良好な品質、リーズナブルな価格、おしゃれなデザインの子供服、婦人服、パジャマ、雑貨を提供中!
  ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん   Ladies & Children  Sasun(ササン)
 TOPに戻る
Sasun(ササン)通信  2002年9月号
 
 長月(ながつき) 9月

   旧暦の「長月」は夜が長くなる頃で「夜長月が縮まったもの」という説がある。
   稲狩月の「いなかり」の「い」と「り」をとって「なか月」となった、との説も。
 
皆さんこんにちは!
気が付くともう9月。
長い子供たちの夏休みが終わり、またいつもの毎日がやってきましたね。
やっと静かな時間がやってきます、ほっとするような寂しいような複雑な気持ちです。
残暑はまだまだ厳しそうですが、渡る風にふと秋を感じるのは秋が近いのかもしれませんね。
みなさまもお盆休みを利用して、楽しい思い出をたくさん作られた事と思います。
そろそろ、夏の疲れが出てくるころ、夏風邪など引かないようにどうぞご自愛くださいませ。
  
今月号のメニュー
 1.みなさまのお便りご紹介
 2.Sasun(ササン)からのお知らせ  〜 ササンの充電期間報告 〜
 3.マスターのひとりごと
  
1.みなさまのお便りご紹介

先月末から、メールを頂くとともに、掲示板への投稿もて頂いておりますので
今月はそれらの中からも、お便り掲載させて頂きました。

***********
こんばんは。毎日暑いですね。
12月にめいっこに双子の赤ちゃんが生まれる予定です。
ササンのお洋服を買いに行けるのを楽しみにしています。
頑張ってくださいね!
***********内山 ひろみ さま

***********
○○です(^!^)y-
今日は10時開店の4分前に(開店してすぐに買物に行こうと駐車場で時間を見ていました。)お店に入るとマスターにソックリの可愛らしいお嬢さんもお手伝いに来られていました。
外は暑くて、ついつい家の中に閉じこもってしまいがちですが、ササンに行くと何時も笑顔で迎えてくださるし、お店の中は涼しくて買物しやすいので、ついつい、今日も1時間弱いました。
いつも長くてスミマセン‥。
今日、下の子に買ったタンクトップを、家に帰ると直ぐに着ると言うので着替えさせると、とっても嬉しそうでした。お昼過ぎに背中に汗をかいているので、Tシャツを着替えなさいと言ってもなかなか気に入っていて、脱いでくれませんでした。
また、お店にお邪魔しますネv(^^)v
***********匿名希望 さま

***********
毎日忙しそうなのにどうやって時間のやりくりするのか、とほんと頭が下がります。
だけどいつもメールや電話で無理行ってる私にはホームページという情報源があるととても助かります。
「今服どんなのある?」からはじまって「帽子入れて」だとか「ジーンズ入れて」とかわがまま言ってはいつも律儀に答えてくださって、、、。
これからは掲示板にじゃんじゃん書き込んでわがままいってしまおう〜っと。
これからもササンを応援してます。がんばってくださいね。
***********森 三恵子 さま

***********
昨日はどうも有り難う。楽しくお買い物が出来ました。
いつもお店の中を大ちゃんが走り回り、迷惑を掛けているのに押しかけてごめんね。
しかし、夏奈子&大士の服が安心して買えるのでまた伺います。
只今、大士が就寝中のため、パソコンの前に珍しく向かってます。
しかし彼がこのまま寝るなんて考えられないので今夜は長い夜になりそうです。悲しい・・・   
ではまたおじゃましま〜〜す。疲れが出ないように気をつけてね
***********弾 篤子 さま
   
***********
ホームページ 開設 おめでとうございます!
夏休みになり なかなか そちらまで足を運べませんが このHPで その分楽しませて頂きますね。ササンを通じて たくさんの方々とふれあえることができ嬉しいです。
これからも 頑張って下さいね♪
***********吉田 邦子 さま


【みなさまへ】
いつもたくさんの会員の皆さまからお便りいただきまして、ありがとうございます。
皆さまのお声はいつもササンの励みになっています。
これからもどしどしお便りくださいね。
また、励まし以外にもご不満な点などもぜひ聞かせて頂けたらと思います。
今以上に皆さまのお役に立てるササンであるために勉強させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

                                         店長&マスター より

  
■ ページTOPへ
2.Sasun(ササン)からのお知らせ
ササンの充電期間報告

続きまして、先月頂きました、充電期間のこと日記のように、ちょっと書いてみました。他人の家族の事ですが結構面白いかもしれません。良ければお付き合いくださいね。


19日、20日は子供たちに罪滅ぼしの意味でお出かけしました。
お兄ちゃんは会員様はご存知かと思いますが障害児なんです。その彼の夏休みの日記を見ると悲しいかなこんな事しか書いてないんですよ。

7月20日、夏休み初日から8月18日まで毎日、「今日は家で留守番をしました、お昼ご飯を食べました、おいしかったです。それからテレビを見ました、高校野球です。○○高校が勝ちました、うれしかったです。」と毎日この繰り返しなんです。
私もこれを見てさすがに辛くなりました。

妹もお店の手伝いばかりで日曜日もない日が続いたので、さすがに何か1つぐらい思い出になるようにと家族で遊びに出かけることにしたんです。


子供達は夏と言えば「海!」と言いますので奈良から近くてきれいな海と言うことで日本海に出かけました。奈良から一番近い敦賀までだと車で2時間ほどの距離なので、昔から結構お世話になっています。

みなさんの中でもご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、敦賀の水晶浜はけっこうお勧めの海水浴場なんですよ。すごく水がきれいでこんな近くに、こんなきれいな海があるんだ、と、ちょっとうれしくて感動します。

しかし、海に行った19日は台風13号が来ていた影響で雨は降るは、風はきついは、波は高いはと3拍子揃っていました

来ている人は少ないんだろうと思いながら海岸まで行って見るとこれが結構来られているんですねぇ。驚きました。皆さん遊びにはどん欲なんですね。

と言う事で、せっかく来たんだからと私達も、下の娘と一緒に波にもみくちゃにされながらワイワイ言って楽しみました。(お兄ちゃんはと言うと波の高さに恐れをなして、かたくなに海に入るのいるのを拒んでいましたが・・)
でも子供達が楽しめればそれが一番ですから。

しかし、寒いと言うのが難点でお昼までで切り上げてしまいました。
子供達は少々不満げでしたが、「冷えた体をあたためよう」と言う名目で、個人的に大好きな温泉へ。

佐藤家は家族全員温泉好き?(親に無理やり好きにさせられている)ですから、ご贔屓の河野越前海岸沿いの温泉「ゆうばえ」に直行です。ここは、以前から何度も足を運んだ大好きな温泉の1つ。

その理由は、なんと言ってもそのロケーションの良さ。日本海に沈む夕日を独り占めにしながら温泉に入れるんですよ。「大自然に心が解き放たれるぅ」そんなリラクゼーションが期待できる温泉です。疲れたお父さんにも一押し!かな、その上公共の温泉センターなので入浴料もお手頃です。

ちなみには大人500円、小学生250円です。泉質は食塩泉なので体の芯から温まります。特に冬場はお薦め!でも最近テレビなので紹介される事が増えたので、冬場は、かにツアーの人たちが団体でやって来られたりして、いっぱいで入れないと言う事もままありますが・・・

と言う事なんですが、越前に出かけられことがありましたら、ぜひ雄大な日本海に沈む夕日を見ながらの入浴お薦めします。大満足間違いなし!マスターの保証書付きとのことです。
もっと詳しい事を知りたい方はササンホームページ掲示板までご投稿くださいね。マスターが詳し〜くご紹介すると言っていますので。


そうそう、それからいよいよ宿泊地へ。福井県勝山市にあるスキージャム勝山と言うところへ宿を取りました。書いて字にごとくスキー場なのです。どうして夏にスキー場かって?それは、山の上だと涼しいと思ったからなんです。

予想通りすごく涼しかったですよ、でもそこが高い所にあるからではなくて、日本中19日の週はビックリするほど涼しくなったんですってね。後からその事を知ってちょっと複雑な気持ちでした。

それはさて置きスキー場でも夏はそれなりに遊べるように工夫してあるんですよ。

ゴルフ写真
クリックすると、アップに!
海で泳ぐのに不満だった分、ホテルのプールで泳いだり、いま隠れた人気?のパークゴルフ(グランドゴルフの親玉みたいな)を皆で楽しんだり、クラフトコーナーでこっそり夏休みの宿題を片付けたりと、ちょっとは罪滅ぼしができたかなあと自己満足の旅でした。

(左の写真はパークゴルフを終えて満足した表情の佐藤家の人々です。)

パークゴルフ結構はまりますよ(笑)みなさんも機会があればぜひチャレンジしてみて下さい。子供から大人まで楽しめるのがお薦めポイントですね。

その後は、秋物の本格仕入れ。そしてお店の売り場作り、ササン通信9月号の版下仕上げとアッという間の1週間でした。

皆さんの夏休みはいかがだったでしょう?楽しく過ごされましたでしょうか?
お店に来られた時にでもまた夏休み自慢など聞かせてもらえたら楽しいだろうなあと思っています。

 
■ ページTOPへ
3.マスターのひとりごと
いやー、本当に暑いですね。
でも、9月になるとさすがに吹く風がどことなく秋っぽくなってきて、熱帯夜からやっと開放されそうでうれしい限りです。
そうそう、リフレッシュ休暇を頂いて、のんびりする時間をもらった事もあって気が付くと9月号締切りが目の前、またまた店長から「もう、締切りやで」と脅されています。(笑)
と、言う事で今回は、前回の続きで、海外製品の注意点について書いてみたいと思っています。

輸入量の一番多い中国製が一番大きなポイントでしょう。
中国製といっても、その生産地区はさまざまです。経済特区の沿岸部から内陸部まで。全体の傾向としては、沿岸部は価格は高くなる分品質も上がります、逆に内陸部は価格は安い分品質も下がる傾向にあるようです。

でも、消費者にとってどこで作られたかは知る由もありません。
そこで、注意点を書くと次のような点が考えられます。

@ 色落ち
特に、布帛物で濃色(赤、黒)については、染料と水の関係で色の定着が
1番難しいと言われています。洗濯のとき浸け置き洗いは注意が必要です。
色落ちしてしまう可能性があります。

A 目付け
たとえばTシャツ(天竺、スムース)やトレーナー(裏毛、Wフェース)など素材がさわってしっかりしている物は目が詰まっていて良いのですが、安さだけで買うと素材が目が詰まっていない薄くて良くない物も中にはあります。素材の値段は重さで決まります。薄くなるほど当然安くなる、だから製品を安くするために薄くすることもあるのです。でもササンで扱っているものは安くてもしっかりしているものを選んでいますので、ご安心下さいね。

B 縫製
縫製技術については、もうほとんど問題は無いと思います。ただ、同じ商品でも縫う人の手(縫う工場)によって雑なものも無いとはいえません。縫い針、マチ針などが商品に混入する事は特に注意して検品されていますが、ブランド物で無い限り縫製不良を全数チェック出来ているとは言えないと思います。

問題点を挙げるときりは無いんですが、消費者の方が事情を知って賢く選ぶ事が大切だと思うのです。そこで、信頼できる所から買うこともその方法ですよね。何かあれば相談出来る所から買うと安心ですものね。

また、量販店で買われることは選択肢の中で上位にあるかと思います。もし量販店で買って何か問題が起きたときは売り場にいる人にクレームを言っても十分な対応を期待できない事が多いような気がします。(私自身もそんな経験がありましたから。)

売り場にいらっしゃるのはパートの方々ですし、それを望めないのかも知れません。できれば、クレーム対応できる社員の方に直接伝えるのが得策だと思います。

と、ここまでだと一般的ですよね。秘裏話としてなんですが大手量販さんのクレーム発生に対する衣料メーカーさんへの対応はそれはそれは厳しいのです。

商品から針が出たなんていう事でも起ころうものなら、即取引停止、罰金法外なんていうのはあたり前なんですよ。でも消費者の私達には何かあったときの対応はいかがなものかと思うものは私だけでしょうか?売り場に苦情処理所なんて言うのを作ってくれたらいいのになあ。

私が以前お世話になっていた問屋さんでも消費者の方から苦情をもらった事がありましたが、自分が仕入れて販売したものでご迷惑をお掛けしたのですから、茨城県の方でしたが翌日にはお詫びをしに出向いた事もありました。

ササンでは、お買い上げいただいた商品で問題がありましたら、どんな些細な事でも結構です、「こんな事言ったらだめかなあ」なんて思われず、なんでもお声掛けて下さいね。

より良き商品を提供できるよう努力します。社訓が「安かろう悪かろうは許しません」ですので。でも、「頑張ってるけど100点は上げられへん」と店長から言われてますんで、これからもよりいっそう努力します。

■ ページTOPへ
 

Copyright 2002 ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん Ladies & Children Sasun(ササン)  All rights reserved.