良好な品質、リーズナブルな価格、おしゃれなデザインの子供服、婦人服、パジャマ、雑貨を提供中!
  ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん   Ladies & Children  Sasun(ササン)
 TOPに戻る
Sasun(ササン)通信 
    
 Sasun Club news letter
        March (3月)    Vol. 24
 
今月号のメニュー
 1.ごあいさつ
 2.ササン通信も2年目の最終号
 3.ご迷惑をおかけしています
 4.マスターのひとり言
 5.イベント案内
 
1.ごあいさつ

みなさん、こんにちは!

今年の2月は、本当に暖かい日が多くて、ビックリしましたね。
2月は、本来「一年で一番寒い。」と言われている月。
雪の日があったり、ストーブと一番お友だちになれる月ですが、
最高気温18度の日があったり、春一番が吹いたりと
これも地球温暖化の現れなのでしょうか?

逆に、3月に入って、雪が降るほど寒かったりして、季節感はすっかりなくなりそうです。
でも、暖かい冬と言うのは生活には楽なことなので、それはそれでよかったのかもしれませんね。

ところが、暖かいとばかり喜んでもいられません。

なぜって?

それは花粉の季節がやってくるからなんですよ。
またティッシュと格闘の日々がやってくるのかと思うと、とっても憂鬱になってしまいます。

みなさまは大丈夫でしょうか?

そして...あ〜〜またひとつ年を取ってしましました。
私は2月が誕生日なの、でこれまた嬉しくない月なのです。

今年のお誕生日は夜ごはんをご馳走してもらいました。
「熊っこラーメン」です!
ともあれ食事の後片付けをしなくて良かったのは、とても嬉しいプレゼントです。
でも欲を言うなら、「ケーキくらい買っておいて欲しかったな...」
とこっそり思うこのごろです。(笑)

さて今月号も最後までどうぞお付き合いくださいね。
    
■ ページTOPへ
2.ササン通信も2年目の最終号

みなさまに無理やりお渡ししている?ササン通信もいよいよ2年目最後の号になりました。
一年間本当にありがとうございました。
こうして続けられたのも、みなさまの応援があってこそでした。

書きたいことがいっぱいあって、紙面に収まらない時があるかと思えば、
全然筆が進まず発行が遅れたり...といろいろあった一年でしたが、
通信文を楽しみにして頂いている会員様がいらっしゃることが
続けられた本当の理由だとおもっております。

わがままな手紙(通信文)ですが
「ササンみたいな通信文出してる店ってあんまりないよね」とか
「お友達から手紙をもらうようでとても嬉しいよ」などの声を聞かせていただくにつけ
通信文で皆さまとすこしでも交流できているのだなあと嬉しくなっております。

お一人でも楽しみにしていただける会員様がいらっしゃる限り、
つづけていこうと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    
■ ページTOPへ
3.ご迷惑をおかけしています

そうそう最近、西大寺近隣はマンション建設ラッシュに沸いています。
ササンのすぐ隣でもマンションの建設が進んでいます。
そんな関係で店の前を大型の車が行き来しています。

砂ぼこりや排気ガスがすごく、
お買い物でご来店いただくみなさまには、ご迷惑をおかけすることになっています。

完成は年末あたりまで掛かるとのことで、その間どうぞ気をつけてご来店くださいませ。
特に小さなお子様とご一緒にご来店いただいたときには、
店の方でも極力気を配るようにさせていただきたいと思いますが、
小さなお子様のこと、店からの飛び出しなど、事故につながる事だけが心配です。
どうぞお気をつけ下さいますようお願い申し上げます。

■ ページTOPへ
4.マスターのひとり言

毎年この時期になると、寒い日が続く関係で温泉特集を書いたりさせていただいていました。
今年も温泉のことを書きたいのですが、なかなか近場の温泉にもいけていません。

昔から日本人と温泉は、切っても切れない関係にあると思うのです。
農耕民族の日本人は、農繁期の秋を越えて、農閑期の冬は、湯治に出かけたりして疲れをとり次のシーズンに備えたと。
そんな屁理屈を自分自身にこねながら、心ではいつも温泉のことばかり考えています。
なんと言っても唯一の趣味みたいなものですから。(笑)

でもじっくり考えてみると、本当は自分の健康のことを考えての結果なのかもしれないなあ?
と最近思うのです。
そんなことで、温泉は自宅でをモットーに温泉鉱石を手に入れて使うことにしました。
これだと毎日温泉効果が期待できるかなあ。
こちらは使い始めたばかりですので良さが実感できましたら、
また通信文でご紹介させていただきますね。

ところで最近の消費者動向から「癒し」は継続的言われ続けているようですが、
それ以外に「健康」がキーワードのような気がするのです。

みなさまはどう思われますか?

ちょっとTVコマーシャルに目を向けてみますと、例えば「アミノ酸」と言う言葉、よく耳にしますよね。○ントリーの超人的な燃焼系アミノ式のコマーシャル。またはちょっと楽しい健康系カテキン式のような「カテキン」の効能を謳ったものが気に掛かります。

コンビニの店長にこんな事を聞きました。
カテキンの濃度の高いお茶などは普通のお茶よりもかなり割高にもかかわらず
飛ぶような売れ行きなのだそうです。

それだけ健康にみなさん気がかりだと言う事でしょうか。
そんなこともあって私も流行には敏感でなくっちゃと
「健康」をキーワードに体の中から元気になることを考えて
一歩先の栄養補助食品にも興味津々。

そんな中ちょっと注目のものに出会ったのでご紹介してみたいと思います。

みなさんにとってもすごくお役に立つ情報かも知れませんよ。
あ、いつも言っているのですが決してどこかの回し者と言うわけではありません。(笑)
あくまで、自分で使ってみて良いなあと思ったもののご紹介と言うことで、
どうぞご理解くださいね。

その名も「コエンザイムQ10」
情報に敏感な方はご存知かもしれませんね。

わたしの場合は本当に加療中の身という事もあり、
特に効果のあるといわれることは何でも試してみています。
人体実験みたいなものですね(笑)

これを取り始めてから検査数値結果が好転していて、
いいかもしれないと思っているところです。
あ、でもけっして薬ではありませんのでご安心下さい。
あくまで食品のひとつですから。

で、この「コエンザイムQ10」ってどこがすごいかって言うと難しいことはさておき、
みなさまに直接関係することではシミ、しわを防ぐ、低血圧やアトピー性皮膚炎、
花粉症などの改善にも効果が認められたとのことです。
ね、なにかすごいでしょ、まるで魔法の食品のように思ってしまいます。

え?胡散臭いってですか。
そりゃそうですよね、こんなすごいものもっと皆が知っていていいはずかもしれません。
でも、本当なんですよ(笑)

参考文献を写すと皆さん読むのも面倒くさいでしょうから
内容を要約して書いておきますので、興味のある方は読んでみてください。
また、もっと興味のある方はお医者さんに聞かれるとか、いろんな資料を集めるとか、
されるのもいいかもしれませんね。

で、「コエンザイムQ10」ですが、もともとからだの中で合成される物で、
細胞内でエネルギーがスムーズに生産されるよう働いているものです。
ところが体内合成は20歳頃をピークに減少し
中高年になると生産量よりも消費量が増え体の不調として現れるとのこと。
本来イワシやサバなど青魚、牛、豚肉、大豆などに含まれていますが
その量が少ないことや、熱を加えると壊れやすい性質があるため十分な量が取りにくい。
これを栄養補助食品として「コエンザイムQ10」が減少している中高年の方が摂取すると
心臓の機能が高まり血液量が増えて同時に他の臓器も活性化するので疲労感が無くなる。

お父さん最近お疲れじゃありませんか?
また、体の抗酸化作用が強く活性酸素を除去、
悪玉コレステロールの酸化を抑制するとのことです。
なにか「あるある大辞典」みたいになってきましたね(笑)

摂取については人によって実感できる効果は違うとのことで
自分にあう量を見つけてみてくださいとのことでした。
摂取の目安は1日60mg前後だそうです。

この「コエンザイムQ10」特別な物ではないので、どこの薬局にも置いてあると思います。
いろいろな所から出ているので、興味のある方はお買い物のついでにでも
見られたらいかがでしょうか?

ちなみに私の場合は近所の薬局にあった資生堂のものを買いました。
でもこれで健康が維持されるなら本当にありがたいかもしれません。
なにせ、ササンでみなさまに喜んでいただける商品を提供するには
健康な体が無ければ出来ないなので、まずは自分自身が健康になりたいと思います。

■ ページTOPへ
5.3月のイベント案内
3月25日(木)〜27(土)

新聞折込チラシ企画

新学期直前、子供普段着を
「地域一番の価格」 と 「品揃え」 でご提供させていただく予定しております。

チラシ特別提供品をたくさんご用意します。
ただ、ご来店のお客様が多くなることが予想されますので、
会員様には混雑でご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞご理解くださいませ。
 
■ ページTOPへ
 

Copyright 2002 ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん Ladies & Children Sasun(ササン)  All rights reserved.