良好な品質、リーズナブルな価格、おしゃれなデザインの子供服、婦人服、パジャマ、雑貨を提供中!
  ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん   Ladies & Children  Sasun(ササン)
 TOPに戻る
Sasun(ササン)通信  2002年10月号
 
   神無月(かんなづき) 10月

       神々が出雲大社に集まり
         各国には神がいなくなる月だから神無月
                             と言うのが通説のようです。
  
皆さんこんにちは!
いよいよ10月ですね。もう今年も残すところ3ヶ月になってしまいました。

そして、ササンにとっては1周年の記念の月でもあります。
登録会員さまに、9月26日からの先行セールにご来店いただき、1周年を共に祝っていただきまして、本当にありがとうございました。

今回のセールも午後から雨。オープンの日も朝から雨で、自転車で店まで来たのでズブ濡れになって、試練のスタートなんだ...と思った事が今回の雨で思い出されました。
去年の今を思い出すと、本当に不安でいっぱいでした。「少しでも皆さまのお役に立ってこの地で頑張りたい」と言う思いはありましたが、どうなるかまったくわからないのが本当のところでした。

皆さまのおかげで、無事一年を迎えられて本当に感謝しています。
本当に、本当にありがとうございました。
そして、これからも皆さまに、楽しさと共に価値>価格の商品を提供できますよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
   
今月号のメニュー
 1.みなさまのお便りご紹介
 2.Sasun(ササン)からのお知らせ  〜 たんぽぽの家に届けてきました 〜
 3.中井さんの今晩のおかずもう一品  新企画です!
 4.マスターのひとりごと
  
1.みなさまのお便りご紹介

さて、ササンのホームページも少しずつ皆さまのアクセスをいただけるようになりました。メールを頂くとともに、掲示板への投稿もいただいておりますので、そんな中から、お便りを掲載させて頂きたいと思います。

***********
今日一周年感謝祭の招待状を頂きました。おめでとうございます!
はがきの余白に店長さんの直筆でメッセージが書いてありました。
なんだか感動〜!ただのダイレクトメールじぁないなって感じがして。

先日頂いた長袖Tシャツとポンポネットの赤いさくらんぼのついたパンツ、気に入ってはかせてもらってます。娘は小2といえども、すばらしい体格の持ち主で、まずはデザインより入るかどうか!が問題なのですが、ササンさんに来れば150、60サイズでもかわいい物が揃っていて楽しみです。
これからもちょこちょこ行かせて頂きたいと思います。ありがとうございました。
***********匿名希望 さま

【みなさまへ】
いつもたくさんの会員の皆さまからお便りいただきまして、ありがとうございます。
今月もたくさんお便りをいただいているのですが、1周年記念の準備に追われて、皆さまのお便りを掲載させていただくことができませんでした。
本当に、ごめんなさい。

皆さまの声はいつもササンの励みになっています。
これからもどしどしお便りくださいね。
また、励まし以外にもご不満な点などもぜひ聞かせて頂けたらと思います。
今以上に皆さまのお役に立てるササンであるために勉強させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

                                         店長&マスター より

  
■ ページTOPへ
2.Sasun(ササン)からのお知らせ
たんぽぽの家へ届けてきました

ササンでは、子供服を販売するだけでなく、皆さまのお手元にある小さくなって着られなくなった子供の服たちを、集めさせてもらって障害者の方の施設、たんぽぽの家にお届けする役をさせていただいています。

先日、皆さまから頂いた子供服がいっぱいになりましたので、お届けに行ってきました。
たんぽぽの家の方には、「皆さまから頂いた大切に着てもらった服です」と言うことをお伝えしてお渡ししてきました。
大変喜んでいただいた事、ご報告いたします。

時期的にも、長袖に衣替えの季節になってきました。
タンスの中の入れ替えもされることと思います。
そんなときに、もし小さくなって着られなくなった子供服たちが出てきましたら、
ぜひご協力お願いします。

ササンでは、継続的に皆さまのご協力をお待ちしています。
ササンの活動にご賛同していただける会員の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

 
■ ページTOPへ
3.中井さんの今晩のおかずもう一品   新企画!
今月号から、「中井さんの今晩のおかずもう一品」が新企画でスタートします。

ササンの会員様で、とても料理好きな中井さん。
すごいのは、そのレパートリー!そして創意工夫は料理の先生も脱帽!
また、着付けの先生をされていたり、ワンちゃんのブリーダーをされていたり、はたまた、畑で野菜を作られていたりと、本当に多彩な才能をお持ちなんです。

そんな中井さんが教えてくださる、誰でも簡単にできちゃう一品。
何と言ってもすぐにできて、おいしいメニューが豊富。
あと一品欲しいなと思ったとき、大助かり! 佐藤家でも中井さんメニューが大活躍!

さあ、あなたのご家庭でも今晩のおかずにもう一品いかがですか?

1.揚げないとんかつ

とんかつは、揚げる手間と後始末が大変。その上カロリーも高いですよね。
そこで揚げないカツをご紹介。お肉と衣を別々に作るところがポイント!

(1) 豚肉(ロース、フィレ)の少し厚みのある物を用意します。
    筋切りをして肉たたき(瓶でもOK)でたたいて、塩、コショウで下味を付けて焼きます。
    お肉の方の下準備はこれでおしまい。

(2) 衣の用意。
    パン粉、パセリ(バジリコ)、粉チーズをオリーブオイルを使ってフライパンで炒める。
    仕上げに香り付けでバターを少々。
    これで衣の準備は出来上がり。

(3) 焼いて用意したお肉に粒マスタードを塗って、用意した衣をまんべんなくつけます。
    これで、出来上がり。ね、簡単でしょ!

油で揚げないので、カロリーも低くヘルシー!体重が気になりだしたご主人様にも安心の一品ですよね。これで十分メインメニューになりますね。

そして、サイドメニーとしてもう一品ご紹介いただきました。

2.オニオンスープグラタン風

(1) コンソメスープの素でスープを作ります。
(2) たまねぎをスライス、レンジで2〜3分チン!
(3) スープに入れます。
(4) フランスパンかパンの耳を焼いて入れます。(クルトンの代わり)
(5) その上にとろけるチーズを入れてレンジで5分!

これで、オニオンスープグラタン風の出来上がり。
カロリーが気になる人は、チーズを入れないでもOKとのこと。

時間がかからない簡単メニューでしかもおいしい!
これで夕食もバッチリ!!いちどお試しあれ。

■ ページTOPへ
4.マスターのひとりごと
10月になるとさすがに秋らしくなってきましたね。
グッと気温が下がって朝晩寒いくらいになると恋しくなるんです。

え、なにがって、そりぁ温泉でしょう。もうほとんどはまりまくってます。(笑)
と言う事で、今回号からいよいよ温泉紀行を書いてみようかと思っています。

結構好きな方多いですよね。
最近「なんとかの湯」ってお風呂屋さんも増えてきて、日本人の温泉好きを感じます。

なにを隠そうマスターの私、タバコも吸わないしお酒も飲まない。
賭け事もからきしダメ。あ、もちろん小指の遊びの方も全然です。(笑)
ってことでよく、つまらん奴って言われます。

その分、もう温泉には目がありません。趣味の一つくらい無かったら寂しすぎますよね。行くのは、北は北海道、南は九州、なんてことはありません。
もっぱら近場ばかりです。なにせ店長の財布の紐はかたいですから・・

そこで、私の行った事のある所で個人的に気に入っている所を毎月いくつかご紹介しようと思います。でも専門的なことは書けないのでご勘弁を。

あえて、「なんとかの湯」って言うところのご紹介はありません、ごめんなさい。
それはね、こんな理由なんです。

わたしは「なんとかの湯」とは銭湯の大きい所と言う感覚なんです。天然温泉が出ている所もあったりしますが、衛生上仕方ないのでしょうね、湯船に塩素が入れられる所が多く、なにかプールのイメージになってしまうんです。
だから、私の独断で「温泉とはならない」と言うのが理由ですよ。

で、第一回目と言うことで近場の1番お気に入りの所をご紹介したいと思います。
私の1番は、ズバリ!信貴山観光ホテルの温泉なのです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ホテルの内湯です。
最近露天風呂も併設されました。そのため、お風呂だけ入ると言う訳に行かなくなったのがちょっと悲しいです。喫茶か食事を取られた方が入浴できると言うふうになってしまいました。
そこで、我が家では、喫茶室でジュースだけお風呂上りに頂く事にしています。

まず、何が良いかって言うと、お湯自身でしょうか。
自分があまり「ぬるっ」としたお湯が得意じゃないんです。とろっとしてるのは好きなんですが。好きな方ごめんなさいね。
奈良県下のお湯は結構「ぬるっ」としたお湯が多いですよね。
別名美人の湯なんて言われてます。でもササンの会員様は皆さま美人ぞろいですから、それ以上美人にならなくてもいいいんではないかと。

あ、すみません脱線してしまいました。そう、信貴山温泉は炭酸泉なんです。
さらっとしていて、うぐいす色に見えたりします。温泉の匂いもありますしお勧めでねえ。ただ湧出量が多くないんでしょうか、お風呂のお湯は循環式になっています。本当は量が多いと自然にどんどんあふれさせてお風呂の汚れを外に流しだすのが一番と思いますが、そこは辛抱して。

そして、その眺望の良さもお勧め! 特に春、お風呂の大きなガラス越しに満開に咲き乱れる桜を見ることが出来ます。圧巻です、春独り占めです。
お花見と温泉を一度に味わえます。ぜったい行った方が良いです。

と書きながら、行きたくなってきました。あ〜良いよなあ!う〜ん行きたい!
あ、私、決してホテルの回し者では在りませんのであしからず。

では、今回はこの辺で失礼します。次回をお楽しみに!
今度の定休日にいこうかなあ♪ねえ店長行ってもいいかなあ?
  
■ ページTOPへ
 

Copyright 2002 ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん Ladies & Children Sasun(ササン)  All rights reserved.