬉しくなったものだ。

だから、いっぺんにラベンダーの香りを気に入ったのだが、
聞く所によるとこの香りは肥満につながるらしい???
最近中年太りになりつつある私には、ちょっと哀しい話である。
本当に香りひとつのことだが恐るべし!

ともあれ、やっと出会えたオーデコロン。
これからやってくる夏の間、皆様に失礼の無い様に使っていこうと思う。
たぶん半年くらいは今回の香りが活躍してくれることだろう。
その間に、どんな記憶が残されるのだろうか、ちょっと楽しみだったりする。

■ ページTOPへ
4.お店情報編   3月のイベント  と  お願い

■3月中旬にササン恒例「さくら祭り」を開催予定


    今年のさくら祭りは語呂合わせ390円のご奉仕商品満開にしたいと思います。


■3月下旬には、入園、入学、新学期直前セールを予定

    いよいよ「春」目前。
    ウキウキ、ワクワクするようなたくさんのイベントをご用意して
    皆様のご来店お待ちしております。

■ポイントカード会員さま、ご登録はお済ですか? 只今強化月間です!

    今月より、ポイントカード会員様 ご登録強化月間としました。
    ササンでお買い物をして頂いていて、ポイントカードもお持ちなのに、
    ご登録させて頂だけていない。だから、会員様特典をお使いいただけていない。
    そんな方を対象に登録いただきたく登録強化月間とすることを考えております。

    会員登録をしていただきますと、会員様だけの割引、プレゼントが!! 
    さらに特典が増えますA会員様への道などのお楽しみが一杯です。
    これら全ては、ササンからお送りいたしますDMが無いと楽しんでいただけません。
    どうぞ、まだ登録いただけていない会員様、ご登録の方宜しくお願いいたします。


■ご登録済みの会員さま、ご確認ください!

    西大寺周辺の住環境は、みなさまもご存知のように、
    転入、転出がけっこう頻繁に起こる場所柄です。
    DMをお送りさせて頂いても、ご都合でご来店できないことが何度か重なりますと、
    転居されたことを考慮させていただいて、
    DMをお送りさせていただく回数が少なくなることがございます。
 
    もし、ご来店いただいているのに、最近DMが来ないなあ、とおっしゃる会員様。
    どうぞ、お買い物の時にでも、そのむね仰ってください。
    また、逆にDMは送ってくれなくて良い、とおっしゃられる会員様も、
    どうぞお知らせくださいませ。

    これからも、より充実した登録会員様のお楽しみを
    たくさんご用意させていただきたいと考えております。
    会員特典をフルに活用いただいて、
    どんどん進化するササンをこれからもどうぞお楽しみにしてくださいませ。


 
■ ページTOPへ
 

Copyright 2002 ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん Ladies & Children Sasun(ササン)  All rights reserved.