良好な品質、リーズナブルな価格、おしゃれなデザインの子供服、婦人服、パジャマ、雑貨を提供中!
  ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん   Ladies & Children  Sasun(ササン)
 TOPに戻る
Sasun(ササン)通信  2002年8月号
 
 葉月(はづき) 8月

  旧暦8月は秋、木の葉が紅葉し、やがて落ちていく月である。
  「その葉が落ちる月」が省略されて「はづき」と読んだとは、
                                 藤原清輔の説。

 
皆さんこんにちは!
最近、本当暑いですよね。
体温以上の気温が続くと考える力もなく、ただただ暑さに耐えています。
みなさまもご存知のように、ササンは入り口の扉がないので、冷房が効かなくて・・・
売り場まだ涼しいのですがレジのところはとっても暑いんですよ。
でも、暑いときは暑さを楽しまなくっちゃだめですよね。
あるがままの自然を感じられることに感謝して、これからも頑張ります!

 
今月号のメニュー
 1.みなさまのお便りご紹介
 2.Sasun(ササン)からのお知らせ
 3.マスターのひとりごと
  
1.みなさまのお便りご紹介

今月もたくさんメール、お手紙いただきましてありがとうございました。
その中から今回もお便り掲載させて頂きました。早速紹介させて頂きます。


***********
初めてメールします。

ササンクラブ会員約1000名様御達成おめでとうございます。
いつも楽しみにしていたササンクラブ通信が届かなくなると知り、慌ててメールをしました。

とても疲れた日や、嫌な事が有った日でもポストを覗いてササンクラブ通信が届いて居ると、ワクワクしながら封を切り、読み終えた時には、そんな気分もどこかへ吹っ飛ばしてくれたクラブ通信が届かなくなるなんて、とても残念です。

末文に「送付希望の方は…」と、書いて有ったので、「これは、急いで申し込まなければ!」と思ったのですが、良く考えると それは私のワガママかな?と思い始めクラブ通信が無くなる訳ではないのだから、これからはササンファンの私がお店に足を運ばせて貰って、読ませて頂きます。
でも、今までのお礼が言いたくてメールしています。
毎月ササンクラブ通信を送付下さり本当に有り難うございました。

これからも、お店頑張ってください。ササンの素敵な洋服も、店長様やマスター様のお人柄すべて大好きで、大ファンです。末長いお付き合いを宜しくお願いします。
***********聖ママさま

***********
今日、通信が届きました。

先月号が届いた時お返事をと思ったのですが、先月来ずっと体調を崩していて、今は先週からおたふくにかかっている4歳の息子と冷えピタにアイスノン!で並んで寝ています。

ただ息子がそんなのにかかるのも、ある意味成長のあかしかな?と腫れたほっぺも可愛く見えます。その息子は4歳児にしては大きくて着るもの困っていて、主人とササンに行かなくちゃ!と話しているのですが、なかなか伺えずにいます。

通信が終わってしまうのは寂しい事ですが、会員が増えたと言う事は、店長、マスタ〜の努力と心が皆さんに浸透している証しなのではないでしょうか?それから今回の通信にあった、子供服の行く末え...ですが。見た時に、「あっ!私はこれを探してたの〜!」と本当に思いました。
うちは次の子供は考えてませんし、親戚も近くにいないので、本当に服が溜まってます!前に書いたようにうちの息子、大きいんです!服のサイズの変わるサイクルが早くて新しい服を買う事も去る事ながら、着れなくなった服に頭を悩ませてました。

是非是非ご協力させていただきます!と言うか正直に言うと、助かった〜♪と言う感じなんです!いつもながら自分勝手な話しばかりでスミマセン。     
***********匠ちゃんママさま

***********
今日はありがとうございました。
せっかく仕入れを探してくださり、見つけてくださったというのに、やはり同じものより違うかたちが欲しかったので購入せずに帰ってしまうこととなってしまいました。
一生懸命探してくださってる姿が目に浮かんできて本当に申し訳ない気持ち。ごめんなさい。明日からしばらく遊ぶのに忙しい日が続きます。遊びすぎで倒れないように、そして調子に乗って食べ過ぎないように気をつけます。そして又、お店をのぞきに行かせていただきます。このバーゲンが終わると、もう秋物の気配がするのかなあ・・・?
***********森三恵子さま

***********
私の団地では、豆腐屋さん、パン屋さん、八百屋さん、そして、ライバル?の洋服販売
などなど、いろいろなお店屋さんが来ています!
私の団地内では、販売場所の確保は難しいかも知れませんが向かいにある、高の原駅東第2団地なら、公園もありますし、道も広く品物を広げても差し支えないと思いますが・・たまに、お店を出している人がいますから・・
一度、公団事務所にでも問い合わせてみては?勝手に出してもいいのかな?そこの所は、知りませんが・・
もし、こちらで販売されるのであれば、ビラ配り位お手伝いさせていただきますよ\(^o^)/
この前ササンで買った、チャイナ風サンドレス!みんなに「かわいいね」って言われて、
娘も喜んで見せびらかしていました・・・
***********ムーミンさま
   
 移動販売、ご協力ありがとうございました。マスターより

***********
初めてお便りします。
うちは双子でよく子供の服を見に行きますが専ら自分の服ばかりを買っています。(たまーに子供の服を買いますが)Tシャツなど、かわいいものが多いのでつい・・・。
以前はユタカに買物のついでに寄っていたのですが、今は『ササンに服を見に行こう』と足を運んでいます。先日かばんを購入しましたが少し調子が悪かったので交換に伺いました。とても親切に対応して下さり(結局返金して下さったのですが)、また見にこようと思いました。かわいいかばんが入荷したら見にいきます!またメールしますね。
***********twinsmamaさま

***********
先週たくさんお洋服を買わせていただきました!我が家はキッズが3人おります。
♀♂♀の順です。家からは離れているのでよくお店を覗く客ではないのですが行かせてもらった時にはいつも何かかっちゃうのです。これからも時おり覗かせてもらいます。 
***********泰美さま

ササンの移動販売にご協力いただきました、北村奈穂美さま。
本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。


最後に、いよいよササンクラブ金賞受賞の会員様が出られました。
森三恵子様 と 匠ちゃんママ様 のお二人です。おめでとうございます。
ササンより賞状と副賞の授与をさせて頂きたいと思います。ご都合の良い日にササンまでお出でくださいますようお願いいたします。 やったー!おめでとー!
  
■ ページTOPへ
2.Sasun(ササン)からのお知らせ
ササンからお知らせ(お休み編)

ササンをご利用いただいています皆様のおかげで、
もうすぐオープン1周年を迎える事ができそうです。

オープンした時には1年持つかどうか?と言いながら始めたお店です。
周りの皆さまにも「こんな時期だから、もう一度考えて」とか「難しいぞー」とかいろいろアドバイスを頂いたのですが、気が付くとあっと言う間の1年でした。

「夜逃げをしないですんだよね」と笑いながらマスターと話をしました。
今、このことをササン通信に書けていることが、嘘のようです。
これも会員の皆さま、そしてササンをご利用いただきました皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました。これからも皆さまのお役に少しでも立てますよう頑張って行きたいと思います。どうかこれからも、温かく見守ってくださいね。

さて、8月はお盆もあり、皆様もいろいろご計画のことと思います。
ササンでは1周年を控え、8月19日(月)〜25(日)まで充電期間を頂こうと考えております。子供達に罪滅ぼしもありますので、どうかご了承くださいね。

9月から10月の1周年記念に向けて、イベントも目白押し!
8月後半からは、お待たせしていました「ササンホームページ」も開設予定!
皆様のご期待に十分お答えできる内容になるよう、ホームページもイベントも頑張って準備しますので、どうぞご期待ください!

ササンからお知らせ(ミルク来店編)

佐藤家スーパースターうさぎの「みるく」がササンにやってくる!
8月12日〜18日まで、毎日ササンのお店に来ています。

ササン通信6月号でも紹介させてもらいました、ホーランドロップイヤーの「みるく」です。
会員の皆さまに、いつ「みるく」ちゃん来るの?との声をいただいていたのですが、ようやく、やってくる日が決まりました。

ちょうどお盆の時期なので、皆さま忙しいかもしれませんが、もしお時間の都合がつくようでしたら、子供さんと一緒に見に来てくださいね!
お待ちしていま〜す。
大好きな、ビスケットタイムもあるので、目の色が変わるのをきっと見ることが出来ると思います。けっこうすごいですよ!

そうだ、良かったら子供さんの夏休みの宿題用に、うさぎの絵でも書かれたらいかがでしょう?
画用紙と鉛筆はササンで用意しますので、よろしかったらどうぞ。
 
■ ページTOPへ
3.マスターのひとりごと
早いもので、もう8月号の締切り。
のんびりしていると、店長から「早くしてね」とせかされてしまいました。
ネタがなかなか思いつかなくて、今回は自分の経験や知っている事で、皆様の「なぜ?」にお答えできたらなと思いながら書いてみました。
「最近の衣料品の値段ってどうなっているんだろう?」と言うお話です。

最近、みなさんは衣料品の値段が安くなったって思われませんか?
それは、みなさんの経験や比較などから、自然に体に備わった、物の値段ってこれくらいという基準があって、「あー、これだったら普通これくらいの値段かなあ」っていう事で、判断されていると思うんですが、どうでしょう?

そんな中で、衣料品の値段が最近、安く感じることがあるのではないですか?
まあデフレの影響かなあって思ってらっしゃるかもしれませんね。(笑)
例えば,衣料品ではユニクロさんなどが,象徴的かもしれません。

じゃあ、なぜ、そんな安価な衣料品が目に付き出したのかって言うと、海外からの輸入品が増えたのがその理由の1つなんですね。たとえば、中国製などがその良い例ではないでしょうか

昔は、中国の生活水準や価値観が日本と随分違っていたので、中国製って言うといかにも、って言う物ばかりでした。だからそんな時代のことをご存知の方は中国製というと敬遠されたり、商品が悪いんじゃないの?と思われていらっしゃる方も多いんじゃないかなあ、と思います。

でも、ここ数年で中国の経済成長はすごいんですよ、もうビックリします。
あ、みなさんには、そんなことあまり関係ないですよね。(笑)

そう、簡単に言うと、生活レベルが日本と一緒ぐらいになってきたから、ファッションの感覚もズレがなくなってきたんです。これ、大事なポイント!

10年ちょっと前、商品を作るためマスターが、はじめて中国に行った時のことですが、上海市内でも人民服を着ている人がいっぱいて、「おしゃれなんて言葉は縁遠いなあ」と思った思い出があります。
また、縫製工場に行くと、何百人と言う女工さんたちが服を縫っていらっしゃるんですが、みなさん日本人は初めて見るということで、ミシンを止めて全員でじ〜っと見つめられ、すごい違和感がありました。

昔の日本の「野麦峠」の事を思うのは私だけでしょうか。
古いなぁって声が聞こえてきそうですね。(笑)

今は、中国の開放政策が進み、大都市中心ですけれど、上海や北京では、ファッションや生活自体、日本とほとんど変わらないくらいです。

また、街にはマクドナルドやスターバックスなんかが普通にあって、皆さん、思い思いに楽しんでいる。社会主義の国とはとても思えないですよ。
最近、各航空会社の中国への直行便のテレビCMが増えたと思いません?
今の中国は遊びに行っても十分楽しめるってことなんですよね。
そうそう、上海でもちょっと前まで、各家庭にお風呂なんてなくて、台所の横なんかで体を拭く程度だったんですって。

そんな中国ですが、人件費は日本と比べるとまだまだ安いのは事実です。
それは、ファッションに携わる会社は大都市にあっても、服を縫っている人は、地方からの出稼ぎの縫い子さんだったりするからなんです。
そんな理由で、中国産衣料品が私達の周りに増えたことで、価格が下がって感覚も私達に合うものが多くなってきたんですね。
結果的には、それが、みなさんに価値>価格の物を提供できる事につながって行ったら、ササンとしては、一番うれしい事だと思っているんです。

と言うことで、今回は、このへんで・・・

9月号では、そんな中国製品など海外商品の注意点なんかを、みなさんのお役に少しでも立てればいいなあ、と思いながら消費者の立場でもって、本音を書いてみたいと思います。 
良ければ次回もお付き合いくださいね。
■ ページTOPへ
 

Copyright 2002 ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん Ladies & Children Sasun(ササン)  All rights reserved.