良好な品質、リーズナブルな価格、おしゃれなデザインの子供服、婦人服、パジャマ、雑貨を提供中!
  ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん   Ladies & Children  Sasun(ササン)
 TOPに戻る
Sasun(ササン)通信  2002年12月号
 
   師走(しわす) 12月

     僧侶(師)が年末の仏事に走り回る意の「師はせ月」がなまったものだというが、これは俗説。
        「日時が果てる月」の意の「しはつる月」がなまったものという。
     「四季が極まる月」という意味の四極月(しはつづき)からきているとも。
   
皆さんこんにちは!

今年も残すところ1ヶ月、2002年最後の月ですね。
光陰矢のごとしと言いますが、一年経つのは本当に早いと思われませんでしょうか?
最近時間が経つのに加速度がついているのではないかと私は思っているんです。

そう言えば小学校のころは1年ってなんと長い事だろうと思っていたのを思い出しました。
あのころの1年は今の10年位だろうかと思いますが、皆さまはいかがですか?

ところで皆さまは風邪など引かれていませんでしょうか?
はずかしいかな私はマスターから風邪をうつされひどい目に合いました。

10月の4週目のお休みの日曜日は1日寝込んでしまいました。
この日は長男俊介の中学校最後の参観だったのですがついに行けずじまいでした。

帰ってきた彼の口から
 「今日、参観に来てなかったのお母さんだけやった」とぶつぶつ言われました。

時間と健康の大切さを痛感しています。
皆様も本当に風邪など引かれる事のないようお祈りしています。
なんと言っても今月はクリスマスや年末年始などお楽しみが目白押しですので、元気でないとめいっぱい楽しめないですものね!

ササンでもクリスマスに向けていっぱい楽しいイベントを予定していますので、またぜひ遊びに来てくださいね!詳しくは一番最後に載っていま〜す! 
   (催事のコーナーへの掲載は、2〜3日後。
        ササン通信を読まれた方に、いち早くお知らせ!)

   
今月号のメニュー
 1.会員さまのお子様をご紹介
 2.Sasun(ササン)からのお知らせ  〜 たんぽぽの家に届けてきました 〜
 3.中井さんの今晩のおかずもう一品  第3弾!
 4.店長の思い  新コーナー
 5.マスターのひとりごと
  
1.会員さまのお子さまをご紹介

さて、今月は年末特別イベント!
会員さまの子供さんたちのお写真を掲載させてもらいました。


吉田さんちのゆきちゃん


   最初は、吉田さんちのゆきちゃんです!
   クラブ通信には2回目のご登場です。今回はドレス姿
   結婚式の時のお写真ですって。
   写真は白黒だけれど、本当はすっごく可愛いピンクなんですよ。
   今度は、ササンファッションでご登場お待ちしています。





北村さんちのあおいちゃんとすみれちゃん   お二人目は北村さんちのあおいちゃんとすみれちゃん
   あおいちゃんはすっかりおねえさんの感じですね。
   写真のポーズも決まって将来はモデルさんになれるね。
   そして妹のすみれちゃん。
   元気いっぱいのすっごくかわいい女の子!
   ふたりともすっかりアイドルの仲間入りですね。
   またお店にも遊びに来てね。


仲山さんちのはるちゃん


   そして最後が仲山さんちのはるちゃんです。
   ユタカさんでも知らない人がいないくらい有名人。
   人見知りしない明るくかわいいところが人気のひみつ!
   まだまだちっちゃいのにいつも笑顔で挨拶してくれます。
   こんどはおねえちゃんのももちゃんといっしょにどうぞ。




今回ご登場の皆さんありがとうございました。いやーほんとうにみんないい顔に写っているし、笑顔がすてきですよね。

これからも皆さんのお写真掲載させて頂きたいと思います。
メールでお写真を貼り付けて送って頂くと嬉しいのですが、そんなめんどくさい事とおっしゃる会員様はササンに来られた時に「うちの子の写真撮ってね」と言っていただくとデジカメ写真をパチリと取らせて頂きますので、お声かけてくださいね。楽しみにお待ちしています!

                                         店長&マスター より

  
■ ページTOPへ
2.Sasun(ササン)からのお知らせ

たんぽぽの家へ届けてきました

先月も小さくなって着られなくなった子供の服たちを会員様からたくさんいただきました。
ご協力いただきました皆さま本当にありがとうございました。

今月はたんぽぽの家から大阪で開かれる「ひと、アート、まち」と題された展覧会の案内をササンの方でも置いて欲しいとの要望があったので、来られた時にお預かりしている子供服をお渡しする事にさせて頂きました。

ササンでは、子供服を販売するだけでなく、皆さまのお手元にある小さくなって着られなくなった子供の服たちを、集めさせてもらって障害者の方の施設、たんぽぽの家にお届けする役をさせていただいています。
この活動はササンのライフワークとして継続的に活動を続けて行きたいと考えております。
どうか皆さまのご協力をお待ちしています。

 
■ ページTOPへ
3.中井さんの今晩のおかずもう一品   第3弾!

「中井さんの今晩のおかずもう一品」今月号は寒い季節にピッタリ!
体の中から暖めてくれるそんな一品を紹介していただきました。
皆さまの食卓の一品を飾れる事が出来れば良いなあと思っています。

寒い季節のなると食卓を飾るのはお鍋ですよね!
佐藤家でもほとんど毎日晩御飯はお鍋です。
でもさすがにあまりに続くとぶつぶつ子供たちに言われています。
そこで、今回中井さんに教えていただいたメニューが大活躍。
ぜひ皆さまトライしてみて下さいね!

1.「豚バラと白菜でチン!」

【用意する物】
  ○豚のバラ肉
  ○ 白菜
  ○調味料(しょうゆ、みりん、塩、しょうが)

【作り方】

1.お家にある丼を使います。
  丼の内側に豚ばら肉を引きつめます。お肉は丼の外側にたれるようにします。
  豚バラ肉を敷いた丼の中に適宜切った白菜を敷き詰めます。

2.次に、外側にたれている豚でその白菜を上から包み込みます。
  そしてラップをしてレンジで約10分チン!

3.そうすると丼の中におしる(白菜の水分と豚のエキス)がたまりますので、
  それをお鍋に出して味付けをします。
  しょうゆ、塩、みりんで味を整え、最後に片栗粉でとろみをつけておきます。

4.丼からお皿に出して切り分け、その上に作ったとろみ汁をかけて出来上がり!

そして、もう一品。

2.「鶏肉のかんたんクリーム煮」キャベツの一品

【用意する物】
  ○鶏肉(胸、もも、どちらでもOK)
  ○きのこ類とかたまねぎなど
  ○牛乳、塩、コショウ、片栗

【作り方】
1.鶏肉に塩、コショウをして下味をつけ、片栗をまぶしてフライパンで焼きます。

2.やけ色がついたらそこに牛乳を入れ煮込みます。
  この時片栗がついていますので牛乳にとろみがつきます。
  こくを出したい場合は生クリーム(なければコーヒーフレッシュでもOK)
  そしてあればバターを入れると一層こくが出ます。

3.お好みで好みの野菜、きのこ類、たまねぎなどをいためたものを加えて煮込めば
  出来上がり。

皆さん今晩のおかずのもう一品に温かい一品いかがですか?
 
■ ページTOPへ
4.店長の思い

今月号から新たに「店長の思い」と題しまして日ごろ皆さまに接しながら自分の目線で思う事や考える事を綴るコーナーを新設いたしました。
マスターのひとりごとコーナーとあわせて読んでいただければ嬉しいです。

お店を始めるまでは、私はいつでもお客様の立場でした。

毎日のおかずの材料を買ったり、洋服を買ったり、
いつでもどこでもお客様の立場で、お店の人に文句を言ったり、感じたりしていました。
なんて気が利かないお店なんだろうと。

今度は自分がお店の側に立った時、お客様に気持ちよく商品を選んでいただける事がお店の側のマナーではないかと考えています。
今から思えば、自分の態度も悪かったんだろうなあと反省しています。

自分が立つ側によってそれぞれに気を付けなければいけないことはいろいろあるんだと勉強させてもらっています。
ちょっと気が利くササンになれるよう頑張りたいと思います。

物を大切にしたり雰囲気をこわしたりしないちょっとした心遣いって、
誰もが大切にしたいですよね。

■ ページTOPへ
5.マスターのひとりごと

さてさて、お待たせしました!? マスターのコーナーです。今月は店長の執筆が遅れていたので やいやい 言われなくてすみました。よかった!ホッ。
で、2回連続で私の好きな温泉コーナーを独断で書かせていただいたのですが、皆さまの反応が無かったので、あまりご好評と言う訳ではなかったのかなあと思いまして、今回は新たなひとり言を書いてみたいと思います。

今回は仕入れの裏話と題して普段みなさまに見えない部分を書いてみました。
ちょっとお店の人になった気分で仕入れの旅を味わって頂こうと言う企画です。
では、さっそく仕入れの旅をスタートさせましょう。

店長は朝は5時起床です、マスターは6時です。
出発の7時に間に合うように支度を急がないと!
いざ向かうは大阪本町界隈。

仕入れた商品をその日のうちにお店にだせるよう車での移動です。
バタバタしているので朝ご飯はパンを車の中で食べましょう。
ほとんどが菓子パン1個で終わりですが。ちょっと寂しいかな?

道順は宝来から第二阪奈道路に入りそのまま阪神高速東大阪線に入ります。
通勤ラッシュになる時間なので阪神高速東大阪料金所は大混雑。
料金所ゲートは5、6ヶ所あるのですがその先は2車線。
混むのは当然なんだけどなにか解せないと毎週思ってしまう場所です。
この現象を砂時計と呼んでます。
砂時計って真中が細くなっていて回りから砂が細くなった一ヶ所に集まってきますよね。
その砂が車に変わるとこんな感じかなあと言ってます。

そこを越えるといよいよ森ノ宮出口が見えてきました。ここから一般道へ。
あ、見えてきました!船場センタービルです。
ここまでくるといつもの駐車場までもう少し。 時間は8時少し前、まずまずのペースです。
仕入先は8時からオープン、それに間に合うように急ぎましょう。

さあ、いつもの仕入先に到着。専用ゲートを特別なカードを通して入店です。
電車の自動改札みたいな機械に定期券を10枚くらい重ねた厚みの専用カードを通します。
機械には性別、年齢が表示され他人のカードで入店する事を許してくれません。
結構ガードは厳重です。
皆さんの中で本町の問屋さんに行かれたことがある方もあると思います。
一部の問屋と名のつく所で一般の方も入れる所がいくつかあるのも事実です。
でもそのような所は名前は問屋でも販売価格は小売価格に近いものになっています。
一部安い物もありますが全部ではないのでだまされないようにね。

で、私達が行くのは商売をしている人しか入れないところなのです。
さて、それはどんな所?えーっと皆さんが想像しやすいのは西大寺の近鉄百貨店ですかね?その大きさと広さを想像してみてください。

1階がすべてレジカウンターで勘定場と呼ばれているんです。
2階から9階までが衣料品関連商品がぎっしり揃っています。
それぞれのフロアーごとに婦人ヤング物、婦人ミセス物紳士物、子供物、肌着靴下などすごい広いスペースにあらゆる物が揃っています。
ただ単に観て回るだけで半日以上かかります。そんな所を3ヶ所以上回ります。

そう言えば店長が始めて仕入れに同行した時はみるだけで疲れて、
ほとんど仕入れが出来ませんでした。
商品の量の多さ、人の多さなどに負けて仕入れどころではなかったと言ってました。

さあ、急いで仕入れないと時間がありません!
まずササンに足りない商品の仕入れです。
仕入れに行く前に何をどれ位仕入れないといけないと言う仕入れ帳を持っていきますのでそれにそって仕入れていきましょう。
でも例えば婦人のセーターを仕入れる場合一つの仕入先だけでなく何ヶ所かの仕入先を回って比較しながら1番ベストな所から仕入れます。
他の商品も同じですし仕入先によって子供ならここが強い、ヤングならここというようにそれぞれの特徴もあるのでそんなことも考えながら仕入れを進めましょう。

一つ目の仕入先を出ました、時間は10時過ぎ、次の仕入先に急ぎましょうか。
ここは子供の強い所です。子供物から商品を見ましょう。
「今日は新しい商品入ってる?」
なじみの社員さんに声をかけながらいろいろ情報を集めます。
「今日はササンさんで人気の商品を作るメーカーからこんな新しいのが入ってますよ」
「う〜ん、これは良いなあ 価値>価格!でもこちらはダメ!」と話しながら進めます。
たまに話が脱線して長引くと店長から「早くしないと、遅くなるよ」と怒られながら・・・。

さあ、次は6階のパジャマ売り場に急がなきゃ。
「どのサイズ仕入れるんだっけ?」「女の子は130cmと・・・」と
店長に聞きながら急げや急げです。

「終わったら婦人のジャケット見に行かないと」
「あ、○○さんの頼まれものもあったよ」
「忘れてた!後で見に行こう」
なんて言ってる間に時間は12時を回った。

「お腹空いたなあ店長」
考えたら朝からずっと歩き詰だし...
「あ、だめだめ仕入れが先なんだから」と店長に怒られて先に進みます。

さあ、次の仕入先に急ぎましょう。ここは婦人のヤングミセス向きの強い所です。
急がないとお昼もたべられないし開店の時間にも間に合わなくなります。

おっとすみませんページの都合でこの先は次回のお楽しみに、ごめんなさいね。  
 
■ ページTOPへ
最後にササンの12月セールと営業日のご案内です

● 12月12日(木)〜14日(土) 婦人服まとめ買いお買い得セール

婦人服のセーター、ジャケットなどまとめ買いで4000円以上になると、子供服、雑貨など婦人服以外のあなたのお好きな商品1点50%OFFでご提供します。

● 12月19日(木)〜21日(土) 子供服まとめ買いお買い得セール

子供服をまとめ買いで3000円以上になりますと、お買い上げ総額の10%をもれなく割引させて頂きます。

● 12月24日(火)〜25日(水)までクリスマスセールpart2
続けて
● 12月26日(木)〜28日(土)まで2002年さよならセールの予定です。


セール期間中、大抽選会を予定しています。
セール期間中1000円以上お買い上げで抽選券をプレゼント。
さて何等があたりますやらお楽しみに!豪華商品勢ぞろい!
またお楽しみ券3枚集めていただいている会員様はもれなくクリスマスプレゼントと引き換えさせて頂きます。引換券をお忘れなく!
 
今回も最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
また来月号でお会いしましょう。再会!
 
 

Copyright 2002 ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん Ladies & Children Sasun(ササン)  All rights reserved.