良好な品質、リーズナブルな価格、おしゃれなデザインの子供服、婦人服、パジャマ、雑貨を提供中!
  ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん   Ladies & Children  Sasun(ササン)
 TOPに戻る
Sasun(ササン)通信  2002年11月号
 
   霜月(しもつき) 11月

         旧暦11月は新暦では12月、もうすっかり冬で、朝など一面は霜で真っ白。
              ということで、霜の出る月の意である。
                   10月を上月(かみつき)11月を下月(しもつき)としたという説も。
   
皆さんこんにちは!

先月はササン1周年セールにたくさんのご来店いただきまして本当にありがとうございました。
この場をお借りして心からお礼申し上げます。
そして、月末のイベント抽選会は楽しんでいただけましたでしょうか?
今回の景品はマスターが好きだと言うことで、お風呂の入浴剤でした。
次回もありますので当たらなかった会員様、次回ぜひGETしてくださいね。

そして気が付くと11月。今年は気候が変なのか、これで普通なのか10月は朝晩は寒くなったのですが昼間は25℃を越える夏日が続いたりと、秋の気配をなかなか感じられませんでした。
でも考えてみると紅葉が始まるのもこの時期からですし11月が秋本番なのかもしれないですね。

ところで一番風邪を引く人が多いのもこの時期。会員の皆さまからも風邪を引いてます、と便りが届いたりするととても心配になったりしています。私は外から帰るとうがいをするようにしています。結構うがいをするだけで大丈夫みたいです。皆さんもぜひお勧めします。
そして元気で今月も乗り切りましょう!

   
今月号のメニュー
 1.みなさまのお便りご紹介
 2.Sasun(ササン)からのお知らせ  〜 たんぽぽの家に届けてきました 〜
 3.中井さんの今晩のおかずもう一品  第2弾!
 4.マスターのひとりごと
  
1.みなさまのお便りご紹介

さて、今月はペット自慢と言う事で、写真と共にお便り頂きましたので、ご紹介させていただこうと思います。
今回は、会員様の松井様がワンちゃんの紹介をして下さいました。
(写真がアップできてません。ごめんなさい!)

***********
家の二匹の愛犬たちです。大きい方の名前はジュニアくん、小さい方がヒメちゃんです。
二匹共、お誕生日が1月25日で偶然同じです。

ジュニアくんはH12年1月25日、ヒメちゃんはH13年1月25日です。
お誕生日は同じですが性格はまるっきり違います。
ジュニアくんはおっとりしていてドックフードの食事もなかなかすぐには食べなくていつもササミを湯がいて、ほぐして入れないと食べません。その点、ヒメちゃんは何でもOK!ドックフードだけでもジュニアくん以上に食べます。

ジュニアくんは只今減量中。1ヶ月で2kg落としました。最近、人間の勝手で肥満の犬が多いようです。いつまでも元気でいて欲しいので食事には十分注意しています。
来年はヒメちゃんが、可愛い子犬を産んでくれると思いますのでその時には又紹介したいと思います。
愛犬家の皆さん、最後まで家族の一員として一緒に歩んで行きたいですね。
***********松井 さま

松井様ありがとうございました。ジュニアくん、ヒメちゃん本当に
可愛いですよね。ヒメちゃんの子犬が生まれたらまた紹介してくださいね。

【みなさまへ】
そう言えば、皆様 佐藤家のアイドル ウサギのみるくに会われました。
お盆のときにお店に遊びに来ていたのですがいかがだったでしょうか。
会われていない?それは残念です。
次回お店にやってくるときにはぜひ会いに来てくださいね。

そんなみるくもすっかり佐藤家の一員として、大きな顔をして毎日を暮らしています。ウサギはワンちゃんのように鳴いて意思表示をする事は無いのですが、行動で意思表示をします。
みるくはお腹が空くと、それはそれはケージの中を暴れて食べ物を要求します。その上えさ箱が空になるとその中にかじる為に入れてある木を入れて催促します。なかなか知能犯です。
皆様の中にウサギを飼われている方がいらっしゃいましたら、いろいろ情報交換させてくださいね。

ササン通信は、会員の皆さまの掲示板です。
ペットの事、趣味の事、子供さんの事、はたまたササンファッションのお母さん、子供さんの写真など皆さんが参加して頂いて楽しんでいただける事を願っています。
皆様どんどん参加してくださいね。
皆さまの楽しい、ちょっとドキドキする毎日をササンは応援します。

                                         店長&マスター より

  
■ ページTOPへ
2.Sasun(ササン)からのお知らせ
たんぽぽの家へ届けてきました

先月も小さくなって着られなくなった子供の服たちを会員様からたくさんいただきました。
ご協力いただきました皆さま本当にありがとうございました。

9月に続き10月もたんぽぽの家の方にお届けすることができました。
これも皆さまの温かいご支援があればこそです。
これからもどうぞご協力よろしくお願いいたします。

ササンでは、子供服を販売するだけでなく、皆さまのお手元にある
小さくなって着られなくなった子供服たちを、集めさせてもらって
障害者の方の施設、たんぽぽの家にお届けする役をさせていただいています。

会員の方はご存知かも知れませんが、長男、俊介は障害児です。来年からは高校生。
高校卒業すれば、何かの形で社会参加して行かなくてはなりません。
たくさんの方々の助けを頂きながら生きていくわけですが、私たちも皆さまのご好意を何らかの形で社会に循環させることで障害者の方々の社会参加を後押しできないだろうかと言う思いからこの活動を始めました。

ササンでは、継続的に活動を続けてまいります。
どうか皆さまのご協力をお待ちしています。

 
■ ページTOPへ
3.中井さんの今晩のおかずもう一品   第2弾!

「中井さんの今晩のおかずもう一品」先回号はいかがでしたでしょうか?
皆さまの食卓の一品を飾れる事が出来れば良いなあと思っています。

さて、今月も教えていただきました。佐藤家でもさっそくチャレンジ!
感想はおいしい!かんたん!ヘルシー!でした。ぜひお試しあれ!

1.不思議なコロッケ

【用意する物】
  ○ じゃがいも 4〜5個
  ○ ハム(コンビーフ、ベーコン)
  ○ たまねぎのみじん切り(レンジでチンしておく)
  ○ パセリのみじん切り(ドライパセリ)

【作り方】
1.じゃがいもをゆでます。(レンジでゆでてもOK)
   (100均で売ってるレンジ用蒸し器が便利ですね)

2.熱いうちにつぶし、バター大さじ1〜2杯、塩、コショウ少々、パセリのみじん切り、
  片栗粉、(お好きでケチャップ大さじ1を入れても)を入れてよく混ぜます。

3.8個ぐらいに分けて小麦粉をつけて
  少々の油で両面きつね色になるまで焼くと出来上がり。

そして、もう一品。

2.キャベツの一品

【用意する物】
  ○ たれ
      ポン酢にごま油を混ぜて好みで唐辛子、マヨネーズを入れたらOK

【作り方】
1.キャベツを塩茹でします。

2.芯を取って1枚ずつ巻き、2cm位に切ってお皿に、盛ります。

3.この上にたれをかけて出来上がり。

   キャベツを巻く時、中ににんじんを入れても彩りがきれいです。

■ ページTOPへ
4.マスターのひとりごと
温泉好きの会員様、行かれましたでしょうか?先回ご紹介させて頂きました信貴山温泉です。
実は私、先日我慢できずにこっそり行ってきたんです。
いやー、良かったですよ。久しぶりに癒されました。そうそうフロントの横に「相田みつお」さんのコーナーもあって心も癒されました。

先回のササン通信でもちょっと書かせてもらったんですが、信貴山温泉さんは立ち寄り入浴だけと言うのがなくなったんです。でもその分お風呂の方は入浴される人が多くならないので、今回のお風呂はなにか貸切の感じでした。本当に大満足で帰ってきました。

さて、今月は先月に引き続き「お気に入り温泉シリーズ」と言う事で「マスターお勧め温泉パートU」です。

今回、お勧めの温泉は榛原にあります。「美榛苑」さんの温泉です。
ここは、私がサラリーマン時代に湯治という事でお世話になりました。
ちょっとお年よりっぽい言い方ですが、湯治って言葉好きなんです。
ここは、四方を山々に囲まれた絶好のロケーション。特に紅葉は断然お勧めポイントです。奈良市内から車で小一時間程度でいけるのですが、結構標高が高いので気候は市内と全然違い季節はずいぶん先取りです。

この温泉の良いところはもちろんそのお湯です。泉質はナトリウム炭酸水素塩泉です。と言っても私も良くは分からないんです。受け売りですから(笑)

本当はここの温泉立ち寄りの人が入るのと宿泊用とはお風呂が違うのです。
そこが良いんですねえ。また、町営の温泉ですので料金も安いと言うのが魅力です。
佐藤家では、泊まりで利用させてもらいました。泊まる部屋はバス、トイレなしです。朝、晩の食事も無しです。食事は併設しているレストランで食べると、あわせても一人一泊5000円程。

近場で泉質の良い温泉三昧を手軽に泊まりで行ける所という私のわがままと奥さんの財布の相談の部分で折り合いが付く所が「美榛苑(みはるえん)さん」だった訳です。
一日遊園地に遊びに行くのと同じくらいってことで納得してもらってました。

すごく疲れがたまったときにお世話になってたんです。
あ、ここは温泉街のような華やかな所はありませんし宿泊施設内のアミューズメントは期待されない方がいいかもしれません。なんてことを書くと「美榛苑さん」にお叱りを受けるかもしれませんね(笑)
子供たちには好評という訳にはいかなかった事からもお察し頂けるかもしれません。

でも、本当にお湯は個人的に良いなあと思います。温泉好きのあなたにとってはたまらないスポットだと思います。気分一新、体を癒すにも、もってこい。これを読まれている温泉好きの奥様、ご主人様がお疲れなら何かのプレゼントには温泉旅行なんて名目で一緒に行かれてはいかがでしょう。

え?「温泉は好きじゃないの」なんですか・・・スミマセン。
と言う事で今回も好きな事を書かせていただきました。ご意見、ご反論ございましょうが、どうぞお許しくださいね。では今回はこの辺で。
  
■ ページTOPへ
今回も最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
また来月号でお会いしましょう。再会!
 
 

Copyright 2002 ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん Ladies & Children Sasun(ササン)  All rights reserved.